返信


■--カーチス社って微妙?
++ つかじ          

最近サハラ砂漠でP40が!って話題でしたが、P40って改めて調べて見ると、かなりシリーズ出てたのですね?自分はその内でも4つ位しか知りませんでした。

個人的にはエンジンと少しの手直しで性能の向上が見られて以上、36の設計も基本性能が良かったのかもしれませんね?(実際こちらの方が運動性が高いし)
最終試作機のQ型なんて、もう別機体ですよ。てか、最初からこいつ出せよ!w

特に酷いと言うとヘルダイバー(SB2C)ですね。
どんなに豪華な装備品を備えても、基本設計が駄目なら全部駄目って典型的な機体ですね。

どうにも、ここのメーカー中途半端な物ばかり作ってますよね?40だって元を辿ればただのエンジン換装機体だし。本当に名門と言われるだけの実力あったのかな?w
.. 2012年07月04日 20:32   No.787001

++ 多足       
まあ実際地味な機体ってイメージはありますね、P40は。P36みたいな素敵(ダメ?)エピソードで語られることもなく、P38みたく特異でもなく、P47、51みたいな傑作でもなく。
でも実際の評価って話になると、かなりの働き者ですね。必要な時期に必要な場所にあった、という感じがします。地味な傑作兵器だと思いますよ、ファンは少なそうだけどw

カーチス社、名前結構聞く割にあんまし知らないなと思って調べなおすと…
そうか、赤い豚さんのライバルのせいで名前が通ってるんだw
ヘルダイバーも知名度が一ランク落ちる感じですね。ミッドウェーで活躍したドーントレスのせいかな。

.. 2012年07月06日 10:00   No.787002


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用