返信


■--オリンピック作戦
++ 多足          

2020年に東京オリンピックかあ。歓迎ムード一色、ってことにされてしまうんだろうなあ。 正直な話、東京での五輪開催には反対です。日本での開催、には賛成なんだけどね。これが名古屋や大阪での開催なら大賛成なんですが、それでも少々胡散臭い気持ちになる面もあります。

さて、なんで東京での開催に反対かってーと、これ以上首都圏一極集中してどうするんだよ、と。リスク回避のため首都機能の分散を、という話は時々出ますが、それをまじめに考える気は皆無なんだな、と痛感しますね。格差の拡大を後押しする形にしかならないと思えるのです。

東京でオリンピックやるために、色々整備する必要が出てくるわけです。首都圏以外でもインフラ整備なんかは進むかもしらんけど、最優先は東京。当然、そのため雇用が産まれる。それを当てにして、労働力が地方から首都圏に流れ込む。で、オリンピック特需が落ち着くと首都圏で労働力がだぶつく。雇用の流動化を促進しようって動きのある現状、それが意味するのは何か。オリンピック終了後、非正規雇用者の大量解雇が予想できます。その人たちは地方に帰るか? それは無いだろうねえ。地方で仕事無いから首都圏に人が集まるわけで。人口集中を緩和、拡散しないと地方は過疎化する一方でしょ。首都圏と地方の格差が今以上に広がるわけだ。今でさえ、日本の人口の3〜4割が首都圏に集中してるのに。
オリンピック特需の間に仕事を得ても、なんらかの技能を身につけることが出来なければ、特需終了後を生き残ることができない。ここでも差が出てくるでしょうね。個人間の格差が。それを乗り切るため、現在首都圏で単純労働で生活してる人たちは何らかの道筋を描いて動かないといかんでしょうねえ。口で言うのは簡単だけど。

で、首都圏への接続手段が整備される地域。ここでも激しい競争にさらされる覚悟が必要でしょう。これを機にリニアの整備進める気があるのかどうかは知らんけど、仮にリニアが開通しても、地元と首都圏を結ぶ高速輸送手段できただけでどうにかなる、と思ってたら痛い目遭うのは間違いない。それは現在各駅停車しか止まらない新幹線駅の周辺見てれば明白。
それでなくても交通インフラ整備による経済効果は前の東京五輪のときみたいには期待できない。なぜなら、もうすでに結構な輸送手段が整ってるか
.. 2013年09月08日 18:24   No.810001

++ つかじ       
あれ〜可笑しいなぁ?自分五輪なんてただの一部の人間と地域にしかお金が落ちないだけでなく、どうせこれを機に税率も引き上げ狙ってんでしょ?とか。

そんな無駄金あるなら最初からインフラ更新に向けろや!って思ってたのに、何か勝手に「国民が五輪に向けて一致団結して〜云々」とか一括りにされちゃったよ?どうしよう?

とまぁ初っ端から嫌味言いたくなる程下らない面子合戦に国民を勝手に巻き込まないで下さいって感じです。自分は他の地域であっても反対。

石原時代にも失敗して恥を曝して税金無駄に投入してドブに捨てたのに、五輪に恋々として凄く無様にしか映らない。

護衛艦を作れば、「そんな物作ってこっちに金回せ」と文句出るのに、五輪だと「挙国一致」で済まされるとは片腹痛いとはこのこったw
それと言いたい事は大概言って貰ってます。
(最近このパターン多いなw楽ちん×2w)

あ・特定アジアはボイコットして良いのよ?
テレ東、貴方達は相変わらず最高だ!

.. 2013年09月09日 14:47   No.810002
++ 多足       
mixiで書いた記事をコピペしたから文字数オーバーしてて後半切れてたw

選手の移動時間に配慮してコンパクトにまとめる、って言ってるけどそれってつまり東京以外の地域にうま味をやる気は無い、ってことだよね。

税率引き上げは間違いなく実施されるでしょうね。土建、不動産業の株価上がって景気の指標が回復した扱いになって税率アップ。取り残される部分に気を使うこと皆無。そしてバブル。
バブル崩壊の二の舞にならんよう、実体経済の力をつけないといけないけど、目先のエサに飛びつく姿勢が変わらないってことがまた証明されたようなもんだしねえ。

.. 2013年09月10日 07:48   No.810003
++ つかじ       
最近ちょっと個人的に許せない事があります。
よく記事で「○○美女」とか「美人○○」ってありますけど、開いて見ると大して美人じゃない!
特に軍人・スパイ・選手とか!!
「まぁ見様によっては」とか「美人と言ってくれる人も居るよね?」って感じ。

んで、オリンピックですが。もう早速問題だらけですね。お潜水(地下の汚染水なので)に結局会場の新設とか。挙句、国民に黙って冬は韓国招致応援とか。

いやホントに国家は一度で良いからオリンピック開催の是非を国民投票してくれよって思います。
オリンピック持ってきたと言う戦果の為に税金ダバダバ使われると思うと、遣る瀬無くなる。
この国の「国民に黙って実行癖」は直らないのかな?

>税金
最近税金の上げ下げの差が激しいと思う。何かが下がっても、結局他が上がるから+-ゼロとかも珍しくない。そこに消費税増税だからもう何のために納税しているのかw

そう言えば、コミケと被るけど大丈夫かな?
どうせ海外メディアが取り上げると思う。

.. 2013年09月24日 16:32   No.810004
++ 多足       
美人○○。
なぜ期待するw 

オリンピック。
早速競技場の建設費用の見積もり金額が想定以上になる、みたいな話が出てますねえ。業者が吹っかけたか、お馴染み行政の甘い見積もり、希望的観測の結果なのか。これから次々出てくるでしょう、こういう話は。

.. 2013年09月27日 19:39   No.810005


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用