返信


■--イカ祭り
++ 多足          

先日NHKで深海を泳ぐダイオウイカの映像撮影に世界で初めて成功! って番組やってましたね。かなり充実した、素晴らしい番組になってました。専門家でもなんでもないゲストや雛壇芸人のワイプもなく、ひたすら現場での研究の様子を流してくれてたんで、安心して観れましたよホントに。
それにしてもダイオウイカ、怖すぎ。あの目つきは何なんだろう。不気味過ぎです。探査艇のガラス越しでもあんなモノ見たらパニック起こしそうな光景でした。コワイ!
しかし、冷静に考えるとあの巨大な生物も、ギリギリの生活してるんだろうなあ、と思えるわけです。わざわざエサの少ない深海、中間層で活動してるってことは、エサが豊かな水域では生き残れなかったってことなのではないかと。
中型のサメとかに狙われたら、かなり分の悪い結果になるんじゃないかな。絵的にはサメを絞め殺すダイオウイカとか想像できてファンタジーなんだけど、実際のところそんな圧倒的な強さではないのかも。身を隠すにも大きすぎて叶わないだろうし。
それとも、実際はイメージどおり無敵に近くサメだって蹴散らせる強さなのかな。でもそれだともっとエサが豊富な水域で頻繁に目撃されそう。そんな海で泳ぐとか怖すぎ。
さらに研究が進んで、生態の謎が解き明かされる日を期待してます。
.. 2013年01月15日 09:17   No.800001

++ つかじ       
自分も今、イカちゃん見ましたよ(録画)。
くコ:彡<スィスィ〜

総じて、かなり素晴らしい出来でしたね?何時もあんな感じで作ってくれると嬉しいのですがw

思っていた以上に光沢がテカテカのギョロ目で不気味さが伝わって来ました。でも、目の瞬きが結構ラブリーだった!冒頭にもあった「子供大王イカ」が、何故にあそこまででかくなるのか?本当に神秘ですね。

>深海調査
自分が子供の頃は、「しんかい2000」が最新鋭でした。それが今や「6500」までに!
しかも、今回の民間レベルで深度千Mも可な装備。本当に科学の進歩には驚きます。
これからドンドンと深海の神秘が解き明かされる日々も遠く無いかもですね?

なんかこの裏で割を食った人達がいるらしいw
「NHK「ダイオウイカ」と20世紀FOX「アバター」 愉快な「場外乱闘」、どっちが勝った?」
ttp://www.j-cast.com/2013/01/14161143.html

十分にレンタルorセルしつつ、TV放送までしてるのだから負けて当たり前でしょうにwむしろ、世紀の大発見の方に興味が湧いて当然!!
でも、ちょっと可愛そうだったw

.. 2013年01月15日 16:16   No.800002
++ つかじ       
長くなったので分割です。

作中にも有りましたが、「浅瀬・中間層から深海へ」って部分は興味深いですね?
むしろ巨体だからこそ生き難かったのかな?

>サメ
クジラに餌とされて居るので、鮫に襲われる可能性も皆無じゃないかも?逆にタコが小型の鮫を捕食してる映像見た事有るので、イカだって可能かも。

ただ、今回のイカが1M位の餌を抱える位なので、それ以上の獲物だとどうなるのか?にも寄るでしょうね。なんにしてもロマンです。

.. 2013年01月15日 16:38   No.800003
++ 多足       
NHKスペシャルは、政経、歴史モノの劣化が激しいですが、自然科学系は安定してますね。それでもたまに意味不明なゲストをスタジオに呼んで無駄話したりしてますが。今回はそれが無かったので本当に良かったです。呼ぶのは専門家だけでいいんだよまったく。
とりあえず深海域での活動状況の一旦をつかめた、というところなんでしょうね。今後どう研究が進むのか見ものです。

ダイオウイカvsアバター。
そりゃまあ、アバターは別にTV初放送ってわけでもないし、派手なだけで内容薄いし。イカに軍配が上がるでしょうねw
ある人が「ダイオウイカの方がアバターよりよっぽどファンタジー」って言ってましたが、まさにその通り。アバターは「人が都合良く想像したもの」でしかないけど、ダイオウイカというか深海探査は「人の想像の及ばないもの」ですからね。

それにしてもアバター。最終的に主人公が原住民側を選ぶけど、その動機がその文化、精神に触れたから、と言うには弱いんですよねえ。下半身不随で絶望してたら、より強靭な肉体を手に入れたわけだから… 文化云々以前の問題じゃねーかと。中途半端な作品ですよあれは。

.. 2013年01月16日 08:12   No.800004
++ つかじ       
映像作品と言う事でお許し下さい。
最近撮り貯めてた映画をやっと見ました。

役所広司さん主演の「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実」(長っw)。
最近の悲劇ばっかりの戦争映画が多かったせいか?予想以上に良く出来た映画と言う印象でした。まぁ映画だけ有って山口提督役の阿部さんとかイケメン過ぎるだろうwとか思うけど。

まぁそれでも戦闘とかが無いから人物メインで進んでいくから、行き成り時間経過が激しかったりで驚くけど。

>コクリコ坂から
ま・何の感銘も受けない映画でした。ガンダムじゃないんだから、何の説明も無しに「カルチェラタン」とか言われても。

ますますジブリは何をしたいのか分からなくなっていく。もう子供の頃に見た「ドキドキ感」感じる冒険物は作れないんだなぁ。

.. 2013年02月10日 18:20   No.800005
++ 多足       
あの映画観たんですか。自分はノーチェックでしたねえ。映画関連は『アイアンスカイ』のブルーレイをいつ買いに行こうか、ってことしか最近は考えてなくてw

聯合艦隊、人間ドラマで行ってるわけですね。まあそんなもんで良いんでしょう、たぶん。役者に関しては… 日本映画の戦争モノでの、役者たちへの不満はもう、今更どうこう言うのが嫌になるレベル。戦争やってる人間に見えないってのが決定的。韓国映画の戦争モノだと、まさに兵士って面構えの人が結構出てきます。この方面、日本映画が完全に劣ってるわ。
しかしリアリティを求めりゃ良い、ってものでも無いのは事実。なんだけども、それを踏まえてもバランスが悪いなあ。

ジブリに関しては、以前からこの掲示板で言ってるとおりの認識から変わってないです。もののけ姫あたりから、わりと、どうでもいいw

.. 2013年02月11日 17:09   No.800006
++ つかじ       
>山本〜
そうですね。一部架空人物の起用以外は大体そんな感じです。視点が山本さんから見た開戦前から戦死までなので。

以外にも右翼やマスゴミの馬鹿騒ぎ、国民の楽観論等見え難い部分も映していたので、「今迄の映画よりは良かった」です。


>アイアンスカイ
あ・アレですかwスカイ・キャプテンも面白かったので、自分も設定から言って興味が有ったのですが(スマホ欲しさに地球へなんてぶっ飛んだ映画他に無いしw)、中々見る機会が無いです。

公式HPも色々と酷いw

>CSIマイアミ
以前はシリーズ見ていたのですが、最近添えんでした。テレ東で放送しているので、ちょっとレコーダーの放送内容読んでみたら「お約束の水着美女」とか書いてあるじゃないですか!これはワクテカと思って録画を見たら、7割方男しか出て来なかったヨ・・・・久々に画面をぶん殴りたくなったっす。おのれテレ東、良くも騙したな!(怒)
って感じです。

.. 2013年02月13日 09:43   No.800007
++ 多足       
CSIマイアミ。
第6シーズンくらいまで見たと思うんだけど、それも結構前の話で。今から続きレンタルしようとしても、どこから借りればいいのか分らん状態になってます。
お約束の水着美女はよく出てくるけども、すでに生命活動を終えてる場合が多いですね(爆) 科学的に色々面白いんだけど、結構勘違いもあってまあ、その辺は別に専門番組じゃないから気にしない。ってか、主人公のホレイショが強過ぎてアクションシーンの緊張感が無いのがなあ。強すぎるのはイカンな。

最近は「ユーリカ 地図にない町」ってSFコメディドラマがお気に入り。やっぱ一話完結型のドラマは見やすくていいなあ。

.. 2013年02月14日 21:55   No.800008


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用