返信


■--世間話などその7
++ つかじ          

どうも、最近とても暑い日が続いていますね?以前は熊谷市が暑い都市として有名でしたが、ここ2・3年で館林市が有名になっちゃったよ。グンマー的に嬉しくないw

>散策について
地元でもちょっと自転車で巡ってみました。知らない間にマンションとかが乱立してて驚きました。多分ご存知の通り、元々太田市は中島飛行機の城下町として発展したので、太田駅と現スバルと中心として街割が出来ています。

なので、学生時代は戦前・中・直後位の建物とかが普通に残ってたんですよ。実際、空襲に在った映画館が残ってたり。それが気付いたら無くなって行ってた・・・。
仕方ないとは云え、何か残念だなぁ〜と。

>前回の潜水艦
所で話にあった展示物に力を〜って、そんなに酷い物だったのですか?大和ミュージアムの方にも行かれたみたいですね?

なんで博物館系って西側の方が沢山あるんだよ〜!
関東にも鉄道・飛行機・船関連有るけど、どこも地理的要因で行き難くて、お台場以外一回も行った事無いよ。
個人的には埼玉の鉄道博物館行って見たいですね。

>潜水艦繋がりで
なんか長崎沖で伊402潜が発見されたとか?オワフ沖の401潜よりは状態は良さそうですね?
出来れば引き上げとかして欲しいけど、金掛かるだろうしねぇ・・・

最近武蔵やら401やら発見相次いでいますが、やっぱり技術の発展による恩恵ですかね?

>艦これ
え〜先月発売予定のvita版が11月へ延期とか・・・。
伸びすぎだろう!お陰で提督デビューはお預けだよ!
なんか凄く内容が心配です。ブラウザーユーザー並に楽しめるのかね?サイトもろくな情報公開してないしw

>体調
以前痩せて困っていると言いましたが・・・戻っちゃったwやっぱりリバウンド来たみたいです。元々病気によるものだったから仕方ないねw
.. 2015年08月07日 16:47   No.832001

++ 多足       
古い建物。
まあ、そうしても古い街並みは失われていきますからねえ。情緒よりも生活が優先なので。保護の取り組みは広い理解と合意と予算が必要ですからね。限定的なものになるのは仕方が無い。

展示。
いや、酷いわけではないんだけど…
てつのくじら館での、飢餓作戦の特別展示は、近海の機雷封鎖の説明はあったんだけど、そもそも当時の日本で近海での海運がどれほど重要だったか、ってのが示されてないからことの重要さが伝わらないんですよね。「港を封鎖された? 鉄道でいけばいいやん」くらいの捉えられ方されかねない。

あと大和ミュージアムで「日米最後の戦艦、大和とニュージャージー」という特別展もあったのですが、こっちはかなり微妙… アイオワ級の資料が不足しまくってる。壁には巡洋戦艦天城の図面が張ってあったし。なんなのよこれ。

海底探査。
たくさん見つかったみたいですねえ。武蔵の件で事業がいろいろ動き出した結果かな? いいことだと思います。引き揚げは必要ないでしょう。技術的にも予算的にも難しいだろうし。

艦これ。
なんか延期されたんですね。どういう変更があるのか気にはなりますが、その調整に難航してるのかな。気長に待ちましょう。そのまま機を逃さなければいいですがw

.. 2015年08月10日 21:37   No.832002
++ つかじ       
暑いですねぇ〜夏真っ盛りですねぇ〜。夏コミ楽しかったですか?何やらプチ旅行も楽しまれた模様で羨ましい・・・・で、それに関しまして。

大変遅くなって申し訳ない。実は最近携帯が行方不明になってしまいまして、探し回った結果、タンスの奥に衣服と一緒にしまっていた様で、港区・横浜・横須賀と随分と巡りましたね?しかも、スカイツリーじゃないと云うのがツボでしたw

艦内は巡ってみましたか?氷川丸は子供の頃行きましたが、三笠は遠いのできつい。
所で、カレーは食べました?

>展示
あ〜それはまた中途半端ですね?
そう言えば、例のパクリデザイナーのせいで、変な風に地元が紹介されてワロタよw

>夏コミ本
今年は欲しいサークルが多くて小遣いが足りないよ〜。もう不参加するようになってから6年くらい経ったかなぁ・・・。会場へ行くだけなら行けたんだけど、行くだけで疲れるしね。

休日も10時間近く寝てたよ・・・また寝るだけで潰れたし。しかも朝に寝て夜に起きたから夜寝れないし。

.. 2015年08月20日 15:35   No.832003
++ 多足       
観光。
一念発起というか、今までなかなか行こうという気にならなかったのを今年ついに行ってきました、東京タワー、氷川丸、横須賀。
東京タワーは小さい頃に一度行ってはいたんですけどね。スカイツリーは、友人の家に行く途中に見てるんでw 建設中の頃から。
氷川丸も三笠も、中を堪能してきましたよー。それぞれ写真を80枚以上撮ってます。細部ばっかり撮影する視点が完全に模型資料集めの視点に。
でもまあ、実際横須賀は遠いですねえ。カレーは興味なかったんで食べてないです。海軍系のカレーでは、護衛艦とねのカレーが美味しかったかな。呉でとねカレーを出すお店があるので。

夏コミ。
比較的低いテンションで参加したんですが、いざ会場に着くと色々見たくなるものでw 東方、艦これを中心にざっと見てきました。ミリタリー系も近かったので、巡洋戦艦ゲーベンの本を買ってきました。今回一番欲しかった本はこれ。

デザインの話。
即物的なものでは無いから判りにくいけれども、やっぱイベントの顔の一つですからね、大きな金も動くし。落とし所の面倒な話ですよねえ。

.. 2015年08月23日 06:11   No.832004
++ つかじ       
金曜日はどうもでした。正直、電車内に3時間も閉じ込められるとは思ってもみませんでした。
原因は早朝からの「車両点検」発生後に「信号機故障」のブッキングによる物だそうで・・・。

閉じ込められたのも困ったのですが、出発駅からの搭乗だったので、最初から座れてたからマシだったのですが、隣の男性が「ちょっとアレの人」だったようで、途中からず〜と「ぶつぶつ独り言」呟いてたり、「急に小声で歌い出したり」で・・・車内ギュウギュウ詰めで動く事適わず。

そこへ「ダムの決壊寸前」まで重なり、正直心体的に誰かとメルって気でも紛らわさないとやってられない状況だったので、多足さんが返信くれて助かりました。

こんな状況を味わった翌日に限ってガルパンイベントだったとは悔しすぎる。と云うのも、実物大4号戦車H型が飾られたとか。
何かベルサール見たら何か組み立ててるとは思ってたが、まさかガルパンイベントだったとは!!

>東京オリンピックに関して
今回も結論あり気で、見切り発車の内情がどんどん出てきてますね?

やっぱ例のデザイン使用中止ですか?時間とお金、一体競技場含めてどれだけの無駄になった事か。

結局オリンピックが金儲けのイベントだと、改めて思い知らされましたよ。残念です。

.. 2015年09月01日 21:51   No.832005
++ 多足       
電車。
災難でしたねえ。お疲れ様でした。この所首都圏の列車がえらい騒ぎが続いて、あ、これインフラ老朽化の影響なんかと思ってたら… なんか違う方向の話みたいですね。なんなんだ一体。

ガルパン。
福岡では深夜になんか再放送してるんで見てます。キャラの把握がちっとも進まないけどね!

オリンピック。
招致段階で言ってたコンパクトな五輪とはなんだったのか。まあ、開催地に選ばれた側としては、数十年に一度あるか無いかのチャンス。美味い汁吸いたい人が次々集まってきてコンパクトには済まないのはわかるんですけどね。エンブレム関連、競技場関連でこれからも莫大な税金が投入されますよ。で、いざ開催して終わったら「大成功でした!」みたいに報道されてそこまでの問題の数々は無かったことにされ、忘れ去れていくでしょう。負債ばっかり残して。

.. 2015年09月05日 23:00   No.832006
++ つかじ       
お久しぶり。最近はもう家に帰ってきたら速攻で寝落ちするようになってしまった。

メールアドレス遅くなってしまって申し訳なかったですね。上記のように中々機会が無くて。

>ガルパン劇場版
楽しかったですよ、それに迫力満点でしたし。でも個人的にはキャラ的に凄くチハタン学園が邪魔に感じてしまった(一応成長見せるけど)

>運転免許証更新
写真写りがメッチャ悪くてちょっとへこむw
しかしこの制度って、本来は重要な事なのに役に立ってる感が全然無いね。
講習だって精々1時間、教本だって殆ど読むことないし、安全協会だって無駄遣いだらけだし。

>群馬名産のリンゴぐんま名月
いや、正直舐めてました。たかがリンゴじゃん?と。一口食べて世界が変わりましたわw
現在は青森と長野に株分けして生産数伸ばしてるらしいので、食べる機会ありましたら是非是非!

.. 2015年12月13日 17:45   No.832007
++ 多足       
正直ここのチェックを怠ってた申し訳ない! サイトのあり方、向かい方を考えないといかんなあ…

ガルパン。
劇場版えらい人気ですね。自分は映画館にいける時間が向こう1ヶ月は無いかなあ。あと正直ガルパンを映画館に見に行く姿がイマイチ想像できないし。
模型展開が色々出来ればいいかなあ。

運転免許。
本当なら実技もやらんと意味が無いんだけど、それに必要な人員、コスト、時間のなにもかもが足りてないんだと思います。
どうなのかなー、ドライバーのレベルという現実と、制度面の不備の摺り合わせが出来てないんじゃないかなー。

りんご。
食べたことないから判断できないけど、良いモノは本当に良かったりしますからねえ。侮れない。

.. 2015年12月25日 13:37   No.832008


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用