返信


■--世間話などその6
++ つかじ          

毎度立てさせて頂きます。
最近私のマイブームは、メールでもお分かりに成られたかと思いますが、普段行かない所に行く事です。
特に先月・先々月は柳森神社や神田明神祭や浅草の三社祭に参加したりして見ました。

特に秋葉原は、何年も通った割にはまだ行った事の無い地域等もあり、それらを中心に歩いて見て回っていますが、十年位前に比べて本当に変わってしまいました。

ただ歩いて分かった事は、末広町付近や秋葉駅から御徒町方面へ歩くと、以外に下町的な部分が残ってるなぁと感じた事。良く考えれば神田明神際でお神輿が大挙して集まった事から見ても、その広さが分かります。

昭和通りから浅草橋方面は個人宅よりも、小さいビル群が多く、以外に飲食店が多い。特に個人経営のインドカレー店は絶品。辛いでも美味い!!

所で多足さんはワニ肉食べた事あります?滝沢先生の作品内で「ワニうめぇ」的な描写がありましたが、ワニくまんと云うのを食べたのですが、多分何も云われずに食べたら普通に豚肉まんを食べたと思う食感。
ま・一個が小さくて値段が3百円以上だから、そんなにパクパク食べれないけどねw

「MIKAKU」と云うダイニングバーは、そんなワニ料理が食べれるから、一度足を運ぶ事お勧めです!
(午後5時からだけどね)

後、やたらとラーメン店とカレー店が増えた事w自分もアチコチ回っているのだけど、月イチだから食べきれない!

三社祭は行った時にはお神輿終わってたので、新名物のメンチやカレーパン食べたり舟和の芋羊羹をお土産に選んだりと食中心でしたw芋羊羹をバターで焼くと、凄く美味しいから機会があれば試してみて下さい。

ちなみに、その後体調崩しましたwお陰でノロから今日まで痩せる機会が多過ぎて、ズボンのウエストがベルトの調整だけでは合わなくなってきた!?

>体調不良に対して
実は私、不眠症の気がありまして・・・。ここ数年本当の意味で熟睡したことないんですよ。平日で平均3・4時間程度。だから休日に寝ると夕方とか夜まで起きなくなっちゃうんですよねぇ・・・。まぁ医者で薬貰ってるんだけど、なんかそれでも起きちゃう時は起きるし。
お互い体調に気をつけましょうね?<説得力ないw
.. 2015年06月06日 14:24   No.831001

++ つかじ       
そう言やぁ私これだけ神社回って御参りしたのに、厄払い所か病貰って帰って来ただけじゃないか!全くやっぱり神様仏様は現実には役にやってくれん!!<酷っw

>地震
九州の方はちょっと分かりませんが、最近本当に多くなりました。昔は震度5クラスなんて関東では大事でしたが、今は当たり前クラスですしね。それ以上がもうデフォになりつつありますね。

で、やっぱり倒壊とか心配でね。何時か本当に多足さん達とかと冗談無しでお別れしちゃうのかなぁとか本気で思う日とかあるんですよ。
今日も朝、思わずよろける位の揺れがありましたし。

夜中寝てる最中に凄い揺れで起きる時もあるし。
こりゃ本気で近々で大地震あるかもね?
ごめん、今日は酔ってるので何書いてるんだか分からなくなってきた、お休み〜ノシ

.. 2015年06月09日 17:38   No.831002
++ 多足       
散策。
15年は住んでる近所でも、普段通らない路地に入るだけで全然知らない神社とかあったりしますからね。出先なら尚のこと。東京散策、時間取ってやる機会がなかなか無いからなあ…
船の科学館や上野の国立博物館だって、何度も近くを通るようになってから実際に入るまで10年以上を要したわけでw

ワニ肉。
よく鶏肉みたい、って言われますが豚まんみたいになりましたか、意外ですね。ワニ、ヘビ、カエル、カンガルーはどれも鶏肉、ささみって言われますが、どれも食べたことないんですよ。地方じゃ機会は少ないのです。鹿、イノシシは食べれるけどw

健康。
いろいろと予兆が見えてきだす年齢なんで、ホント要注意です。生活習慣に気を付けないとなあ。

災害。
こればかりは何時何が起こるかわかったもんじゃないですからねえ。福岡は自然災害が少ないですが、それこそ阿蘇山が本気出したら一発アウトだし、そこまで極端でなくとも可能性は色々ありますからね。
リスクは知っておくことでなんとかなる事案が多いので、油断はせず、しかし深刻になり過ぎず、が肝要かと。
考え過ぎて弱気になることはないw

.. 2015年06月11日 07:58   No.831003
++ つかじ       
前回はちょっと酔っ払った状態だったので、本当に何書きたかったんだか良く分からんw

>自然災害
そう言えば九州でも大雨だったみたいですね、福岡は大丈夫でしたか?

とか思っていたら、グンマーが今度は酷い目に遭っていた様子?
様子って言うのは、自分その時寝てたんで全くもって気付きませんでした!

いや、その日お休みだったんですよwだから寝てたら、翌日の新聞で他の地域が酷い事になってたと・・・。雷鳴ってるなぁ位にしか思ってなかった。

後、何気に各地の火山が活性化してますね?
これも本当に心配。こちらも浅間山が小規模噴火したみたいだし。やっぱりあの東北地震から変な感じになってますね。

>ワニ肉
>鳥のササミ
あ〜人に・・・ゲフン、なんでもないです(汗)
(滝沢先生ネタw)

実際かなりアッサリとした肉感で、例えるなら皮が大目のシューマイに近いかな?w

>散策
自分も10年近く秋葉通ってますが、本当に行った事無い場所に足運ぶだけで楽しい。
特に、急な坂がある神田明神の辺りの様な地形の「上げて落とす」的な落差が有る場所とか。

でも、やっぱりつまんねぇ〜て場所も有るわけでして。神田明神の直ぐ前にある「湯島聖堂」。由来は凄いのですが、ただ広くてデカイ中国系の建物、挙句館内は有料・・・。絶対にお勧めしません(笑)

>船の科学館
あ・二式大艇感謝。実はコミケ通いしてた頃、ゆりかもめから何時も眺めていました。「いざ、見学!」って頃、数ヶ月前に鹿屋に移動しました・・・。(ゲル長官が防衛長官辺りのころ?)
マジで悔し涙が出たよ。

でも、青函連絡船は楽しかったなぁ。車両甲板も訛りで喋る人形とか、当時のりんごの荷箱を持ったのですが、重くて持てないの。
何故か?動物の剥製とかが急に現れて、「何ぞや?」と思ってたら、初代船舶協会の私物w
そう言えば、2通目のメールは何の意味です?

>初グローブマスター遭遇
以前地元の空にはハーキュリーが飛んでると話しましたが、最近初めてグローブマスターが飛んでいました。いや本当に人生初めて!

何時もの「ブォーン」と云うターボブロップ音ではなく、「ギュイーン」と云うターボファン音が聞こえ、空を見上げると特徴的なT字尾翼が!?
いや〜良い思い出だよ。

.. 2015年06月16日 18:27   No.831004
++ 多足       
災害。
ホント多いですねえ。特に火山活動は目立つんで。しかし連動したものなのか、そうでないのか自然ってのはスパンが長過ぎて判断し辛いです。
それにしても筑豊は平和です。地震も、火山も、大雨、大雪、台風もここ何年きてないんですよ。油断しまくりです。

散策。
そりゃまあよくわからん施設もありますからね、ハズレも已む無しw

二式大艇。
ゆりかもめから見えてたの、懐かしいですよねえ。船の科学館は今やってるのかな? あそこの経営もかなり厳しいみたいで、二式大艇の移動もその煽りですからねえ。かなり面白い、その気になれば一日中居れるような資料館なのに。

グローブマスター。
小さい頃、中も見たことありますよー。なんせ岩国に住んでた時期があるのでw
でも冷静になれば、輸送機って案外種類見れないんですよね… 鹿屋に行った、自分的一番の目的はR4D-6なんですよ。C47の過給機装備型の改装型。C47系の実物って見たこと無かったんで。『遠すぎた橋』大好き人間としては一度は見たかった!

.. 2015年06月21日 09:38   No.831005
++ つかじ       
また間が開いちゃいましたね。
いや〜熱っつい日が続きますねぇ。蒸し暑すぎてだるいっす。

>潜水艦の写真
毎回有難う御座います。もしかして広島ですか?
あれは一部未だに公開不可の部分が有るとの事なので、侮れない展示物ですね。

艦型見る限り、純粋な葉巻型から、かなり現代と変わりましたね。
船の科学館は未だにリニューアル中みたいですが、一応見学可能みたいですね?

>C47系
現代でも稼動してますね。しかもターボブロップに改装されたり、3連発に魔改造されたのもある模様。

>個人的出来事
NTT東からOCNに戻しました。安くなるキャンペーンやってたのと、いい加減NTTの対応が悪過ぎたからです。電話しても、たらい回しされて、結局最初の部署に戻されるなんてデフォ。
もう嫌気が差しました。

数年間使用していたブラウン管テレビが遂に壊れました。うわーまた詰まらない出費があるのか〜。辛いなぁ。続いたので次から新スレ立てます。

.. 2015年07月20日 15:25   No.831006
++ 多足       
潜水艦。
そうです、広島、呉の海自資料館、てつのくじら館です。個人的には大和ミュージアムよりこっちの方が好き。企画展として飢餓作戦の紹介やってたけど、もうちょっと力入れれなかったかな? ってのが正直な所w

船の科学館、たしかに見学可能ってなってますね。リニューアル準備中? どういう状態なんだろう…


.. 2015年07月26日 17:11   No.831007


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用