返信


■--靖国参拝の話
++ 多足          

阿部首相の靖国神社参拝に関して少し。
まず個人的見解として、首相の靖国神社参拝自体に対しては、積極的に賛成はしないが、反対では無い。慎重にタイミングを見て参拝してもらいたい、といったところ。
どのタイミングで参拝しようが、どういう形式を取ろうが中韓が反発するのは同じなんですが… 確実に政治利用される事態なので、タイミングは重要と考えます。
今回このタイミングでの参拝は、あまりよろしくなかったかと。おそらく一番喜んでるのは韓国。南スーダンPKOの弾薬供与問題で釈明(ってのもおかしな話だが)に窮してるところに、諸手を上げて日本を非難できる材料が飛び込んできたとなるとまあ。当然のように(これもおかしな話だが)日本のマスコミは中韓の非難声明を大々的に取り上げ首相を非難し、弾薬問題を棚上げ、ってか報道しないようにして有耶無耶にしてしまう。
戦死者追悼が政治利用されてしまうことの是非を問う前に、現実問題として利用されてしまってるんだから、タイミングを計ることは重要だと思ってます。

また、中韓以外の国々の否定的な反応についても甘く見ない方がいいでしょう。特に韓国によるロビー活動の成果を甘く見るのは。なんや言っても声の大きい者が強いんで
.. 2013年12月28日 08:49   No.814001

++ つかじ       
>弾薬供給
QB「分けが分からないよ。」
ですね。当然ながら先方の言い分は全く信用してません。しかも、結局非難受けて「返します」って、何だったんだろうこの茶番?

>参拝
今更良くもならない相手に何を配慮が必要なのかな?って気もします。どうせ何を言っても変わりはしないし。個人的には不愉快さの方が勝ってます。(後、上記の理由が参拝理由かも?)

第一、国内に「ヒトラーの墓参り」等と言いだしちゃう人が未だに居る位ですしね?
これは明らかに政治が国民に対しての想いと言う物の徹底が不十分な事を物語ってる気もします。
(この発言者自身の無知もあるけど)

弾薬供給に関連した一連の報道にしても、殆どの局が肯定的な見方もしないと言うのも異常ですが、その理由が「戦争への道に拡大云々」と短絡的な理由ですし。もうホント参拝が有っても無くても同じとしか感じない。

米国の反応に関しては、現オバマ政権じゃ無理かな?とも思ってます。先の中国防空圏に関してもブレてる人達ですし。

多足さんの懸念も当然理解はしています。ですが、自分は米国が今回の件には口を出すべきじゃなかったとも思っています。

とか言ってる間に、沖縄の政庁へ千人突入?w
ホント、この国は色々な意味で飽きませんよ。
これ程迄に自国を嫌いになれる国民も珍しい。

.. 2013年12月28日 11:50   No.814002
++ 多足       
弾薬供給。
おもいっきり政治利用されてますよね。うまく利用してるかどうかは別として。まあそれ以前の問題として、あの反応が普通と思う人はよっぽどフィルターかかってる人でしょうね。

靖国やらなんやら。
とにかく、まともに議論ができてないのが日本人の欠点ですね。議論する気が無いからなあ。ってか、自分と違う意見を聞く気が無い。だからいつまでたっても話が進まない。非論理的な大声がまかり通る。こんなんばっかりだわ。

.. 2013年12月30日 23:08   No.814003
++ つかじ       
今年は予約忘れてケーキ食べれなかった。
いや〜一年が早いねぇ。ついこの前巫女さんウォッチングしたと思ったら、又しに行かなきゃw
今度の巫女さんはどんな娘っ子達かなぁ〜♪
(こんな奴神様だって御免だろうねw)

>>弾薬〜
うはっ(笑)ファビョッてますねぇ。やっと韓国サイドからの要請が有ったと認め始めて居ますね?ま・有っても無くても、供給受けたのだから礼の一つも無いのは流石に不味いでしょう。
こんなことが罷り通るのなら、冗談無しで日米同盟の意義の一つが無くなる。
(一応朝鮮有事の際の後方基地が役目なので)

中国のサイトで、「なぜ韓国はその弾薬を日本に撃たなかったの?」と有り、大笑いしてしまった。自分も「そう言う事されないだろうな?」と思ってたのでクリティカルでしたw

>靖国〜
例によって「侵略の歴史を忘れて居る」云々。TBSのブレ無ささは、最早見事としか言い様が無いですね。メッシュ関口大活躍。流石は毎日新聞系局。

遂には、千鳥ヶ淵戦没者墓苑の米国高官の献花が、「靖国を認めないと言う米国のメッセージだったんだよ!」と、相手が口に出しても居ない事まで言いだした。「な・なんだってー」w

仰る通りで、議論の前に結果orもう引き返せない道筋を付けてから議題に上げる感がある。
幾ら国内で根回ししても、海外世論の発信元である駐日海外メディアに対して説明をしないと、結局は米国所かドイツまで文句言う破目になる。

もういい加減戦後70年近く経ってるのだから、普通にご先祖にお祈り出来る場所で有ってくれ!と切に思いますよ。

.. 2013年12月31日 12:34   No.814004
++ 多足       
弾薬供給の件、はじめ聞いたときはまた面倒な相手に、って思ったものですw
ただ、何よりも問題なのは。南スーダンの状況をほとんど説明しないまま「弾薬を外国軍に提供した」という点ばかり報道されてた、という点ですよね。正直、ニュース後調べるまで現地の逼迫した状況は知らなかったもので。そのへんも含めて、いらん利用のされ方されまくった一件ですねえ。

.. 2014年01月04日 08:43   No.814005
++ 長門       
 あっちだと、反応なさそうなのでこっちに書き込み。
 小泉総理から、7だか9年総理大臣参拝してないという配慮しても全く意味がないので、ここのタイミングで良かったと思いますよ。
 いつものことですけど、助けてもらっても「恩をアダで返す」あの国の行動がまたでましたしね。
 そもそも、戦ってもいない自国の一部だった地域が何を言っているのやらwww

.. 2014年01月06日 02:35   No.814006
++ 多足       
靖国。
配慮が無意味ってのはまさしくその通りだと思いますが、特に中国なんかは「抗議するポーズ取っとかないと示しがつかない」って色が強くなってきてるんで、余計に政治利用されないタイミングってのを考える必要はあると思います。例えば尖閣での漁船体当たり事件のとき(内閣が違うけど)なんかに参拝は流石にまずいでしょう。
年単位ではなく月単位くらいで、できるだけ利用されないタイミングってはの見計らった方が良いと思ってます。

交戦国。
結局は勝者の作る世界秩序に便乗できるか否かってのが大きいんで。占領下で何をしたか、不都合に蓋をしてでも便乗する努力を続けた韓国の勝ちですよ。厳密に歴史上のその段階での国際法、条約なんかに照らし合わせて今があるわけでは無いので。ちゃっかり勝ち組に混ざる、ってのも国家のあり方としては重要な素質でしょう。

.. 2014年01月07日 08:55   No.814007


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用