返信


■--防衛大臣=お笑い担当?
++ つかじ          

何かもう日本が本当の意味で「シビリアン・コントロール」を実行にする日は何時になるのでしょうね?
2代続けてちょっとどうなのかな?的な人物ですか。

民主党の外交安全保障への認識が鳩的な考えで有った事から見てもろくな物じゃないのは分かって入るけど、まさか「素人=シビ・コンだと言い続ける」ってのは、ある意味では初志貫徹なのだろうか?w
(まぁ北沢さんも最初は不安けど、現実路線へ軌道修正はちゃんとしたしね)

同民族同士の内戦すら解決出来ない「地図上でちょっと斜め上辺りに居る集団」にすら笑い者扱いってのは、タイミングとしては不味過ぎるでしょう。
指導者が変わったこの時だからこそ、拉致被害に関しての話し合いを!と言う人だっているし、行き詰って居る外交の後押し的ポジの軍事力を司る大臣が鼻垂れ小僧とはお笑い草だネwww

何が問題なのか?と考えて見れば一番悪いのは政党と素麺達であるのは間違い無いのだけど、それを是正出来て来なかったのはそれらを選ぶ国民自身ですよねぇ。
(いや勿論選挙権がある自分も入れてですがね。)

チンピラ同然の松崎哲久や思想的に危険人物とも言える人物達に国家公安院長や法務大臣やらせるのだから、まぁ防衛大臣が素人でも民主党は問題無いのかな?と少し諦めにも似た感情が出て来ました。
やっぱり、野党を育てないと駄目かな?
.. 2012年02月12日 14:55   No.775001

++ 多足       
「庶民感覚」って言葉が変質していった結果じゃないかなあ、と思うんですよこの問題の根っこは。いわゆる「お役所仕事」ってものに対する不満、税金の無駄遣い云々という話から、「庶民の感覚と離れすぎた政治」ってものが叩かれる。ここまではまあ、普通の流れなんだけど… 
何をどう間違ったのか、素人が政治をすることがまるで良い事みたいな流れになっちゃってまあ。長期的、大局的な視野ってものを持たずに思いつきで理想並べるだけの人物をマスコミが持ち上げ、国民が選んでしまうという。
視野の狭いバカが視野の狭いバカを選んだ結果、としか言いようが無い気も。これって行き着くところは教育の問題なんじゃないかなあ。

.. 2012年02月14日 08:40   No.775002
++ つかじ       
それに関連してですが。ニュース見ていて凄く
違和感が出る事が最近有りましたよね?

山口県の岩国基地へ海兵隊増は無いと言う事を、
わざわざ外務大臣が出向いて説明してる。
普通これこそ防衛大臣の出番では?
外交を担う担当大臣が何をどうすれば国内、しかも防衛省が出て来れ無いとは不思議な光景でした。(確かに外務大臣も安全保障は重要な仕事だけどさぁ、基本的に相手国との調整役でしょ?)

いやホント、どうしちゃったんだろうこの国?w
前に自分も言いましたが、問題有ってもそれなりに日本を引っ張って来た自民もしくは自公連立時代に比べて、一体何が良くなったのか全く分からないや。

.. 2012年02月14日 09:34   No.775003
++ 多足       
自分としては違和感感じたのは沖縄の防衛局だかなんだかで選挙前に訓示したがどうのってニュースなんですけどね。何なの? 局員には選挙権無いの? なんであんな大事のようにニュースになって謝罪がどうのって話になったの? 意味がわからん…

岩国の件はどうなんでしょうね、外務大臣でもあながちハズレでは無いとは思うんですが。ってか、関係省庁が多い問題なんで、誰がどこに出るか、って話にはなるでしょう。

しかしまあ、これだけグダグダやってるのに「自民よりマシ」って言ってる人が身内に居るのがなんともなあ。その人の言う一党独裁体制がダメ、民主選挙で50年もそれが続いたのが異常、って理屈はよくわかるんだけど、二大政党制なりなんなりに成れなかったのは、野党が現実見ない無能ばかりだったってのがねえ。で、今まさにその無能が与党になってるわけだよねえ。

そして民主主義国において政治のレベルは国民のレベル。…納得しちゃうなあ。

.. 2012年02月15日 16:14   No.775004


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用