返信


■--艦これ
++ つかじ          

何だよあの可愛い連中は!てか、まんまあくしずの世界じゃねーかよ!!って叫びたくなるゲームですね?

「ぜかまし」よりも、「!すでのな」の方が好きです。「沈んだ敵も助けたい」の後に助けた敵に味方がフルボッコされて周り中から非難されて精神がヤバイ感じになるる薄い本欲しい〜!

金剛姉妹も良いですねぇ〜。妖怪紅茶くれ。
愛宕も一部分が「ぱんぱかぱーん!」で良いです
なぁ〜。

ただ・・・当然の事ながら自分のPCでは不安が有る事と、時間が無い事。ゲームにお金掛ける事に少なからず抵抗がある事から手を出しては居りません。
でも、やりたいなーとは思ってます。
.. 2013年09月02日 12:11   No.809001

++ 多足       
ttp://kancolle.doorblog.jp/archives/30350629.html
とりあえず↑みたいなのでは無いw

イギリス産まれの金剛デースと行き遅れた飢えた狼足柄さんに興味もって、8月あたまに開始しました。いざやってみると夜戦バカ川内、スーパー北上様、不幸属性なレズビアン山城と、色々と濃い、いや魅力的なキャラが多くてレベル上げが大変です。瑞鶴欲しい。

ちなみにこのゲーム、課金要素あるんだけどその必要性むちゃくちゃ薄いです。自分も全然課金せずやってます。その辺も人気の理由になってるみたいですね。今はどうか知らないけど、新規ユーザー登録が一時停止中って期間が結構あるため、オススメではあるんですが今からはじめるの無理、ってのもあり得ます。自分はタイミング良かったですよホント…
時間は…
一日30分程度でも十分進めることができるハズ… なんだけど、自分、がっつり時間かけてしまってますw

.. 2013年09月02日 19:30   No.809002
++ つかじ       
>イージス艦みらい
マジで笑い転げちゃったじゃないですかー!
野郎版じゃなくて本気で良かった!!(笑)

やはり、娘が手に入る人とそうでない人での苦労の差ってのがあるゲームでも有りますね?
例えレアでも入っちゃう人は入っちゃうし。
そういう観点からみれば「運」次第だし。
課金に関しても「絶対の物」でなく、「有れば多少有利」位なのも売りかも?

>薄い本
上記の意見を知り合いに話したら、「君は心が病んでいる」と言われちゃいましたよw
以前話したRPGに関しての「最初から強いが良い!」と云い、どうやら自分の意見は他人には共感を得ない事が多い模様www

秋葉アニメイト(兄メイトと書くと変な気分に)が異様に混んでいたので、何だろう?と並んでいたら「提督の夏休み。」が販売されてて、買う気なかったけど、並んじゃった手前購入しますた〜。スタッフさん達もここまでの人気になるとは思ってなかった、嬉しい悲鳴が伝わってくるコメントでしたね。

.. 2013年09月04日 10:02   No.809003
++ 多足       
「漢これ」というタグがあってだな…

まあそれはさておき、どの艦が手に入るかって運要素は間違いなくありますね。レアとかやっぱ居るわけでして。そのレアな艦に興味があるか無いかで、だいぶ取り組み方が変わってきそうですw
現在自分は瑞鶴手に入れるため頑張ってますが、建造しないといけないんで資材が不足して大変です。違うのが出来ちゃうし。
この資材は時間経過で増えるんですが、そこで課金すると資材が買える、という塩梅。時間を金で買うわけです。でもレアのドロップ率がどーのって部分ではないので、金かければどうなるってものでも無いわけで。

薄い本。
元ネタが元ネタだけに、いくらでも暗い、重い内容には出来るわけで。自分もそのうち艦これ本作ることになると思いますが、シリアス方面で考えると暗い話ばかり思いつきます。山城とか。

提督の夏休み。
噂には聞いてますが、地方では全然手に入らないって嘆きばかり聞こえてきます。需給バランスがまだ現状に追いついてないんでしょうね。

.. 2013年09月05日 09:50   No.809004
++ まくら       
お久しぶりのまくらでございます。
艦これは制限かかってて今は出来ませんでした。
私はスーパーロボット大戦派なので、そこそこ適正はあると期待しています。
しょうもない質問ですが、艦娘たちは海上を歩く、もしくはホバー状に疾走するのでしょうか。
最初腰まで浸かると思ってたけど、それだと服が濡れてしまいますねえ。
参考にしようと提督の夏休み。のサンプル見ましたが、参考になりませんでしたー。(笑)

.. 2013年09月06日 12:00   No.809005
++ 多足       
まくらさんお久しぶりです。
艦これ、今はなんか抽選で新規提督受付てるとか聞きますが、狭き門になってますね(汗
さて、戦闘時の艦娘なんですが、ゲーム画面ではまったく様子がわかりません。単縦陣どうしの同航戦で敵艦隊の潜水艦めがけて爆雷投下するとか、何が起きてるやら。
個人的には水面をホバー走行ってのがカッコいいと思ってるんですが、それだと魚雷が当たらないハズだし… 翔鶴みたいに、足首にスクリュー着いてるデザインも見受けられるんで、膝くらいまで水に浸かってると考えたほうがしっくりくるようです。絵を描く上でも悩みどころですねー。

.. 2013年09月06日 20:42   No.809006
++ つかじ       
そうか!源文さんが艦これ書いてくれれば、「戦争を教えてやる」的な絵が見れるじゃないか!
多分顔も濃いだろうけどw

被弾した場合、きっと手足吹き飛んだり・内臓ドバァ〜的な感じになるんだろうね。
一気に重苦しいゲームになる事請け合いだねw

にしても、改造分も含めて娘さん達が多くてwiki見きれないよー。。

所で、良くネタである「入渠」「赤城」「バケツ」って何だろう?資源喰う系はなんとなくわかるけどバケツって・・・。

.. 2013年09月07日 13:00   No.809007
++ 多足       
源文さんあんまし艦艇描かないからなあ。やっぱ一番カッコ良く艦艇動かすのはかわぐちかいじ氏だと思ってます。ここで大破した角松にもどる(爆)

キャラ多いのは間違いないんで、全部把握する必要は無いんじゃないかな。自分も駆逐艦ほとんど把握してないしw

「入渠」
破損の修復です。このゲーム、ほっといても自動回復なんてしないんで。で、レベル、艦種、破損状況によって入渠時間は変わる。レベルの高い大型艦の破損が酷いと、平気で10時間とか入渠して使えないわけです。必要資材も当然多いし。
で、赤城なんですが、ゲーム序盤駆逐艦や軽巡で戦ってる頃にイベントで手に入る艦です。初の大型艦、高い戦闘力で大喜びで使ってみると… 物凄く資材を消費する燃費の悪さにビックリ。航空機の補充にボーキサイト使うんですが、その量がすごい。で、ちょっとダメージ受けただけで長時間の入渠が必要、というわけです。ゲームやり始めて最初にその洗礼をうけるのが赤城、ということ。
ただ、自分の場合イベント大無視で進めてたため、赤城手に入れる頃にはすでに山城、榛名といった大型艦がいてその運用上の苦労は経験済み。あげく、正規空母ほとんど使ってないんでなんとも。ウチの主力空母は飛鷹です。

バケツ。
これは入渠時間を0秒にできるステキアイテム。主に「遠征」コマンド実行により手に入るものです。課金でも。ようするにコレ使えば大破した艦もすぐ使えるようになる、というもの。そのグラフィックがバケツにしか見えないので。ってかバケツだろうなあ。

.. 2013年09月08日 17:47   No.809008
++ つかじ       
>入渠・バケツ
ははぁ〜成程!他のゲームでも入渠は大抵時間掛かるから便利な道具ですね。てか、尻断もとい決断シリーズ復活しないかなぁ〜。

最近自分は、榛名ちゃん長門ちゃん押しですな!
金剛・愛宕の人気っぷりは凄い。何処を開いてもこの二人を見ない事は無いので。

所で根本的な質問で悪いのですが、このゲームひょっとして、同時期に同じ子が手に入ったりとかするのですか?沈んじゃったら同じ子入る的な感じじゃないっぽいので。なら、同じ子同士での編成とかも有りですか?

だったら、那珂ちゃんのファン辞めますw
この子も「カーン×3」に回されちゃう事多いみたいですね?でも人型が資源へって怖いよね、このシステム。減らさせようともするし・・・。

.. 2013年09月09日 14:58   No.809009
++ 多足       
誰の人気があるのかイマイチ把握出来てないんですが、金剛、島風の人気は間違いないようで。これに続くのが長門、愛宕なのかな… 赤城がネタ枠になってる感じもありますw

さて、艦の保有なんですが同じ艦を複数保有することは可能です。ってかそーなります。ただ、同一艦隊に同じ艦を配属することは出来ないんですよ。一艦隊6隻で、課金無しなら4艦隊まで編成可能。保有数は100。課金すれば上限は増えますが、艦隊数はどうなんだろ。
まあとにかく、6隻全部足柄さんとかステキな編成したかったんだけどシステム的に無理なのです。

解体と資源。
公式では解体された艦娘は普通の人になる、資源化するのは装備のみ、ってことになってるそうです。少々無理のある言い訳な気もしますが、まあ、資源に「蛋白質」とか「塩」とかが設定されるよりはマシではないかとw

.. 2013年09月10日 16:10   No.809010
++ つかじ       
>ネタ子
最近は夕張も弄られてますね。そう言えば敵側の深海棲艦も大分弄られてますね?

確かにヲ級ちゃんは鹵獲し・・・ゲフン。
そう言えば、このゲームってどうすればクリアーなのです?

>解体された艦娘
え・じゃー解体された分だけ同じ子が街に溢れる訳か。双子ってレベルじゃないですねw

>人間構成元素
ttp://kaiwa-kouza.com/contents/sub/common/t_genso.html
つまり、これか!

.. 2013年09月14日 10:52   No.809011
++ 多足       
ネタ枠ってのもアレだけど、ほとんど認知されてないよりはずっと良い。とはいえ、キャラが多いからどうしようもない部分ではありますねw

ゲーム自体のクリアってのがあるのかどうか、知らないですねえ。各ステージの突破を重なるだけなのかな。全ステージクリアしたら何かあるのか、あんまし気にして無いんですけど。

材料。
あらためて一覧見ると構成元素多いなあ。微量しか含まれないものもたくさんあるけど、それだって健康体維持するには必須なんでしょうね。

.. 2013年09月15日 15:49   No.809012


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用