返信


■--2012
++ 多足          

アステカの予言がどうこうで世界が滅ぶのが今日なのかな? 時差あって明日?  まあとにかくこの件に関して所見をひとつ。

この滅亡の予言、これは古代アステカの人たちが子孫の為に残してくれた村おこしなのでは、という説を提唱したい!
その昔先見の明のあるアステカの人たちは考えた。今は栄えるアステカも、遠い未来ではどうなるかわからない。遠い未来に、このアステカの地(現メキシコ)が世界的に注目されるように、センセーショナルな予言を残しておこう!  これをきっかけに観光誘致を行い、予言に興味もった人たちを呼び込んで村おこしをさせよう、という先人の配慮なのでは。
この予言をきっかけにメキシコに来た人たちが、また来てみようと思えるかどうかは、現代のメキシコの皆さんにかかってるわけです。ほら、太陽の神殿とかセノーテとか、ここ数年かなりの回数テレビで紹介されたじゃないですか。 滅亡の予言後に観光客が激減したりすれば、せっかくのご先祖の配慮が無駄になってしまうわけでして。ってことでアステカの子孫の皆さん頑張れ! 歴史モノでの観光地化は、一過性にならないよう努力が必要ですよ!

…さあ、次の滅亡の予言は何処から出てくるんでしょうね。
.. 2012年12月21日 08:07   No.798001

++ つかじ       
未だに、インカとアステカの区別が付きません!
だって南米って皆同じに見えて分かり難いんだもん・・・。

なんか世界中で大騒ぎされてますね?米国だと休校まで相次いでいるとか?他にも買占めとか。

う〜ん正直どうなんだろう?何故にノストラはあれだけ騒いで置いて、今回はショボンな展開?と良々考えて見れば少し前に大災害あったし、一々そんなの気に居していられないか。

それにメキシコ自体が、麻薬抗争で大災害みたいな状態だしねwもう内戦だよアレ。

案外、多足さんが言う様に軽いノリで冗談書いたら後世残っちゃった的な物かもしれないよ?
本当の予知なら何故に対処法が記されて無いんだって事だし。

>次の予言
そう言えば何時もの「起源説さん達」は、起源は主張する癖に予言は主張しないんだねwww

ま・ブリトーでも食って気楽に迎えますよ。チョリソー味ウマ〜。

.. 2012年12月21日 14:41   No.798002
++ 多足       
インカ=南米、アステカ=中米。とりあえずここからですねw
こういう滅亡予言系は先進国に行けば行くほど騒ぎが大きくなってて面白い。暇なんだなw もっと大きな問題に直面してる国々にとってはどうでもいい話なんでしょう。それこそ、観光にでも活かすくらいで。
でも深刻に受け止めてしまう人も馬鹿に出来ない人数居るわけで、自殺者なんかも出てるだろうから笑えない話なんですよね、コレ。でもまあそれ言い出したら何も出来ないんで、暗い部分は置いておきましょう。
個人的には『2012』みたいに滅亡系の映画が色々作られててそれ楽しんだからOKかな、と思ってますw
古代に作られたものに過剰に意味を求めるってのは学術的なレベルなのか、妄想なのか境界が曖昧ですね。ピラミッドとモアイは村おこしの公共事業だと思うんだけどなあw

.. 2012年12月22日 07:53   No.798003
++ 多足       
あれ、なんかおかしいなと思って調べなおしたら勘違いしてた。アステカじゃなくて、マヤの話でしたね、滅亡云々はw
.. 2012年12月22日 14:35   No.798004
++ まくら       
トンデモ雑誌の「ムー」でしたか、「2012年12月に世界は滅亡するのじゃあー!」と言う特集記事を載せておいて、1月発売の次号予告まで載っていると言う、カオスっぷりが素敵だと話題になりましたね。(笑)
.. 2012年12月22日 14:47   No.798005
++ 多足       
ムーの編集会議でもきっと、滅亡するんだから予告は載せてないよねって意見はあったと思いますよw でも現実派が勝った、ってことでしょうw
.. 2012年12月23日 08:22   No.798006
++ つかじ       
>次号予告
妙な所が現実的ですねw
まぁ何だかんだ言っても比較的平和に終わったのでは無いですかね?

所で、そのメキシコですが。たったの6年で約2万人以上が行方不明だそうです。麻薬駄目絶対!
そんな世界レベルで終わっちゃうよと言うよりは、地元の事を予言しとけよ!と。

.. 2012年12月23日 12:29   No.798007
++ 多足       
メキシコの治安に関しては、もう何から手をつけたらいいのかさっぱりですねえ。冗談抜きでその部分をなんとかしてくれないと、マヤだろうがアステカだろうが、遺跡を見に行くことなんて出来ないですよホント。
.. 2012年12月24日 07:40   No.798008
++ つかじ       
>観光
あらら、例の21日の奴ですが。その多足さんが仰った観光で、悪い面も出てしまった様ですね?

>「マヤ遺跡の神殿、一部破損」
観光客が立ち入り禁止の階段を上った事等が原因で、歴史的建造物の一部が破損してしまった模様です。む〜何処の国でも文化財をぞんざいに扱う連中ってのは後を絶ちませんな!許せん!!

.. 2012年12月25日 14:19   No.798009
++ 多足       
観光客が増えれば当然起きてくる問題、モラルの低い客による破壊活動ですね。地元の嘆きが聞こえてきます。やる側は軽い気持ちでやるからなあ…
見せしめとして祭壇に捧げてしまえw

.. 2012年12月26日 21:22   No.798010
++ つかじ       
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。って、大分時間経ってますねw

お餅イラスト見ました。自分はやはり基本的に焼いて醤油(砂糖醤油も)・きな粉・あんこですかね?でも当分食べたくない。知り合いの家が「箱で」持って来てくれた。身内も「箱で」くれた。
「寝ても覚めても餅・3食餅・・・もち・・・うま・・・(かゆうま)」でした。

地元の神社へはここ数年お参りしているのですが、初めて巫女さんが神楽を踊ってると言う事を知った!(たまたま舞台に上がってたのを途中から気付いた)誰もそんな事教えてくれなかったじゃねーか!!(怒)と、損した気分でした。

でも巫女さんて、落ち着いて良く観察すると。現実だと美人でも可愛くもないんだよなぁ〜。
ま・学生バイトじゃ仕方ないかw

.. 2013年01月15日 17:56   No.798011
++ 多足       
今年もよろしくお願いします。
餅、なんで飽きるんだろうねえ。不思議、ってほどじゃ無いのかもしれないけど、ご飯とそこまで決定的な違いがあるってのがナゼなのか。単純に意識の問題でしかないのかなあ…
でもまあとりあえず焼いて醤油かけとけばOKですw カビには要注意!

巫女さんは、雰囲気を楽しむものですw

.. 2013年01月16日 07:59   No.798012


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用