返信


■--第34回
++ 沼倉潤 (小学校低学年)…5回          

「山谷支援年末始助け合い運動」にご協力ありがとうございました
 |  物資263箱、カンパ金83万7850円のご支援が寄せられました
 └──── たんぽぽ舎担当 

〇34回目の「山谷越冬支援・年末助け合い運動」も全国の皆様のご協力により、毛布やお米などの支援物資と多額のカンパ金が全国各地からたんぽぽ舎に寄せられ、昨年末、「山谷労働福祉会館」にトラックで山積みの荷物を2度にわたり搬送することが出来ました。
 支援物資を送って頂いた皆様、ボランティアで作業に携わっていただいた方々、並びにチラシやメールを拡散し、助け合い運動を呼びかけて下さった皆さんに心よりお礼申し上げます。

〇前年より3割以上の物資が届きましたが、大きな荷物が複数口で届いております。みんなで畑を耕し、収穫できた野菜を届けてくれた方、ご近所に働きかけ送って頂いた方、宇都宮の教会の牧師さんが、アジア学院の皆様に声をかけてくださり、たくさんの物資が届きました。

○昨年末には、アジアからの留学生が「技能研修生」という名目で日本社会の過酷な賃金労働に組み込まれ、耐えられなくなった方が、住居を追い出されるという記事が新聞に掲載されていました。
 戦争法を国会で通し、原発再稼働、辺野古基地建設をゴリ押しする安倍政権は、市民生活の犠牲の上に戦争する国つくりを金持ちの為だけに行おうとしています。 しかし、市民社会の至る所で、無謀な公権力の行使に抗おうという機運が高まっていることも事実です。身近な生活の場で、原発や福祉など、テレビや新聞で話題になっていることを話し合う人たちがみんなで手を繋ごうとしています。
 集会やデモへの参加だけでなく、地域で話し合い、社会のことを考える人たちが増えています。こうした人々の協力があって今年も助け合いの輪が大きくつながったと思います。

○多くの方々より荷物と一緒に丁寧なお手紙も頂いております。
 岩手花巻の方のお手紙を紹介させて頂き、皆様へのご返事に代えさせて頂きます。
  『合鴨無農薬水稲作のお米をお送りします。どなたか4月から11月、花巻に住み稲作や「夏休み子ども塾」を手伝って下さる方ご連絡下さい。定年後の農作業と、社会づくり。こんな生活、豊かな生活と思いませんか。ご一緒にできたらと思います。(連絡先-花巻市東和町南川目8-66渡辺矩夫)』

○カンパ金を送って頂いた皆様には「山谷労働福祉会館運営委員会」より、領収書を送付する予定になっております。事務作業上時間がかかりますが、ご不明な点がありましたら、「たんぽぽ舎」までお問い合わせ願います。
 山谷支援「たんぽぽ舎年末年始助け合い運動」へのご協力ありがとうございました。

.. 2016年01月15日 11:05   No.1001001

++ メイジャー少佐 (幼稚園生)…2回       
デモ・集会に行くことが暮らしの一部になった
 |  各地で抗議行動が定着した。たった一人で街頭に立つ人だっている
 |  1月8日(金)第178回金曜官邸前・国会前抗議行動の報告
 |  ごめんなさい。新年早々番外編です
 └──── (ペンネーム)

 急に原稿を依頼された。『やよい節』を楽しみにしていた読者には申し訳ないが。

  冬だというのに「たんぽぽの」の花が咲いていた。小さな花が一輪だけ。去年のクリスマスのことだ。異常気象を訝るのはさておき、素直に愛でることにした。
 クリスマスイブに福井地裁は、高浜原発3、4号機の再稼働の差し止めを命じた同地裁の4月の仮処分決定を取り消した。ろくでもないクリスマスプレゼント。
 林潤裁判長は「規制委員会の判断は不合理な点はなく・・・」と言ったが判決そのものが不条理と言うべきか。
 同じ日に日本共産党は、年明けの通常国会の開会式に党として初めて出席するというニュース。国民連合政府、野党共闘に対する本気度が伺えた、と思うのは私だけかな?
 季節はずれのたんぽぽ開花みたいに今までと違うことが起きている。いや既に起きていた。デモ・集会に行くことが暮らしの一部になった。各地で抗議行動が定着した。たった一人で街頭に立つ人だっている。
  安倍政権は原発再稼働、戦争法案の強行採決(捏造)等々、多くの悪しき種を散々蒔いてきた。こんなもの開花、収穫させるわけにはいかない。
  だが私たちだって種を蒔いてきた。
  いずれ収穫のときが来る筈だ。いや必ず来る。


.. 2016年01月15日 11:11   No.1001002
++ 藤原丸子 (幼稚園生)…2回       
伊方町の住民は原発再稼働をどう考えているか  連載その2
 |  原発の城下町(愛媛県伊方町)を一軒一軒歩きました
 |  一軒一軒から聞いた住民からの声を一部紹介
 |  伊方原発再稼働に反対53.2%、賛成26.2%
 |  伊方町住民へハガキアンケート3591戸に配布、回答1427戸
 └──── (愛媛県八幡浜市)

○Dさん(70歳台・男性)
  海の向こうにあるその集落を仕事の合間に見ていて気になっていた。まるで別荘のような明るい色の建物が2,3軒見える。そこに行った時、20軒くらいの小さな地区。仕事を終わって釣りが好きだから、奥さんと二人で民宿をしながら楽しんで暮らしていらっしゃる様子。「原発の仕事もあるから、反対は言いにくいなあ」、と言いながらお暇なこともあり、何やかや話して下さる。犬を散歩させていた奥さんも加わり、仲間も入り4人で楽しく歓談。
 のどかな海の光景。海藻も春の香りを運んでくれる。こんな時間に本当に感謝。

○Eさん(70歳台)
  まあまあ、まとまった集落。自営業の奥さんが足が不自由そうで、杖をついて出てこられた。明るくて話好き。化粧をしていないのに肌がとてもきれい。「仕事がら、賛否はなかなか言えない」と言いながら反対のような。
 田舎の様子、地区の暮らしぶりをいろいろ話してくださる。お茶を出してもらったりして、本当にくつろがせてもらった。
 また行きたい、そして四方山話をしたいと思わせて下さったひと時だった。

○Fさん(70歳台)
  暑い日だったのにうっかり、車に水を忘れておいてしまった。もう終わるからと回っていたら、たまらなく喉が渇いてしまった。お金も車の中。
 坂の上にあるその家へたどり着くように訪れた。しっかりした女性が出てきて、「反対で!」と開口一番。嬉しくなって甘えるように「水を下さい」と言った。 冷茶を海風と共に。本当に生き返る思いで御馳走になった。彼女の人生観、伊方ののんびりした暮らしがいいという話しぶり。母上を見送って元気に暮らしておられる様子。話し込んだ。
 こんなことがあるから、少々しんどくても行こう、と思う気にさせる。有難う、いい出会いでした。

.. 2016年01月15日 11:17   No.1001003
++ 沼倉 潤 (小学校低学年)…5回       
.「原発現地へ行く会」より、2つの行動の案内と交通費カンパのお願い。
 |  高浜原発再稼働許すな!高浜現地〈1/24(日)〉/大阪関電包囲〈1/27(水)〉へ全国から参加しよう。
 | 交通費を「現地へ行く会」より補助致します。募集申し込み・カンパ受付開始。
 └──── (「原発現地へ行く会」事務局)
             
 関西電力は高浜原発3号機の再稼働を、1月28日−30日にかけて行おうとしています。
伊方住民アンケートを見ても、住民の反対は半数を超えています。
「原発現地へ行く会」は川内原発再稼働行動と同様に、若狭の皆さんの呼びかけに応え、現地行動への参加を呼び掛けます。そのための全国各地から個人の皆様が参加するための交通費のカンパもお願いします。様々な事情で駆けつけることができない、そのお気持ちをカンパに託して、現地の皆さんを応援して下さい。
【高浜現地行動】 1月24日(日) 12時−ゲート前集会 14時−15時30分 高浜町文化会館
         町内デモ16時30分ごろ終了予定。
        (再稼働阻止全国ネット交流会18:00−20:00高浜町で予定)
      主催:「高浜原発再稼働を許さない1.24全国集会実行委」
呼びかけ:若狭の原発を考える会 協賛団体:原子力発電に反対する福井県民会議
◎新宿西口スバルビル前23日(土) 23時出発の貸し切りバスを運行します。帰京は25日(月)早朝
 現地へ行く会よりバス代を補助。[個人負担金は往復で5千円]
【大阪−関電本店包囲行動】1月27日(水) 16時−20時(第1部16:00−18:00 第2部18:30−20:00)
         場所:関西電力本店前(大阪市北区中之島)
    主催:「高浜原発再稼働を許さない!関電包囲全国行動」実行委員会
    呼びかけ:原子力発電に反対する福井県民会議
《交通費の補助》
 高浜行動/大阪関電行動とも全国(福井、京都、滋賀、奈良、大阪、兵庫を除く)からJRや車で参加する個人の皆さん(申込者に限る)に交通費の補助(1万円)を実施します。
《申込み方法》
○Fax 03-3238-0797やメールinfo@sendaiikou.comにて必要事項を記載し、申し込み願います。
○当会の確認連絡をもって受付完了とさせていただきます。
◎申し込み記載必須事項
行動日(高浜、大阪、両日も可) 
利用交通機関 チャーターバス(1/23日新宿発)又はJR、車などの他の交通機関
氏名、住所、年齢、性別 電話番号、fax番号、メールアドレス
《問合せ先》「原発現地へ行く会」TEL  070−5019−5907(担当−沼倉)
   *JRなどで高浜現地へ行く場合の経路、時間などは事務局に問合せ願います。
    参考−例1. 東京駅6:50-京都9:25−綾部10:33−東舞鶴11:04−若狭高浜11:24
       例2.京都8:15(湖西線)−近江今津9:25(JRバス)−小浜10:25着(接続要確認)
       例3.米原9:56−敦賀−若狭高浜12:31着
    注―高浜原発までの路線バスはありません。タクシー3300円位 レンタカーなどは事前連絡要
※基金の振込先
●ゆうちょ銀行 郵便振替口座 00190-0-361095
加入者名 原発現地へ行く会(ゲンパツゲンチヘイクカイ)
●城南信用金庫・九段支店
口座番号(普通)334455 口座名称 原発現地へ行く会(ゲンパツゲンチヘイクカイ)
☆城南信用金庫の場合は事務局に住所・氏名をご連絡ください。


.. 2016年01月18日 08:15   No.1001004
++ 藤原丸子 (幼稚園生)…3回       
伊方町の住民は原発再稼働をどう考えているか  連載その3
 |  原発の城下町(愛媛県伊方町)を一軒一軒歩きました
 |  一軒一軒から聞いた住民からの声を一部紹介
 |  伊方原発再稼働に反対53.2%、賛成26.2%
 |  伊方町住民へハガキアンケート3591戸に配布、回答1427戸
 └──── (愛媛県八幡浜市)

○Gさん(80歳台)
街の中の古いお家。住んでおられるのかとオズオズ入ったら、出てこられた。用事を言うと、どうしようかと、迷っておられる様子。
「大丈夫やけんな、山があるけんな」と。
「エッ! 山?」
「福島はずーっと平地があるけん、ひどかったけどここは、山があるけん」
にこにこ笑ってしゃべる様子に「そうですか」と私まで笑ってしまった。
  (きちんと知らないけど)良い人たちに一杯出会った一日だった。

○Hさん(80歳台)
 表札がない家が多い集落。おまけに斜面に建っていて、車もはずれにしておけない。迷路のように入り組んでいる。探すだけでも一苦労。優しい人が連れていってあげると、家まで案内して下さる。
 そうこうしてもう、最後のお家。きれいにナスを植えていらして見事。声をかけたら、しばらくしてパジャマ姿の男性。何日か前に退院された由。「もう2〜3日しか生きんから、関係ないから賛成する」と言う。「伊方は原発がなくなったらやっていけない」と。少し耳の遠い奥さんは優しそうな顔で黙っておられる。「子や孫たちは関西、アッ、そうや九町にもおるぞ」「じゃあ心配ですね」「2−3日でおらんなるけん」
笑顔の可愛い男性でした。

○Iさんたち(60歳台、70歳台)
 ちょうど、道作りといって地区の共同作業で留守の家が多い。困ったと思いながら回っていた。そうしたら、公民館前で終わって車座になって10人位がビールやお酒を飲んでいる。
四電を退職した人、四電の下請で働いて今はやめている人…四電絡みが多い。
「しまった」と思いつつ、お互いに少しずつ言い分を出す。普通だったら、すぐに中断してやめてしまうのに、お酒のせいか、地域性か、明るくて優しい。ここに住みたいくらいと言いたいくらい。5月晴れ、海はキラキラ輝いている。「また来なはいや」という声に送られて別れた。
こんな楽しい出会いは疲れを忘れさせてくれる。


.. 2016年01月18日 08:30   No.1001005
++ 柳田 真 (大学院生)…107回       
.「原発電気をやめたい」が基本−4月1日電力小売り自由化
 |  料金が安くなるから…で、原発電力会社を選ぶのはやめたい
 |  急がなくてもいい。勉強して契約会社を選ぼう
 └──── (たんぽぽ舎)

◎4月1日の電力小売り全面自由化を前に、どれがお得か?…で新プランが乱立している。
 しかし、まだ2ヵ月半以上も時間があるので、急がなくてもまに合う。それよりも基本視点の確立と電力の勉強をこの際、おススメしたい。

◎第1は、原発電気をやめることだ。そして、原発廃止へ早く日本を近づけることだ。
 5年前の東京電力福島第一原発大惨事で、私たちは痛感したはず。原発はもうやめようと。それを個人が電力供給会社の選択権をもつ日(4月1日)がやっときたのだ。真っ先に原発電気をやめよう。
 東京圏では、東京電力(柏崎刈羽原発)、中部圏では中部電力(浜岡原発)、関西圏では関西電力(高浜・大飯・美浜原発)、四国圏では四国電力(伊方原発)、九州圏では九州電力(川内・玄海原発)、北海道圏では北海道電力(泊原発)、東北圏では東北電力(女川、東通原発)と契約しないことだ。この5年間弱の事実は証明した−原発なくても電気は足りると。また、使用電力量を減らすことも大切だ。

◎第2は、原発電気でない新電力の会社を選ぼう。今、100社以上の登録があるという。天然ガス発電等は優秀で効率も(原発と比して)倍も良い。
 たんぽぽ舎でも、「電力自由化講座」をすでに3回開催(第1回・広瀬隆さん2015年11月28日、第2回・熊本一規さん2015年12月8日、第3回・大沢豊さん2015年12月24日)した。
 今後も続けて開催し、各人の体験発表もしてもらって、自分に合った新電力会社を選ぶ素材を提供したい。

◎第3に、「安くなるから…」を基準にしないで契約会社を選びたい。確かに、料金が安い方が良いが、選択の第一の基準は「原発をやめること」におきたい。原発推進や延命に手をかしたくない。

◎第4に、原発電力会社と国−経産省の悪らつな悪だくみにひっかからないこと。原発電力会社も生き残りに必死で、新電力会社の中にまぎれこもうとしている。ご用心、ご用心!
 経産省も電源構成を明示することを拒否し、「のぞましいこと」へ格下げした。悪だくみの元締めでもある。

◎第5に、この際、原発電力会社の問題点や料金の詳細、新電力会社など、その他もろもろ勉強しよう。日本社会のしくみ・権力支配のカラクリもみえてくる。
 たんぽぽ舎は今後も電力自由化講座を開催し、皆さんといっしょに進みたい。


.. 2016年01月18日 08:42   No.1001006
++ 藤原丸子 (幼稚園生)…4回       
伊方町の住民は原発再稼働をどう考えているか 連載その4 (了)
 |  原発の城下町(愛媛県伊方町)を一軒一軒歩きました
 |  一軒一軒から聞いた住民からの声を一部紹介
 |  伊方原発再稼働に反対53.2%、賛成26.2%
 |  伊方町住民へハガキアンケート3591戸に配布、回答1427戸
 └──── (愛媛県八幡浜市)

○Jさん(60歳台・女性)
 伊方の湊浦に近い地区。そのしょっぱな。すあやるか、と行った所。モダンな服装の少し足の不自由そうな女性。声をかけたら、アレッ、見たことある人。お互いにワ−ッと声が出た。
「反対で!」と一声。私は名前をだしているから、と言う、今は自営業もやめて、病院通いだそうだ。「危険なものはイヤ!と言うん」で、と。今度何かあったら連絡しますと言ったこと。元気が出るのはこんな声がきけること。

○Kさん(70歳台・男性)
 クネクネ〜と曲がった勾配のきつい集落。表札も少ない。辿りついたように着いた場所の隣の家に行っていたとKさん。漁業をしていたけど、足が悪くて今はなにもしていないと。腰痛ということで入院した奥さんがアレヨ、コレヨと言っているうちに、他の病気が見つかり、死去。一人になったら、何もする気がせず、隣の親しいおばさんの所へ行くぐらいという。なんやかんや、話したがられる。ヒマだったらゆっくりいるのにと心を残しながら帰ったこと。どうぞ少しでも心慰められることがありますように!

○Lさん(60歳台・男性)
 「あんたら、再稼働反対というても聞いてくれんよ。それより“ゴミ”をついたらどうぞな。トイレなきマンションと言われてるやら、原発のある県庁所在地の地下にゴミを埋めなさい。原子力会社の地下にも埋めたら、安全にもっともっと、気を付けるから。そうしなはいと」。
 一緒に反原発運動をしましょうと言ったら、「それはいい」と。なかなか難しい。
でもいい視点を教えてもらったと思うこと。

○Mさん(80歳台・女性)
 古い家だけれど、掃除のゆき届いて、庭にも色々な花。出ておいでたMさん。新盆だろうか、おたながたてられている。
 年とってるから「分からん」と言われる。「そうですか」と話していたら、四電の人が来て何やかや、言うのをジイーッと聞いていたら、「99%安全ですから」に「あんた、年寄りやと思ってバカにしなはんな。99%なんてありゃせん。何を言うんかな」と食ってかかったと、得意そうに言われた由。えらい、えらいとほめたこと、そう人間のすることに完全はあり得ない。


.. 2016年01月18日 09:12   No.1001007
++ 渡辺寿子 (小学校高学年)…26回       
原発の電気は買わない運動を!
 |  電力自由化で電力会社を選べる権利を持つ  (上)
 └────  (原発いらない!ちば)

 原発持つ電力へ打撃を与える
 千載一遇のチャンス

  2016年4月から電力自由化が一歩前進します。これまでは大口の契約者である企業などしか自由に電力会社を選べませんでしたが、2016年4月からは私たち一般家庭も電力会社を選べるようになります。これまでは既存の電力会社からしか電気を買えないので、既存の電力会社の地域独占になっていました。4月からは原発を持つ既存の電力から電気を買うことを止めることができます。
 既存の地域独占の会社は10社平均で電力販売量が家庭向けは4割なのに、利益は家庭から7割を得ています。東電に至っては販売量では家庭向けが38%なのに、驚くことに利益の91%も家庭向け販売から得ているのです(過去5年間の平均)。一般家庭向けの電気料金が高く設定され、多くの利益を得ているのです。
 一般家庭の消費者が一斉に、原発を持ち、原発を止めようとしない既存の地域独占の電力会社との契約を止めて、原発を持たない新電力などへ乗り換えれば、既存の電力会社へ大打撃を与えることは明らかです。
 博報堂の全国調査によると64%の家庭が来年の自由化を機に新電力へ契約変更したいとしています。実際64%の家庭が契約変更したとすれば、既存の電力会社の利益の45%が吹き飛ぶことになります。 
 すでに自由に電力会社を選べるようになっている企業は、料金の値上げを機に既存の電力会社から離れる傾向が加速しています。2014年度九電では前年比60%増の5761件が契約切り替えし、関電では5370件が解約しています。また大企業では自家発電設備を持つところも多くなり、既存の電力会社への依存度はますます減っています。
  私たち一般家庭の消費者が原発の電気は買わないと意思表示をして原発を持つ既存の電力会社から新電力へこぞって契約変更することは、既存の電力会社に計り知れない打撃を与え、原発を使い続けることに再考を促すことになる可能性があります。 (下)につづく
    「原発いらない!ちばネットワークニュース」2015年12月号より許可を得て転載



.. 2016年01月21日 07:59   No.1001008
++ 柳田 (小学校中学年)…13回       
1・24(日)高浜原発を動かすな!現地行動へ
 |  東京圏からJR新幹線で行かれる方にお知らせ
 └──── 再稼働阻止全国ネットワーク (担当)

   1月24日(日) 高浜1泊
◇集合時間・場所 07:15自由席3号車 東京駅17番ホームへおいでください。
 東京駅発07:33(ひかり503号)→米原着09:45
 米原駅発09:56(特急しらさぎ3号)(北陸本線)→敦賀着10:25
 敦賀駅発10:44(小浜線)→若狭高浜駅着12:31
 若狭高浜駅から原発現地へはタクシーで
◇費 用 13,870円(片道)
   別途タクシー代(≒3,300円)乗車人数で割勘
  なお、「原発現地へ行く会」から1人1万円の交通費補助あり
  (事前申し込み制)
◇申し込み 03-3238-9035 たんぽぽ舎へ (担当 柳田)
◇当日行動予定
 ○高浜原発ゲート前集会 12:00〜
 ○高浜町文化会館で集会 14:00〜15:30
 ○町内デモ 集会終了後    〜17:00
 ○「再稼働阻止全国ネットワーク」交流集会18:00〜20:00

・貸切バス利用
 1・23(土)新宿駅西口スバルビル前 23:00発
 帰京 1・24(日)高浜町22:00発 バス代個人負担は往復で5,000円
 (残りの費用は、「原発現地へ行く会」からの援助)
 申込方法等詳細は、「原発現地へ行く会」のチラシを参照してください。
 TEL 070-5019-5907


.. 2016年01月21日 08:04   No.1001009
++ 上岡直見 (中学生)…36回       
記事】JAEA東海再処理施設が審査なしのまま再稼働
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)〕

  『電気新聞』2016年1月14日によると、日本原子力研究開発機構(JAEA)東海再処理施設(茨城県東海村)では、新規制基準適合性審査に合格していないのに、今月末からガラス固化処理の作業を再開する。
 これは、高レベル廃液をそのまま長期間保管するのはリスクがあるとして、2013年12月に特例でガラス固化作業を規制委員会が許可していることによるが、それでも残っている高レベル廃棄物を処理するのに20年程度かかるという

.. 2016年01月21日 08:12   No.1001010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用