返信


■--高浜原発、再稼働するな!
++ 柳田真 (課長)…153回          

コールひびく
 | 毎週金曜、関西電力東京支社前で抗議 80回くらい?
 └────(たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネットワーク)

・毎週金曜官邸前行動の前に、関西電力東京支店前で高浜原発再稼働するな!の抗議行動−コールをしている.夕方5:30−6:00場所は日比谷図書館の裏側にある富国生命ビル。その9階に関西電力東京支社がある。窓が黒く覆われているから支社は一目で分かる。
・たんぽぽ舎の今週のビラ=もう原発やめよう金曜ビラ第186号を丁合いしおえたメンバー10数人強とチラシで知った人20人弱で短時間ながら関西電力へ鋭く抗議。
 もう2年以上続いているから80回くらいかな.若くて元気なやよいさんの歯切れのいいコール=原発いらない!高浜原発再稼働反対!原発廃炉!等のコールがひびき、みんなで唱和する。
 あるとき彼女が事情で来れないときは「今日はやめようか・・・」と話し合って富国生命ビルをそのまま通り過ぎようとしたら、なんといつものようにビルの警備員が表玄関入り口に立って我々を迎えるかのように(実際は監視)いるではないか。せっかく警備員がビル玄関に出てきてくれているから(ふだんは、ビル内部の受付付近にいる人)抗議活動・コールしないで通りすぎるのはわるいーとみんなで思い直し、立ち止まって、高浜原発再稼働反対のコールを唱和した。
・1月27日(木)は、関西電力本店(大阪市内)で数千人の抗議−包囲集会が開かれるので、東京でも連帯して27日開く。午後6:30−8:00主催は再稼働阻止全国ネットワーク、参加大歓迎
・なお、阻止ネットの定例の抗議は毎月第1水曜日の午後5:30−6:20、
 その後東京電力本店抗議が6:30−7:30 次は2月3日(水)です。

.. 2016年01月25日 12:44   No.1006001

++ 柳田 真 (大学院生)…109回       
高浜原発再稼働やめよ!行動に関西と全国から600人
 |  福井県高浜原発ゲート前と高浜町で集会2回、デモ2回
 |  3年前の大飯原発闘争と比べて前進した運動
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

◎1月24日(日)関西電力高浜原発再稼働を止めよう行動が終日おこなわれました。福井県内と関西各県からと「再稼働阻止全国ネットワーク」の東京圏他が参加し、600名の結集となりました。(奇しくも厳重・過剰警備の警察600名)
 主催は、「1.27高浜原発再稼働を許さない!関電包囲全国行動実行委」、呼びかけは、「若狭の原発を考える会」、協賛団体は、「原子力発電に反対する福井県民会議」ほか。
 高浜原発ゲート前で短い集会−関電への申し入れとデモ、高浜町文化会館で1時間30分の集会(14人の発言)と集会決議文を採択し、そのあと3つの挺団にわかれて各地ののぼり旗を林立させ、高浜町内を元気にコールと、デモ行進しました。町内の反応は良好で一家(夫婦と子ども)で手を振ってくれる家も。沿道でもイヤガラセ反応はほとんどありませんでした。(1年前の1月にやった高浜行動の時とはかなり違い、よくなっている)
 高浜町文化会館集会での14人の発言や集会決議文(次号掲載)は、今後の運動のヒントになる多くの発言がありました。
 (映像は、下記をごらん下さい)
※細井・ティヴィーシャワリン さんから:
高浜現地からの報告です
 高浜原発再稼働を許さない!1.24全国集会
高浜は午後もアラレ1つふらず無事終わりました!
 24日午後のデモ〜集会です。
  デモ後半で電波妨害か混線か、途切れがちになったので画質、
  最低に下げました
  こちら
  こちら
  こちら
  こちら
  こちら
  こちら

◎3年前の2012年夏の大飯原発反対闘争(民主党野田内閣の時代)は、市民だけの独立した闘いであり(700名)、「福井県民会議」も「平和フォーラム」も「社民党」も参加ナシ、そのノボリ旗もない、中での闘いでした。
 しかし、今回は「福井県民会議」も「平和フォーラム」も「社民党」も参加し、ノボリ旗もひるがえっていました。
 私たち「再稼働阻止全国ネットワーク」もこの構造の実現に努力しました。全部の反対勢力が勢ぞろいしたというイミでも、町の反応がずっと良くなっている点でも、3年前と比べて運動構造が前進してきています。
 このキソの上に、1月27日(水)関西電力本社(大阪市)包囲全国行動の企画が実現しました。

◎24日は、大雪警報の出る中、ラッキーな晴れ間をぬって、幸運な1日行動でした。東京からは、前日の夜発車の大型バスとJR・新幹線組で参加、「再稼働阻止全国ネットワーク」の仲間は、関西を別として、東京圏、青森、富山、愛媛、鹿児島等々80名強の参加でした。
 翌25日は、高浜原発の見える公園で、テント(救護所)をはる仲間を激励し帰京しました。

◎次は、1月27日(水)関西電力本社(大阪市)と東京支社(日比谷公園そば)に結集しよう。
 2月も闘おう。高浜原発4号機の再稼働反対めざして。


.. 2016年01月26日 08:01   No.1006002
++ 吉田照勝 (小学校中学年)…19回       
東電福島第一原発事故3・11目前になると、
 |  御用学者の福島安全神話キャンペーンが始まる
 |  電力自由化、発電内訳と詳細な価額の内訳を知ろう
 |  鬼平さん、現代の悪の温床“経産省”と“環境省”を成敗してくれ
 └──── (たんぽぽ舎会員)

◎ 東電福島第一原発事故3・11から5年が目前。政府は福島の現状はそれほどたいしたことではない“福島安全キャンペーン”を始めている。
 1月16日のYahooニュースに「データーで分析福島の虚と実」(デイリー新潮)、経産省資源エネルギー庁・総合資源エネルギー調査会原子力小委員会委員(2014〜)・福島大学「うつくしまふくしま未来支援センター」地域復興支援担当・センター特任研究員・開沼博氏の記事である。原発再稼動推進の立場で福島復興を説いている。
 問いのひとつに、福島に暮らしていた人のうち、どのくらいの割合の人が震災によって現在県外で暮らしているか?答え2.2%。抱いていた「福島」のイメージと実際の姿との間には、かなりのギャップがあったのではないでしょうか?とある。仕方なく県外で暮らさなければならない悲惨な現状を省みることはしない。
 また、福島の問題に言及しようとすると、科学的に高度すぎて分かりづらい、ヨウ素、セシウム134、セシウム137、汚染水や地下水バイパス…。今から勉強し直すのはかなり難しい。
 福島を語る視点として、「避難」「賠償」「除染」「原発」「放射線」「子どもたち」6つのキーワードを外して福島の現状をあぶりだし、データーと理論を用いて福島の現状を捉え直すとある。避難、産業、失業者、子育てのマイナス面は大嘘だ、多くの人が信じ込んでいると言い切る。開沼博氏は復興庁の生活復興プロジェクト委員も努める、読売新聞読書委員でもある。
 この6つを外し汚染水が分からないで、原発事故後の福島復興の何を求められるのだろうか。どうみても“福島安全神話プレゼンテーターである”


.. 2016年01月27日 07:54   No.1006003
++ 吉田照勝 (小学校高学年)…20回       
◎ 避難指示解除準備区域の被ばく線量を20msv/年間まで上げ、帰還区域を拡げ帰還の強要と無責任な賠償、「除染は、生活圏外、森林除染せず環境省方針、環境省の除染担当者は森林全体を除染するのは難しい、作業による悪影響も考えられる。地元にとって最良の方法を選んだ」とコメント(毎日新聞12.21)。
 環境省は放射性物質の環境汚染と生活をまともに考えてはいない。「除染の費用負担を定められている東電は2013年末以降の除染計画分について環境省の請求に応じない姿勢を示している…、最終的には誰が負担するか決まらないまま巨額の国費が投じられる事態となっている。」(毎日新聞12.28)。「除染費用計上予算の4倍の5兆円に」(NHK.NEWSweb7.23)。
 熊本一規氏(電力改革と脱原発・著者)によると発送電分離後、廃炉費用を送電部門の託送料金(送電線使用量)に含ませる案もある。
 経産省は電力自由化を巡り「発電内訳開示義務化せず、放射性廃棄物の量の開示は明記しない」(朝日新聞12.4)。
 経産省よ、どこまで電力会社のための政策を行なうのだ。
鬼平犯科帳冒頭“いつの世も悪はたえない”“経産省”と“環境省”を
鬼平さん成敗してくれ!

☆事故情報編集部 注1:
 電源構成の内訳(原発電気か、火力か、再生可能エネルギーかなどの内訳)に
 ついて、「反原発自治体議員・市民連盟」が独自に新電力会社へ調査表を
 送り、調べ始めた。回答期限は2月10日。結果発表を期待しよう。
☆事故情報編集部 注2:
 2016年3月11日(金)は、東電福島第一原発大惨事5年目の日。
 この日、東京電力本店前で「東京電力は責任をとれ集会」が開かれる。
 時間は18:30より20:00。
 主催は、たんぽぽ舎と「経産省前テントひろば」。賛同123団体。



.. 2016年01月27日 08:03   No.1006004
++ 木村雅英 (大学院生)…128回       
若狭湾から原発をなくして美しい海を誇るリゾート地に
 |  高浜町民にポスティング(高浜から、25日)
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

 昨日(1月25日・月)も高浜に滞在し、現地の人たちと行動したので、簡単に報告します。
 まず、高浜発電所中央ゲートから少し上の展望所には、24日朝に立てられたテントが健在でした。中には沢山のリュックと毛布が置かれ、厳しい寒さをしのいで大雪の夜を徹したのは大変だったろうと思いました。
 12時過ぎには沢山の車が集まり、分乗して高浜町に向い、町庁舎前で横断幕やのぼり旗をはためかせながらアピール―コール行動。町長や職員たちに聞こえたでしょう。
そのあと、いくつかの班に分かれてポスティング行動。
 私は和田海岸付近の住宅・民宿街を歩いて木原さんらが作られたチラシを一戸一戸に配布。
 ところが、各家の面積が広く、表も勝手口もあり、郵便受けを見つけるのが大変、おまけに蓋付きが多くチラシを両手で入れないといけない。
雪を踏みしめてのポスティングはなかなかいい運動になりました。
 うれしかったのは、会う人会う人が笑顔でチラシを受け取ってくれたこと。
雪かきをしている年配の男の方も、干し物を見に来た女性も、原発再稼働反対のチラシですと手渡すと、ご苦労様ですと応じてくださる。
 パン屋さんから出てきた4人の年配女性も皆素直に受け取ってくれる。ご苦労さんと声をかけに出てきたパン屋のおかみさんは、和田も昔は大阪からの水泳客でにぎわったけれど、今は道路事情が良くなって日帰り客が多くなり、プール族も増えて、民宿は夏でもそれ程客は多くない、と厳しそうに話された。
 この若狭和田に、半世紀前に大阪から海水浴に来た私には、少々さびしい話だった。
 若狭湾から原発をなくして、美しい海を誇るリゾート地によみがえってもらいたいですね。


.. 2016年01月27日 08:09   No.1006005
++ 柳田 真 (大学院生)…110回       
免震重要棟の撤回に市民抗議ハガキ
 |  約束破った九州電力。これでも公益企業か?
 |  約束破られた規制委員会。これでも「三条委員会」か?
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

  九州電力が免震重要棟建設の約束を破った。これでも公益企業か?と疑う。一方、約束を破られた原子力規制委員会もだらしない。強力な権限を持った「三条委員会」なのに。
 免震重要棟は、5年前の東京電力福島第一原発事故・大惨事で大きな役目を果たした。約6000平方m(2000坪)の広さで、免震と共に放射能を防ぐ機能をもっていたから。
 九州電力は、建設費用をケチローとしている。これではヒバクする九電従業員もかわいそうだ。
 東京の市民たちが、九州電力と原子力規制委員会へ出した抗議ハガキの一部を紹介します。氏名は、便宜的にAさん、Bさん…と略します。

●九州電力あての抗議ハガキ
 Aさん…川内原発ストップして下さい。免震重要棟もなく、シビアアクシデント時は放射能大拡散で西日本は大ダメージを受けます。お金よりも未来のために原発ストップして下さい。美しい海と豊かな地を九州の財産にして下さい。
 Bさん…九州電力川内原発の免震重要棟の建設計画を撤回したことに抗議します。東京電力福島第一原発事故で東京電力幹部は免震重要棟がなかったら事故に対処できなかったと言っています。安全より金もうけの姿勢を改め免震重要棟を建設して下さい。
 Cさん…九州電力は、免震重要棟の重要さを、知らなかったんですか。「九州電力」は、放射能を扱う資格はないですね。放射能を出す原発は、やめて下さい。
 Dさん…免震重要棟の建設の撤回なんて、とんでもない。約束違反だ。ふざけるな。これが公益企業のとるべき態度か。東京電力福島第一原発大惨事の時、免震重要棟がいかに役立ったか、東電に教えてもらいなさい。厳重に抗議します。
 Eさん…免震棟も造らず再稼働するのは、やめて下さい。
 Fさん…免震重要棟を造らないとは、恐ろしい事だ。まずは住民の命を守る事だ。再稼働を止めて下さい。
 Gさん…免震棟をしっかり建設して下さい。事故が起こってからでは遅い。
 Hさん…免震重要棟の建設の不履行は責任を免れません。原発は120%の事故防止と対策を施さなくてはならないものです。自覚を促したい。


.. 2016年01月28日 07:58   No.1006006
++ 柳田 真 (大学院生)…111回       
●原子力規制委員会あての抗議ハガキ
 Iさん…原子力規制委員会がだらしないから、九電が、免震重要棟の建設撤回などを言い出すのだ。約束違反もいいとこだ、なめられているぞ、規制委は。このままいけば、以前の「ダメな保安院」と同じになるよ。規制委は。他の電力会社も、「九電と規制委のやりとり」をみてる。しっかりしなさい。三条委員会なんでしょ。ちゃんと九電に免震重要棟の建設を守らせなかったら、みんな総辞職ものですよ。国民は、規制委・規制庁をみてますよ。
 Jさん…免震重要棟を今さらつくらないとは、いったいぜんたいどういうことなのですか。東電福島第一原発事故で、もし免震重要棟がなかったらたいへんだったことを知らない九電に、再稼働を許した規制庁、規制委員長はどう責任をとるんですか。すぐに稼働を止めさせることが第一です。
 Kさん…川内原発の免震重要棟を作らないという重大なことをスルーさせるのでしょうか。規制委員長の責任は免れないのです。
 Lさん…九州電力が免震重要棟の建設を撤回しました。貴委員会は申請を改めて行うように指導しています。しかし、川内原発再稼働の条件が満たされていないので、まず、再稼働の中止を命令すべきです。
 Mさん…規制委員会は、川内原発が免震重要棟をはぶいたこと−手抜きを認めるのか。間違っています。怒っています。
 Nさん…原発再稼働やめて下さい。川内原発…免震重要棟もなく、建てる予定もないとは。九電は、規制委よりも権力をもっているということを世間に見せていることになりますね。どこから見ても無理のある原発。未来のために全ての再稼働やめて下さい!!
 Oさん…規制委員会がシッカリ指導して下さい。免震重要棟は絶対必要です。事故が起きてからでは遅いのです。

※関連新聞記事


.. 2016年01月28日 08:07   No.1006007
++ 柳田 真 (大学院生)…112回       
◆川内原発「免震棟撤回、根拠を」規制委批判、九電に指示

  九州電力が、川内原発(鹿児島県)が事故を起こした際の対策拠点となる免震重要棟の建設計画を再稼働後に撤回した問題で、原子力規制委員会は26日、計画変更の具体的な根拠を示すよう、九電に指示した。
 この日の会合で、九電は、免震棟を新たに建てるより、現在の代替施設と新設する支援施設を組み合わせた方が「早く安全性を向上できる」と説明した。
 これに対し、規制委の更田豊志(ふけたとよし)委員長代理が「早く向上できるというのに、どれだけ早くなるのか説明がない。(なぜ計画を変えるのか)動機の説明がなく、最も重要な根拠を欠いている」と指摘した。
 他の規制委担当者も「審査の中で、免震棟の地震動も検討した。それが無駄になっている。よく考えてもらいたい」などと指摘。計画変更を申請し直すことも視野に、入念に検討した上で対応するよう求めた。
 九電は、規制委で審査中の玄海原発(佐賀県)でも、今年3月をめどに予定していた免震重要棟の新設計画を見直す考えを明らかにしている。これに対し、佐賀県の山口祥義(よしのり)知事は「災害対応の拠点になる免震棟は重要だ。(九電は)信頼関係を築くためにも、自らやると言ったことはやるべきだ」と苦言を呈し、予定通り新設するよう求めている。
   (1月26日東京新聞夕刊1面より)

 ◆約束ほご 九電に不信 規制委「免震棟撤回、根拠を」
  川内・玄海原発 自治体からも批判

  九州電力が、川内原発(鹿児島県)の事故時の重要な対策拠点となる免震重要棟の建設計画を撤回したことに、原子力規制委員会の不信感が強まっている。26日には、計画変更の具体的根拠を示すよう指示。経済性を優先し、新基準による審査で約束した計画を反故にする姿勢に、他の原発を抱える自治体からも批判が広がっている。(後略) 
       (1月27日東京新聞朝刊27面より抜粋)



.. 2016年01月28日 08:14   No.1006008
++ 木村雅英 (大学院生)…129回       
大飯原発再稼働ではストレステストも2重チェックもあった
 |  統合され独立した原子力規制委員会は最悪の推進組織
 |  原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その81
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

 丁度3年前の関西電力大飯原発再稼働の審査を思い出してほしい。
 原子力安全・保安院がストレステスト意見聴取会を開き、井野博光さん・後藤政志さんが委員だった。沢山の傍聴者がモニター別室傍聴を批判して中に入り込み会議の進行を止めたこともあった。あの時も原子力安全・保安院は明らかに再稼働推進組織だった。
 それでも、菅直人首相が指示してストレステストが行われていた。ところが、原子力規制委員会が作った「新規制基準」はヨーロッパで実施されているストレステストを義務付けていない。
 おまけに、大飯審査では、原子力安全委員会が2重チェックをしており、斑目委員長はストレステストの1次評価だけでは安全とは言えず2次評価もするべきだと言った。残念ながらそういいながら大飯再稼働を容認した為に、多くの市民が抗議した。ともかく、私たちは原子力安全・保安院の決定にも原子力安全委員会にも抗議することができた。
 こうやって、大飯再稼働を思い起こすと、川内・高浜・伊方と続く再稼働審査との落差を強く感じる。ストレステストもなく、2重審査もない。そして、原子力ムラの委員達だけで合格証を出している。福島に学んだはずの規制行政が明らかに改悪されてしまったのだ。
 民主党政権の想いに反して、原子力規制行政は「人の命と健康と環境」を守らない仕組みになってしまった。



.. 2016年01月28日 08:22   No.1006009
++ アントニオ弓削 (幼稚園生)…1回       
海外の日本人、反原発の小さな一歩
 |  ニュージーランドあれこれ(その2)
 └──── (クライストチャーチの風 共同代表)

○ 南の小さな国ニュージーランド。その南島の小さな街クライストチャーチ。イギリスよりも、イギリスらしい街というのが自慢でしたが、2011年2月22日の大地震で、古い石造り、レンガ造りの大きな建物の大半がダメージを受け、取り壊されてしまいました。
 その約20日後に、東日本大震災が発生し、福島第一原発の3基がメルトアウトし、日本の原発は次から次へと全て止まりました。これで日本の原発の時代は終わったと信じていました。
○ 2012年の6月に大飯原発再稼働の発表の時に、タマタマ、大阪に居りましたので、すぐさま大阪中之島の関電前の抗議行動に参加し、反対の声を上げました。クライストチャーチに帰ってからも、何かしたいけど、何をしたらいいのか分からない。
 そんな時に、当地で、知り合いが、大飯原発再稼働反対の署名活動をしていましたので、早速、参加させていただきました。大学の構内、マーケットの入り口、公園でのフェスティバル等、色んな機会を見つけては、仲間と手分けして、署名を集めました。他の町の知り合いにも頼んで、できる限りのことをしました。
○ 2012年10月に、5.500筆以上の再稼働反対の署名を、在クライストチャーチ駐在官事務所へ仲間と一緒に届けました。
 現地の新聞各社、テレビも取材に来てくれました。小さい紙面ですが、東京新聞にも掲載されました。一緒に活動できる信頼できる仲間もできました。
 優先させたいのは、子供の避難と保養で、そのためのお金が必要でした。2011年のクライストチャーチ大地震で閉めてしまいましたが、私は街の中心で日本食のレストランを14年やっておりました。
 その経験を生かして、自宅の前でテントを張って、月に一度、友達・知り合いを集めて、お好み焼き、焼きそばの募金活動を始めました。その都度、日本で子供の保養活動をしているグループに寄付をさせていただきました
○ 年に一度のジャパン・デー祭りの時に、特大の鉄板を持ち込んで、焼きそばの募金活動をしました。これが大成功で、2014年には、1日で700食を完売。
 2015年には800食を完売。それぞれの利益を子供の保養グループとか、原発関連の裁判で頑張っておられるグループに寄付させていただきました。
○ これからは、原発問題だけに限らず、TPP、戦争、差別の問題等、色んな社会問題に、外国のグループとも連帯して活動を広げていけたらいいなと、思っております。皆様のご協力、ご支援、よろしくお願いいたします。


.. 2016年01月28日 08:49   No.1006010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用