返信


■--まぁ近況とか色々な世間話とか
++ つかじ          

お久しぶりです。やっと7使える様になり始めたって感じです。そして凄く使い難い!慣れとかそう言う物じゃなくて、IE11にしたら「起動後の自走接続出来ない」「始めて開くフォルダーは一々許可出さないとならない」「フォルダー内のピクチャー移動できない」とか・・・。

色々あり過ぎて設定が追いつかないです。もうどれだけXPが使い易かったかが分かる!7も使い易いと言われてるけど、やはりまだ本調子じゃないですね。

モニターも結局新調しました。前はiiyamaの19型ワイドでしたが、21.5型ワイドに。もっと早く大きいのにすれば良かった、メチャクチャ見易いのと、技術が上がって明るく目が疲れ難いです。

>かなり怖い体験をしました。
太田市でまた事件がありました。しかもまたコンビニ関係。何時も利用しているお店の店員が、生んだばかりの乳児を浄化槽へ遺棄したのです。

毎回朝居る人で最後にあったのが4月1日。まさに何の冗談だろう?って日ですよ。毎回見かけてたまに話して、当日も笑ってた人が実は殺人犯ですよ。新聞見て知って、今までで本当に一番ゾっとした瞬間でした。
お腹とかも全く目立ってなかったからね。

近年、まさか身近でこんなにも事件が起きるとは思いませんが、こういうのも人生と言うのかな?と暫く考えてしまいました。人は見かけによらないって本当だね。
.. 2014年04月19日 12:42   No.816001

++ 多足       
職場でも自宅でもWin7なんですが、やっぱXPの頃の癖が抜けないですねえw そりゃまあ、10年近く使ってたわけだからなあ…
単純に慣れの話もあるんですが… 次々と新型が出るのを歓迎しない層が結構居ることをメーカーさんももっと真面目に考えて欲しいところ。新型になって性能上がるかというと必ずしもそうでない場合すらあるし。古いものを使い続けるロシアが羨ましく思えることも多いです。

身近な犯罪。
つかじさん、なんかえらくそういう例が多いですね… 近所で殺人事件は起きたこと何度かありますが、犯人と知り合いだった、見たことある人だった、って経験はまだ無いなあ。

.. 2014年04月23日 10:33   No.816002
++ つかじ       
>なんかえらくそういう例が多いですね
いやホント。何ででしょうね?wここ数年急にですからね。

>PC
未だに使い難い。やはりシステム面で理不尽なことが多い。ファイルその物が一度アクセスしないと開かないとか無理だよ!w

後、まだ文字を記憶してくれてないので、打っても欲しい漢字が中々出てきてくれないのが、非常にまどろっこしいです。

>ガリガリ君
ナポリタン味最悪・・・。中途半端なケチャップ味の甘ったるさと、微妙に酸っぱいトマト味ゼリーが何とも言えないハーモニーで3口位でギブしました。

例のコンビニの店長が言うには、FC会議で会長が口にした途端「こんな不味い商品扱ってるのか?直ぐに止めろ」と、担当者を叱ったそうなw

しかも、その際に参加者の一部が笑ってしまったそうで、「何をヘラヘラ笑ってるんだ!」と更に怒られたそうですw

>続ガリガリ君
「ガリガリ君 アイスコーヒー味」が4月29日より発売されるそうです。流石にこれは普通に美味しいと思う。コーヒー味で失敗はないでしょw

後、セブン限定の「とろりんシュー味」美味しいですよ。甘いもの食べたい時にはお勧め。ただ、
ちょっと甘さが強いので食べ合わせには注意かな?

.. 2014年04月26日 14:01   No.816003
++ 多足       
アイスコーヒー味。
なんか、久しぶりにガイガリ君のラインナップで安心して食べれそうなのが来た感じですなw

そういえば先日無性にチーズケーキが食べたくなったんですよ。フワフワしたヤツではなく、しっとりした密度の高いタイプのが。いつも行く道の駅とか近所のケーキ屋にはフワフワしたヤツしかなくて困ってたところ、セブンイレブンの濃厚フローマージュとかいうクリームチーズケーキがまさに求めてたモノだったという。個人的に大当たりでした。けど味が濃いから続けては食べれないかな…

.. 2014年04月28日 23:11   No.816004
++ つかじ       
>セブンの菓子製品
あ〜大概外れ商品が無いですよね。プレイベートブランドのお菓子に関しては、世の中はローソン派とセブン派に別れるようですね?

我が家の全員、断然セブン派ですけどねw
ローソンはホットスナック系食べたい時には重宝してます。
セーブオン?知らない子ですね(大笑)
(一応地元企業だけど、正直この2店舗に押されてる)

スナック菓子なら、セブンのカリカリWチーズとコンソメ、もんじゃかな?

とろシューも良いですが、あのフロマージュは最高ですよね!ただ欠点が一つ。あの剥がす為のテープが切れ易い!引っ張ったら途中で千切れて上手く剥けなかった事が何回かある(爆)
和菓子の大福系もモッチリ感があって美味しいですよ。

.. 2014年04月29日 18:02   No.816005
++ 多足       
テープの欠点。
すごくわかるwww なかなか綺麗に開かない、というかケーキの形が少し崩れてしまうというか。すぐ食べるから問題では無いんだけど、気分的にね。
しかしそれ考えると、おにぎりの包みはよく考えられてるなあ。自分が小学生の頃は、一度バラしてラップをはがし、包みなおす形式。それが中学生の頃には、三角形の頂点からビニールを引きずり出す形式。これだと海苔だけでなく頂点部のご飯も少し分離してしまうことも。
それが今では… あれ、よく考えたら最近海苔で包まれたタイプあんまし買ってないから、よくわからんわw
とにかく、どんどん進化していってるなあ、という実感がありますね。オリジナルのお菓子類も豊富になったもんだ。

.. 2014年04月30日 08:59   No.816006
++ つかじ       
ガルパンのアンツィオ編見ました。
いや〜実に良かった、イタリア臭いノリと言うか、そこまでやるか!って感じで最高w
チョビ様が思いの他良い人でワロタw

確かに戦い振りが「調子に乗らせたら厄介」を地で行く展開。あの場面でこんな事起きてたのかと納得行ったよ!

ただ、最後のオチが「あ〜そこがイタリア臭い(イメージ)」とも思う最後でしたw

>おやつ
セブンのハーゲンダッツ黒蜜きなこ味がちゃんときなこっぽさが出てて驚いた。ちょっと値が張るけど美味しいよ。

後、ベビースターチップスのココイチカツカレー味、最高です!!

.. 2014年07月06日 20:10   No.816007
++ 多足       
ガルパン。
あの作品に対する不満が最近ようやく明確にわかるようになってきました。ズバリ、「戦車道」と銘打っておきながら、戦車運用の基本中の基本、歩兵との連携が無い。それにつきますw
アンツィオ編ってのはOVAですかね? それとも二次創作?

ハーゲンダッツ。
あ、近所でも売ってましたよ黒蜜きなこ。しかしもともとハーゲンダッツを滅多に買わないから試す機会があるかどうか。自分的にはストロベリー味が一番好きなんですけど、年一回食べるかどうかってレベルだったり。

.. 2014年07月07日 08:17   No.816008
++ つかじ       
>ガルパンの不満
それ「ただの機動戦」ですからw「戦車道」違いますからwww
で、結局多足さん的にはガルパンはNGだったようですね?残念です。

>OVA(一応劇場版)
ですよ〜。当然予約済みですw
まぁ一言で言うと、「愛すべきお馬鹿連中」って感じです。

>おやつその後
カップに入ったみたらしお団子。食べようとテープを剥がした後、ちょっと物を取ろうと一旦フタ部分を掴んで持ってたら、本体がフタから外れてボトンw
一口も食べることなく終了and床がタレでべとべと地獄w素直にテーブルに置けばよかった・・・。

.. 2014年07月07日 11:10   No.816009
++ つかじ       
ついでにもう一つ。世界って奴は何度俺を騙せば気が済むんだYO!

Wカップ中だから、Yahooのスポーツ欄に「世界の美人サポーター」ってぺーじがありましてね、やっぱり気になって覗く訳ですよ!

「どらどら?一体どんな美人さん達が居るんかのぉ?」とクリックすると・・・・。
別段ブスって訳じゃないけど、美人って訳でもない。いや、美人が一人も居ないわけじゃないんだ。でも、その美人のカテゴリーを見る限り、同一人物が複数枚載ってるんだよ。

つまり6・7割近く凡人・2・3割美人であって、掲載されている全員が美人ではない!
こ・これはサムネ詐欺だ〜〜〜!!!!
よくもだましたアアアア!!byヒストリエ

.. 2014年07月08日 14:21   No.816010
++ 多足       
ガルパン。
別に否定的なわけでは無いんですよ。ただ、アニメ自体に興味が無くなってきてる、というかアニメが苦手になってきてる感が強いってだけの話で、ガルパン見てみようって気に全然ならない、という現状気の利いた返しが出来ないかな、ということです。UCすら見てないし。

美人○○。
好みの分かれるところであろう…!
ってか完全に好みの問題なんで、記事編集した人的には全部当たりだったのかもしれませんw

.. 2014年07月10日 09:58   No.816011
++ つかじ       
お久しぶりです。コミケの終わりが夏の終わりって感じですねw多足さんは行かれたのですか?

にしても、秋葉原で買い物すると何処を向いても艦コレですね。純粋なファンに依る本と云うよりも、人気ジャンルだから参加しているサークルもあって、これが余計に好きなサークルさんを探す邪魔にもなってるのがニンともカンとも(汗)

中には軍事系サークル以外にも、本当に艦コレ成分が濃い方々も居られるので、そう云ったサークルさんの本はギャグでもミリでも面白い本が多いです。次点でラブライブですね。ハラショーw

艦コレを機に改めてミリ系情報を見ていくと、10年位前に比べると、情報の質が断然変わっているなと感じます。

特に艦型の細分化と、個艦毎の詳細なプロフィールの紹介がされる様になったなぁと感じます。
ただ、細分化し過ぎて、逆に神経質な感じもします。

例えば米国ならエセクス級(NG対策)や、ガトー級とか。昔は準同型艦なら説明文だけで型までは分けられなかったのに・・・。

>ホビージャパン誌上通販島風フィギュア
実は予約購入してたのですが、待ってる間に艦コレフィギュアに関しての興味が薄れちゃって、一度も箱開ける事無く売ってしまいました。
お金が勿体無い・惜しいかもしれないとは思いつつも、最後は不思議と未練が沸かないのが自分でも驚いたw

以前にも話しましたが、やはり自分自身のオタク性質が薄れている気がする。

.. 2014年09月11日 11:52   No.816012
++ 多足       
スレを再利用せず、新しく立てる方向で行ってくれた方がチェックし易いってのが本音ですw
それはさておきお久しぶりです。
夏コミ、参加しましたよ。東京で結構時間取れたんで、上野の国立科学博物館に行ってきました。工業系を色々見たかったんだけど、自然科学系の方が多いのね。でも十分満足してたり。詳しい人と一緒に行って薀蓄聞きながら回りたかったですw

コミケ会場で感じたのは、まだ艦これ関連は昇華しきれてない人が多いな、という点ですね。すごく上手な絵、綺麗な絵、可愛い絵で艦娘を描いてくれてるのはいいんだけど、話のパターンに多様性が少ないというか。ただ女の子がキャッキャウフフしてるだけだったり、シリアス系は史実に引っ張られ過ぎていたり、軍事、戦争に対する認識が的外れだったり… 
対して、東方系は島中のサークルでもかなり独自解釈してしっかりした話作れてる人が結構居る。
やっぱり艦これはまだ1年半の作品。東方みたく10年以上かけて色々な掘り下げ、昇華がまだ進んでないんだな、という感じです。実際今まさに自分もそこで苦労してるってのもある。

艦ごとのエピソードは、軍事知らなかった人たちが艦これにはまったって人がかなり詳しくて面白いです。ただ、たとえば駆逐艦夕立一隻の経歴には妙に詳しくても、第三次ソロモン海戦がどういう背景で、いつ、どこで起こったか、とかいう面を知らなかったりしますw
軍事に限らず、細かい部分に目を向けた資料が手に入りやすくなり、さらに細分化が進む傾向はありますね。正直しんどいなあw

.. 2014年09月15日 17:11   No.816013


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用