返信


■--<東芝>損失7000億円も
++ 毎日新聞 (部長)…221回          

 政投銀に支援要請

 東芝の米原子力事業で発生する損失額が、7000億円規模に上る可能性が
出てきたことが分かった。2017年3月期連結決算に反映させる損失額を精
査しているが、3期連続の最終赤字は避けられそうにない。借金が資産を
上回る債務超過に転落する懸念があり、主力取引銀行ではない日本政策投
資銀行にも資本支援を要請する。
 東芝の子会社である米原子炉メーカー、ウェスチングハウス(WH)は
15年、米原発建設会社のCB&Iストーン・アンド・ウェブスター(
S&W)を買収した。買収後にS&W社の資産価値を算定し直したとこ
ろ、米国内での原発建設を巡って工事費や人件費などが想定よりも増加
し、買収時の想定を超えるコストが発生することが判明した。
 東芝は昨年末、追加コストの発生で損失額が数千億円に上ると発表し
た。ただ、最近の円安もあって損失額が膨らみ、5000億〜7000億円に上る
可能性も出てきた。監査法人と損失額の確定に向けた協議を続けている。
 東芝は半導体事業が好調で17年3月期は1450億円の最終黒字を見込んで
いたが、損失が7000億円に上ると赤字に陥るのは必至。不正会計問題に
伴って16年3月期には4600億円の最終赤字を計上しており、経営の健全性
を示す自己資本比率は16年9月末時点で7.5%と一般的に安全な水準とさ
れる30%を大きく下回っている。今回の巨額損失で自己資本(16年9月末
で約3600億円)がさらに減少して、債務超過に転落する懸念もある。
 東芝は財務基盤を強化するため、半導体事業の分社化と出資受け入れな
どを検討している。みずほ銀行や三井住友銀行など主力取引銀行に状況を
説明し、改めて支援を要請する。資本増強に向けて政投銀の支援も仰ぐ考
えだ。 (1月19日より)

.. 2017年01月23日 08:25   No.1145001

++ 時事通信 (小学校中学年)…13回       
◆「応力腐食割れ」が原因=高浜3号機の蒸気発生器―福井県

 福井県は19日、定期検査中の関西電力高浜原発3号機(同県高浜町)で
蒸気発生器の伝熱管から見つかった傷について、管の材料と環境、力の3
つによって起こる「応力腐食割れ」が原因と推定されると発表した。
 問題の伝熱管は栓をして使用しないという。
 原子炉で生じた高温高圧水は蒸気発生器の伝熱管を通り、発電用ター
ビンを回す蒸気を生み出す。高浜3号機には蒸気発生器が3台あり、計約
9800本の伝熱管のうち1本で傷が検出された。環境への影響はなかった。
 県原子力安全対策課によると、蒸気発生器を製造する際、伝熱管と取り
付け部分を密着させるため、管の内側をローラーで広げる。この時に引っ
張る力が残り、高温高圧水(約320度、157気圧)が流れる状態が12、13年
以上続くと、伝熱管はひび割れしやすくなるという。応力腐食割れは過去
に22本の伝熱管で見つかっている。
 高浜3、4号機は昨年1〜2月に再稼働したが、大津地裁が運転差し止
めの仮処分決定を出し、停止状態が続いている。
                 (1月19日より)


.. 2017年01月23日 08:35   No.1145002
++ 福井新聞 (小学校低学年)…9回       
高浜原発建屋にクレーン倒れる 屋根の一部変形

 20日午後9時50分ごろ、関西電力高浜原発(福井県高浜町)で、2号機
の安全対策工事に使うクレーンが倒れ、原子炉補助建屋と使用済み燃料
プールがある建屋の外壁が一部壊れた。関電によると、周辺環境への影響
はなく、けが人もいない。
 2号機は運転開始から40年を超える老朽原発で、2020年に安全対策工事
を完了する予定。コンクリート製のドーム屋根を原子炉格納容器の上部に
設置する準備をしていたが、事故時は作業をしていなかった。暴風警報が
出ており、強風が吹いていたという。
 クレーンのアーム部分の長さは約112メートル。使用済み燃料プールが
ある建屋屋根の一部が壊れたが、天井からの落下物はなく、燃料に影響は
ないという。中央制御室にいた運転員が大きな音を聞き確認すると、
クレーンが倒れていた。
 原子力規制委員会は昨年6月、東京電力福島第一原発事故を踏まえた新
規制基準のもとで初めて、老朽原発の運転延長を認めた。
  (2017年1月21日07:10  ON LINEより)



.. 2017年01月23日 09:14   No.1145003
++ 東京新聞 (社長)…1748回       
共謀罪弾圧が心配

 東京都八王子市 伊藤陽一さん(78)
 原発の推進なんて、時代に逆行している。国会にはあまり期待できない
 が、野党は共闘を進めてほしい。私たちも反対の意思を示し続けていき
 たい。

 千葉市中央区 田中七重さん(71)
 共謀罪ができてしまうと、こうした活動も弾圧されるのではないかと
 心配だ。声を上げる人が少なくなり、国民が無関心になれば、ファシ
 ズムに陥ってしまう。
(1月21日朝刊27面「金曜日の声」より)



.. 2017年01月23日 09:20   No.1145004
++ 東京新聞 (社長)…1749回       
放射能測定や福島の農家を視察
  日本の食の現状 見て確かめたい
  輸入解禁の是非 議論の材料に 台湾の反原発市民団体

 台湾の反原発運動をリードする市民団体が来日し、福島県の農家や食品
の放射能測定の現場を視察した。台湾では、東京電力福島第一原発事故後
に輸入禁止にした食品について政府が一部解禁する方針を打ち出したこと
が波紋を呼んでいる。
 冷静な議論に役立てるため、食の安全に取り組む生産者や消費者と率直
な意見交換をした。 (後略) (1月21日朝刊23面より抜粋)


.. 2017年01月23日 11:18   No.1145005
++ 時事通信 (小学校中学年)…14回       
倒れたクレーン撤去開始=高浜原発、25日完了―関電

 関西電力は22日、高浜原発(福井県高浜町)で倒れた大型クレーンの撤去
作業を始めたと発表した。
 当初、順調に進めば23日夕に完了するとしていたが、より安全に撤去する
ため工法を再検討した結果、完了時期は25日夕となった。
 撤去作業は関電と協力会社の計23人態勢で実施。倒れたクレーンをガス
バーナーで9つに切断し、別のクレーンでつり下ろす。関電は「安全最優先
で慎重に作業を行う」としている。
 高浜1、2号機は昨年6月、40年を超えて運転できる原子力規制委員会の
審査に合格。安全対策工事のため、大型クレーン4台が使われ、うち1台が
20日夜、中央制御室などがある原子炉補助建屋と燃料取り扱い建屋にもたれ
掛かった。当時は暴風警報が出ており、関電は転倒防止のため約5トンの重
りを付けていた。    (1月22日より)


.. 2017年01月25日 08:45   No.1145006
++ 河北新報 (小学校低学年)…8回       
<避難指示解除>住民「放射線量に不安」

 政府の原子力災害現地対策本部は21日、東京電力福島第一原発事故で福島県富岡町に出している避難指示を、帰還困難区域を除いて4月1日に解除する方針を住民説明会で示した。放射線量や廃炉作業中の第1原発を不安視する住民からは、「安心して戻れるのか」といった声が相次いだ。
 説明会はいわき明星大(いわき市)で開かれ、住民240人が来場。政府の担当者が解除の提案理由を説明し、追加除染の全対象地点を1月末までに完了させる見通しや、災害公営住宅の入居スケジュールなどを提示した。
 住民から解除案に異論も出たが、発言の多くは「戻りたいが、若い人や乳幼児が帰っても安心して暮らせるのか」など放射線量への不安のほか、固定資産税の免税措置といった国の支援見通しを尋ねる内容が目立った。第一原発に対しては「現状で100パーセント安全と言えるのか」と厳しい質問が集中した。
 4月1日の解除を望む住民からも「自宅は帰還困難区域に近く、放射線量が下がっていないのではないかと感じる。小動物もなかなか捕獲できずに困っている」と課題解決を訴える意見が出た。
 政府は月末までに計5回の住民説明会を開き、帰還に向けた課題や要望を把握。町側と協議し、2月上旬にも最終決定する考え。
 (1月22日より)

.. 2017年01月25日 09:02   No.1145007
++ 東京新聞 (社長)…1750回       
原発廃止の思い届いて   横山 淳 (東京都世田谷区)

 「明かりの消えた家々」「底をついた食糧」。被災地などでこのような
体験をすれば、だれもが二度と遭遇したくないと懇願するはずだ。おそら
く戦後日本には、このような思いが充満していた。みんな生きることに必
死で、なりふりなど構っていられない。家に明かりがともった時、さぞ心
も温かくなり、二度とこの平和の灯を消すまいとまい進していたと思う。
 資源の乏しい日本。「原子力は平和的に利用すれば夢のエネルギーに
なる」。このようなスローガンは戦後の空気感からすれば、まっとうな道
筋に映る。当時、電気を絶やすまいと、電力会社に従事していた方々も必
死の思いだったはずだ。そして、クリーンな原発は事故が起こらないもの
として推進されてきた。
 私たちはチェルノブイリの原発事故が起こっても、自分たちとは無関係
だと思った。決して安全神話が崩れることはなかったのだ。
 しかし、福島の原発事故は起こった。福島第一原発の賠償に充てる費用
は、1966年から電気料金に上乗せして積み立てておくべきだった。東京電
力はこう提言した。つまり原発事故は起こる前提に立つべきだったと明確
に言い切ったのである。安全神話など、そもそもなかったのだと。
 避難訓練を実施し、ヨウ素剤を備蓄するのは何のため?今、日本は事故
が起こると認めた原発を動かし始めているのである。そしてその新たに起
こる原発事故の賠償費用はまたどこかに組み込まれていく。チェルノブイ
リからフクシマにつながる原発廃止への祈りが、この日本へ、いつの日か
必ずや届いてほしい。 (1月24日5面発言「ミラー」より)



.. 2017年01月25日 09:13   No.1145008
++ 日刊ゲンダイ (中学生)…47回       
反対派が「おことわり」デモ
  このままじゃ「復興妨害・原発復興五輪」になる

 「東京五輪はおことわりだ」―。きのう(22日)、都内で東京五輪開催に
反対するデモと集会が行われた。デモには140人(主催者発表)が参加。
JR原宿駅から建設中の新国立競技場周辺を行進した。
 主催した市民団体は集会で東京五輪自体を「大きな災害」だと断言。
「社会矛盾を隠す装置として機能するメガイベント」と指弾したが、最も
隠蔽したい矛盾こそ福島の原発事故だ。主催者のひとりで、一橋大大学院
の鵜飼哲教授(フランス現代思想)はこう言った。
 「政府や都は16年の五輪開催に落選しても、20年開催に再び手を挙げ、
ものすごく無理をして東京五輪招致にこぎつけた。なぜか。政府は福島原
発事故以降の状況を深刻な危機だと感じていた。そこで五輪開催で、危機
を突破しようと考えた。あろうことか、“復興五輪”と銘打っている。
実際は事故を忘れさせる“復興妨害五輪”だ」

2020年には自動的に…

 政府は東日本大震災の復興期間を20年度までと定めている。福島県も
20年度までに「県外避難者ゼロ」とする計画で、帰還を強制し、拒絶す
ると避難のための支援は打ち切るという。つまり、五輪開催の20年度に
は「復興」が“自動的”に完了する仕組みになっているのだ。
 さらに、福島第一原発の位置する「浜通り」の再開発も五輪に間に合わ
せる予定だが、その中身が問題だ。ゲストスピーカーとして登壇した東京
外大の友常勉准教授(日本思想史・日本近代史)はこう明かした。
 「IT技術を活用して、浜通りを廃炉技術の研究拠点にする構想があり
ます。五輪で世界が注目する20年を当面の目標としています」
 具体的な研究内容は「ロボット実証」「放射線物質分析・研究施設」
など。原発推進政策の大きな弱みは廃炉方法が確立していないこと。
つまり、さらなる推進のための研究を、原発事故の被曝地でスタートさ
せ、五輪を機に世界に誇示するというのだ。
 これでは、“原発復興五輪”ではないか。
(1月23日発行5面より)



.. 2017年01月25日 09:21   No.1145009
++ 日刊スポーツ (幼稚園生)…3回       
窪塚洋介「悪魔のような連中」政府の原発対応を批判

 マーチン・スコセッシ監督(74)の新作映画「沈黙−サイレンス−」が
21日、日本公開初日を迎え、窪塚洋介(37)ら日本人出演者が東京・日比
谷のTOHOシネマズスカラ座で舞台あいさつを行った。
 “弱者”の隠れキリシタンを演じた窪塚は「東北大震災でたくさんの
弱者が生まれました。他の国に何兆円もばらまき倒しているのに、自分
の国の弱者に目もくれない。福島の原発は人災。あれだけのことがあっ
ても再稼働なんて、危ねーっつうの。悪魔のような連中たちが、この国
を切り売りしている」と事実上、政府の対応を批判。
 続けて「映画のように神が沈黙してるし、自分自身の心の中の答えを
出して生きていかないといけない。今、この時代に必要な映画だと思う」
とPRした。浅野忠信、塚本晋也、イッセー尾形、小松菜奈が出席。
  (1月22日より)


.. 2017年01月25日 09:48   No.1145010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用