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■--75時間強でクリアー、バレ有。
++ つかじ          

「わらわれるもの」クリアー。でもその内3割近くの時間は訓練で費やしたので、実際の時間はもっと短い4・50時間程度でしょうね。
本当にあっと言う間のクリアーでしたよ。まぁ選択枝による物語の変化とか出てこない物なので致し方ないけど。

最終的にLv35で最終戦へ。もうねぇ、敵の強さが。
「見ろ〜、人が○○の様だぁ〜、ハハハハハ」。
「鎧袖一触とはこの事か!」。
「圧倒的じゃないか、我が軍は」。
「で、あるか」状態なんですよ。
何だこの弱さは(泣)何ならこのゲムに信長要素(他国との戦や国力の増強)で全国統一、とかくっ付けた方がよっぽど面白かったよ。まぁそうなると全く別次元の物語とゲムになっちゃいますけどね。

<評価。
シナリオ・グラフィック・音声・操作性は太鼓判。
キャラ操作の練習も出来、この手のゲムが苦手な人でもサクサク進むでしょう!
シリアスの雰囲気の中での、ボケっぷりに笑。
そして、何と言っても役者さんの演技がサイコーーにゃも!!

<欠点。
2度も発売延期。にも拘らずのバグが多数。
一本道なので物語の変化に乏しい。
訓練で貰える経験値が少な過ぎる。
クリアー後の特典も少ない。

<総評結果。
面白くはある、だが「噂程では無いわ!?」です。
点数なら「60点」位でしょう。
時間掛けた割には、「本当にコレで終わり?」的な短さです。まぁ元がどうだったのかが分からないので、あくまでPS2版オンリーの評価ですけどね。
.. 2006年11月15日 04:51   No.77001

++ つかじ       
あ、そうそう。もう一つ大不満があったっけ。
「ハーレムED」が無い!!

え・鬼畜野郎だって?
大名ってのは皆、側室おいてるもんだって!!
あんなに女性キャラ居るんだから良いじゃないか!!!!減るもんじゃないし!!!!

.. 2006年11月15日 04:58   No.77002
++ 多足       
PC版しかやってませんが、
あれはまあ良いゲームだったとは思いますよ。
しかしご指摘通り一本道ってのがねえ。
おかげでアニメにはし易かっただろーけど。
やり込み要素はあんまし無いんですよ。
ゲストキャラの技上げて
必殺技見るくらいかなあ。
それだってその後に反映されないから
あんまし楽しくないし。
「良かったけども満足には遠い」ってのが
自分の中での評価です。

ホント外伝的に天下統一モードとか欲しかったですねえ。

.. 2006年11月15日 14:17   No.77003
++ つかじ       
>「良かったけども満足には遠い」
さっすが多足さん、まさにそうなんですよ!!
せめてもう少しだけでも工夫があれば最高に良い出来だったんですけどねぇ。

>外伝的に天下統一モード
ですねぇ〜。折角の「國(くに)」って設定が勿体無いんですよ。
シミュレーションだから多少は長いかな?と思っていたのにアッサリと終わってしまったので、お蔭様で今は物凄く暇モード突入ですよ。

なので何年かぶりにレンタルなんて物に手を出しちゃいましたよ(今は見たいのは買うので)。

.. 2006年11月22日 04:34   No.77004
++ 多足       
シミュレーションゲームってよりも
RPG(否対戦車砲)ですからね、これ。
設定が勿体無いなあ。
アリスソフトやエウシュリー、
ソフトウェアハウスぱせりとかが出してたら
もっと長い時間楽しめたんでしょうねえ。

レンタルってのはアニメ版ですか?
レンタルといえば最近『二百三高地』と『地獄の戦艦』ってのを借りてきました。
『二百三高地』は凄いね。レビュー製作予定。
なんか、日本の戦争映画はこれをピークに衰退したんじゃないかって気がします。
『地獄の戦艦』は戦艦アイオワの砲塔爆発事故をテーマにしたサスペンスもの。
まあ、邦題から想像されるようなダメな映画でもなく。アイオワ級戦艦が堪能できて良し。

.. 2006年11月24日 12:09   No.77005
++ 長門       
>ホント外伝的に天下統一モードとか欲しかったですねえ。

それじゃ、鬼畜王ランスとか大悪司 とかにな…………………………………………

鬼畜じゃないからならないか。
でも、蒼き狼白き雌鹿にはなりそうな。
各国をせめほろぼして、後宮を充実させよう。

当時、北条政子なんぞいらん。静御前をさがせと言っていたような。

.. 2006年11月26日 22:52   No.77006
++ 多足       
べつにいいんですよ同じゲームになっても(笑)
ただ個人的にはアリスソフトのシミュレーションゲームは、主人公がどーも好きになれなくて敬遠しがち…
ゲームシステムが似たり寄ったりでも、
キャラが違えばまた変わってくるかと。
トルネコはやらなかったけど
夢幻の迷宮はやった、みたいな感じです。
…微妙な例えだ。

.. 2006年11月28日 11:24   No.77007
++ つかじ       
>長門さんへ
「それ何てエ○ゲ?」状態じゃないですか(笑)
う〜ん、そうじゃないんだなぁ〜。
折角の設定・購入費用・プレイ時間を満足させてこそのシミュレーションゲームなのですよ!

このゲームはシナリオはOK。でも一本道過ぎ、なので満足出来ないのですよ。それとあれだけ女子(おなご)な一杯居るのに主人公が基本的に真面目なのと、コンシューマーだから出来ないってのもあるんだけど、もうちょっとねぇ〜。
折角の移植なんだから、どうにか何無かったもんかと。

僕なら「天下統一」しつつ「後宮(あくまで真面目に!)」を充実させ、「町を発展」させるのですよ。正直物語はその後で良いです!!

.. 2006年11月29日 05:08   No.77008
++ 多足       
案外、リーフのゲームって
長いこと遊べませんねえ…

好きだから何度もやる、って人もいますが。
そーゆーことじゃなくて、
ゲームとして繰り返し楽しめないというか。

.. 2006年11月29日 13:16   No.77009
++ 長門       
たしかPS2初回10万本出荷だとか
新キャラ見たいので半年位したらやる予定w


>一本道
まあ、それはいえますが、個人的には好きなゲームですね。
なんせ今年アニメが放送されたのをきっかけに再度やりなおしたくらいですから。



>天下統一モード

アリスソフトに外注でつくらせませう。
しかし、これ同人でつくったら結構うれそうな気がする。
でも、そんな絵もかけなければ、プログラムもくめねえ

.. 2006年12月04日 00:21   No.77010
++ 多足       
Win版プレイ当時、連続攻撃のやり方が
さっぱり解らなくて苦労しました。
良いゲームだとは思いますよ?
ただ、期待し過ぎたんだと思ってます。
エンディング曲も結構好きだし、
カルラ、ウルトリィ、ベナウィ、クロウなど
気に入ったキャラも多いですから。

天下統一
たしかに同人ゲームであってもおかしく無いですね。すると他の作品も混ざってそう。

.. 2006年12月05日 08:46   No.77011


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