返信


■--ここは軍事板じゃないですよ、念のためw
++ 多足          

日本の国防関連3題。

その1、普天間。
海兵隊のグアム移転予算が米議会を通らなかったそうですね。そりゃまあ、移転の前提条件の一つが潰れてるんだから無理も無い。グアム移転は既定路線だから普天間移設も進む、ってものじゃ無いってことが証明されましたねー。
やっぱ普天間は固定じゃねーの? 誰かさんのせいで。…「誰かさん」、多いなw

その2、FX。
F35にほぼ確定、ですか。まだ完成してないのにw
ってか、F22の廉価版じゃなかったのか、F35は。なんだあのお値段。
ユーロファイターはやっぱ政治考えると無理だったんでしょうね。スーパーホーネットに関しては… アレを導入するくらいならF2にしとけ、って話です。結局のところ要点はステルス性ってことでしょう。日本がステルス機を持つことは隣国の右派が大好きな国内の左派とかが文句言いそうなもんで、日本の政治的にOKなのかな? 
10年後振り返って、「あの時無理してでもF35にして良かった」と思えるのか、「F2にしとけば国内産業的にも良かったんじゃね?」と言われるのか…
国産ステルスの足がかりになれば、まあ良かったと言えるかもねえ。ってかF22が無理だった時点で、これしか選択肢は無かったのかもしれませんなあ。

その3、H2A。
偵察衛星の打ち上げに成功しましたね。H2A自体が今後海外の衛星打ち上げで外貨を得られるか否かってのは微妙ですが、偵察衛星打ち上げ成功は素直に喜びたい。喜びたいんだけど、偵察衛星なんて一基じゃお話にならないんで、今後また数基打ち上げないといけないこと考えれば、お金がかかる話ですねえ。
ってか日本の諜報部門に関しては技術云々よりも法体系をなんとかせにゃならんと思うんだが。話はそっちが先だけど、これまた隣国の右派が大好きな国内左派のせいでなあ…

国防系の話題ならあとは、先月あった第七師団の九州での演習とかもなかなか重要な話題でしたね。
.. 2011年12月15日 08:23   No.771001

++ つかじ       
その軍事話を展開してばかりの戦犯がココにw
いや、ホント毎回スマソです・・・。
他の話題を振りたいのは本当に山々なのですが、何分アニメも漫画も変な方向行きそうだし。
社会経済だと、ここ十数年別段変化無いしw
外交でも、相変わらず「何か五月蠅いのが」騒いでるし。沖縄はあんなだし。

余りに変化が無くて、こんな世界が当たり前になってしまっていて、何が何なのか分からないや。(あ・これ何気に不味い事だwww)

.. 2011年12月18日 13:48   No.771002
++ つかじ       
スマソ、話戻します。

まず1から。
まぁ当然でしょう。あちらさんから見れば「いい加減にしろ」と言いたくもなりますしね。
やっと実現出来ると思いきや、「宇宙人の口撃(笑)」で全てが最初からやり直しw
その後も有る意味、国家の「やるやる詐欺」ですしね。

>2
はぁ〜(溜息)、結局大本命か。つまらん!
んで、ファントム全部落っこちた後でも配備できるかどうか分からない物を何時まで待てば良いのだろう?

正直これは自衛隊の未来像ってのを描けなかった日本の失敗ですよね?ラプター取得出来なかった際の2段3段構えの計画を考えて、武器3原則緩和を前倒しするべきだっただけの話。
少なくてもこれが有れば、F35の共同開発に最初から参画も法的には可能だったのに。F2増産にしても、結局真剣に考えなかったってのが本当では?

ファントムの寿命に間に合う様にステルス戦闘機も取得出来なかったら。
「お馬鹿には見えない飛行機です(キリッ)」
と言って誤魔化しましょうw

>3
成功自体は喜ばしいのだけど。相変わらず日本国内の技術系への資金援助が心配です。
このままじゃ、2位すら危ないですよ、某政治家さん。

先のバンコク水没で、現地従業員を日本に呼んで生産って。裏を返せば「もう日本では作れないよ」と言った様な物なのに。また、日本企業の買収も何とかしないと。

>諜報関連
アキバで諜報員同士がバッタリ〜って逸話は有名ですね。政治家達自身に危機意識が無い以上、国民も「何が問題なのか?」分からないから余計に注目を浴びない。だから政治家も取り上げないの負の連鎖ですねぇ。

>九州への派遣
非常に意義がある訓練だったと思いますよ?
これで機甲部隊への理解が深まれば最良なのだけど、無理そうだなぁ。
だって、戦車の移動ですら「住民の不安をかき立てる(道民談)」そうですよw
もう正式にあのフェリー海自所属にしたらいいのに。長々と失礼。

.. 2011年12月18日 14:20   No.771003
++ 多足       
タイトルはあんまし気にしないでくださいw
結局のところ、そこに居る人によって話題の内容が決まるんだから、どの話題が多いか、ってのは自然の流れなわけです。

で、普天間。
理想論だけではどうにもならない、というか問題の根本の解決が極めて難しい、ってのがありますからねえ。

FX。
妥当っちゃ妥当なんですよね。周辺諸国でこれだけステルス機の開発が進んでる中、新機種選定にステルス性が重視されるのは当然。いや、逆にステルス性無視してたら、20年後にどれだけ批判されるかって話。
そう、F35が完成しさえすれば、ですが(爆)

日本の技術と技師。
日本の言う「技術立国」って言葉は実にバカらしく、個の努力によって成された成果を、まるで国が支援したかのように謳う詐欺ですからね。育てようよ。技術者を育てもせずに、何が技術大国だよ。
タイの洪水の影響でタイ人技師の受け入れって、その理由と対処がおかしいんよ。緊急事態だからってのは判るけど、これを機に日本人技師を育てようって気は無いのかねえ。
無条件で日本が譲歩するのを国際化だと言うのなら、そんなものは進める必要無いでしょう。

第7師団の移動訓練。
趣旨の一つが、民間との協力による展開、ですからね。あのフェリーが海自所属になっちゃったら趣旨が変わってしまうかとw
災害時の緊急展開に民間インフラを利用する、ってことにも応用が効く話なんで、今なら理解も得られ易いでしょう。

北海道新聞みたく、「見物に集まった市民」の写真に「抗議に集まった市民」ってテロップ着けるような腐った連中も居ますが、あんな生き物すら守る義務のある自衛隊の皆さんは本当にご苦労様です。

.. 2011年12月19日 08:19   No.771004
++ つかじ       
この技術系の話、本当に深刻ですよね?90年代初めまでなら、「海外の技術導入」なんて殆ど無かったのに。今じゃ韓国の技術が平然と入ってるんですからね。(ま〜向こうの技術にも一言言いたいがキリが無いのでw)

元を辿れば、工場の海外への移設があるから日本の製造業の衰退もあるのですよねぇ。
相変わらず法人税の事も「減らさないと」とか言ってるだけで実行移さないし。
正直、本当に一部の大会社・一部の下請けだけしか製造業は生き残らなかったりして(汗)
(実際これが問題で東北地震で大打撃受けた訳だし)

>>普天間
TVタックルの生放送(沖縄関連)をチラっと見たのですが、与野党だ〜れも「台湾有事」「中朝への牽制」の事を何も言ってくれないのね。未だに民主党が「西地方の何処か・嘉手納統合」「何でパック式(基地一部返還と辺野古移設)にした?」「このままだと固定化」とか言ってて呆れかえった。

>北海道新聞みたく
あーそんな事やってたんですか?自分が見たのはニュース番組だったので、「反対派の代表」とやらがホザいてたwフェリーは元会社が倒産して居たので。

さてさて、将軍様死去でどうなることやら?

.. 2011年12月21日 10:38   No.771005
++ 多足       
技術。
人材は求めるばかりでなく、育てようとしないとダメだと思うんですけどねえ。

TVタックル。
普天間と中国の関係については、言うわけにいかない政治的配慮みたいなものがありますからね。配慮したって何も得られない気もするけど。
しかしまあ、このタイミングで北の将軍様が死んで、まず日本が何をするべきかって話で真っ先に北への支援を言い出すとは、あいつらガチだな、って感じましたw

北の三代目。
葬式のニュース見てると弔問に応える三代目、唇が厚いせいなのか口が半開きになってるように見えてしかたが無いw
なんせ急な話なので状況がどうなるか不透明ですねえ。半年から2年は様子見ないとどんな姿勢、体勢でくるかわからないですよね。さしあたって気になるのは38度線のクリスマスイルミネーション問題でしょうか。流石にこの状況では韓国も自重して止めといた方がいいと思うんですが。新体制下で良いカッコしようとした北の前線指揮官とかが無茶しかねないんで。

.. 2011年12月22日 08:15   No.771006


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用