返信


■--東方
++ 長門          

 ひさびさに顔を出してみたりする私。
二年くらいこなかったような?

 ところで、私そろそろ東方に手をだしてみようとおもっておるのですが、ぶっちゃけ種類が多すぎて、何からてをつければいいのか?
 手をつける順番と、入手方法なんぞをご教授いただきたく、ひさびさに顔をだしたしだい。
 よろしくお願いします。
.. 2012年11月25日 23:06   No.794001

++ 多足       
改めまして、お久しぶりです。
しかしたいがい過疎ってる掲示板なんで、基本的に皆さんお久しぶり、ってなるんで気にしないw

さて東方ですか。確かに随分増えてますね。入手方法に関しては簡単でして、虎の穴、めろんブックスなどの同人誌を扱うお店に行けば大抵そろってます。通販もOK。
で、種類ですが…
普通の縦スクロールシューティングなら、紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、地霊殿、星蓮船、神霊廟、という順番で出てます。
この他にちょっと特殊なSTGとして花映塚と文花帖ってのがありますが、これは東方キャラを把握してからでないとやる意味は無いでしょう。あんまし好きじゃないし(爆)

オススメは風神録。システム的に癖が無いし、難易度も低いので入門向けです。…個人的な好みで言えばあんまし好きじゃ無いんですがw
実はゲームの背景になるシナリオが、風神録、地霊殿、星蓮船、神霊廟は繋がってるんですが、ゲーム本編をやる分には気にする必要はありません。

自分的に一番好きなのは妖々夢。次に地霊殿、星蓮船。この三本が大好きです。が、妖々夢まだしも星蓮船はシステムの癖が強く、地霊殿は難易度が最も高い。初心者向けとは言い難いです。

なので、手をつける順番、という意味では
風神録→妖々夢→地霊殿、くらいが適当かと。これ以降はpixivやニコ動などで気になったキャラの登場作品を確認するのがオススメです。

また、上記以外に「本家公認の二次創作」という扱いなる、別サークルが作ったゲームとして緋想天と妖精大戦争というのがあります。が、これはまあ後回しが正解かと。

ちなみに自分は妖々夢→永夜抄→紅魔郷→花映塚の順番でやっており、以降発売順となります。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

.. 2012年11月27日 09:09   No.794002
++ 長門       
 多足さん。サンクス。
 はじめる目的をかいてなかったので、ちょっと書こうかなと。
 色々二次創作がでている(今、もっとも勢いがあるのではと、感じています)
 また、やる夫スレなどにも、色々でてきている。

 結局、そのゲーム背景や、登場人物を理解しないと、その二次創作をまったく理解できないという状況になってきているわけです。

 なんせ、同人誌のシューティングで、博多が所在地の神社で、巫女さんがいる?
 って程度の認識なので……

 そんなわけで、とりあえず、登場人物と背景を理解するためにはじめてみようかなっとおもったわけです。

.. 2012年11月29日 22:41   No.794003
++ 多足       
なるほどー、やる夫スレなどのAAですか。どのキャラが気になったのか、ってので結構原作との乖離に戸惑うかもしれませんw
まずオリジナルの絵と全然違うのが東方二次創作では当たり前なんですが、キャラの性格、方向性すら描く人によって大きく異なってるってのがこの作品の特徴ですねえ。
オリジナルでは、キャラの設定って結構曖昧というか情報が少ないんですよ。後は二次創作になる段階で、好きなように色付けして良い、という流れなので、同じキャラでも物凄く多様なモノを見ることになるかと。
オリジナルのゲーム本編での僅かな会話、演出を基に、各々が解釈してキャラクターが固まっていくわけです。この自由度の高さが自分には物凄く合ってるみたいで、同人活動のジャンルが東方に移ってからというもの、ネタに困ってないのです。


…ちなみに博多は関係ないと思いますよw

.. 2012年12月01日 07:52   No.794004


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用