返信


■--明けましておめでとう御座います
++ つかじ          

今年も宜しくお願いします。
去年は初頭から色々あり過ぎたので、せめて年末だけはと思い、ファム展行ったりけいおん劇場版見たり、ゆっくり過ごしました。その分、お財布がお寒いですがw

本当に一年が早いですね。何だかあの大震災とその後の騒動が昨日の様な気がしてきます。
果たして今年はどうなるのか?少し心配ですが、せめて平穏無事な世界であって欲しいですね。
.. 2012年01月07日 11:22   No.773001

++ つかじ       
あ・そうそう。3日目に冠稲荷様へお参りに(巫女さんに会いに)行ったのですが、ちょっとショックを受けました。

巫女さんへ対するイメージが又してもちょっと崩れました。去年一昨年辺りにどうやって巫女さんが選ばれるのかは話した通りなのですが。その巫女さん達を注意深く観察・・・もとい、艶やかな出で立ちに目を奪われて居たら気付いてしまったのです。そう巫女さん達が科学技術を装備している事に!!

耳にはイヤホンが有りトランシーバーで神主を連絡を取り合い、巫女装束の袴からチラチラと見えるは最近流行りのヒートテック素材に包まれ、(巫女さんに依っては)足元は草履風の靴だったのですよ。

古式豊かな神社内でその申し子たる巫女さんが、最新鋭技術だらけだなんてショック・・・。
まぁ神前だけでなく、洋式結婚式場も兼ねてるから今更なんだけどさ。

.. 2012年01月08日 15:58   No.773002
++ 多足       
今年もよろしくお願いします〜。
ホント去年は色々あり過ぎましたねえ。歴史上似た感じの事象も見受けられるんで、そこからどれだけ教訓を得て活かすことが出来るのかが試されますね。
新年のニュースではメキシコのシャーマンが2012の予言に関連して、世界が滅亡しないよう祈ったって話にちょっと笑ってしまいました。

巫女さんおよび神社。
そりゃね、テクノロジーは活かしてなんぼのもんですから。人と神様の付き合い方と考えれば、神様がテクノロジーを全否定するとは思えないし。
ただ、風情という話になってくるとねえ。慣れるまでは、どうしても残念と思ってしまいますねえ。

.. 2012年01月10日 08:14   No.773003
++ つかじ       
>シャーマン
あー・ソッチのシャーマンか!?
どうも脳みそが誤変換した様ですwww
「何でメキシコにあるシャーマン戦車に対して祈ったのか?」と凄く1・2分位考えちゃったよ(爆)いや、普通に考えれば分かる事だけど、その時はそう思っちゃったんですよ(必死)

以下、ちょっととした世間話です。
>年末〜最近見た映画
>「けいおん劇場版」
流行りに乗って見ました。いや〜、出来その物はかなり良かったです。ヒットしただけの理由は十分有ったと思う。

>「借り暮らしのアリエッティ」
身内の子供が一言。「これ借りたままだから、借りパクリのアリエッティだよね?」
言われてみれば、確かにそうだ!!と、かなりツボに入ってしまいました(笑)
最近の宮崎アニメは良く分からないのが多い。
昔の冒険活劇物はもう用は無いみたいですね。

>「聖なる嘘吐き/その名はジェイコブ」
まぁぶっちゃけ、ユダヤ映画です。少し驚いたのが、主人公がロビン・ウィリアムズであった事と。アメちゃん映画にしては、主人公が最後処刑されて死んで終わったので。

後、最後のシーンでソ連軍の戦車が「T34-85に全く似せ様としない」T-54・55辺りが出て居た。「せめて、砲塔部分位似せろよ!w」と最後の最後で突っ込んでしまいました。では。

.. 2012年01月13日 17:53   No.773004
++ 多足       
シャーマン。
御神体ですね、わかります。

映画。
アニメ、全然見て無いですねえ。年末やってたラピュタも、要塞のシーン終わったら消しちゃったという。Fateとかアイマスとかの話聞く度、「福岡じゃやってないんでしょ?」って思ってたらちゃんとやってた。で、気がついた頃には最終回ってパターンですw
年が明けてから見た映画は「ハルク」だけです。年末にやってたのを録画した分。また何かレンタルで探しに行こうか。

ジェイコブ〜聖なる嘘つき。
邦題が二通りあるのはなんでかな? どうしても後年に出た「ライフ・イズ・ビューティフル」と比べてしまうんですよ。趣旨が同じなんで。ホント最後まで同じ流れなんだよなあ…
自分もT54/55系が出てきてビックリしたものです。T34から5年ちょっとでロシア戦車も随分進化したんだなあ。ってか、どこで撮影したんだろこの映画。

.. 2012年01月14日 07:50   No.773005


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用