返信


■--福島から学んだ判断
++ 東京新聞 (社長)…1422回          

「再稼働の歯止めに」 高浜原発停止命令
  住民ら喝采「画期的な決定」 歓喜と懸念 交錯

 福島避難者

  関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた9日の大津地裁の仮処分決定を、東京電力福島第一原発事故で首都圏などに避難した人たちは「どこの原発も動かしてほしくない」と歓迎する一方、「またひっくり返されるのでは」と案じる声も聞かれた。
 「再稼働がどんどん進むことに、あきらめのような気持もあった。運転差し止めは喜びだ」。福島県浪江町から東京都江東区に避難した飯村長治さん(69)は声を弾ませた。
 浪江の自宅周辺の放射線量は下がったものの、町に戻る意向の人は減り、戻っても生活できる見通しはない。「事故が起きれば広い範囲が影響を受ける。滋賀県の人たちが不安を感じるのもよく分かる」(後略)
   (3月10日朝刊30面より抜粋)

.. 2016年03月11日 08:29   No.1024001

++ 毎日新聞 (部長)…182回       
高浜運転差し止め 新基準への不安指摘

  関西電力高浜原発3、4号機(福井県)の運転差し止めを認めた9日の大津地裁(山本善彦裁判長)の仮処分決定は、「世界一厳しい」(田中俊一・原子力規制委員長)とされる新規制基準をクリアして再稼働した原発に、初めてストップを命じた。東京電力福島第一原発事故で住民の避難エリアが拡大した結果、原発の運転差し止めをめぐる訴訟も立地県だけにとどまらず、「広域化」の様相を呈しており、他原発の再稼働にも影響を与える可能性がある。(中略)

  電力、訴訟拡大を警戒

   「非常に重い決定だ。今後各地で同様の訴訟が広がりかねない」。原発再稼働を目指すある大手電力幹部は、原発の「訴訟リスク」の高まりを警戒する。
     (中略)
  新規制基準に基づく安全審査に申請した原発は、これまでに16原発26基。すでに高浜3、4号機のほか、九州電力川内原発1、2号機、四国電力伊方原発3号機の計5基が合格し、再稼働が進む。今回の決定は、今後の安全審査にどのような影響を及ぼすのか。 (後略)
      (3月10日朝刊「クローズアップ2016」より抜粋)


.. 2016年03月11日 08:52   No.1024002
++ 日刊ゲンダイ (中学生)…41回       
小泉元首相 安倍批判戦闘宣言 ド迫力「脱原発を参院選の争点にせよ」

  福島第一原発の事故から5年目。小泉純一郎元首相がきのう(9日)、福島市でのイベントに参加、改めて脱原発を訴えたが、驚かされたのは、さながら「安倍政権打倒宣言」みたいな発言も飛び出したことだ。
 「原発事故5年目になって原発事故から学ぼうという姿勢がなくなっている」
 「汚染水は『アンダーコントロールされている』とか『日本の安全基準は世界一』というデタラメなことを政府は言っている」
  名指しこそしないものの、講演でこう斬り捨てた小泉はその後の記者との一問一答でもアクセル全開だった。

―原発推進の安倍首相に対する思いは?
 「原発ゼロに切り替わるといいと思っているのですが、なかなかそうしそうにないね。(安倍首相ら政権担当者は)どうしてこんなに簡単なことが分からないのか。安全ではない。コストは安くない。クリーンエネルギーでもない。よく調べてみれば、(こうした原発推進派の理屈が)『嘘だ』ということはわかると思う。結果的にわからないのではなくて、『原発がないと経済発展できない』と思っているのではないか」

―(原発問題は)参院選の争点になる?
 「そういう意思が野党第1党にないというのが不思議だね。ふつう、野党第1党なら自分で争点をつくり出しますよ。それが、民主党も原発ゼロを争点にできないというのも私は分からない」

―「原発ゼロ」にイエスかノーかの選挙にすればいい?
 「大きな公約のひとつにするべきだと思うのです。与党はしたくないでしょう。私は原発ゼロの時代が来るまで粘り強く活動を続けていこうと思っています。引退したけど、あの事故を目の当たりにして、『こういうものだったのか』という悔しい思いをしている。他の問題に口を出すときりがないから、これに絞ってやっている。日本の国民の力は大きいから諦めていませんよ」
  安倍政権が原発ゼロを言い出さない限り、とことん戦う宣言である。野党は小泉流、ワンイシューのケンカ上手を見習った方がいい。
       (3月11日〈10日発行〉5面より)


.. 2016年03月11日 09:56   No.1024003
++ 東京新聞 (社長)…1423回       
「再稼働より賠償が先」東電本店前で反原発デモ

 東京電力福島第一原発事故から11日で5年になるのを前に10日、東京電力本店(東京都千代田区)前で抗議デモがあった。参加者らは、東電が事故の責任を取らないまま柏崎刈羽原発の再稼働に動き出していると批判し「再稼働より賠償が先だ」と声を上げた。
 福島県富岡町から会津若松から会津若松市に避難している古川好子さん(52)は、原発再稼働に向けた東電の広告に福島県民への謝罪が一切なかったとし、「広告を出すお金があるなら、避難した人たちの住宅支援や賠償に回せるはずだ。東電は避難している福島県民の気持ちを少しでも考えたことがあるのか」と憤った。
 デモには250人(主催者発表)が参加。ドイツ最大の環境団体FOEドイツのフーベルト・ヴァイガー代表も駆け付け、脱原発を決めたドイツの取り組みに触れ「再生可能エネルギーを普及させることで原子力エネルギーを全てなくすことができる。脱原発に向け一緒に闘いましょう」と呼び掛けた。
 東電本店前でのデモは11日も行われる。
       (3月11日2面より)
    ※主催者注:最終は参加者300名になりました。


.. 2016年03月14日 08:01   No.1024004
++ NHKニュース (幼稚園生)…1回       
原発再稼働反対を東電本店周辺で訴え

 9日、裁判所が福井県にある高浜原子力発電所の3号機と4号機の運転停止を命じる仮処分の決定を出したことを受けて、10日夜、原発事故から5年を前に、東京電力本店の周辺に集まった原発の再稼働に反対する人たちはほかの原発も再稼働を認めず、廃炉にすべきだなどと訴えました。
 東京・千代田区の東京電力本店の周辺に集まった人たちは9日、大津地方裁判所が高浜原発3号機と4号機の運転停止を命じる仮処分の決定を出したことについて、「関西電力などが無責任に原発を再稼働させた結果だ」として、「再稼働反対」とか「原発は廃炉にしろ」などと訴えていました。
 東京の67歳の男性は、「裁判所の決定は喜ばしいことだが、本来は審査を行った原子力規制委員会が判断すべきことだ。高浜原発だけでなく、すべての原発の再稼働を止めるべきだ」と話していました。事故の1年前まで福島県に住んでいたという58歳の女性は「悲惨な事故を二度と起こさないためにも、原発はなくなってほしい。国や電力会社は安全性についての説明が足りず、本当に原発が必要か国民的な議論がなされていないと思う」と話していました。
(3月10日 Web配信)


.. 2016年03月14日 08:10   No.1024005
++ 日刊ゲンダイ (中学生)…42回       
福島原発事故のキーマン 今もデタラメ弁明 ニタつき「天罰当たった」

 改めて人災だったことがハッキリした。福島第1原発事故の発生当時、「原子力安全委員会」のトップだった班目春樹元委員長が8日にフジテレビの単独インタビューに答えているのだが、その内容は呆れ果てるものだった。
 原発事故対応の“キーマン”といわれた班目氏は事故発生直後に「水素爆発はしません」と“デタラメ”を言い放ち、菅直人元首相や現場、全国民を混乱に陥れたことで知られる。
 事故から5年経った今でも、当事者意識はゼロ。インタビューで、ニヤニヤしながらこう言い放ったのだ。
「あんな人(菅直人)を総理にしたから天罰が当たったのではないかと、運命論を考えるようになっている」
 さらに、水素爆発を起こした時のことをこう振り返った。
「『わあ、しまった!』と思った。建屋まで(水素が)出てきてしまえば、普通の空気ですので爆発の可能性がある。菅総理に説明する時に、そのことまで言わなかったのは大失敗だったと思う。私自身は間違ったことは言っていない」
まるで他人事のように言い放ち、自らの過ちを全く認めない自己弁護に終始していた。これには、インタビューしたフジの伊藤利尋アナも「福島の方はこのVTRをどうご覧になったのかなと思う」と唖然とした様子だった。

 原発問題に取り組む「たんぽぽ舎」共同代表の柳田真氏はこう言う。
「まずは専門家として『水素爆発はしない』と言ったことを恥じないといけない。今ごろ、どんな弁解をしても全く信用できません。人間の品性を疑うだけです」
 こんな男は被災者の感情を逆なでするだけ。もう表に出てこないほうがいい。
(3月11日号より)


.. 2016年03月14日 08:26   No.1024006
++ 東京新聞 (社長)…1424回       
心に刻んで 原発への怒りと望郷 東日本大震災5年
  変わり果てた福島・富岡

 もう5年なのか、まだ5年なのか。11日、東北で被災した人たちは、東日本大震災での突然の大地震、大津波で、すべてが変わってしまった日々を振り返り、東京電力福島第一原発事故で避難を余儀なくされている人たちは、いまだ復興ならぬ故郷への思いをあらたにした。各地で鎮魂と未来への祈りがささげられた。
 東京電力福島第一原発事故から5年となった11日、福島県富岡町から水戸市へ避難している主婦木田節子さん(61)の一時帰宅に同行した。家のあちこちにカビが生え、散歩道は除染で出た汚染土を詰めた土のうだらけ。変わり果てた光景に、木田さんからはため息が止まらなかった。(中略)
 「変わらないのは、原発の再稼働を急ぐ国の姿勢だけ。原発がまた事故を起こさない限り、国は反省しないのかな」 (中略)
 2年半前、一時帰宅の際に玄関ドアにフェルトペンで書いた、国に宛てたメッセージが、風雨でかすれていた。この日、悔しさをまぎらわすように、すぐ横に同じ言葉を書いた。「官僚・政治家・復興庁・東電・経団連・安倍総理が この双葉郡に住んでからモノを言え」 (3月12日31面より抜粋)


.. 2016年03月14日 09:34   No.1024007
++ 東京新聞 (社長)…1425回       
原発全廃へ思い新た

 原発に反対する官邸前デモが11日、東京・永田町であった。東日本大震災から5年の節目に合わせ、この日は国会前のステージに著名人や野党の国会議員らが駆けつけ、集まった6000人(主催者発表)とともに原発の全廃を訴えた。

 デモは首都圏反原発連合が主催。震災から1年後の2012年3月に始まり、この日で178回目となった。
 東京都町田市の無職照井朝子さん(63)は「5年前、絶対安全だと言われていた原発が水素爆発し、ショックを受けた。事故があったのに一貫して再稼働を進めようとする安倍政権への怒りから、来ずにはいられなかった」と強調した。
   (3月12日31面「金曜日の声」


.. 2016年03月14日 09:48   No.1024008
++ 東京新聞 (社長)…1426回       
人間であること   山口二郎

  「3・11」から5年たった。津波で破壊された海辺の町は、かなり再建されている。しかし、原発事故で生活を奪われた人々は一層深い窮地に追いやられている。
  安倍政権は原発事故で放射能に汚染された地域でも、かなり放射線量が下がってきたので、避難していた人々に事故以前にいた街に戻るよう促す帰還政策を進めている。避難していた人々への支援も打ち切ろうとしている。これ以上避難するのは「自主」避難だから、面倒は見ないというわけである。
  これは、ギリシャ神話に出てくるプロクルステスのベッドという話そのものだ。プロクルステスという追い剥ぎは旅人を自分の家のベッドに寝かせ、ベッドからはみ出す手足を切り取るという残虐な趣味を持っていた。
  現代日本における法令や予算が狭いベッドであり、そこにくくりつけられた旅人は原発事故の被災者である。安倍政権はベッドからはみ出す部分を切り捨てようとしているのである。被災者を支援するための政策ではなく、被災地は問題がなくなったという格好をつくるための政策である。
  私たちが人間でありたいなら、安倍政権の残虐を許してはならない。東京電力の元幹部は強制起訴され、刑事責任が追及される。安倍政権に対しては、われわれ自身が政治的責任を追及していかなければならない。(法政大教授)
    (3月13日29面「本音のコラム」より)


.. 2016年03月15日 08:42   No.1024009
++ 東京新聞 (社長)…1427回       
米国版原子力ムラ   竹田茂夫

  国会事故調によれば、福島原発事故の背景には日本的組織(保身と組織防衛)に根差した安全神話や、規制当局が東電等に取り込まれる「規制の虜」があったという。だが、米国の批判的科学者らによる「実録FUKUSHIMA」は別の視点を提供している。
 米国の原発業界は、炉心溶融のスリーマイル島事故(1979年)後の規制強化の機運に業界主導の安全策で対抗した。過酷事故のリスクは高くないとして、米国原子力規制委員会(NRC)の介入を拒んだのだ。
 レーガン政権で「コストが便益を越える規制は撤廃する」との方針が原発にも適用されると、NRC自身も過酷事故の確率を極小と見なして対策をサボるようになる。
 だが、地震や津波が複数の防護体制を破る共通要因故障やテロなどの外的要因は工学的な確率計算の埒外(らちがい)にされ、人命の金銭的価値も疑わしい。規制当局も業界も、科学的手法を装った費用便益計算や確率論的リスク評価を世論調査の手段として使い始めたわけだ。
 80年代終わりにNRCのスタッフが全電源喪失に脆弱(ぜいじゃく)なマーク「1」(注)原子炉(福島第一と同型)の改善策を提案しても、業界の自主規制に落ち着いてしまったという。このように日米原発業界の短期的利益に沿う形で、規制の空白と業界の自己欺瞞(ぎまん)が生まれ、その末に福島事故は発生した。
   (法政大教授)   (3月10日29面「本音のコラム」より)

 注:事故情報編集部より
   「1」は、原文ではローマ数字の1です。ローマ数字は文字化けするので
   算用数字の1に変更しました。


.. 2016年03月16日 08:33   No.1024010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用