返信


■--発達障害は親のせい
++ 日刊ゲンダイ (中学生)…44回          

小池 言動を知れば知るほど 危うい子育て・教育論
        
 どんなメディアの世論調査でも、新しい都知事に一番力を入れて欲しい政策は「教育・子育て」が最多だ。毎日新聞に至ってはその回答が4割を超えたが、下馬評でリードを保つ小池百合子候補(64歳)に期待する有権者は、よくよく考えたほうがいい。過去・現在の言動を知ると、彼女の教育・子育て論は危うい。SNSでは〈♯小池百合子はヤバい〉というキャンペーンが巻き起こるほどだ。
 都知事選の政策集で、小池は待機児童の解消策として、「保育所の広さ制限などの規制を見直す」と打ち出したが、この緩和万能の新自由主義に根差した発想は危険だ。
「園児一人あたりの広さ制限を緩和し、保育所の面積を変えずギュウギュウに園児を詰め込む考えです。子を持つ親が望む認可保育所の増設とは逆行しています」(ジャーナリスト・横田一氏)
 全産業の平均月給より約10万円も低い保育士の待遇改善策も、「給与という形ではなく、空き家をシェアハウスして直接的な待遇改善を図る」と街頭演説で繰り返す。「給与は上げないけど、空き家を用意するから、そこに住め」と言っているのと同じで、随分な扱いだ。保育士の住まいは空き家で十分と考えているなら、かなり差別的な発想である。
 小池は伝統的な子育てに回帰するため、まず親を教育すべしという「親学」に傾倒し、推進議連にも名を連ねていた。
 「親学は、『発達障害やアスペルガー症候群、自閉症は親の愛情不足が原因で、伝統的子育てでは発生しない』という非科学的で偏った思考に染まり、障害者とその親への差別や誤解を招きかねないと、医学界からも批判を浴びています」(教育関係者)
 何を恐れたのか、小池は告示後、公式サイトの活動記録から、2012年5月11日に「親学」推進議連の勉強会に出席した事実を削除した。
 親学の提唱者は「新しい歴史教科書をつくる会」の元副会長で明星大教授の高橋史郎氏だ。小池は「つくる会」のシンパで、今度の都知事選でも「つくる会」の支持を受けている。小池自身、過去に何度も「戦後教育は自虐的」と発言。戦前回帰の改憲推進派「日本会議」の議員懇談会副幹事長や副会長を歴任してきたが、その経歴も公式サイトでは触れていない。
 こんな偏った思想の持ち主が東京都のトップに立てば、教育・保育現場を大混乱に陥れるだけだ。
      (7月29日(28日発行)2面より)

.. 2016年08月01日 11:36   No.1080001

++ 東京新聞 (社長)…1588回       
抗議継続に意味がある【金曜日の声 官邸前】

 横浜市青葉区の大橋新(あらた)さん(72) 福島県南相馬市出身。「チェルノブイリのような事故が福島で起きたらどうなるか」と思って過ごしてきた。故郷を破壊された悔しさに突き動かされ、デモに参加している。この声が政治に届くことを願う。
 埼玉県入間市の自営業松本久美子さん(58) 震災前は原発について深く考えたことはなかったが、原発事故で考え方も変わった。原発を取り巻く状況が変わらないことが悲しい。抗議を続けることに意味がある。共感の輪が広がる寛容な社会に。
(7月30日31面より)

.. 2016年08月01日 11:45   No.1080002
++ 日刊ゲンダイ (中学生)…45回       
都民愚弄 小池 もう自民と手打ち
  危ないポピュリストが開票同時当確のアホらしさ
  猪瀬、舛添と続いたのに、またしても見せかけの改革者ヅラに
  騙された都民の選択には、恐らくこれだけの代償
厚化粧の下の本性を見抜けず改革者に熱狂投票した
世論の危うさと争点隠しの大メディア
東京大改革とは結局、自民党と都議会のドンから利権をひっぱがし
ぶん捕り、再配分することではないのか

 投票が締め切られた午後8時ちょうどの「当確」速報。都知事選は小池百合子
元防衛相(64)の圧勝に終わった。選挙戦では自民党都連を「ブラックボックス」
と批判。戦う姿勢を前面に出して、改革イメージを振りまいた。街頭演説ではイ
メージカラーのグリーンを身に着けてくるよう呼びかけ、有権者を巻き込む劇場
型選挙が奏功し、他陣営を引き離した。 (中略)
 「小池氏は超がつくタカ派で、ゴリゴリの改憲論者です。右翼団体の日本会議
とも関係が深い。本当の顔は『女トランプ』とも評されるほどの極右政治家なの
ですが、そうと分かった上で投票した有権者がどれだけいるのでしょう。選挙中
はその本性を隠し、劇場型選挙で都民をケムに巻いた。大メディアもイメージ戦
略に乗っかり、表層的な報道に終始して、争点隠しに加担した。『女性だから』
というようなイメージだけで小池氏を選んでしまったとすれば、有権者はまんま
と騙されたことになります」(政治評論家・森田実氏)  (中略)
 右翼の素顔もグリーンで覆い尽くし、改革を叫ぶだけの小池の手法は、大衆扇
動でしかない。
 それに熱狂する都民の判断が、石原慎太郎、猪瀬直樹、桝添要一という歴代都
知事を誕生させ、今後は小池という危険なポピュリストを選んだわけだ。その代
償を払うのも有権者なのである。
  (8月2日(1日発行)1面より抜粋)


.. 2016年08月02日 08:25   No.1080003
++ 東京新聞 (社長)…1589回       
市民団体「最後まで闘う」 立ち退き訴訟 国側が確定
  脱原発テント 強制撤去へ

  東京・霞が関の経済産業省の敷地内に市民団体が脱原発を訴えて設置したテントの立ち退き訴訟は、国の請求通り撤去と土地の使用料支払いを命じた二審判決が最高裁で確定した。第一小法廷(大谷直人裁判長)が7月28日付で、被告の団体メンバー2人の上告を退ける決定をした。
 テントは脱原発運動の象徴的な場所として知られ、団体側は、立ち退きを拒否する方針を示している。今後、国の申し立てを受けて東京地裁が強制執行するとみられる。
 テントは2011年9〜10月、経産省北側の歩道に面した敷地に3張り設置された。団体メンバーらが常駐して国の原発政策を批判する看板を掲げている。団体側は、テント設置は憲法が保障する表現の自由だとし、国の提訴は意見表明の妨害を狙っており違法だと訴えた。(後略)
   (8月2日朝刊30面より抜粋)

.. 2016年08月03日 09:39   No.1080004
++ 東京新聞 (社長)…1590回       
大飯原発地震動 専門家の意見を聞け

  福井県にある関西電力大飯原発の基準地震動が過小評価との指摘がある。原子力規制委員会の対応は迷走したあげく、見直す必要はないとなった。東日本大震災の教訓を生かした判断といえるのか。

◎ 基準地震動は、耐震設計の目安である。原発に影響を与える断層の面積から地震の規模を推定する。計算式は過去の地震データを使ってつくられる。いくつかの計算式が提案されている。
 大飯原発3、4号機はすでに、適合性審査で最大加速度856ガル(震災前は700ガル)とすることで審査を通っている。このときに使われたのが、入倉・三宅式と呼ばれる計算式だった。

◎ 過小評価ではと疑問を投げかけたのは、地震学者で前規制委員長代理の島崎邦彦東大名誉教授だ。
 4月に起きた熊本地震について、入倉・三宅式で計算すると実際よりも小さくなると指摘。その理由として、熊本地震は断層が垂直か垂直に近いことを挙げている。こうした断層は日本海西部に多く、大飯原発も含まれるという。
 規制委はこれまで活断層や基準地震動について厳格に取り組んできたようにみえる。

◎ 活断層調査では、複数の専門家で構成する有識者会議をつくり、現地調査を行った。日本原子力発電の敦賀原発2号機(福井県)や北陸電力の志賀原発1号機(石川県)などは「活断層」との調査結果で廃炉の可能性が高くなっている。耐震設計の目安となる基準地震動も大幅に引き上げた。
 今回の問題でも、規制委は指摘を受けて事務局に再計算を命じた。結果は「見直しは不要」だった。だが、島崎氏への説明の中で計算に不備があることが分かり、再計算結果は取り下げることを決めた。それなのに「856ガルは相当大きな設定」だから「見直しは不要」の結論は変えないという。

◎ 熊本地震は、政府の地震調査委員会が「確率がやや高い」とした断層で起きたが、断層は予想外の阿蘇山の外輪山の内側まで延びた。断層が地表で見えていて、調査をしていても、予想通りにはいかない。

◎ 規制委には今、地震学の専門家はいない。活断層調査のように、この問題は地震学会に協力を求めるべきだ。計算式が複数あるのだから、合理的な式の中で最大値を選ぶのが安全サイドに立つ考え方である。地震の規模が大きくなったならば津波も再評価すべきだろう。拙速な結論が原発不信を招くようでは、規制委の存在意義が問われる。
   (8月2日朝刊5面「社説」より)


.. 2016年08月03日 09:50   No.1080005
++ 週刊金曜日 (小学校低学年)…7回       
福島第一原発事故のあと 大人の甲状腺がんが増えていた

                   明石昇二郎 (ルポライター)

  福島県で増えているのは「小児甲状腺がん」だけではなかった。国の「全国がん登録」データを検証したところ、新事実が次々と判明。福島県当局による早急な実態調査が望まれる

  きっかけは、小児甲状腺がんの娘を持つ福島県中通り地方在住の女性の証言だった。(中略)
 甲状腺がんは、子どもに限った病気ではない。ついに福島県の大人たちの間でも、甲状腺がんの兆しが現れたのかー。

 以前は大変少なかった

  若年層での甲状腺がんの増加は、症状が何も出ていない人にまで範囲を広げて甲状腺検診を行うことによって、がんの発見率が高まる「スクリーニング効果」によるものだと、これまで説明されてきた。
 しかし、甲状腺検診の対象外である20歳以上の年齢階級でも甲状腺がんが増加しているとなると、「スクリーニング効果」では説明がつかない。さらに検証を進めることにした。(中略)
 ここから明らかになるのは、福島県はもともと、全国平均と比べて甲状腺がんの罹患率が大変低い県だったーという事実だ。それが福島第一原発事故の翌年に、一足飛びに全国平均に近づいていた。福島県の女性に至っては、わずかではあるものの、すでに全国平均を上回ってしまっている。(中略)

 福島県は自ら検証を

  今回の検証結果は、疫学と因果推論などが専門の津田敏秀・岡山大学大学院教授にも見てもらった。(中略)
 「…チェルノブイリ原発事故でも、事故翌年の1987年から、スクリーニングをしていないのに大人の甲状腺がんが増加しているのです。その過剰発生数から考えるとむしろ、子どもより大人の甲状腺がんのアウトブレイク(大流行)を警戒すべきなのです」
 福島県は国頼みにせず、自ら検証するよう要請したい。
 それができるのは福島県だけなのだから。   2016.7.22 1097号より抜粋


.. 2016年08月04日 08:53   No.1080006
++ サンデー毎日 (幼稚園生)…2回       
鳥越俊太郎『敗戦』独白
  「仕方がない、これが選挙なんだから」

  生まれて初めての選挙で、大変得難い経験をさせてもらった。残りの人生に生かしていきたいですね。僕は十分に戦ったし、皆さんにも一緒に戦ってもらった。手応えはあったと思うし、なんの後悔もありません。 (中略)
 それに応えるかのように、どの集会もあふれんばかりの人になって、民進党の選対関係者が「選挙にこんなに人が集まったのは初めて見た」というくらい驚いてましたから。話はしていないけれど、岡田(克也・民進党代表)さんも、そう思ったに違いないですよ。
 マスコミの情勢調査は全然気にしなかった。そんなものを気にしていたらね、選挙を戦えないですよ。そもそも何のために調査をやるのか、よく分からないじゃないですか。(中略)
 (週刊誌の女性スキャンダルの影響は)あったでしょうね、それは。でも、よく考えてほしいんです。こういうことをやったと書かれて、僕は「事実無根」と否定しました。「説明責任を果たせ」と言われても、「やってない」という証明はね、できないんですよ。「そんなことやってません」と言って、「じゃあ、証明しろ」と言われても、証明できませんよ。「悪魔の証明」といって、やってないことは証明できない」 (中略)
 ただ、(記事の)影響で浮動票が何割か減ったことは間違いないでしょう。  (中略)
  新都知事の小池さんは、かつて雑誌の鼎談(ていだん)で「軍事上、外交上、判断において、核武装の選択肢は十分あり得る」と、はっきり言ってますよ。僕が小池さんに聞いたら、「捏造だ」と。でも証拠(記事)はあるんですよ、正直、「核武装はあり得る」という人が都知事になっていいのか、と。今後も一都民として注視していきたいと思っています」(中略)

 最終日の演説は感涙にむせんだ

  政策は自分で考えて、絞り込んで、具体的に言おうと。待機児童、待機高齢者、原発の「三つのゼロ」のほかにも、防災、東京五輪などいろいろありますが、短い時間でアピールするには、やっぱりコンパクトに一番言いたいことだけを数字にしてピシッと伝えることにしたんです。
 野党共闘はうまくいったと思います。参院選の一人区でも11勝して、「え、こんなところでも?」ってところで勝ってますから。実際、野党側にも「共闘しないと安倍政権に立ち向かえない」という実感はあって、その流れで都知事選に立ち向かえない」という実感はあって、その流れで都知事戦に入ったわけです。いがみ合うわけではなく、スムーズでした。次の衆院選でも共闘してほしい。自公が選挙協力しているのに、野党がバラバラでは負けますよ。やっと気付いたんじゃないですか。少し遅いけど。
 家族もね、娘たちは何回も演説を聴きに来てくれて「水分をこまめにとった方がいいよ」と差し入れしてくれたりとかね。 (中略)
 孫も街頭演説に来て、「そうだ、こうだ」とか叫んでいたみたい。(中略)
  自分なりに精いっぱい戦った。どこの集会も演説も人であふれた。それはありがたいことで、本当に目頭が熱くなりました。
  やっぱり皆さんの気持ちが嬉しくて、(最終日の演説で)感涙にむせんだ。ここまでやってもらえるのかという思いと、これで最後ということもあって、思わず、ちょっとぐっときました。
     (8・14−21合併号より抜粋)


.. 2016年08月05日 08:25   No.1080007
++ 愛媛新聞 (小学校高学年)…26回       
伊方3号機12日再稼働 四電方針 きょう公表へ

  四国電力が伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の原子炉を12日にも起動させ、再稼働する方針を固めていることが4日、関係者の話で分かった。当初は7月下旬の再稼働を目指していたが、1次冷却水ポンプのトラブルなどで日程がずれ込んでいた。
 関係者によると、原子炉を起動後、13日には核分裂反応が安定して持続する臨界に達し、発送電開始は15日ごろの見通し。
 四電は5日に原子炉の起動の日程などを公表する予定。県は4日までに四電から日程についての報告を受けたとし「原子炉起動に当たっては現地で職員を立ち会わせる」とした。(後略)
    (8月5日より抜粋)


.. 2016年08月08日 08:42   No.1080008
++ 東京新聞 (社長)…1591回       
原発推進は命の軽視 【金曜日の声 官邸前】

 神奈川県座間市 最上勝孝さん(75) 20代から労働組合の活動に関わってきた。原発事故後はどこへでもデモに出向くようになった。原発推進は命を軽んじること。大人はこれ以上、子どもらに「負の土産」を残してはならないと思う。
 横浜市保土ケ谷区 奈良孝子さん(66) 平凡な主婦だったが、原発事故後にデモに参加するように。スパンコールのおしゃれなピース(平和)バッジをつけて参加する。無関心な人でもデモに参加しやすい雰囲気作りを心掛けている。
(8月6日朝刊31面より)

.. 2016年08月08日 09:36   No.1080009
++ 週刊金曜日 (小学校低学年)…8回       
長野県宮田村に!拡散する放射性廃棄物
  低レベル汚染ほど処理の実態は闇の中

          宗像 充 (ライター)

  東京電力福島第一原発事故で大量に出た放射性廃棄物。“出したゴミは自分たちで処理”が原則だが、関東圏の廃棄物の一部は焼却灰などの形で長野県小諸市の最終処理場に運ばれていた。さらに同県の宮田村に最終処分場をつくり、運び込む計画が進んでいる。

○広域移動してきた廃棄物

  2011年3月の原発事故で飛散した放射性物質はごみの焼却灰、浄水発生土、下水汚泥、稲わらや堆肥などに付着し、放射能汚染された廃棄物が大量に発生した。政府は同年6月に、それまでの原子炉等規制法に基づくクリアランス基準(廃棄物を再生利用しても安全な基準)としてのキログラム当たり(以下同じ基準)100ベクレルとは別に、関東7都県と岩手・山形・宮城・福島と新潟県を対象に、廃棄物を安全に処理するための基準として8000ベクレルという数値を定めた。(中略)
 廃棄物の処理は自治体の域内で処理するのが原則だ。しかし、実際には業者に処理を依頼するなどして廃棄物は県境をまたぐこともある。(中略)
 そのため関東で放射能汚染された廃棄物が各地に拡散し続けているのだ。
「薄めて拡散」が国の方針だ。(中略)
 安全に処理できることが前提となっているため、国は処理の仕方は定めても、これらの放射性廃棄物の移動を把握していない。(中略)

○安全に処理できるのか
     (前略)
  特定廃棄物については廃棄物処理法による処理に加え、厳しい処理方法も求められる。だが実態は「杜撰」。 (中略)
 2011年6月、焼却灰の埋め立て処分について国の指針が出たが、3月の原発事故からどれだけの線量の廃棄物が既存の処分場に運び込まれたかはわからない。
    (中略)
  放射性廃棄物の処理は通常の廃棄物より値が張る。「原発と同じでみんなの問題を金で解決し、目の前から見えなくさせただけ」 (中略)
  原発事故以降、放射能汚染の少ない地域に対する民間企業による新規の放射性廃棄物処分場計画は、宮田村の例が全国でも初となる。これが実現すると、全国各地に拡散が始まりかねない。(後略)
     (2016.7.1・1094号より抜粋)


.. 2016年08月09日 08:26   No.1080010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用