返信


■--世間話などその2
++ つかじ          

最大級の台風直撃〜と有ったので家族総出で台風対策。
天漏れ対策のブルーシートやガラス割れ用シート張ったり。でも実際は進路逸れて無事。無事が一番なんだけど、なんか納得行かない自分が居たw

>御嶽山噴火
瞬間の映像は怖い物でしたね。登山者達が咄嗟に本当の出来事なのかと疑問を抱いてしまう様子は、まさにリアルでした。犠牲者が出てしまった事はとても残念です。

>と思っていたら
「何故救出活動で装甲車が必要なの?」と、余計な茶々がやはり入りましたか。しかも、案の定JSFさんが丁寧に説明して解決と。覗いて見ると、反JSFさん派の人間はこれにも噛み付いてる模様ですね。

>森本毅郎・スタンバイ!での小沢遼子
あぁ〜もういい加減反日・反自衛隊のババアに発言させるなよ。と本気で思う。自衛隊の救出延期に対しての抗議ですが、なら自分で行って見ろよと本気で言いたくなりますね。

>キヨまたもややらかす?
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141026-00051614-toyo-bus_all&p=3
「オスプレイ選定の不透明、対抗馬は商用機?」

筆者は「清谷 信一」・・・。ハイ、この名前が出た次点で胡散臭さ大爆発ですねw
要は、「防衛省は何故オスプレイの入札対抗馬を民間機、しかも開発途中の物にしたの?」と言いたいらしい。

訳が分からないのは、オスプレイの能力を一応認めている物の入札の際に、オスプレイしかない癖にまるで対抗馬が居るかのように装うのは何故?と訴えたい模様。
結局は、オスプレイは導入反対したい様子。

対抗馬を検討するのは当然だし、オスプレイが優れているから導入するのは当たり前だと思う。

と、何か雑談と言いつつも何時もの感じにしちゃっただろうか?だとしたらお許しを。
.. 2014年10月27日 12:43   No.821001

++ 多足       
台風。
去年一昨年あたりから、福岡には台風がまともに接近してません。予報円の真ん中に入って警戒してたら直前に反れたり消滅したり。いいかげん、「予報では直撃って言ってるけどどうせ来ないんでしょ?」って思うようになってきてます、これはイカン!
今までの台風が全部陽動で、油断したところに直撃って計画ならその計画はかなり巧く進んでいます。って誰の計画だw

御嶽山。
紅葉シーズンの土曜日真昼に噴火とか意味わからん。タイミング最悪ですね。あと一日早かったら全然違う結果だったろうに…

89式IFV。
「なんで戦車が来たの?」。うん、気持ちはわかるw でも戦車じゃないし、ちゃんと理由もあるんだ。

HU60。
「なんでミサイル積んで救助に行くの?」。うん、気持ちはわかるw でもそれミサイルじゃなくて増槽タンクなんだよ。

オスプレイ。
まあ、話題の機首だから評論家や随筆家なんかは、とりあえず仕事のチャンスでなんだって書くし、わけわからんことも言っておかないといけないんでしょうね。あとは発信するメディアの問題だけど… これが一番曲者か。

.. 2014年10月28日 22:38   No.821002
++ つかじ       
今度こそ世間話っぽい物を。

>台風
>福岡接近しない
そうだったのですか?ニュースだと九州全体が酷い有様見たいに報じられるから、結構心配だったのですが。

何気に群馬も中央にあるので、比較的災害に強いので助かる。今じゃもう海のある地域が怖い。

>怪我しましたw
しかも3連休の中日にwお陰で医者に掛かれないw
左親指の間接を少し深めにスパっと抉れました。
ズキズキ痛いよ〜血が定期的に染み出すよ〜。

お陰で親指の重要さを認識しましたよ。生活がし難い。物も持ち難いし、ゴッドイーター2遊べないwきっと治療費で余計な出費が(涙)

>芸人のネタ
最近「駄目よ〜だめだめ〜」が流行ったみたいですが?レジ待ちしてたら、親子連れが居ましてね。妹さんが「コレ欲しい」と強請ってる所、お兄ちゃんがこのネタ言い出して微笑ましかったよ。こんなのでも役に立つんですね。

>年食ったなぁ
前にも言いましたが年食いましたwお昼にコッテリ系食べると夜食べたくなくなる。秋葉のじゃんがら・ぼんしゃん食べたら、もう駄目w
でも、万世のカツサンドは平気と云う不思議w
アレは確かに絶品です!!
(そう言えば福岡は本当にとんこつメインなのですか?)

また、大切に保管していたフィギュアを10体近く売りに。不思議とこんなものかな?と。やっぱりオタク度が下がってるなぁ。

.. 2014年11月03日 10:49   No.821003
++ 多足       
台風。
九州中部は結構被害受けてるんですけどね。福岡中部はぜんぜんです。なんや言っても九州も広い。

怪我。
こちらは最近大きな怪我をしてないので幸いなんだけど、注意一瞬怪我一生。気を抜くと大きな怪我に繋がりますねえ。けっこうギリギリな事案はありました(苦笑)

芸人。
すんません、さっぱりわかりません。
しかしどんなネタでも巧いタイミングで引き出せたそのお兄ちゃんはステキですね。

年。
いろいろ丸くなるんですよ、きっとw
食欲、物欲ともに「下がる」というか、「落ち着く」んだと思いますよ。自分も最近イベント行ってもあんまし同人誌買ってないなあ。

とんこつ。
ラーメンの話ですかね?
だったらやっぱとんこつが多いですね。ってかとんこつで無いラーメン屋探すのはなかなかタイヘンです。
しかし福岡県は実際のところ、ラーメン屋よりもうどん屋が多いかもしれないってくらいそこいらじゅうにうどん屋があります。ホントどっちが多いんだろう。

.. 2014年11月05日 18:47   No.821004
++ つかじ       
>7のデザート
黒ゴマプリン最強に美味い!!あんなにも美味い黒ゴマ製品初めて食べた。逆に杏仁豆腐は柔らか過ぎて駄目ですね。

>福岡はとんこつ
え!味噌も醤油も食べれないのですか?グンマーには辛い場所ですねwでも、うどん屋さんが多いってのは意外ですね?何か背景があるのかな?
「で、(うどんの)味は?<by蛇」

>怪我その後
連休明けにやっと通院。でもその間に症状が改善してたらしく、消毒後にバンドエイド貼って貰っただけ。治療費350円てw
薬局で買った防水バンドエイド箱20枚入り410円の方が高いじゃないか!と、ワロタw
ま・化膿とかしてなくて良かったす。

.. 2014年11月08日 07:30   No.821005
++ 多足       
黒ゴマ。
今のところアタリを引けてないなあw
今度試してみますね。

ラーメン。
醤油ラーメン好きとしてはなかなか厳しい環境ですw 味噌ラーメンはお気に入りの店が一件あるけど、車で40分かかるなあ…
醤油、味噌、塩。これらを探すのはホント大変です。

うどん。
味は… そりゃまあピンキリとしかw
麺のコシや太さなど、かなりバリエーション豊かというか、地方色が無くて店それぞれバラバラ、という感じがあります。
参考までに。↓
ttp://matome.naver.jp/odai/2136996803885210401
うどん発祥の地、ってのはどうかと思うけど、立地上大陸からの影響が強い、いろんなものの伝播ルートであるってのは間違いないですね。

怪我の治療費。
保険万歳w

.. 2014年11月10日 11:01   No.821006
++ つかじ       
>怪我その後2
人間の回復力ってのは何気に凄いね。2週間経って大分肉が付いて完治までもう一息って所です。
でも、曲げるとまだちょっと痛い。

>お菓子(ポテチ)
デフォは以前も話した湖池屋のすっぱムーチョのビネガー味ですが。堅あげポテト最高ですね!特に地方味。関西だし・九州醤油・北海道醤油バターの3種があったので買ってみたのだけど、特に醤油バターはもう堪らないですな!

>ラーメン2
群馬県は基本的に味の濃いものが主流でして、特にソース味や味噌味の様に「いかにもな味」が好まれます。例えば焼きそばや焼き饅頭が代表ですね。

焼き饅頭は甘辛い味噌でして、特に地元太田は味噌ラーメンも甘口が多い。そこで気になったのですが、九州は醤油が甘めと聞きますが、味噌はどうなのですか?てか、九州地方も基本味の濃いものが多そうなイメージですね。

.. 2014年11月16日 15:50   No.821007
++ 多足       
回復力。
最近怪我は大きいのをやってないけど、風邪をひいてしまって回復力に賭けてるトコロです。
暖かくして葱とミカン食ってさっさと寝よう。

菓子。
最近当たりを引けてないなあ(苦笑)

濃い口。
たぶん九州も味は濃い方なんだとは思います。でも味噌はどうなんだろう? 触れる機会が少なくて…
ラーメン屋のはちょっと辛めだったかな。そちらの味噌ラーメンとはだいぶ違うようですね。
醤油は、甘めかもしれません。数年前小倉の蔵で作ったという醤油を手に入れたんですが、物凄く美味しかったです。あれ、ちょっと甘めだった記憶が。
しかし売ってた店が潰れてしまって、色々判らないままにロストしてしまいました。あれは痛手だったなあ。

.. 2014年11月18日 18:44   No.821008


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用