返信


■--艦これ改
++ つかじ          

いや〜確かに私はブラウザ版は手を出しませんでしたよ。純粋に時間も無いし、ブラウザ特有の結局何時もの課金制って体制自体にウンザリしてたし。

でもね、やっぱりヘボミリオタでもあるし、見てる限りは楽しそうだったから憧れ程度はありましたよ。
「自分もいつか提督になりたいなぁ〜」と。

で、やっとこさ延期を乗り越えて手に入れた艦これ改を遊ぼうと、電源入れる前に各サイトを巡回してみれば、もう低評価の嵐ですよw
正直言うと「まさかね、皆大げさに言ってるだけだよw」と思っていた時期が僕にもありました。

如何にも低予算のOP映像に長ったらしいロード時間。始めても本当に何をして良いかのプレビューすらないw
説明書に到っては、説明不足でペラペラ(涙)
川内さん一人だけで、何を始めろと?w
(駆逐艦8人で始めるか、川内型の内一人のみ)

で、正直困り果てて多足さんに慌てて相談してみたのですよ。そうしたらブラウザ版と仕様違うとか言われて、余計に混乱。もうこうなったら、破れかぶれですぞ!
.. 2016年03月01日 18:34   No.835001

++ つかじ       
帰宅する度にチョビチョビと遊んでみましたが、ゲーム内時間で約一ヶ月たっても、やっぱり未だに「何をして良いのかが全く掴めない」状態が続いています(笑)

まず、艦娘が増え始めたのは良いのですが、条件が面倒で、中々第2艦隊以降が開放出来ないのと。
戦略ポイントが直ぐ無くなってしまい、拡張し辛いって部分ですね。

護衛艦隊分のレベル上げも必要みたいだし、何気にやる事多くて大変です。
加古・筑摩来ました。

.. 2016年03月04日 15:24   No.835002
++ まくら       
久しぶりで書き込みします。
艦これ改の購入を検討したまくらです。
結果として私は改は購入しませんでした。
大井北上人形は欲しかったですが。
ブラウザ版と改では目指す目的が違うんですね。
ブラウザ版は、艦娘の収集とレベル上げが主だと思うんです。
対して改は、恐らくプレイヤーがゲームのプレイに習熟する事により、より的確な行動をとれるようになるところが目的ではないかと。
終わりのないブラウザと違い、いわゆる「強くてコンティニュー」が出来ますし。

加古も筑摩も強力な艦娘なので、育てて損はないですよ。筑摩は私も第一線で使ってますし。

.. 2016年03月05日 08:23   No.835003
++ つかじ       
なんだか攻略サイト覗くと色々な事書いてあるけど、どれがどれの事なのかさっぱり分からないw

所で、軽・重巡にはどんな装備品はお勧めでしょう?電探はまだ出てないのですが、一応20センチ砲幾つか出たので、足柄(もう一基分)と最上(15センチ砲から交換)に当てたのですが、正直これであってるのかも心配。

連装高角砲出たら、主砲二つに高角砲(何らかの対空装備)か、主砲二つに水上機の方が良いのかな?

現在主力で平均Lv10前後、最高Lv17前後。最低でもLv6・7くらい。う〜ん微妙だ。
衣笠・綾波・漣来た。

良く○○が何か装備品を持って来ると云う話があるのですが、持って来てくれてもこれを元に増やせる訳ではないと思うのですが、そんなに重要な事なのですかね?

.. 2016年03月06日 20:29   No.835004
++ まくら       
これも私が話して良いのか、まあそんなたいした話でもないから良しとしてください。
軽・重巡のお勧め装備は、出撃する海域に出現する敵艦によって変わります。
駆逐艦、軽巡、重巡、戦艦編成の場合は手持ちの装備から攻撃力の高い物と、命中率を上げる物を装備するのが良いと思います。
20センチ砲は良い選択でしょう。
敵艦隊に空母がいるなら、対空値の高いものを1〜2個装備させると良いと思います。
潜水艦がいる場合、軽巡に水中探信儀と爆雷投射機を装備します。
仲間の駆逐艦や空母の装備も考えあわせて、毎回敵艦隊に対し有利な装備に付け替えるのです。

綾波と漣はよく働いてくれそうです。
衣笠は…えーと、普通でしょう。
良い艦娘がコンスタントに来てますが、ひょっとして改は艦娘のダブりがないのでしょうか?

持ってくる装備品については、それ以外入手出来ない装備もあって、確かにそういうのは貴重ですが、思うように入手出来るわけではないので、手に入ればラッキー、位の軽い気持ちで良いと思います。


.. 2016年03月07日 09:41   No.835005
++ つかじ       
>>まくらさんへ
>>装備品
アドバイス有難う御座います。
主砲2基装備は、なんか良く分かりませんが、装備していると沢山撃てる的な?感じだったので。

一応軽巡達には、魚雷か水上機を載せていますが、未帰還が多くて困る(一応射線持ち)。
川内は初艦娘なので、個人的に思い入れが高い娘になりました。現在川内と足柄がキラ付き。

>>爆雷
以前に一応ソナーか爆雷のどちらかを装備した駆逐艦で潜水艦と初戦闘したら、ダメージ1とかで笑でした。どちらも装備しないと大ダメージ与えられないのですね。そんな馬鹿な(驚)

>>艦娘のダブリ
ありますよ。自分は始めたばかりなので初めてくる娘が多いのですが、それでも球磨・雷・深雪が2人居ます。2人目は護衛艦隊に回しています。ネタにされる事が多い解体も、実行してみると結構悲しいものがありますね・・・。

やっとこさ第3艦隊開放。4以降どうなることやら?取りあえずは艦娘をある程度増やす方向で行こうと思っています。

.. 2016年03月07日 11:02   No.835006
++ 多足       
まくらさんお久しぶりですー、最近自分もここの対応が遅れ気味で申し訳ない… もっと普通に艦これのプレイ状況とか書き込んどくべきだったかしら。

でブラウザー版と改の違いが、目指すところからすでに違うってのは実際ありそうですね。あと、自分的にはスタートラインも違うと思ってます。
ブラウザー版はほら、なんとか言っても無料なんで。無料のゲームだから不親切さは仕方ないってか無料にそこまで求めるもんじゃないよねー、って感覚でスタートしてますので。課金に関しては確かにやってますが、2年半で1万3千円くらい、って考えるとかなり安い?

ブラウザー版で戦闘システムなどに不満があるから、それをより主体的に動かせるよう変えたのが改なわけで、まさしく「改」なんですよね。AC版はどうなんだろう。

装備関係はまくらさんの話に全面同意です。ウチはレア装備を得るための、いわゆる牧場も時々やってるので特定の装備の数はなかなか馬鹿げた状態に…


因みにウチの主力は足柄、飛鷹、山城、木曾、荒潮、筑摩、那智、翔鶴、衣笠、鈴谷です。

.. 2016年03月09日 08:57   No.835007
++ まくら       
どうも多足さんお久しぶりです。
ブラウザゲームをやるのは艦これが初めてで、一時は毎週任務がなくなるまでやっていたのですが、最近は多少まったりとプレイしています。
艦これにのめり込んだおかげで積みブラがえらい事に(笑)。
何事も程々が良いと解かってはいるんですけどね。


.. 2016年03月09日 21:14   No.835008
++ 多足       
自分もブラウザゲーは艦これが初なんですよ。
同じく、結構まったりやってる… つもりですが、ほぼ毎週ろ号作戦終わらせてるあたり、相変わらずのめり込んではいますね(苦笑)
何か他のことをやりながら、その合間に時々出撃させる、というペースが理想なんですが、なんや言って張り付いてしまうのはいかんなあ、と思ってます、他のことが疎かになり過ぎる!

.. 2016年03月10日 14:14   No.835009


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用