返信


■--中国海軍による挑発行為に関して
++ 多足          

先ほどNHK21時のニュースで、元海自の人が出てて、良いこと言ってましたねえ。
中国海軍の行動は、非常に攻撃的なものであり、極めて深刻な事態と言えます。が、しかし、冷戦してる海軍ってのはこんな感じなんですよね。 領海侵犯ギリギリだったり、盛大に領海侵犯したり、大砲向けたり。次のステップはもう攻撃だよねコレ、ってレベルの示威行為をやったりするもんです。

5年くらい前だったかな、ロシア空軍の将軍が、北海域での爆撃機による偵察飛行、領空侵犯について、「防空識別権への侵入とそれに対するスクランブルは、周辺諸国とのコミュニケーションのようなものだ。わが国の愛情表現だ」みたいなこと言ってました。なんかおかしな理論ですが、案外そんなもんです。 冷戦時代、ソ連艦隊と米海軍、海上自衛隊は緊張感溢れる接触を繰り返し、互いに間合いを計り、睨み合う軍隊同士ならではの信頼関係を持っていたわけです。 ロシアってのは冷戦時代でのそういう対峙行為を豊富に経験し、その危険性を知ってるわけです。空軍も、海軍も。

では中国人民解放軍は? 特にその海軍は、近年力を付けて来ており、念願の空母に手が届く状態まで持ってきたわけで。そして、東西冷戦の最前線での睨み合い経験は少ない。 自信を付けてきて伸びてる、経験不足の巨大組織。それが中国海軍の現状なのでは。
となれば、日本はその行為の意味を教えるためにも、厳重な抗議が必要になります。おそらく中国政府は「ウチらに非は無い」って公式見解を出すでしょう。しかし、それはそれで良いんですよ。対外的に強気に出ないと国民に舐められる、って意識が真っ先に働くのが中国という国なんだから。
現実を見ないといけない指導者層に抗議の意味が伝わればOKなわけです。そして、現場がやんちゃしないよう、しっかり手綱を握ってもらわないと。 そのためには日本も冷静な対応が必要です。 メディアが変に煽るのはよろしくない。記者会見見ててもなんかショッキングな言葉を言わせようと嫌らしい質問を投げる記者が居ましたが、論外です。
今、二つの線が衝突しそうになってます。そうならないよう、ゆっくりと平行線になるよう導かないといけない。そういう空気を作らないと。煽らないよう、冷静に行きましょう。
.. 2013年02月05日 21:45   No.802001

++ つかじ       
まぁなんですね・・・・またも言いたい事は言って貰ってます。付け加える事も特に無いです。

ただ、個人的には今回中国指導部は失敗もしているな、と言う印象も持っています。何故なら、本当に指導部の指示であの行動であるならば、各部へ対応を検討していた筈です。

所が外務省は把握して居なかった事を隠し通せなかった。最近の中国の動きとしては意外な反応をしたかな?と言う感触を持ちました。

あくまでも個人的には、現場の艦長クラスが突っ走った・もしくは現場を管轄する司令官なりが「ちょっと脅してやれ」位の行為を指示していた。と思っています。

中国は日本の事を未だに軍国主義と言って非難し続けていますが、自分達を襲った旧日本軍がどう言う事で「あーなった」か?までは勉強して居ないのでは無いか?と本気で勘繰りたくなる。

>愛情表現
まぁ行き成り、むさくて油ギッシュなオッサンに「ズキュウウウン(ジョジョネタ)」って感じの事をされるよりは、ずっと健全なのかも?と思う自分が居る。どうやら毒されている様だw
(プー様がやられてたのでw)

.. 2013年02月10日 17:40   No.802002
++ 多足       
現段階までの中国の反応、シラを切る→転じて日本批判 の流れは予想の範囲内ですが、日本による捏造を主張、はちょっと半端無い悪手だと思うんですがどうなんでしょうね。
日本としては中国の行動を非難し、その非常識さ、危険性を世界に知らしめ、中国に国際ルールってものを考えさせる時間を与える、軍部の手綱をしっかり握らせる、ってのが良策だと思ってますが、ここで中国政府が捏造を主張してしまうと…
中国政府がいらん恥をかくことになってしまって、結果より強硬化してしまう。それは自分としては望むところでは無いわけでして。

それよりもこの件は本当なんだろうか?
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130207/plt1302071139003-n1.htm
民主党政権下にも同じような事例があったものの、日中関係の悪化を懸念して隠匿したって… これが本当なら、民主党の責任者は「平和に対する罪」で裁かれるレベルなんですけど。中国に間違ったメッセージを送り続け、緊張を加速させる土台を創ってたわけなんだから。
…でもあれなんだろうな、「自民党が公表したから緊張が高まった」って論調が出てくるんだろうな。
結局、つかじさん指摘の「旧日本軍がなんであーなったか」の部分は、考えたとしても無視してるんでしょう。中国にとって都合の良いラインで考察を終えてしまえば楽だもの。あとは、その考察を後押しする勢力が日本国内にあるから、そいつらに任せとけばいい、というわけ。

公表するべきでは無かった、蓋をし続けるべきだ、って論調がどこから出るか。それによって、誰が「後押しする勢力」なのか見えてきますよねえ。…すでに見えてる気もしますがw

.. 2013年02月11日 17:04   No.802003
++ つかじ       
あ〜ぁ、やっぱり非公開か。予想していたとは言え、何このガッカリ感。なんか日本て毎回期待させて置いて「やっぱりダメぽ」な展開多過ぎて嫌になる。

たまには「(言いたい事言えて)スッキリ・(解決)サッパリ・(気分は)ざまーみろ」と言いたくなる事象起き無い物かね?

頭では「情報収集能力の露呈の可能性」と分かって居ても、「どうせ向こうは手を変え品を変え何かやって来るのに、何故にこちらが我慢せなアカンのや〜」と、気持ちが付いて行かない。

>。…すでに見えてる気もしますがw
うん、Kとかね。自分から進んで公表してくれる人が居て助かったwむしろ清々しい位の態度だったわ(爆)

追伸
北のミサイルの着ぐるみ。キモ過ぎてワロタ。
>MSN
ttp://sankei.jp.msn.com/world/photos/130218/kor13021807040002-p1.htm

.. 2013年02月18日 10:03   No.802004
++ 多足       
舐められっぱなしでイライラするのも事実ですが、まあ今回はこんなもんでOKじゃないかな、と。北朝鮮と中国によるキツツキ戦法が炸裂してますからね。
中国にしてみれば、これ以上レーダー問題引き摺ったら明らかに立場が悪くなるから、悪役を北朝鮮に引き受けてもらおう。北朝鮮にしてみれば、体制固めるために強気で出るチャンス。双方の利害が一致すればこれくらいの連携してくるでしょ。案の定、核実験以降レーダー照射問題の報道が激減してるわけで。日本政府としても、証拠公開する利点が目減りしたと判断したんじゃないかな。
最初に言ったように、中国政府公式見解が強硬的なのは予想通り、ってかそうしかならない。重要なのは、ダメな行為だったと認識させる時間を与えること。そういう意味ではこの辺が落とし所かと。
…しかしまた領海侵犯やってるようで、やっぱ手綱握れて無いんじゃないかと疑ってしまうなあ。

怪しいミサイルさん。
ダメだ、あのセンスには付いて行けんwww
これが「綺麗な核兵器」かw

.. 2013年02月21日 07:50   No.802005
++ つかじ       
なんか中国のこのレーダー射撃照射云々は、無効が認めちゃったね・・・。本来なら当然の事でも個人的には「逆に心配」なのだけどw

なんだかさぁ。あの北の「やるぞ×2詐欺」飽きたっす。どうせ戦争やらないんだから。やってもたかだかミサイルどーんで終わりでしょ?ビビリの韓国は韓国で戦争やる気無いんだから。米国だって本気で攻めて来ないと思ってるさ。

でも、本当になっちゃうと困るの日本だしなぁ。
折角経済がミクス云々で上向きなのに、アジアでドンパチ起これば必ず影響受けるしなぁ。
マジ消えて欲しいっすねこの三国。

.. 2013年04月10日 09:13   No.802006
++ 多足       
レーダー照射。
北朝鮮に世界の目が向いてるうちに、こっそり終息させようってことでしょw 国家主導部にメッセージは届いた、と思いたいところ。

北朝鮮。
毎日のように無慈悲な攻撃準備完了宣言されてもねえ。でもプーチンの「お前らいいかげんにしろよ」発言一回の方がずっと重みが感じられますw

ホント鬱陶しい隣人ですよ。引越ししたくなる。

.. 2013年04月12日 21:28   No.802007


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用