返信


■--TPPに反対する4つの理由
++ 寺島栄宏 (幼稚園生)…1回          

バーニー・サンダース(米国上院議員)さんの
 |  「TPPに反対する4つの理由」(動画)紹介
 └────  (ジャーナリスト)

  https://www.youtube.com/watch?v=O8JNkW7kSmE

ぜひこの動画を拡散し多くの人に見て欲しいです。
24分見応えあり、バーニー・サンダース(米国上院議員)さんの
「TPPに反対する4つの理由」演説、
とても分かりやすく説得力があります。
民衆とグローバルな視点から、「世界中の民主主義」と、対立する「TP
P企業利益」と、どちらを選択するのか問いなおす優れものです。


.. 2016年11月21日 12:02   No.1122001

++ 東京新聞 (社長)…1695回       
スーダン派兵反対、自衛隊は戦地へ行くな!
 |  原発再稼働NOのビラを配布−たんぽぽ舎、
 |  再稼働阻止全国ネットワークも
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

○11月19日(土)安倍政権の暴走を止めよう!自衛隊は戦地に行くな!
11.19総がかり行動が衆議院、参議院の議員会館前〜国会図書館前で午後
2時〜3時30分まで開かれました。
 主催は総がかり行動実行委員会。参加者3800名(主催者発表)。時節が
ら、南スーダン派遣が焦点となり、集会では各人から「自衛隊は戦地へ行
くな、スーダン派兵反対」の声がいくつも続きました。コールもとどろき
ました。

○たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワークは、25人強で参加し、原発再
稼働NO!川内、伊方、高浜、玄海などすべての原発を廃炉へ!原発現地
参加者400名(延べ人数)以上に交通費補助が実現。原発現地行動参加者を
ご支援下さいビラ「原発現地へ行く会」、12月7日(水)九州電力東京支
社、東京電力本店抗議への参加よびかけのビラ、「もう原発やめようたん
ぽぽ舎228号ニュース」(金曜ビラ)など2000枚を配布しました。
 雨が心配されましたが、集会の1時間半は天も味方してか、雨が止んで
くれてGOOD!でした。

○東京新聞の関連記事

 駆け付け警護部隊きょう出発 「武力反対」雨中の抗議 国会周辺

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)で安全保障関連法に基づく「駆け
付け警護」などの新任務を担う陸上自衛隊の部隊が20日、同国の首都ジュ
バに出発するのを前に、派遣に反対する市民らの抗議集会が19日、国会周
辺であり、「武力行使は絶対反対」などと声を上げた。
 主催した市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員
会」によると、小雨の中、3800人が集まった。
 米国の退役軍人らでつくる会「ベテランズ・フォー・ピース」の2人も
登壇。元海兵隊のマイク・ヘインズさん(40)は「300人ほどの自衛隊員を
送り込むより、警護対象の邦人を避難させる方が良いのでは」と疑問を投
げかけ、元陸軍のローリー・ファニングさん(39)は「憲法9条は皆さんの
宝物。大切に守って」と語りかけた。(後略)
          (11月20日朝刊31面より抜粋)


.. 2016年11月22日 08:21   No.1122002
++ 岡田 (小学校低学年)…7回       
.「原発避難者をなぜ無理矢理追い出すのか!?」
|   「関東には9327件の公務員宿舎の空室がある」
|   「東京都の脅しも含んだ追い出し政策が
|   いかに避難者を追いつめているか」 山本太郎議員が追及
└──── (脱被ばく実現ネット)

皆さまへ 脱被ばく実現ネット 岡田です。
 山本太郎議員の胸のすく様な発言に拍手してしまったのは私だけで
しょうか。
 下記の記事を当会のfacebookに掲載しました。2日間でこの記事を読ん
で下さった方が今の段階で10450人、この1週間では様々な記事に14950の
リーチがありました。
 また、blog こちら も太郎さんの記事が
ただ今8750ビューと、facebook,blog共に驚異的な数値の延びを皆さまにお
伝えしたく報告させて頂きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 11月18日、参議院東日本大震災復興特別委員会にて、山本太郎議員が放
射能管理区域以上の汚染のある地域に帰還させようとしている件の追及と
来年3月で打ち切ろうとされている原発事故避難者への住宅補助打ち切り
と東京都の脅しも含んだ追い出し政策がいかに避難者を追いつめているか
を発言しました。

山本太郎議員…「原発避難者をなぜ無理矢理追い出すのか!?関東には
9327件の公務員宿舎の空室がある。国が動けば解決できるんじゃないです
か?」
動画 https://www.youtube.com/watch?v=Zvp5MGjHVYA


.. 2016年11月22日 08:33   No.1122003
++ むらき数子 (幼稚園生)…1回       
東電社員の内部告発
 |  一井さんは調布駅前で毎月11日におこなっている
 |  「脱原発集会」に参加して発言
 └────  (メールマガジン読者、三多摩在住)

たんぽぽ舎のみなさま、日々のご活動に、感謝しています。
むらき数子です。
下記の、東電社員の内部告発について、すでにご承知かと思いますが、
念のため、お知らせします。
 一井さんは、調布駅前で、毎月11日におこなっている「脱原発集会」に
参加して発言してこられました。
 リタイア世代とは異なり、子育て現役世代が発言・行動することの困難
さ・重さを思い、少しでも、彼を支えたいと思っています。
たんぽぽ舎につながる皆さまにもご支持をお願いしたいと思い、投稿する
次第です。
**************
☆原発賠償「とにかく謝れ」
 激務で睡眠不足うつ病に 東電社員が体験証言
       ―『東京新聞』2016年10月31日 朝刊

 東京電力の社員で福島第一原発事故の損害賠償業務を担当した東京都の
一井唯史(いちいただふみ)さん(35)が本紙の取材に応じ、職場での過酷な
体験を語った。一井さんは3年前にうつ病と診断され休職中。東電から休
職期間終了のため11月5日付で解雇すると通知されており、31日に中央労
働基準監督署(東京)に労災申請をする。(片山夏子)
(続きは→ こちら )

※地震と原発事故情報【編集部より】
 11月10日によせられた原稿ですが、掲載がおくれてしまいました。
 今後、気をつけます。



.. 2016年11月22日 08:39   No.1122004
++ 山田政夫 (幼稚園生)…1回       
.「たんぽぽ舎の講座」
 |  TPPと遺伝子組み換え食品、税が拡げる格差と貧困
 |  命の問題として
 └──── 『平和通信』より抜粋

《解説》
 出典は「『平和通信』2016年11月12日」号。国会正門前で活動している
山田政夫さん(個人)が毎日発行しているユニークなニュース紙。A4判
両面。実に精力的、よみごたえあり。無料配布。(柳田 真)

◎再稼働反対のハガキの頒布を5年
 「ちょっと、しつこくやっておかなくては」

○ 11月11日(金)、「希望のエリア(国会正門付近)」で、女性、74歳。
 「『たんぽぽボランティア』を5年前からやっている。再稼働反対のハ
ガキの頒布もズーと続けて手伝っている。自分は話をするのが苦手なんだ
ということに気がついて、これまで話はみなさんにやってもらって、私な
りの持ち場に徹していた。『スペースたんぽぽ』では、講座を開いてい
る。原発に反対するだけではなく、私たちは1つずつ学んでいかなくて
は、原発の問題は絶対に解決しない。学習しなくては、自分たちの問題に
なっていかないと思っていたので、お手伝いをしながら、講座にも関
わってきた。

○ すばらしい講座を紹介するために、今日、初めて、ここに立たせても
らった。生活の中から遺伝子組み換えについてズーと考えてきた。日本で
初めて遺伝子組み換え作物が食品として認可されて、今年は20年目にあた
るといわれている。そんなときに、日本政府はTPPを結ぼうとしてい
る。それで、この問題も講座にのせた。安田節子さんに来ていただいて、
11月14日(月)の午後6時30分から、『TPPの食糧問題(遺伝子組み換え
食品について)』と題する講座を開く。

○ その問題と、もう1つ。8日にあった講座、『税が拡げる格差と貧
困(その1)』で、アベ首相は自分流の税制で、政権を延命させるために、
かってに税金を使っているという。日本版タックスヘイブンだ。私たちが
税金を取り戻すチャンスは今しかないと思った。浦野広明先生の本、『税
が拡げる格差と貧困 日本版タックスヘイブンVS庶民大増税』にも詳しい
事例を入れて分かりやすく解説されている。浦野広明先生の講座の2回
目が、11月24日(木)に開かれる。アベ首相は、マイカードなども使って、
国民の税金を今までの自民党政権より非常に巧妙に変質させている。浦野
広明先生のすばらしい講座をみなさんと勉強するために、このビラを
持ってきた。

○ 私は今74歳、まもなく75歳だが、死んでも死にきれない。原発だけで
なく、生活を破壊していく、遺伝子組み換えと税を、命の問題として、
ちょっと、しつこくやっておかなくてはならない。そう考えて、たんぽぽ
舎の講座のなかに入れてもらった。関心のある方は、よろしくお願いした
い」

 ※浦野広明先生の著作:【『税が拡げる格差と貧困 日本版タックス
  ヘイブンVS庶民大増税』】あけび書房刊/税込1620円

.. 2016年11月24日 08:10   No.1122005
++ 上岡直見 (高校生)…52回       
悪意を持った勢力からは今回のいじめが「帰還の強要」に
 |  逆用されかねない危険性
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)〕

 本日(22日)の東京新聞(電子版)に「原発避難いじめ「氷山の一角」大人
の偏見、子に影響」という記事が掲載された。
参照 こちら

いじめ自体は必ずしも原子力と関連づけられない。原子力が絡まない地
震・噴火の避難者の子どもがいじめに遭った例もあるからである。
 しかし今回の原発避難事件に関して特に注目すべき点は、補償金を沢山
貰っているだろうという口実である。
 今回の事件は加害者といっても小学生であり、自らそのような発想が生
じるとは考えにくい。周囲の大人の影響であることに間違いない。福島第
一原発事故直後から巷間では私自身もそのような風説をしばしば耳にした
からである。
 前述の記事では識者のコメントとして「いじめが起きるのは、放射能に
ついて大人が正しい認識を持っていないから」との紹介もある。
 この記事では良心的な意味で述べられているかもしれないが、悪意を
持った勢力からは、今回のいじめが「帰還の強要」に逆用されかねない危
険性がある。
 自主避難の意味なども知らない大人が多いだろう。情報の提供にいっそ
う努めなければならない。


.. 2016年11月24日 08:18   No.1122006
++ 大山 乱 (幼稚園生)…1回       
.「彩の国」埼玉、入間市のデモに行ってきました
 |  安保法制の発動許すな!入間基地拡張ストップ!緑の森を守ろう!
 |  <11・20埼玉県集会> 希望のエリアからも大勢来ていました
 └──── (東久留米市)

 入間基地は稲荷山公園駅を降りるとすぐ目の前にあります。池袋から電車で武蔵藤沢駅を過ぎて雑木林が途切れると突然広大な基地が車窓から見えます。広い!滑走路が小さく見えるくらい広いです。見渡す限り
入間基地、迷彩塗装のジェット輸送機が駐機していました。
 集会場には三千人集まったそうです。希望のエリアの人たちも大勢来ていました。スピーチで紫野明日香さんは南スーダンに派遣される自衛官の写真を見て涙が出てきたと話していました。その後、いつもの原発反対のコールとドラム隊の歯切れよくパワフルなリズムが会場を盛り上げました。
 埼玉県警は警視庁と違いますね。同じ制服を着ているのに雰囲気がバラバラ。年齢もバラバラ、身長も凸凹していてなんとなく威圧感がない。
髪が長い人、口髭と顎髭の若い人もいました。決してだらしないわけではなく「官」よりも「民」の成分が多いみたいな。警察官も自衛官も1人の人間ですから。
 デモのときも誰も私たちに指図をしない。「・・・してください」なんて一言もなし。梯団に張り付く人数も少なくてツアーの添乗員並。それでもちゃんと警備をしていました。規制するのではなく。他の梯団はわかりませんが。
 参加者は自然に整然と歩いていました。幟やプラカードがなければシニア・シルバーのウォーキングに見えるかも。落ち葉の甘い香りと暖かい日差しを浴びて抗議に来たのか紅葉見物に来たのかわかない。
 参加者の平均年齢が高いとか、若い人が少ないなどと嘆く声もありますが戦場に駆り出される心配のない人たちがこれだけ集まったのですよ。だから自衛官は何処にも征かないで欲しい。兵士である前に家族も友人もいる1人の人間なのだから。
 入間基地に自衛隊病院、いわゆる後送病院が作られます。これは本気で戦争の準備をしているということ。ただし戦場ではトリアージが逆になります。
 一刻も早く戦場に戻すために治療は軽傷者を優先します。それが軍隊。その病院が出来る前にかこつけ、訂正、駆け付け警護を命じるとは本当にひどい政府です。


.. 2016年11月28日 08:15   No.1122007
++ 木村雅英 (部長)…181回       
11.22 福島県沖地震が示す核燃料プールのリスク
 |  −2F3号機核燃料プール冷却1時間半停止事故を小さく見せた
 |  がる原子力規制委員会−
 |  原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会! その119
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

 11月22日早朝(5時59分)の福島県沖地震・津波には驚いた。ラジオで津波が来るから避難せよの警報の繰り返しを聴きながら、福島県の人たちは3.11の再来かと不安な気持ちで聞いているだろうと心配した。
 と、7時半頃か、福島第2原発(2F)3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止し、核燃料を冷やす水の循環が出来ていない状態との報。水温28.7℃が毎時0度2分ずつ上昇する(運転管理制限値65度)という。1F4号機の水素爆発を想像しますます心配になった。
幸い、9時過ぎには冷却用ポンプが再起動され冷却が再開したと報道され安堵した。それでも約1時間半も冷却が止まりプールの水温も29.5℃まで約1度強上昇していた。

 原子力規制委員会はこの事件をできるだけ小さく見せたがった。
○水温上昇は0.2℃に過小訂正。停止前水温28.7℃の発表を、「プール外側の系統配管に設置されたポンプ吸込口での温度であり、ポンプ停止中はプール水内の温度を正確に測定できない。」との言い訳を付けて、29.3℃に訂正。
○同日の定例会議や記者会見でもポンプ停止の原因を明らかにしない。スロッシングでポンプが止まったとしたならば地震対策上改善が必要だろうに。
○NHK記者からの、冷却停止が6時10分であるのに東電から規制委への報告が7時5分と約1時間も遅れた、との指摘に対しても、田中委員長は、報告遅れを問題視しないばかりか、ポンプ停止はトラブルみたいなもの、こういうことはありうる、と他人事のようにそして大げさにしないように答えた。

 2F3号機のプールには2544体の核燃料が貯蔵されていた。全国で18000トンの使用済み核燃料がプール等に保管されており、どこでも今回の震度5弱以上の地震が起こり得ることを考えれば、しっかりとした対策が必要である。それにも拘らずこの事故を小さく見せようとする理由は、日本中にばらまかれた爆弾のような核燃料プール(「トイレなきマンション」の「おまる」)の危険性を広く知られたくない、原発再稼働をすると核燃料が高熱になりプールがより危険になる、東電委員会で分社化などが議論されている中で今は東電の悪口を言いたくない、などであろう。

 1F4号機プールの水素爆発をもう一度思い起こそう。東電・経産省・原子力規制委員会による事故隠し・事故過小評価を許してはいけない。


.. 2016年11月28日 08:21   No.1122008
++ 小田 (幼稚園生)…1回       
.「ペトカウ効果から学んだ低線量内部被ばくの話」
 |  アヒンサー第6号完成のお知らせです
 |  筆者は内科医の児玉順一氏
 └──── 山口光男(PKO法「雑則」を広める会 会員)

 アヒンサー第6号完成のお知らせです。筆者は内科医の児玉順一氏。肥
田舜太郎先生が「核兵器廃絶と原発ゼロを目指す活動に指導的な役割を期
待される大切な人材」と信頼を寄せる医師です。
 第6号は「ペトカウ効果から学んだ低線量内部被ばくの話」の題名の通
り、フクシマ後、政府・東電が必死に隠蔽し続ける最重要テーマに正面か
ら切り込んだものです。
 人工放射能・死の灰が体内に入ると活性酸素が作られ病気になります。
その病気は誰もが良く知っている普通の病気です。児玉医師はペトカウ効
果に導かれて、このことを明らかにしました。
 フクシマ後、日本列島では食品のすべては大なり小なり死の灰に汚染さ
れて、私たちは内部被ばくに向き合って暮らしていかなければならなくな
りました。
 どうしたら内部被ばくの害を少なくして生命と健康を守ることが出来る
のでしょうか。児玉医師の「処方箋」はきっとお役に立つ実践の書となる
でしょう。

 「アヒンサー 未来に続くいのちのために 原発はいらない」第6号
                          1部100円
 発 行:PKO法「雑則」を広める会
 申込先:0422-51-7602(佐藤)049-215-0289(小田)



.. 2016年11月28日 08:54   No.1122009
++ 渡辺マリ (中学生)…48回       
=国策の名の下の棄民= 満蒙開拓団とフクシマ
 |   スライド上映とトーク   11/28 学習会のお知らせ
| 山本宗補さんと共に考えてみませんか?
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◆=国策の名の下の棄民= 満蒙開拓団とフクシマ
  スライド上映とトーク
  講 師:山本宗補(むねすけ)さん(フォトジャーナリスト)
  日 時:11月28日(月) 19時〜21時
  会 場:スペースたんぽぽ(ダイナミックビル4階)
  参加費:800円(学生400円)

○「原発安全神話」と棄民
 2011年3月11日、東京電力が引き起こした原発事故。
 人々はどこが安全なのかも分からず、逃げ惑った。とにかく遠くへ、遠くへ!!しかし北西の風にのった放射性物質はその人々の上に降り注いだ。
 スピーディーの計測結果を「知らされなかった」からだ。その上、今、国、県は強制的な帰還政策をとる。 20ミリシーベルト安全神話。
○「関東軍無敵神話」と満蒙開拓団
 その原発棄民の中に、かつての満蒙開拓団の人々がいた。
 ソ連参戦のことも「知らされず」国、軍から見捨てられ、死線をかいくぐって生き延びることのできた人たちだ。
 未墾の山野に入植し、何十年もの歳月を経て美田を作り上げてきた人たち。
 しかし東京電力が引き起こした原発事故によって、一瞬のうちに全てが奪われ、再び棄民され、避難民となる。
○2011年3月12日には山本宗補さん、原発事故取材を開始(大手メディアは自主規制)
○「侵略戦争の責任を取るべき戦争指導者の多くが責任を免れたこと、70年後の今、原発事故の責任を問われないままに、原発行政が事故前に回帰しつつある日本社会には根深い共通項がある」と山本宗補さんは語る。
○山本宗補さんと共に考えてみませんか?


.. 2016年11月28日 10:55   No.1122010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用