返信


■--関西電力東京支社へ抗議・高浜原発再稼働するな!
++ 柳田 真 (大学院生)…113回          

   大阪の関電本店包囲行動に連携して。110名、カンパ4万円
 |  東京日比谷公園ヨコで高浜廃炉のコールひびきわたる
 |  原発電気いらない、関西電力原発電気いらない−4月1日電力自由化
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

◎1月27日(水)夕方、関西電力東京支社で高浜原発再稼働するな!のコールがひびいた。主催は「再稼働阻止全国ネットワーク」。110名が参加、関西で闘う「若狭の家」などへの支援のカンパ4万100円、「高浜止めようハガキ」(3枚1組)が30部(90枚)全部消化された。

◎集会は、18時30分より20時まで。関西電力東京支社前は多数の人があつまった。このため道路の片側だけではおさまりきらず、富国生命ビル(このビルの9Fが関西電力東京支社)にむかって、右側の道路では両側に人々がかたまりコールをした。

◎「再稼働阻止全国ネットワーク」の司会で10数人が発言。関西電力東京支社への申し入れの結果の報告→「たんぽぽ舎」、「反原発自治体議員・市民連盟」のMさん、東京電力合同抗議行動のY・Fさん、原子力規制委員会抗議行動のAさん、「経産省前テントひろば」のY・Gさん、Rさん。24日の関西の報告→Uさん、Y・Sさんなど。多彩な報告と関西電力への鋭い批判がつづいた。関西の関電本社包囲行動と連携した集会でした。
 4月1日の電力自由化をひかえて、原発電気はいらない、関西電力の原発電気はいらない、原発電気でない「新電力会社へ切りかえよう」の呼びかけも続いた。発言者が多く、90分でも時間が不足するほど、盛況の集会でした。

☆1月27日(水)の関電東京支社前抗議中継録画のアドレスです
 『20160127「高浜原発3,4号機の再稼働はさせない!」関西電力東京支社前での大抗議集会』 こちら
☆なお、大阪市内にある関西電力本店包囲行動は、「原子力発電に反対する福井県民会議」の呼びかけで実行委員会に多くの団体が参加し(たんぽぽ舎、「再稼働阻止全国ネットワーク」も参加)、当日は700名で抗議の集会がもたれた。東京圏からも24日に続いて、27日もJRやバスなどで20数名が参加した。
☆細井・ティヴィーシャワリンさんから
 1.27「高浜原発再稼働を許さない!関電包囲全国行動」
 第一部 こちら
 第一部の終わり際から
     こちら
 (※日程、申し入れ文、決議文、発言者・団体等は下記参照)
   blogs.yahoo.co.jp/kandenhoi
☆なお、「たんぽぽ舎」は、毎週金曜日官邸前抗議行動の前段で、関西電力東京支社へ抗議を続けています。2年間約80回実施。
 1月29日(金)も、いつものように17時30分より18時の短時間ですが、関西電力東京支社抗議行動をおこないます。ご参加下さい。
.. 2016年01月29日 08:05   No.1009001

++ にしざきやよい (高校生)…50回       
金小僧さんゴメンナサイ、これからは決して、
 |  甘利(経済再生相)さんと似ているなんて言いません
 |  1月22日第180回金曜官邸前・国会前抗議行動の報告
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

  年末から、歯痛、腰痛、ノロウィルス疑惑と、踏んだり蹴ったり転んだりの、年明けでしたが、歯医者、カイロプラクティック、寝るの養生で、何とか回復。
 また本日1/22から本格始動です。皆様も、お体は、大切に。
 さてさて、極悪九州電力が、免震重要棟を「やっぱ作るのやぁめた」と言い出し、なんか、既存の施設を2つ繋げるみたいにした方が、安全性が増すなんて、何を言ってるか、訳わかんない世迷いごとに、規制委もそれはねぇと、難色示しているフリですが、コレも茶番の一幕、ゴニョゴニョ言って、取りあえず、言うことは、言ったので、の格好つけですかね。
 あ−年明けから、気分悪いぜ。おっと、またお口が悪くなってしまいました。
 このモヤモヤは、関西電力にぶつけてやるぅぅ。という訳で関電前のコールに力入ります。 高浜原発再稼働真っしぐらですが、君達!間違ってるよぉ〜。原発にしがみついてドウスルの!と訴えました。短い時間でしたが、経産省前にも行かねばならんので、たんぽぽ舎の旗を持って移動、道すがら、この旗を見上げる人多数、ご通行中の皆様、原発の事を真剣に考えてね。
 今週のトピックスは、なんと言っても、甘利大臣の金銭問題ですね、希望のエリアで、震災直後のインタビューで、原発担当大臣であったときに、津波の問題をスルーして、日本の原発はメルトダウンしないと対策を怠ったと指摘され、逆ギレしたとか。
 甘利さんて、手塚治虫の「どろろ」って言う漫画に出てくる、長くて小判の様な額(ひたい)の金小僧って言う妖怪にソックリなんだよね。
 しかし、羊羹の箱に、お金が入って居るなんて、「◯◯屋お主も悪じゃのう」なんて世界、ホントにあるんだねー。
 金小僧は、使われる事のないお金が、使って欲しくて、ここにお金があるよって出てくる、罪のない妖怪だけど、甘利さんは、原発人災の元凶の一人、長い間金小僧さんには、ソックリなんて思っていて、失礼しました。
 これからは、おデコがソックリなだけで、貴方と甘利さんが似てるなんて決して言いません。


.. 2016年01月29日 08:10   No.1009002
++ 加島 剛 (幼稚園生)…1回       
原発拒否の時代がやって来る
   電源構成を開示させよう
   三位一体の電力独占 (上)
  

 4月に電力の小売販売が完全に自由化される。これまで家庭の電力は住んでいる地域の電力会社から購入せざるを得なかったが、このような電力の地域独占販売は歴史的には限定的なものであった。日本で最初の電力事業者、「東京電燈」が開業したのは1886年(明治19年)に遡る。(ちなみに東京電力の前身となる東京電燈はドイツ製発電機50hzを導入、以降東日本は50hzが標準とされ、一方関西電力の前身大阪電燈はアメリカ製発電機60hzを使用し、西日本では60hzが標準となった。二つの異なった電気周波数をもつ国は珍しい)。
 第一次世界大戦前には700社以上の電気事業者が乱立していた。大戦後の不況で発電設備が過剰となり事業者間の合併・買収が繰り返された結果5大会社体制に再編され、満州事変以後の国家統制により1939年(昭和14年)に発送電をまとめた国策会社の日本発送電(株)を設立。42年には国家総動員法に基づく配電統制令により配電会社が地域的に9社に統合、発・送電1社と配電9社の10社による完全な統制・独占体制が確立され敗戦に至った。
 敗戦後、電気事業の主体(国か民間か)、分野(一体化か部分化か)などを巡って激しい論議が行われ、結果的には元の9配電会社を基礎とした民間会社が発電・送電・配電の3部門を一体として担うこととなり(1951年)、政府は電源開発促進法に基づき9電力への卸会社としての電源開発(株)を有するにとどまった。国家総動員体制を母体として成立した民間の9電力(沖縄電力を含めると10電力)による三位一体の地域独占は日本独特のもの。日本経済の成長とともに競争相手のない電力会社はひたすら膨張を続け、特に60年代後半に入って原発の運営を手掛けるようになってからは有り余る資金を武器に、政界・財界・学会・労働界にも介入、ついには「規制する側(官庁)を規制する」まで巨大化した。飯田哲也氏はこれを「電力幕藩体制」と命名した。
 電力自由化の流れ
 1993年冷戦崩壊後の規制緩和の世界的な潮流を受け、日本でも電力自由化の細々した流れが始まる。電力を含めたエネルギー政策は通産省(現経産省)の所管だが、この年総務庁が国内の高コスト体質を問題にして通産省へエネルギーの規制緩和を勧告した。通産省は渋々それに応じ1995年の電気事業法改正で、電力会社への電力供給を「電源開発(株)」以外に独立系発電事業者(IPP¨Independent Power Producer)へも許可。1999年の改正で、翌2000年からは高圧(2万V以上)の大規模工場・デパートなど大口需要家(2000kW以上)に限り9電力以外の新電力による電力販売も可能となった。2000年の最初の電力入札は通商産業省(当時)本省ビルで、この時落札したのは三菱商事の100%子会社のダイアモンドパワー社であった。通産省は電力自由化に取り組んでいる姿勢を見せたかったのだろうが、当時から「東京電力と通産省との出来レース」との声のほうが多かった。  (下に続く)
 【出典:月刊先駆1月号より了承を得て転載】


.. 2016年02月01日 08:01   No.1009003
++ 門田鈴枝 (幼稚園生)…2回       
住民投票条例 請求は否決 (伊方町)
 |  知事「四電は安全対策最優先」
 └────  (四国ネット)

1.住民投票条例 請求は否決
   ★映像見れます→こちら

◆01月28日 19時01分
 住民投票条例 請求は否決
 伊方町の伊方原子力発電所3号機について伊方町に隣接する八幡浜市の住民グループが再稼働の賛否を問う住民投票条例を請求し、臨時市議会が開かれましたが、条例案は反対多数で否決されました。
 4月以降にも再稼働する見通しの伊方原発3号機について、伊方町に隣接する八幡浜市の住民グループが、有権者のおよそ3分の1にあたる1万人近い署名をもとに、再稼働の賛否を問う住民投票条例を請求しました。
 これを受けて、八幡浜市の大城市長が臨時市議会を招集するなか、議会周辺では、午前中、住民グループのメンバーらおよそ150人が拡声機で「1万人の声を無視しないでほしい」と条例案への賛成を求めました。
 一方、議会では、大城市長が、「住民投票に反対し、条例を制定しないことを求める」と意見を述べた上で、条例案を議会に提出しました。
反対理由としては、
▼愛媛県や伊方町がすでに再稼働に同意し、八幡浜市が賛否を表明する意義がないことや、
▼原発は複雑な問題であり、二者択一の投票では市民の意向を反映できないことなどを挙げました。
 午後の審議では、意見陳述した住民グループの遠藤綾共同代表が、「伊方原発で福島第一原発事故と同様の事態が起きる可能性もある。1万人の署名の重みを受け止め住民投票を実現してほしい」と訴えました。
 これに対して、反対の議員は、「選挙で選ばれた議員に任期中の判断はゆだねられているのが議会制民主主義だ」と訴えました。
 そして、採決が行われ、住民投票条例案は賛成6、反対9の反対多数で否決されました。

 否決後に会見した住民グループの遠藤綾共同代表は、「1万人近い市民の思いが議会に反映されず、非常に残念だ」と話していました。
 議会のあと、八幡浜市の大城市長は、「私は議会で、市民の間に禍根を生みかねない住民投票には反対だと述べ、議会もそれを理解してくれたと考えている。今後は、市民の原発に対する不安を解消できるよう説明責任を果たしていきたい」と話していました。
 八幡浜市の臨時市議会で条例案が否決されたことについて、中村知事は、「大城市長からは去年9月に『再稼働を了承する』との市の意見を報告頂いている。
 今回、法律に定められた住民の権利として、条例制定の直接請求に関する手続きが行われ、市議会で十分に審議が重ねられた結果と受け止めている」というコメントを出しました。


.. 2016年02月01日 08:07   No.1009004
++ 門田鈴枝 (幼稚園生)…3回       
2.知事「四電は安全対策最優先」
  ★映像見れます→こちら

◆01月28日 19時01分
知事「四電は安全対策最優先」
 愛媛県の中村知事は、28日の会見で、伊方原子力発電所3号機の再稼働がことし4月以降になるとする見通しを、
 27日に四国電力が示したことについて、「安全対策を最優先に、慎重に手続きを踏んでいる」と述べて、四国電力の姿勢を評価する考えを示しました。
伊方原発3号機は去年10月、愛媛県と地元の伊方町が再稼働に同意し、現在、原子力規制委員会による工事計画などの審査が進められていて、四国電力の佐伯勇人社長は、27日の会見で、再稼働はことし4月以降になるとする見通しを示していました。
 これについて中村知事は、28日の定例の会見で、「四国電力は愛媛県の意向をしっかりと受け止めて対処している。“最初に再稼働ありき”というわけではなく、安全対策を最優先に、慎重に手続きを踏んでいる」と述べて、
評価する考えを示しました。
 また、今月5日に松山市沖の興居島の港でフェリー乗り場につながる道路が沈下し、港の利用に支障が出ている問題について、「スピードを最優先に、できる限り早期に復旧したい」と述べて、知事の判断で緊急性のある予算を計上して支出する「専決処分」で7,000万円の補正予算を編成し、ことし10月末までには復旧させる考えを示しました。


.. 2016年02月01日 08:14   No.1009005
++ 広瀬 隆 (高校生)…50回       
ソフトバンク孫正義の裏切り
 |  今や新潟県の柏崎刈羽原発を動かそうと目論むブラック企業の
 |  東京電力と組んで携帯電話料金と抱き合わせで…
 
  電力自由化の前に、何としても原発を動かそうと無駄な努力を払ってきた電力会社の側では、再稼働のための膨大な安全対策費「3兆円」を捻出するため、ここ4年間ほど、電気料金を大幅に値上げして、この難局を乗り切ろうとしたため、経済的に追いつめられ、すでに墓穴を掘ってきたのである。
 全国で、企業や自治体が、続々と「電気料金の高い電力会社離れ」を起こして、新電力に契約を変更し、その勢いが止まらないからだ。
 おっと待った!われわれ消費者にも、電力自由化で注意しなければならないことがある。
 電力自由化の売り物は、一般の家庭にとって、これまでより安価な電気料金だといういい加減なニュースが大量に流れてきた。
  ソフトバンクのような企業は、福島第一原発事故の直後には、孫正義が「原発反対」のようなスタイルをとってきたが、今や新潟県の柏崎刈羽原発を動かそうと目論むブラック企業の東京電力と組んで、携帯電話料金と抱き合わせで、安価な料金メニューを提示しているイカサマ会社だ。
 あの孫正義は、大嘘つきだったのだ。大阪の橋下徹と同じく、許しがたい人間だ。冗談ではない。自分がもうかるなら、誰とでも手を組むトンデモナイ企業である。ソフトバンクの手口がいかに悪どいか、という事実を、一般家庭の消費者に広めなければならない。


.. 2016年02月01日 08:38   No.1009006
++ 小出裕章 (小学校高学年)…27回       
危険性がより高いプルサーマル発電…関西電力高浜原発
 |  プルサーマルの危険性「プルトニウムを混ぜるとより危険が増えて
 |  しまう。争う余地がなく当たり前のことです」
 └──── 「第116回小出裕章ジャーナル」より抜粋

 ※プルサーマル発電…使用済み核燃料から取り出したプルトニウムとウランを
  混ぜたMOX燃料を使う原子力発電。

 西谷:川内原発、そして高浜原発、これ福井県の高浜なんですが、ここは、プルサーマルができる原発ですよね? 高浜3号機、4号機。
 小出さん:そうですね。
 西谷:今一度、このMOX燃料というのをちょっとお聞きしたいのですが。
 小出さん: 普通の原子力発電所はウランを燃料にしているのですが、そのウランにプルトニウムも混ぜて燃料にして使うという、そういう燃料のことです。
 西谷: 単純に疑問なんですが、普通のウラン燃料棒でも非常に危ないと思うのですが、このプルトニウムを混ぜたMOXの燃料棒というのは、通常の燃料棒として大体何倍ぐらい危険性があるんでしょうか?
 小出さん: 倍率で聞いて頂くのは大変難しいと思いますが、例えばそのウランが持っている放射線の毒性とプルトニウムが持っている放射線の毒性を比べれば、約20万倍危険。  (中略)
 西谷:これを例えば、関西電力の高浜原発では使おうとしてるんですね?
 小出さん:はい。
 西谷:今ですね、核のゴミが問題になってるじゃないですか?
 小出さん:はい。
 西谷:普通のウランの燃料棒の使用済みの燃料棒とMOXの使用済みの燃料棒で言えば、大体どれぐらいの期間、よく言いますよね、10万年〜100万年とか言いますが、MOX燃料の場合はウラン燃料棒よりも、さらに長い期間置いとかないと安全にならないんでしょうか?
 小出さん:はい。原理的にはもちろんそうなります。ごく短い間の保管ということに関しても、日本の普通の原子力発電所でできてきた使用済み燃料というのは、数年後には再処理工場に運べるという、その程度の発熱だったのですが、MOX燃料の場合には、ウラン燃料に比べて発熱量が高いので、おそらく数年ではなくて、数10年間は原子力発電所の敷地から動かせなくなると思います。
 西谷:ということは小出さん、今回の福島第一原発事故で明らかになったように、燃料プールってものすごく危ないじゃないですか?
小出さん:そうです。
 西谷:通常でも数年置かないといけない物をMOXの場合、数10年ですよね?
 小出さん:そうです。
 西谷:福井県って地震起こるじゃないですか?
 小出さん:そうですね。
 西谷:かなり高浜って危ないですよね?そしたら。
 小出さん:はい。もともと普通のウランを燃やす原子力発電所でも危ないと思いますし、それにプルトニウムを混ぜるというようなことをすれば、より危険が増えてしまう。そのことはもう争う余地がなく当たり前のことです

.. 2016年02月01日 08:44   No.1009007
++ 加島 剛 (幼稚園生)…2回       
原発拒否の時代がやって来る
   電源構成を開示させよう
   三位一体の電力独占 (下)
 
  4次にわたる電力事業制度改革に際して電力会社は「安定供給」「コスト」「品質」を云々し、陰に陽に抵抗、実際の電力自由化の歩みは遅々としたものでしかなかった。
 この状況を一変させたのが3・11の東日本大震災と原発事故である。民主党政権下の2013年に議論が始まり2014年に決定した第5次電力事業制度改革で2016年4月からの一般家庭・小規模店舗への小売り自由化が認められた。最初の電力自由化論議から実に23年にわたる道のりである。
 なお、2020年4月に発送電を分離する改正電気事業法も2015年6月に国会を通過したので、形式的には三位一体型・地域独占の「電力幕藩体制」は崩れる。

◎ 電力をどこから 購入すればよいのか

  電力自由化の解禁の4月を前にして電力会社間の合従連衡(例えば中部電力と東京電力が共同会社を設立し火力発電所を建設・運営、関電による関東地区での電力販売など)が進んでおり、一方で、ソフトバンクと東電が合弁会社を設立するなど電力と異業種間(通信系)のコラボが話題に上っている。
 また2015年12月時点での電力小売事業者の新規登録は73社に及び、登録申請も170社を超え、このペースで行けば4月時点での事業者数は200社を超えるとも言われている。
 しかし、業界での熱気は電気消費者の側に今一つ伝わっていない。監督官庁として常に供給サイドの側に立ち、消費者側にろくに目を向けてこなかった経産省・資源エネルギー庁のこれまでの体質そのものに由来する。12月に入って経産省は電力販売の営業ルール案をまとめた(朝日新聞、12月5日)が、情報提供・解約・電源構成の開示などで義務と推奨例を明示したものである。
 例えば、電源の表示で再生エネルギーを「クリーン」「グリーン」「きれい」との表示を禁止、「FIT電気(太陽光)」などと表示しなければならないと義務づけている。また電源構成については開示義務を見送り推奨に留めている。小規模事業者の負担を減らすためと言うのが理由であるが、それでも電源構成表示は徹底させなければならない。
 4月が迫るに従い各家庭にも事業者からのアプローチが強まると思われる。生活協同組合などできるだけ身近な業者を選択し、原発を保持しているこれまでの9電力業者は拒否しよう。【出典:月刊先駆1月号より了承を得て転載】


.. 2016年02月01日 09:12   No.1009008
++ 柳田 真 (大学院生)…114回       
電力小売自由化問題について『質問と回答』
 |  「反原発自治体議員・市民連盟」が電力小売会社の
 |  電源構成を調査中
 └──── 柳田 真 (たんぽぽ舎、「反原発自治体議員・市民連盟」)

◎いつも情報ありがとうございます。
 電力自由化に伴い、自分で電力会社を選択できるということですが、
原発に頼らない自然エネルギーで発電する会社は、あるのでしょうか。
 現在は、中部電力の電気ですが、そういう会社があるのなら、
それを広めたいと思いますので、教えてください。よろしくお願いします。
             河合聰子(愛知県半田市在住)
★ご質問に対する回答
  たんぽぽ舎の友好団体である「反原発自治体議員・市民連盟」が電力小売をする会社(約40社)を調べて、各会社が販売する電力の電源構成を調査中です。
 2月10日後に調査結果がまとまりますので、今少し、お待ち下さい。   

.. 2016年02月03日 08:03   No.1009009
++ 河合左千夫 (幼稚園生)…1回       
うまい話 まずい話
 |  (第14回)原発の電気は使いません
 |  関西電力不買運動のススメ(その2)
 └──── やさい村 

  先月のこの欄を読んで「私も関電不買をするわ」と配達先の会員さんから声をかけられました。いつもはお会いすることはないのですが、その日はわざわざ待ち受けていてくれて、ひとしきりその話になりました。うれしかったです。きっと関電不買運動の輪は広がります。
 朝日新聞の1月8日朝刊に「電気代、どこがお得?」と題して電力自由化についての記事がありました。大阪ガスは都市ガスとのセット契約と2年契約とを組み合わせれば関電よりも5%安くなるそうです。
 大阪の港区の我が家は都市ガスを使ってますからこの料金が適用されます。神戸の西区の片田舎にあるやさい村の事務所はプロパンですからセット割引にはなりませんが、大阪ガスに切り替えます。関電はイヤですし、原発にいじめられてきた大阪ガスを応援したい気持ちもあります。
 一方、これに対し関電は「高浜原発3、4号機が再稼働すれば春以降に値下げする」そうで、まるで原発再稼働が消費者のためのような言い方をしています。
 しかし、原発を動かすために政府は地元にカネをばらまいています。もしこれを関電が負担しなければならないとしたら、原発は決して安い電力ではありません。セブンイレブンは全国のチェーン店の電気を安い東京電力に切り換えるそうですが、福島原発事故の賠償を政府が肩代わりしている、つまり私たちが税金で負担しているから東電は安いのであって、何かバカらしくなります。
 もうひとつ。ケイオプティコムという光ファイバーの通信会社があって、パソコンを家で使っている人は(ほとんどそうなのかな)、利用している方は多いだろうと思うのですが、ここもセット割引で電気を売ってくれるそうです。でも、これは関電の子会社ですから、ここを利用するのは結局、関電を使い続けるのと同じことです。
 うちのカミさんは、森永不買運動からマクドナルド不買まで徹底していました。子どもたちにとってハンバーガーは禁断の食べものでした。それを、カミさんが遅番でボクが子どもたちの面倒を見る時、当時働いていた売れない新聞の事務所に連れて行く際に、環状線の天満駅前のマクドナルドでみんなでハンバーガーを買って食べました。言わば、ボクは不買運動としては軟骨で、しかも子どもたちの点数稼ぎをするという、二重のズルをやったわけです。子どもたちは次の日にカミさんから聞かれると「昨日はお父さんとサンドイッチを食べた」と答えていたそうで、言われてみれば、あれはサンドイッチに違いありません。
 不買運動は、この会社のものは使いたくない、という気持ちが一番大事です。

※『よつばつうしん』2016年2月号(59号)より許可を得て転載
 発行:関西よつ葉連絡会


.. 2016年02月03日 08:08   No.1009010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用