返信


■--PIXIV投稿時のタブー?について
++ まくら          

初めてスレ建てさせていただきます。
こちらで「ニンジャスレイヤー」の事を知り、あまりの面白さに今ではすっかりはまっています。
凄いシーンに出会うと絵に描いて投稿したい気持ちも湧いてきますが、少し気になる事もあります。
絵の内容がいわゆるネタバレを含んでいる場合、まだその話を読んでいない人達から感動を奪う気がするのです。(タグをつけると一覧で表示されてしまうので)
具体的に言うとガンドーの敵討ちシーンとかです。
PIXIVの投稿作品を見ても、ネタバレ的な内容のものはあまりない気がします。
そう思うなら自己判断でそれを外せば話は終わりですが、ではネタバレの境界はどこか考えてしまいます。
書籍化された所まではOKとか。
今考えているのが二枚投稿して、一枚目をその話のタイトル表記、二枚目を絵にすればイヤな人は見ないで済むんじゃないかなと思っています。
多足様はネタバレとかどのように考えていらっしゃいますか?

自覚していませんが、あんまり変な質問をしているようでしたら、削除して下さい。Passwordは8892にします。

.. 2013年03月07日 11:48   No.803001

++ 多足       
ドーモ、まくら=サン、自分は今年に入ってからだいぶ嵌ってますねえ。それ以前から後輩から話を聞いてたんですが、1巻読んで認識がだいぶ変わりましたね。日本社会ってものをあんな形で戯画化できるって凄い。

さてネタバレの話なんですが。
自分個人としては、一般流通しだしたらまあOKかな、と思ってます。忍殺の場合、物理書籍版に収録されてる部分までなら、一応誰でも目を通すことは出来る、という判断になります。ただ、発売からあまりに日が浅い場合は考えますが、その辺は曖昧かと。
自分の投稿作品がネタバレになりそうな場合、漫画形式で投稿し、1ページ目にネタバレがある旨記し、2ページ目以降に画像がくるようにしてます。そういう人が結構増えてますね。
マイナス検索でネタバレ・タグを回避できますが、タグが付いてないのもあるし、お気に入りさんの投稿とか、新着とかだと避けることが出来ないから、やっぱ漫画形式がベターかと。
…とか言いながら映画『アイアンスカイ』ネタを映画上映時にやっちゃいましたが(爆)
というわけで、まくら=サンが挙げてる方法がいいと思いますよ。漫画形式、こういうときに便利ですね。

.. 2013年03月07日 18:59   No.803002
++ まくら       
ドーモ、多足=サン、まくらデス。
早速の御返答ありがとうございます。
その方向で行ってみます。
この作者さんのニンジャ愛は想像を絶するものがあります。
しかし日本独特の文化、忍者が外国でこんなに受け入れられるとは。
昭和日本のガキんちょは、よく原っぱで忍者ごっこをしていたものですが、今はアメリカでキッズ達がニンジャスレイヤーごっこをしているかも知れません。
これだけ面白ければそろそろ映像化されてもいいんじゃないでしょうか。

.. 2013年03月08日 09:46   No.803003
++ 多足       
忍殺ごっこ。
巻き込まれるアイエエエ担当と、忍者を殺す担当と、爆発四散担当が必要ですね。サツバツ!
映像化は… B級テイストの強い実写映画なら歓迎するんですが、アニメはあんまし嬉しくないなあ、と思ってたり。いずれにせよ、あの独特の地の文=サンが要になってきますね。

.. 2013年03月09日 08:09   No.803004
++ まくら       
やっぱり地の文=サンは重要ですね。
読者の代弁者として、さらに、寡黙すぎるヒーローの代弁者、第2の主役として。

.. 2013年03月09日 10:08   No.803005
++ 多足       
とにかく、今は4巻の発売が待ち遠しいですね♪
.. 2013年03月10日 08:29   No.803006


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用