返信


■--若狭の各自治体の財政…
++ 橋田秀美 (幼稚園生)…4回          

.「決して原発マネーで
 |  潤うわけではない」
 |  「私たちはどんな社会、どんな国をめざすのか
 |  未来を語るべき」
 |  なぜ「原発で若狭の振興」は失敗したのか
 |  (著者:山崎隆敏)を読んで
 └──── (若狭の原発を考える会・京都市)

 若狭をくまなく歩いてアメーバデモやチラシ配布をしながら、「原発のない若
狭をめざしましょう」と訴えてきた私は、この本の題名に非常に惹かれて一気に
読んだ。
 「国策である原発を受け入れたのは苦渋の選択だった」と若狭の首長たちは口
をそろえて言う。故に「原発マネーで生活が良くなるだろうし、そうであって当
たり前。」そう期待していた。

 それがどうだろう、若者はいなくなり、箱物ばかりが建設されるが観光客はど
んどん減っていき維持費に窮している。自立できる産業は衰退の一途。
 なぜこのような事になったのか、著者はいろんな観点から読み解いている。若
狭の各自治体の財政を数字で表し、決して原発マネーで財政が潤うわけではない
ことを「見える化」して示しているのは説得力がある。

 「15基もの原発を造らせた福井県は愚かなのか?そうではない」と、原発立地
住民の抵抗の歴史も紹介しているが、高浜の漁村の区長さんの言葉が胸にしみる。
「今のままで十分暮らしていける。平和な村を壊してくれたら困る。土地を売っ
て金をもらっても一時的なもの・・・結局は生活基盤を失くすだけ。こういった
投機的な火遊びを取り除くために、今こそ立ち上がって反対しよう。」

 この論理が明快ですごく倫理的であるとの指摘はまったく同感だ。経済や科学
ばかりが主張されるが、そこに人の命や生活がある以上、倫理的な面からの考察
が絶対必要だと思う。
 そして、「私たちは、どんな社会、どんな国をめざすのか未来を語らなければ
ならない。」と提言している。

 これは、反原発運動のみならず、私たちが生きていく社会生活において常に基
本として問われる姿勢ではないだろうか。
 原発全廃をめざす者にとって、これからの運動へのヒントが盛りだくさんに示
されている。
 若狭を愛してやまない筆者の熱い思いも感じられる渾身の1冊である。
.. 2017年04月24日 14:43   No.1185001

++ ハンナ&マイケル (幼稚園生)…2回       
6年前の3.11に思いをはせ
 |  「フクシマわすれない!」のコールに特別な感慨
 |  単なる飲み会をはるかに超えた、充実の学びの懇親会
 |  「九電本店前テント6周年大行動・懇親会」に参加して
 

◎ きょう(4月20日)はテント6周年ということで、看板も支援者から届いたピ
カピカの真新しいものに変わっていました。
 思い起こせば、2011年の4月20日、寝袋に潜り込んで夜を明かす1人用の簡易
テントが立って以来、紆余曲折を経て、いまだに脱原発の九州の拠点としてテン
トがあるのですから、これはやはり偉業ですね。
 金ぴかの星を6つ貼り付けたお祝いカードをお届けしました。(ミシュランの
ホテル格付けだって5つ星までですから、星6つのテントの居心地は世界一です
ぞ!)

◎ 「6周年大行動」では、テント設置作業の朝10時から、NHKの取材があっ
たようです。毎週の金曜行動では、明かりが数か所灯っただけの真っ暗なビルに
向かってのスピーチやコールですが、この日の大行動はテント撤収の3時ごろま
で。
 社員の皆様も、ガラス戸のむこうではありましたが、こちらのスピーチに身じ
ろぎもせず、耳を傾けていらっしゃるようすでした。
 それもそうでしょう、スピーチの中にもあったように、九電の発展と幸せを、
こんなに真剣に、日夜祈り、無報酬、手弁当で行動している市民なんて、めった
にいるものではありませんから。

◎ 九電さんが、福島第一原発事故をおこした東電さんのような辛い目に、どう
かあいませんように。東芝さんのように愚かな買い物をして、借金で苦しみませ
んように。
 会社のために、ご家族を養うために、誠実に働いていらっしゃる社員の皆様が、
後ろ指を指されたりする事態がおきませんように。
 万一にも、玄海や川内で過酷事故が起こった時、一般市民に知らされるよりも
前に事故の通知を受けた幹部の皆さんが、交通渋滞に巻き込まれる前に家族を遠
くに逃がしたいと望んでも、それは許されないことだからと、ご家族と連絡も取
らずに断腸の思いで会社に踏みとどまって事故処理にあたり、体を壊したりする
ことがありませんように…
 そんな思いを心に秘めて、参加者が入れ代わり立ち代わり、様々なスピーチを
行いました。
 

.. 2017年04月24日 15:00   No.1185002
++ ハンナ&マイケル (幼稚園生)…3回       
九電さんも私たちの熱い思いを受け止めるべく、にぎにぎしくビル全体を飾り
つけてくださっていました。(ビルの端から端まで渡されたロープとカラーコー
ンで。あれはめったにない光景ですので、どなたか写真撮られていた方がいらし
たら見せてください。)

◎ その合間には、この日のために特別に作られたコールの赤い紙を手に、皆で
シュプレヒコールです。いつも唱えているコールですが、やはりこの日は、私た
ちの運動のすべてが始まったあの6年前の3・11に思いをはせ、「フクシマわ
すれない!」のコールに特別な感慨がこもります。

◎ 差し入れのすばらしい「テント6周年」の横断幕が掲げられた農民会館での
夕方の懇親会は、早めに来た人たちが、次々に訪れる人を迎え入れては「ようこ
そ!」の乾杯が続き、アットホームな雰囲気です。
 時刻きっかりに、正式に青柳行信さんの開会の辞で始まったころは、もう準備
した席は早くもいっぱいになっていました。
 テント常連さんに加えて、遠くから駆け付けた久しぶりの顔触れや、初めての
方など、興味深い自己紹介で、単なる飲み会をはるかに超えた、充実の学びの会
になりました。
(4/22原発とめよう!九電本店前ひろば第2194日目報告より抜粋)

.. 2017年04月24日 15:07   No.1185003
++ けしば誠一 (小学校低学年)…5回       
秋本真利衆議院議員の記念講演が好評
 |  今後、原発再稼働阻止、7月福島シンポジウムの開催
 |  4/23反原発自治体議員・市民連盟第7回定期総会の報告
 └──── (東京都杉並区議会議員)

◎ 4月23日、反原発自治体議員・市民連盟の第7回総会が、たんぽぽ舎の入っ
ているビルの4階「スペースたんぽぽ」で、議員・市民40名の参加で開催されま
した。
 冒頭、記念講演として秋本真利衆議院議員(原発ゼロの会・自民党無派閥)を
お招きし、「これからの日本のエネルギー政策」について興味深い貴重な話をお
聞し、活発な質疑も交わされました。
 原発を無くすためには、今後、自治体議員と原発ゼロの会との党派を超えた連
携が必要と感じました。

◎ その後、2016年度の活動報告と決算報告が承認され、野口英一郎鹿児島市議
会から川内原発現地の報告を受けました。3.11以降安倍政権発足以来、規制委員
会と電力会社が全力で原発再稼働をねらいましたが、原発立地と結ぶ全国の反対
運動や議員・市民連盟の取り組みにより、現在稼働中は川内の2基と伊方の1基
のみ、推進派の思うようには再稼働は進んでいないことを確認しました。
 全国自治体議員の連名による請願・陳情は、マスコミが大きく取り上げ、原発
立地で闘う議員を励まし、再稼働に反対する多くの民意を掘り起こすことができ
ました。

◎ 2017年度の活動方針では、大地震が切迫する日本列島で原発を稼働する危機
に、
第1に、当面、高浜原発5月再稼働を阻む行動に参加すること。
第2に、第5回福島を忘れないシンポジウムと現地見学を7月16日―17日に実施
すること。第3に、関西自治体議員と連携し、原発30キロ圏自治体への働きかけ
を継続して強めること。9月大飯原発の再稼働など、若狭湾一帯の原発地帯が動
き出す危険性に、第2回定例議会、第3回定例議会に向けた取り組みを準備する
こと。
第4に、若狭湾に近い関西での反原発自治体議員・市民連盟の拡大を目指すこと
を決定し、そのための予算と人事体制の強化が承認されました。


.. 2017年04月25日 08:10   No.1185004
++ 渡辺マリ (高校生)…55回       
差別扇動の総本山、百田尚樹氏−ついにテロ発言
 |  ヘイトスピーチが跋扈(ばっこ)するこの社会は私達にも責任が…
 |  翁長沖縄県知事は何に失望したか?
 |  下劣な罵声を飛ばす者たちではなくそれを無視し
 |  見て見ぬふりをする「市民」、「メディア」だった
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

◯2017年4月18日東京新聞「こちら特報部」より
 =米朝危機でデマ情報拡散=
 「4月27日 米軍が北朝鮮を空爆する…」→デマ
 しかし、これに呼応して、あの百田尚樹氏(ひゃくた なおき、日本の放送作家
・小説家)が13日ツイッターで「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生
き残れば、私はテロ組織を作って日本国内の敵を潰していく」と発信。

◯2017年3月31日(1130号)週刊金曜日
 =性暴力の懸念表明した 宮古島女性市議“炎上”=
 石嶺香織宮古島市議会議員が、FB上で「陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍
が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」と書いたことに対して“炎上”した
事件だ。
 この「絶対に」と断言したことに対して
 「沖縄本島では米軍による事件、事故が多発しています。米軍による事件、事
故が多発していることへの強い不安と陸上自衛隊が海兵隊の訓練を受けているこ
とを結び付け、不適切な表現をしてしまいました」と謝罪。
 しかし、市議会は辞職勧告を可決、これを石嶺氏は拒否、再度謝罪の意を表明
することで議会は「正常化」したのだが。

 ここで百田氏がまたもや登場
 「何の根拠もなく自衛隊員は“婦女暴行魔”と発言したことは思想信条のレベ
ルではない」→“婦女暴行魔”と石嶺氏は一言も言っていない、発言を捏造して、
謝罪した人間を執拗に攻撃。
 そもそもの問題は宮古島をはじめ、南西諸島になぜ自衛隊配備計画が進んでい
るのかだ。

◯2013年1月27日翁長沖縄県知事、沖縄県議たちがオスプレイ配備反対のための
デモを行った。
 『在特会』などの集団は「非国民」「売国奴」「日本から出ていけ」と罵声、
怒声、嘲笑を翁長沖縄県知事たちに浴びせた。

.. 2017年04月25日 08:21   No.1185005
++ 渡辺マリ (高校生)…56回       
しかし、翁長沖縄県知事が本当に失望したのはこの下劣な罵声を飛ばした者た
ちよりも「それを無視し、何事もないように銀座を歩く「市民の姿」だった」と
述べている。

◯そして私たちに問う
 「なぜ辺野古なのですか?なぜ沖縄なのですか?」と、何度も。

◯2015年6月25日 自民党若手国会議員が党本部で開いた文化芸術懇話会で
 百田氏は「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」と述べた。
 百田氏の他にも「沖縄の新聞が運動を煽っている」「洗脳されている」と言う
者がいる。
 山城博治(沖縄平和運動センター議長)さんは言う。「もしも沖縄の新聞が基地
容認なんて社論を打ち出せば、県民に見放されるだけ」

◯「民主主義を守りたいのだと考えてきた。それだけのことです。それがなぜ偏
向とよばれなければならないのか」(沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか 
P300より)

☆5月8日(月)安田浩一さんの講演会を「スペースたんぽぽ」で開催します。
「ネットと愛国」その他、差別やヘイトスピーチ問題に真正面から挑み、
ノンフィクション分野で受賞を重ねた安田浩一さんのお話です。

タイトル=「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」は
     「基地あるゆえの苦しみを訴える沖縄」に対するバッシング
     沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか

.. 2017年04月25日 08:45   No.1185006
++ 今井孝司 (小学校中学年)…10回       
東電柏崎刈羽原発の免震重要棟 耐震性能不足問題
 |  公表遅れの原因は社内コミュニケート不足というお粗末さ
 └──── (地震がよくわかる会)

 2月14日の規制委審査会合で、東電が柏崎刈羽原発の免震重要棟の耐震性能不
足の問題を規制委に初めて報告後、規制委が東電社長に申請書の出し直し指示と
いう事態となっています。
 ここに至った経過等をまとめたものを当会HP
( こちら )にアップしました。
 この問題の理解となれば幸いです。

以下に内容の見出しを列挙します。
・1964/06/16 新潟地震(M7.5)発生
・1995/01/17 阪神淡路大震災(兵庫県南部地震(M7.3))発生
・2004/10/23 新潟県中越地震(M6.8)発生
・2006/09/19 原子力安全委 新耐震指針決定
・2007/07/16 新潟県中越沖地震(M6.8)発生
・2008/09/23 柏崎原発 基準地震動最大2300ガルに
・2011/03/11 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震(M9.0))発生
・2013/07/08 原発の新規制基準策定
・2013/09/27 安全審査申請時に免震重要棟の試検討(1)実施
・2014年 免震重要棟の耐震性能の試検討(2)全ケースで性能不足
・2015/03/13 東洋ゴム 免震データ改ざん 謝罪記者会見
・2015/12/25 川内原発 免震棟新設計画を撤回 規制委 説明要求
・2016/10/18 防潮堤が液状化の恐れ 審査遅れ必至
・2017/02/10 耐震性不足の問題を規制委事務局に初めて報告
・2017/02/14 規制委審査会合 免震重要棟の問題議論
・2017/02/15 田中規制委員長「東電は重症」=柏崎原発の耐震性問題

.. 2017年04月26日 08:07   No.1185007
++ 今井孝司 (小学校中学年)…11回       
・2017/02/28 規制委 東電社長に申請書の出し直し指示

 上記の経過から、2014年に免震重要棟の耐震不足を自覚しながら、2017年まで
公表できなかった理由を推察する。
 2014年以降、2015年の東洋ゴムの免震データ改ざん、同年の川内原発での免震
棟新設計画の撤回、2016年の防潮堤の液状化問題等の逆風があり、実は内部の問
題(プラント側と土木建築側のコミュニケート不足)でしたと、言うに言えなくな
ったのであろう。


.. 2017年04月26日 08:21   No.1185008
++ 柳田 真 (部長)…205回       
.「原発なし」で電気は足りている−経産省
 |  今夏の節電要請見送り−全国の9電力会社
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

◎経産省が「原発なし(原発ゼロ)でも電気は足りる」と発表した。「直接の表現」
ではなくて、「今後の電力需給見通し」として発表した(近日、閣議決定)が、ふ
つうに読めば原発電気なし(ゼロ)で電気は足りますと読める。(下記、4/22毎日新
聞記事参照)
 全国の9つの電力会社(沖縄電力を除く)の予備率は7.5%で、電力の安定供給に
最低必要とされる3%を大巾に上回る見通し、という発表だ。

◎住民の反対を押し切って原発再稼働を強行した九州電力(川内原発-稼働中)は9.
3%、同じく四国電力(伊方原発-稼働中)は19.2%でどちらも余裕の数字だ。原発
電気は全くいらない数字だ。原発の再稼働は必要なかったわけである。

◎この数字の中に、電気の卸売り電力会社の電源開発(株、Jパワー)の発電量は
入っているかどうか、しりたい。かなりの発電力をもっている会社である。

◎こういう大事な記事が毎日新聞でも目立たない面で、かつ一段組みの小さい記
事で扱われている。私としては、もっと大きく扱って、関連記事や解説ものせて
ほしいと思う。今回の扱いではほとんどの人がみのがしてしまうから。
 メデイアはもっとコトの重要性を判断してほしい。

※参考記事
今夏の節電要請見送り
経済産業省は21日、今夏の電力需給見通しを公表した。安定的な供給が可能だ
として、家庭や企業への節電要請を見送る方針を示した。東日本大震災以降、節
電要請を行わないのは、昨年夏・冬に続き3回目。政府は近く閣僚会議で正式決
定する。
 試算によると、供給余力を示す「供給予備率」は、10年に1回程度の猛暑を想
定したとしても、8月で7.5%(沖縄を除いた全国)。電力の安定供給に最低限必
要とされる3%を大幅に上回る見通しとなった。
【片平知宏】 (4月22日毎日新聞朝刊より)


.. 2017年04月27日 08:03   No.1185009
++ 柳田 真 (部長)…212回       
菅井益郎さん退職しましたの会・・・にぎやか
 |  約100名(で祝う)、栃木県や新潟県からも参加
 | 不条理に抗して−反原発・反公害・反権力に生きる
 └──── (たんぽぽ舎)

○4月23日(日)「(菅井)益郎退職しました」の会が、菅井眞江夫人の招待で開
かれました。
 東京の私学会館は菅井夫妻の人間関係の広さを反映して、およそ100名が参加さ
れ、和気あいあいの3時間弱を過ごしました。司会は安藤多恵子さん(市民エネル
ギー研究所)、菅井さん本人と眞江夫人の発言がメインでしたが、参加者からも
多くの発言がありました。
・私の記憶に残っている発言者
赤がみさん(わたらせ川研究会)、大口昭彦弁護士、矢部さん(新潟)、小出
裕章さん(元京大)今中哲二さん(元京大)小泉好延さん(元東大)、伊藤久雄
さん(元都庁)近藤正道さん(元国会議員)
○なお、受付で全参加者に配られた135頁の小冊子『菅井益郎 不条理に抗して−
反原発・反公害・反権力に生きる』は9つの論文(菅井さんの大学での最終講義
・その他)と菅井さんの「私の歩み」「私の研究・発表論文など一覧」の2つの
文章が載っていて、読みごたえのある小冊子です。(柏崎・巻原発に反対する在
京者の会:編 世織書房刊)
○たんぽぽ舎は鈴木千津子共同代表と私で参加し、発言では“自由人になった菅
井さんの今後の活動を大きく期待します”と述べました。菅井さんの集まりで、
ビラがまかれないのは、さみしいと思い、たんぽぽ舎の週刊ビラ(原発なくそう
金曜ビラ・東電行動ビラほか)を配布しました。みなさん、こころよく受け取っ
ていただきました。
 (なお、柳田は、反原発自治体議員・市民連盟の総会の先約があるため早退し
ています。)

 ※菅井益郎さんは、たんぽぽ舎創設時からの顧問(アドバイザー)です。

.. 2017年04月28日 08:02   No.1185010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用