返信


■--夏コミだぁ〜
++ つかじ          

何時の間にかと言うか、あっという間と言うか、一年が早いですね。自分がそれだけオッサンになった証拠かw

画像有難う。受信フォルダの調子悪くて返事遅くなりました。軍艦島上陸とは羨ましいです。旅行かなにかですか?

それにしても今年は猛暑だね。こっちも凄く蒸し暑さが襲ってきて寝苦しいです。連日睡眠時間2〜4時間だよ。
キツイ。しかも大災害の連続だし。
.. 2018年08月10日 18:21   No.848001

++ つかじ       
NHKのノモンハン特集見ました。
感想としては、やっぱり日本軍特有の「責任の所在の不透明感」と「責任逃れ」が著しいと感じました。

最初は「勝手にしなはれ」、最後は「知らぬ存ぜぬ」最早テンプレ。ここでもやっぱり辻参謀の異様が目立ちますね。後、日本と言う国家の方針と軍の意思の統一感の欠如が、この間隙を付かれていると感じる。

個人的に感じる中で天皇の扱いについて。
事ある毎に「天皇陛下万歳」「陛下の為に」と、さも敬ってそうに居ながら、「統帥権の干犯」と介入・利用し、結局本音は「天さん・天ちゃん」と軽んじているのが良く分かるね。

.. 2018年08月19日 22:05   No.848002
++ つかじ       
ちょっと思う所があったので追記。何やら元侍従の手記が新たに見つかったとかで昭和天皇が戦争責任に思い悩んでいた的な部分があるのですが、どうもこう言う部分を見ちゃうと、「本当に昭和天皇は責任を感じていたのか」の疑問が沸いちゃうのですよ。

そんなに戦争したくなかったのなら、なぜ「聖断」を使ってでも止めなかったの?なぜ「そうすると自分が軍隊に狙われる可能性」を持ち出すの?と。

どうにも回りが「天皇に責任が及ばないように」と言う配慮が「イコール天皇は批判してはならない」と言う流れになっているような気がする。

一番被害を受けたのは国民の筈だよね?

.. 2018年08月24日 22:26   No.848003
++ 多足       
ちょっとは涼しくなってきた…
と、信じたいけど外気温35℃でございます、それがマシに思えるのはなんか麻痺してきてる(爆)

軍艦島はずっと行きたかった場所の一つで、当日波も穏やかで運が良かったですわー。入れる範囲は狭いけど、十分堪能できます!

ノモハン特集見ました。ただ、辻がおかしいって話に集約し過ぎな感もありましたねえ。組織体質の問題であって、その中で目立つ一人を批判しても、結局本質的な問題は変わらないという。

昭和天皇の件。
戦争責任を言われるのが辛い、って愚痴ですよねアレ。それを「戦争責任を気にかけていた」って記事は、なんか違う気が。

.. 2018年08月28日 10:51   No.848004


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用