返信


■--美浜原発再稼働停止を
++ 藤川利子 (幼稚園生)…1回          

メルマガ読者、西東京市在住

たんぽぽ舎の皆さん、
 いつも大変なご活動、ありがとうございます。体調が悪く、年を取りも
う出かけられず、市内でうろうろしていますが、いつもメールを読ませて
いただいています。
 美浜原発パブコメを出しましたので、腹が立ちご参考に送ります。
 今日(10/5)、国会中継を聞いておりましたが、風があれば、放射能は、
遠くへ飛んでゆく。まず家の中に退避。目張りをすればよいと真面目に大
臣が答えているのには、本当にあきれました。

.. 2016年10月12日 08:31   No.1105001

++ 池田俊一 (幼稚園生)…1回       
でーよ!でていけよ!
 |  浮かぶ原子炉(2基で推定120万kw)搭載!=
 |  米原子力空母ロナルド・レーガン
 |  基地もいらないでーよ!10/1横須賀ストーリー!
 └──── (脱原発かわさき市民)

 基地はいらない・この町に〜!おなじみ「バナナボート」の歌声ひび
く、ここヴェルニー公園。労働組合・市民、高校生など、1800人が曇り空
の下、集まりました。
 神奈川平和運動センター主催の「米空母母港化43周年抗議!原子力空母
ロナルド・レーガンの母港撤回を求める10・1全国集会」です。「脱原
発かわさき市民」からは4人参加。たんぽぽ舎他40人とめでたく合流。横
須賀の核燃料会社の門前で1人で抗議行動をしている女性も参加しました。
すばらしい!
 ぞろぞろ、バスガイドさんが多勢の人を案内してくるので、集会参加者
かと思ったら、軍港ツアーのお客さんでした。ガッカリ!
 そんなこんなで、デモの時は、たんぽぽグループがシンガリをつとめま
した。地元のバナナボートグループも一緒です。やっぱりデモには音楽が
似合う。
 横須賀の中心部は原子力空母からわずか3kmの地点です。避難なんか
できません。
 米軍基地ゲート前で、「原子力空母はいらない!基地はいらない!米
軍は帰れ!」等々叫びました。
 世界から原発と米軍をなくそう!そして安倍晋三もなくそう!
 その日は近いぞ! 


.. 2016年10月12日 08:37   No.1105002
++ 長岡幸子 (幼稚園生)…1回       
新潟からのお願い!米山隆一さんに熱いエールを!!
 |  只今0.3ポイント差で猛追中!!
 |  東海村のJCO臨界事故(1999年)の時は放医研で当直
 |  この県知事選挙がこれからの日本の未来に大きく影響を与える
 └──── (メールマガジン読者、新潟県長岡市在住)

○ 泉田さんが新潟県知事選から離脱した時は県民始め、私にとっても本
当にショックでした。
自民党推薦の森民夫氏は長岡市長を途中で辞め、自民党に願い出て、安倍
総理から推薦状を貰って県知事に立候補しました。
 泉田知事の後任が見つからない中、森氏は一時期、相手候補なしと言わ
れていました。

○ ところが、民進党に所属していた米山隆一氏が様々な問題をクリアし
た後、共、社民、生活の党による野党共闘が実現し、公示日直前に立候補
しました。
 米山氏は医師と弁護士の資格をもっており、東海村のJCO臨界事故の
時は、放医研で当直されていて、搬送された方が全身の皮膚と粘膜を喪失
しながらも意識はしっかりされていた状況を見ておられます。
 街頭演説でも、「こんな苦しみを二度と繰り返してはならない!」と、
被爆の恐ろしさを繰り返し訴えています。
 泉田知事は、柏崎刈羽原発の再稼働の対応を迫られている中での辞任表
明だった為、この新潟県知事選挙では「再稼働を争点に闘ってほしい」と
強く訴えています。

○ 米山氏はその意志を引き継ぎ、森ゆうこさんや古賀茂明さん、野党の
応援をバックにかなり追い上げてきており(10/6付の某党の調査結果で0.3
ポイント差)、民進党県連でも米山支持の雰囲気が出て来て、自民党本部
は危機感を強めているという情報も入ってきています。

○ 東京電力は世界最大級の柏崎刈羽原発の再稼働をしたくて仕方があり
ません。
 この新潟県知事選挙がこれからの日本の未来に大きく影響を与えること
は皆さまも十分に理解されていると思いますが、皆さまの周囲、お知り合
いに米山氏に応援できる方がいらっしゃる場合は、16日の選挙に向けて、
是非ともお声かけをして下さるようお願い申し上げます。


.. 2016年10月12日 09:15   No.1105003
++ 木村雅英 (課長)…175回       
島崎氏指摘で発覚した規制委の非科学性
 |  入倉・三宅式で関電と規制庁で結果が違っていても追及しないいい加減さ
 |  原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その114
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

 本年6月からの島崎さん(前委員長代理)と原子力規制委員会との討論で明らかになった基準地震動過小評価問題は、政府地震調査研究推進本部の地震調査委員会でも入倉・三宅式を使わない基準地震動評価方法が提案されており、まだまだ議論は続く。が、規制委はそのことを無視して、過小評価基準地震動審査を続けている。
 ここでは、今回の島崎―規制委論争の中で明らかになったもう一つ重要な問題を紹介する。規制庁で入倉・三宅式と武村式の試算をした時に、入倉・三宅式による規制庁の計算値と関電の計算値が大きく異なったにも拘らず、規制委がそれを放置してしているたことである。
 入倉・三宅式による揺れの強さ(東西、最大加速度、周期0.02秒)は、関電が596ガル、規制庁で356ガルであった。すなわち、同じ計算をして1.6倍の差が出ているのだ。それにも拘らず、規制庁はこの違いの原因を追究していないのだ。「原子力規制を監視する市民の会」ほかによる院内交渉集会でも、規制庁担当はそれはやっていない、やるつもりもない、と答えた。
 コンピュータシミュレーションには多くの前提条件とパラメータ設定があり、同一手法で計算しても同じになるとは限らない。しかしながら、関電がやった計算と1.6倍も違っていても、それについて何ら追及しないのでは、科学的追及はせず計算は電力会社任せの姿勢が見え見えだ。7月19日の規制委との面会で島崎さんが提案していたように、「計算については、信頼性の回復 複数機関で、公表されているパラメータについては同一にして、それぞれで再計算してもらう」ことぐらいはやるべきだ。
 この面会で桜田規制部長がレシピについていみじくも述べたように「誰がやっても同じようなやり方」にならないといけないのだから、入倉・三宅式による地震動計算ぐらいきっちり再現して関電のやり方を検証するべきだ。
 審査ではいつもこのように電力会社のやり口を鵜呑みにして、電力会社に疑いを持ち追求することはないのであろう。
 そんな姿勢で合格証を乱発されていると考えると、本当に恐ろしい。


.. 2016年10月12日 10:12   No.1105004
++ 柳田 真 (課長)…169回       
ぜーんぶウソだぞ、経産省が言ってんの
 |  原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ だまされんなよ
 |  小泉元首相が安倍晋三首相へ話しかけた言葉
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

◎毎日新聞10月3日(月)朝刊に、毎日新聞記者の山田孝男氏が「トモダチ
のためだ」と題して、一文を書いている。
その冒頭部分と骨子を紹介したい。

◎ 安倍晋三首相(62)に小泉純一郎元首相(74)が話しかけている。『週刊
文春』9月29日号の写真ページ。9月15日、東京青山葬儀所。加藤紘一・
元自民党幹事長の葬儀を終えた去り際、車を待つ間、師弟は90秒、並び
立った。『文春』に出ていない音声をお伝えする。
 小泉「原発、なんでゼロにしないんだよ」 安倍(微笑、黙礼)
 小泉「原発ゼロの方が安上がりなんだよ。こんな簡単なことが、どうして
わかんねえかな。ぜーんぶウソだぞ、経産省が言ってんの。原発推
進論者が言ってんの、みーんなウソ。だまされんなよ」
 安倍(苦笑、再拝。低頭のまま公用車へ)

 小泉はいま、「トモダチ作戦被害者支援基金」に全力を注いでいる。
 東日本大震災の直後、福島沖へ急派され、救援活動にあたった米空母「
ロナルド・レーガン」と随伴艦の兵士400人超が体調不良を訴え、白血病な
どで死者も出ているという。 (中略)
 7月5日、小泉は、細川護煕元首相(78)、城南信用金庫(東京)の吉原毅
相談役(61)らと募金開始の記者会見に臨んだ。(中略)
 小泉はこう答えた。「私はもう政府の人間じゃない、民間人だ。現に苦
しんでいる人がいる。支援するのが私の常識だ」(中略)
 元首相の常識を私は支持する。(敬称略)
 以上、(10月3日毎日新聞朝刊2面より抜粋)

◎ 元首相が安倍首相へいったことば、「ぜーんぶウソだぞ、経産省が
言ってんの。原発推進論者が言ってんの、みーんなウソ。だまされんな
よ」はイミが大きい。
 私たちからすれば、当然のことばであり、20数年来いってきたことばだ
が、それを自民党出身の元首相で、「現首相の師」が直接いっていること
に重大なイミがある。
 全国各地をまわってみると、地方の自民党員・地方自民議員や中小企業
経営者に「小泉発言はじわーと大きな影響を与えている」と実感する。
この発言と「トモダチ作戦被害者支援基金」活動は、私たちの活動の在り
方・方法論も問うていると思う。みんなで議論し智恵を出し合いたい。


.. 2016年10月12日 11:01   No.1105005
++ ひろせしんじ (幼稚園生)…1回       
.「泊、止まってろ!」
 |  六ヶ所→大間→函館→泊→札幌自転車隊報告
 |  ドラム缶2連と全員が桃太郎旗を立てて走ったことでアピール
 |  関連14市町村に要請行動ができたことはすごい
 └────  (ピースサイクル全国ネットワーク)

 10/3〜10/8六ヶ所→大間→函館→泊→札幌 自転車隊に参加しました。
六ヶ所→長万部は弘前のTKさんが引っ張ってくれました。その後は首都
圏のHSさん、小樽のFOさんが牽いてくれました。僕は10/7仁木町の要
請行動から参加して、→小樽→札幌を走らせてもらいました。
 ドラム缶3連はできず、2連でした。沿道からの声援も、トラックから
の「ピッ」という応援も、りんご・プルーンの差し入れも、ドラム缶2連
と全員が桃太郎旗を立てて走ったことでアピールできた結果だと思います。
 札幌の集会会場へは、郡山のKDさんを含め7人で走り込むことができ
ました。
 関連14市町村に要請行動ができたことはすごいと思います。事前の準備
をしてもらった実行委に感謝します。
 特に今回は、「自転車リレーデモ10/3〜10/8」を前面に出してビラ等で
の広報があったこと、大きいと思います。ピース・サイクルがknow howを
提供して自転車行動を活用してもらう、という視点を持てたらと思います。
特にサポート・カーの運用等々know howを積極的に提供する必要がありま
す。



.. 2016年10月12日 11:06   No.1105006
++ 米山 創 (幼稚園生)…3回       
全国のたんぽぽ舎メルマガ会員の皆様へお願いです。
 |  ぜひ新潟県にお住まいの知人・友人に米山隆一候補へ
 |  ご支援の電話・メールをおかけ下さい。
 └──── (たんぽぽ舎会員)

全国のたんぽぽ舎メルマガ会員の皆様へお願いです。
 新潟県知事選挙の投票日は10月16日(日)です。選挙戦も残すところわずかです。
 ぜひ新潟県にお住まいの知人・友人に米山隆一候補へご支援の電話・メールをおかけ下さい。
 選挙戦を担う構成は議会政党だけではなく県内の市民選挙対策本部(佐々木寛氏)もしっかり機能し多くの県内市民運動も活躍しています。

○現在、横並び1線です。
 10月5日の東電抗議行動で皆様からのカンパをいただき、たんぽぽ舎有志3名、米山選対本部で10月8日から10日まで2泊3日で応援にでかけました。地元の市民運動の人とともに電話かけ新潟市古町だんだん祭りでのチラシまき、市民選対会議への参加、ポスティング、街頭旗振り等を行いました。有意義な支援でした。9日早朝テント裁判の河合弁護士、城南信用金庫の吉岡相談役も事務所に訪れました。
 再稼働阻止全国ネットワークの寄せ書きも目立つ所に張りました。米山選対から感謝されました。
 東電本社前でのカンパありがとうございました。


.. 2016年10月13日 07:58   No.1105007
++ 木原 (幼稚園生)…1回       
メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
 └──── 

 ◆美浜、高浜でチラシの各戸配布と観月会(10月17日−18日)

 原発全廃を目指す皆様
 秋深くなってまいりました。先にご連絡申し上げていますように、来る10月17日(月)、18日(火)、美浜、高浜でチラシの各戸配布(または、準備が間に合えば、アメーバデモ)を行います。
 17日夜は、熊川宿にて観月会を行います。奮ってご参加下さい。
 17日は、11時に熊川道の駅にお集まり下さい。9時に山科から配車いたします。ご参加いただける方は、ご一報下されば幸いです。
 若狭の原発を考える会・木原(090-1965-7102)


.. 2016年10月13日 08:04   No.1105008
++ 毎日新聞 (部長)…199回       
送電線火災事故と首都圏での大規模停電について
 |  全国の原発でもまったく同じ状態にあることは
 |  言われていません
 |  再稼働しようとしている原発において、十分に起こりえる
 └──── 渡辺悦司 (大阪府在住)

 東京電力による地下送電線の火災とそれによる首都圏の広い地域での
停電が示したものは、

 (1)電力設備が極度に老朽化していること(設置して35年も経過してい
   ること)、
 (2)東電が保守点検をまともに行っていないこと(年に1回、目視検査
   のみ)だと思います。

 マスコミの報道もこれを認めています。
 だが、これは全国の原発でも、まったく同じ状態にあることは、ほとん
ど言われていません。
 (2)の保守点検については今回の送電線の場合、以下の状態です。
関電高浜では、重要な1次系高圧バルブの点検が8年間も行われていま
せんでした(以下参照のこと)。
 こちら

 今回のような事態は、再稼働した、あるいは再稼働しようとしている
原発において、十分に起こりえるばかりでなく、原発において起こった
場合には、大量の放射能を放出する苛酷事故に繋がりかねません。

 政府機能の中枢までを混乱に陥れた今回の停電事故を、東電の責任とし
て徹底して追及していくとともに、ぜひとも、原発再稼働の危険と結びつ
けて、多くの皆さまに訴えていく必要があると思います。
───────────────────────────────
※関連記事

<原子力規制委>原発新規制基準、防火対策強化へ

 原子力規制委員会は12日の定例会で、原発の新規制基準のうち、防火対
策の一部について規制を強化することを決めた。年内にも新基準を改定す
る。国内の大半の原発が対象になるため電力各社は対応を求められそうだ。
 新基準に盛り込まれるのは、高い電圧がかかった電気設備が、たまった
ほこりや地震の揺れなどで放電して火災を起こす「アーク火災」と言われ
る現象への対策。放電検知センサーを、アナログ式からデジタル式に交換
することを義務付ける。原発1基当たり、最大20個程度の交換が必要にな
る見込み。
 アーク火災は、新潟県中越沖地震(2007年)での東京電力柏崎刈羽原発
3号機(新潟県)の変圧器火災や、東日本大震災での東北電力女川原発1
号機(宮城県)の高圧電源盤火災など、国内で4件確認されている。
 九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)など、安全審査を終えた原
発も規制対象になるが、規制委は猶予期間を設ける方針で、再稼働に影響
はないとみられる。 (10月12日19時42分より)

.. 2016年10月14日 08:03   No.1105009
++ 吉野信次 (小学校低学年)…5回       
無事完走!31年目のピースサイクル(上)
 |  5月の国会ピースサイクルから8月の青森県六ヶ所で終了
 └────  (ピースサイクル全国ネット共同代表)

 たんぽぽ舎のメールマガジンをご覧の方でも、ピースサイクルの存在を
知らない方々が多くおられると思います。関わられた方々には感謝します。
 今年のピースサイクルも全国的な取り組みとしては、5月20日の国会
ピースサイクルから始まり、6月21日のオキナワピースサイクルをスター
トに延々2ヶ月、8月29日の六ヶ所ピースサイクルが終了するまでかかり
ました。

▼若者たちが始めたピースサイクル
 1986年夏、大阪の郵便局などで働く青年たち8人が、広島に向って自転
車で反核・平和を訴える「出会いと感動の旅」がスタートしてから31年が
経ちました。大阪から広島、広島から長崎、長崎から首都圏、5年目に北
海道から沖縄まで全国を縦断するピースサイクルに飛躍していきました。
各地の市民運動、労働運動が連携して産みだされた運動です。
 平和の想いを届けるピースメッセンジャー、国内ばかりか、日本の侵略
の爪痕を自転車で訪ね「慰霊と謝罪の旅」を進めるアジアピースサイクル、
中国、韓国、フィリピン、マレー半島、ベトナム、台湾など訪ねています。
市民外交の成果を生みだしています。来年春には、2回目の台湾ピースサ
イクルがスタートします。

▼脱原発と平和憲法、沖縄を大きな課題として
 倍々ゲームのように拡大していった取り組みも、15年ほどでピークとな
り、その後はネットワークが途切れる苦しい再建の運動ともなりました。
 ところが、「3・11」東日本大震災と原発震災によって、引き下がれない
取り組みが再開されだしました。脱原発の取り組みが全国的に燎原の火の
如く拡大していく中で、ピースサイクルも全国各地の原発に向かって「再
稼働NO!原発ゼロ!」を訴え、走り出しました。毎週行われる国会行動
でもピースサイクルの自転車隊が走っています。
 安倍政権の登場によって、強権政治が進められる中で、全国各地の市民
 運動と連携しながら、原発被害者・避難者と子どもを守ろう!脱原発・
エネルギー政策の転換を勝ちとろう!平和憲法の改悪に反対し、「戦争
法」の廃止を!沖縄県民の自己決定権を貫く運動を支援しよう!と活動を
継続しています。 

.. 2016年10月14日 08:09   No.1105010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用