返信


■--P天終わった・・・・
++ つかじ          

今月号を持って休刊だそうです。
記念に買ってしまいましたw
いや〜思えば自分も初代東鳩が「新発売」の頃から購入して来たから(リニューアル後は殆どタッチしてないけど)、結構な年月が経ちましたよ。

こうやって振り返って見ると、この雑誌も大分変ってしまいましたね。当時は「比較的安いのに情報量はある」って具合だったのに、段々発売日が遅くなり、価格を上がり始め、絵師さんが辞めた途端に死去したり(思えばこの辺りから傾斜が始まったと言って良いかな?)、ソフト紹介が大した内容で無くなり始め、遂にはリニューアルと称した改悪とも言える価格増大路線。

かつて人気を博した「Eログイン」等も終わりの頃は色々やってましたしねぇ〜。
やっぱこの雑誌は90年代終わりから2000年代初期頃がピークだった気がします。

あー、思えば多足さん達との出会いもこの雑誌でしたね?最近は多足さんと栄さんしか話してないや。当時の人達は今どうして居るやら。ある意味一つの時代が終わった気がして寂しくなりますよ。
.. 2012年03月04日 09:50   No.776001

++ 多足       
そうかぁ、ついに終わったのかぁ…
「ああ、ついにか」って感じです。95年あたりから買うようになり、初投稿は96年だったかな? 以降10年ちょっと投稿してました。98年〜03年くらいの間が自分的全盛期かなあ。思い起こせば色々あったなあ、と。
でもやっぱ表紙が固定じゃなくなって以降、本屋で見つけ難くなってたし、内容的にもなんかねえ。ソフトの紹介記事の濃度が下がったのは、ソフトの本数自体が増えたせいもあるんだろうけどねえ。白黒ページの企画も、思い切ったモノが少なくなっていった感が強いです。値段の件は言うに及ばず。出版体制が変わっていったわけで、その末期といえる時期にはまったく興味無くしてたんで、休刊自体には特にコレと言ってねえ。
ってか、エロゲ自体随分長いことやってないんで、今どの辺のメーカーが健在、人気なのか、どの雑誌が生き残ってるのか、さっぱりです。

とは言え、今の自分の成立にP天は欠かせないものだったし、自分にとっての「一つの時代」だったのも事実です。それを踏まえると、今までありがとうございました&お疲れ様でした、という感謝の念は十分に感じますね。

.. 2012年03月05日 08:56   No.776002
++ つかじ       
いま本誌HP覗いて居たら、「『エンジェルちゃん』プロジェクト」なるページの2回目に自虐ネタ載ってたw

>抜粋
「ダメっ!古参の編集がどんどん辞めて「おいおい、P天大丈夫かよ? このまま廃刊か?」って言われ続けてナーバスな時期なんだから、そんなこと言っちゃダメ! 」

成程、社員自身も危機感持ってたわけね!
確かにここ数年、自分が買った分でも昔からの編集さんがキリンさん位しか居なかったしなぁ。
GUN兄さんはある意味辞めて正解だったね。
重条さんとかどうしてるんだかw

>どんな雑誌
やっぱりメディアコンテンツが豊富な所が生き残ってますよね。所謂大手出版社さん。
角川・メディアファクトリ−辺りかな?
それに比べて、今の本誌はまさに没個性。精々付録を奇抜にする位にしか、ネタが無かった。
(付録に縞パン付はちょっとした祭りでしたw)

栄さんともチラっと話したのですが、多足さんと同じ感じでした。やっぱり古参投稿者・購入者程離れて行った感が伝わってきますね。
確かに仰る通り、今迄有難う・お疲れ様ですね。

.. 2012年03月05日 14:56   No.776003
++ 多足       
自虐ネタ。
危機感はあったんでしょうね。販売部数がどう変化していったのか、投稿者はどうなってたのか。気になると言えば気になるんですが、興味失ってたのは事実なんでw
でもまあ、足掻いてたんだなあ、という感はありましたね、買ってた頃から。その中で値上げしたんだからなあ。
案外、販売部数が減ってしまったから印刷数を減らし、その結果単価が上がっていって値上げに繋がったのかもしらんですね。

.. 2012年03月07日 20:18   No.776004


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用