返信


■--ドラマ三国志
++ 多足          

中国製三国志ドラマ、『Three Kingdoms』を見始めてます、レンタルで。
個人的に、三国志演義の嫌な点の一つに、「何をやったか、ではなく誰がやったか」が問題にされる点があります。平たく言うと曹操がやれば悪事で、劉備がやれば善行って流れ。
『レッドクリフ』は酷かったよね、曹操が中原平定のために色々やって世の安定を進めた云々に対して、周喩(だったっけ?)は一言「逆賊め!」。具体性に乏しいこの一言で論破した扱いで話が進んでしまう。『レッドクリフ』に限らず演義は基本こんな感じ。この一面的な見方が嫌いなわけです。
では『Three Kingdoms』はどうなのか?
これも、完全に演義準拠です。というか演義の実写版です。
でもなんか面白い!
合戦シーンに気合が入ってるのもあるんですが、諸侯の騙しあい、腹の探りあい的な会話パートが、なんか面白いです。別に合戦シーンが少ない回でも、そういった会話パートがかなり楽しめる感じです。とは言え、やはりアクションシーンも求めたいもの。その点でも満足してます。虎牢関での呂布と張飛の一騎討ちは無茶苦茶熱かったです。

まだ第一部全てを見終わって無いんですが、この先も楽しみにしてます。惜しむらくは、どうやら呉の滅亡までは描かれない様子。やっぱ諸葛亮が死んだら「蜀漢その後」扱いで終わってしまうのかなあ…
.. 2011年10月17日 08:09   No.767001

++ つかじ       
コレの事かな?・・・と思って、URLを貼ろうとしたら、カキコ出来なかったで御座る。

例の如く、地元レンタルに無いので説明内容だけだと、かつてお金が潤沢だった大河のポジでしょうかね?

>諸葛亮が死んだら
中国の歴史に詳しくない自分でも、この前後の出来事は悲しくなって来る程、蜀の「急降下具合」が激しいですからね。
劉備のあの敗戦が無ければ・・・とも思えるけども、あの後の状況からすると「仕方が無い」の方が強いのかな?

あの諸葛亮の死に関する逸話を見る限り、本当に頼りっきりだったんだなぁ〜と思う。
(死の間際の後任人事に関する逸話。「その次は〜そのまた次は〜」って奴)

.. 2011年10月17日 09:10   No.767002
++ 多足       
思い返せば、NHK大河ドラマも関が原や弘安の役なんかは物凄く気合が入ってたものだなあ…
問題は、その後合戦がカットされるようになっただけでなく、現代的な視点でなよなよした会話がなされうようになってしまった。NHK大河ドラマはむしろそっちの方が深刻な問題な気がしますw

蜀。
しっかりと三国鼎立して安定させるためには、荊州が必須だったハズ。それを、速攻で失ったってのが諸葛亮にとっての誤算の始まりなのでは。関羽、仕出かした感が大きいです。

諸葛亮の死後。
どうしても三国志的には扱われる頻度が低く、マイナーになってしまうんですが。この辺をもっと判りやすく扱った作品がすごく見たいのです。

.. 2011年10月18日 21:03   No.767003
++ つかじ       
こうやって見ると「演技」の影響って、日本で言う所の「信長記」と同じかもですね?
全部が間違ってる訳じゃないけど、所々で脚色誇張入ってる的な感じ。後、毛沢東の影響も。

そう言う観点から言うと、劉禅も可哀そうな人ですよね。思いっきり無能扱いされた挙句、自身の成果も評価されないって。

後、演技繋がりで「夏候惇」が自分の負傷した目玉を食べたと言う話がありますが、話内とは言え良くそんな事が出来たよ。
自分18日に親知らずを抜いたのですが、その後口内腫れあがって痛いし、口開かないし、ご飯も食べれないで仕事を今日休みました。

.. 2011年10月20日 17:47   No.767004
++ 多足       
結局、物語として浸透しやすい話こそが「歴史」として認識されていくってのがありますからねえ。近代史でさえ、本人が事実関係を否定しようが、はっきりとした物的証拠があろうが、面白い話の方が伝播していくという。
その時々で悪役にされたり、善人にされたり忙しい人達が沢山いますねw

劉禅。
まあこの人については正直フォローし難いというか。演義のとおりの無能だとは思ってないんですが、やっぱ一国の君主、というか皇帝であったことを考えると… 彼に率いられて戦った者たち、信じて死んでいった者たちへの責任ってものがあると思えるので。
劉禅個人としては、大して思い入れも無さそうな漢王朝を継いで云々、ってのは迷惑もいいところだったのかもしれない。臣下に祭り上げられて、重荷と感じてたかもしれない。
でも、だったとしても、その立場によって得られた恩恵ばかり受け取り、責任を負わないってのは話が通らないでしょう。
劉禅自身はそこまで無能ではなかったかもしれないけど、蜀漢の皇帝の器では無かった、ってのが個人的な評価です。

夏侯惇。
『Three Kingdoms』ではずっと出番が無かったんですが、関羽千里行で初登場、関羽と一騎討ちしてました。眼帯して欲しいなあ。
まあ負傷したときの豪傑エピソードはだいぶアレな話ばかりですからねw 碁に夢中になってる間に麻酔無しで矢を抜いたり。キャラ着けとしてインパクト大きいですからねえ。

親知らず。
自分も抜く話がありますが… ちょっと保留中w

.. 2011年10月22日 07:40   No.767005


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用