返信


■--衆院選が
++ 多足          

公示され、選挙戦スタートですね。選挙戦といっても名前連呼するだけのただ五月蝿いだけなもの、というのが相変わらず日本の民主主義の程度の低さを示してる気がしてならないんですけどね。具体的な政策、その実現性、実行力で判断してくれよ…
ま、それはさておき。ウチの選挙区は自民、民主、共産の三人が出馬、しかも自民は首相経験者という、これもう投票しても意味無いよね?って思えてくるレベルw いや、行きますよ投票は。比例代表の方がまだ結果見えないんで。無能であることが実証されたトコロと、ただの夢想家の集まりだと、どっちの方が票集まるのかなあ。

さて、今回の選挙なんですが争点が多過ぎ、という話がよく出てます。そこで一つ思うこと。この状況で、脱原発を争点にすることは非常に危険だと思うのです。
原子力行政の見直しには、相当の労力が必要です。実際問題としてほとんどの原発が停止してる現状、電力供給に余裕が無い。火力発電の為の原油輸入増によって貿易収支が赤字。新エネルギーはまだまだ力不足。
つまり、脱原発には程遠いのが現実です。それに対して「あらゆる政策を実施して脱原発を」なんて言う程度じゃ、3年前の民主党となんら変わらない。具体的にどの障害をどうやってクリアするのか、が問題なのです。
でも感情的になって脱原発進めたい人たちが、脱原発を叫ぶ政党に投票することでしょう。そして、選挙後に事態が進まないことにイラだつことになるんでしょう。原子炉を即日停止すれば問題解決、とでも思ってるんですかね。

脱原発に向けた動き自体は結構なことです。自分としても原発への依存は、少しずつ減らして行った方が良いと思ってます。ただ、これを実行するには強力な政権が必要になるでしょう。単独過半数で強引に進めるくらいの実行力が無いと、今更原子力行政の変更なんて利かないでしょうね。
で、今回の選挙。第三極だかなんだかが乱立してる。おそらくこれらに票がばらけて、中途半端な連立政権が出来上がるでしょうね。そして意見の集約が難しくなり、実行力が不十分になってしまう。それに対してマスゴミがまた政権与党第一党に対しお門違いの批判を繰り返し、それに煽られて民意が離れていく。それだとまた停滞、政治空白になってしまう。それを避ける為にも、原発を争点にするのはちょっと避けてもらいたいなあ、と思ってます。感情的になり過ぎて、非現実的な政策を掲げるだけ掲げて転落、ってなりかねないんで。
現状、日本が抱える多くの問題をちょっとでもマシにするには一旦単独過半数な強力な政権を建て、多少強引にでも進めていく必要があると思ってます。第三極はそのあとに活躍してくれ、と。
でも結局グダグダな連立政権になっちゃうんだろうなあ…
.. 2012年12月05日 08:00   No.796001

++ つかじ       
言いたい事は多足さんが言ってくれてます。
家の方は「自・民・共・未」です。
もう面倒臭いので開示翌日に投票して、さっさと終わりにしてきました。いやだって、こんな政党揃いなら、結果目に見え過ぎてるんだものw
(勿論、読んで考えはしましたよ)

>強力な政権
ホント、プーチン並みな人がいてくれれば「楽(プー)チン」なんですけどねHAHAHA。
(BAN<撃たれた)

.. 2012年12月08日 13:21   No.796002
++ 多足       
強力な指導者と、それを補佐する優秀な副官軍団が欲しい!
けど無いものねだりをしても仕方ない、現状からベターを選ぶしかないんですよねえ。

.. 2012年12月09日 08:32   No.796003
++ つかじ       
特に卑怯だな+芸が無いなって思うのは。
被災地での初の演説って奴。
沖縄が被災地に変わっただけでしょ?

基地でゴタ付けば「県外県外〜♪」
災害起これば「災害対策〜♪♪」
原発絡めば「原発無くすお<やる夫風」

コレで一番怖いのは、結局釣られクマに
終わる事。ま・流石に宇宙人のせいで基
地対策はタブーになった模様ですがね。

前にも多足さんと自分が言いましたが。
地元で誰かが立候補すれば、皆で票の取り纏め
しちゃうんだし。
正直に言うと「もう誰でも良いよ」です(爆)

もう安倍さんで確定しちゃってる様なのでお尋ねします。今度の安倍さんで外交安全保障位は健全になると思いますか?
(ぶっちゃけて、これだけ国内が駄目な状態で、経済は復活しないでしょ。)

.. 2012年12月09日 17:09   No.796004
++ 多足       
被災地訪れるだの沖縄遊説だの、結局話題作りでしかない選挙戦。演説内容に具体性は無いんですよね。ってか、「どうやって」実現するか、という部分が抜け落ちてる。あらゆる手段てあんた。

第二次安倍内閣。
んー、なんというか希望的観測になってしまいますね、現状が酷過ぎるんで。対米関係は大丈夫だろうけど、その次の段階が不透明です。つまり、ソレに対して中国がどう出るか。それ次第だよなあ。

とにかく、雇用対策を最優先にして欲しいトコロ。公明の罠こと防災ニューディールに、労働者の育成による将来的な人材登用の強化策を着けてちゃんと動けば… ムリかなあ。

.. 2012年12月10日 07:58   No.796005
++ つかじ       
まぁ何と言いますか。まずは各政党政治家さん達お疲れ様でした、とでも言うべきなのですかね?
これほどまで結果が分かり切って且つ乱立、並びに閣僚経験者が落っこちた選挙は稀ですね。

東京新聞のあからさまな憲法改憲反対記事を見た時は、むしろ笑いが込み上げて来た。
そもそもマスコミもいい加減、今日日本と旧日本の違いを前提にした国防論を展開して欲しいですね。これで少しは外交安全保障が進むと良いのだけど。

>景気と雇用
これはもう政治家と言うよりは、結局の所は市民と企業の妥協点の探り合いと言うべきでは?

「海外へ移転した理由」・「市場から企業への要求」・「企業への法人税」。全て切り離す事が出来ない関係ですからね。
ま・何にしても民主党よりは確実に「マシな政治」が行われるでしょう。

.. 2012年12月17日 12:28   No.796006
++ 多足       
開票結果は全体としては予想してた以上の結果だったかな、という感じです。維新はまあこんなもんか。ってか、こんなもんで収まって良かったというかw
ただ、投票率の低さと前回と比べての極端な結果、って点からは、国民の政治不信、「どうせ投票しても無駄」って意識がどれだけ強くなってるのか、ってのが見て取れますね。
ってか、政治はマシになってくれるとは思うけど、マスコミがマシになると思えないのが大きな問題だなあ。

.. 2012年12月19日 07:44   No.796007


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用