返信


■--沖縄近海
++ 多足          

いつ頃だったかな、つい最近だと思うんだけど、某官房長官が「尖閣諸島への侵略行為には断固として対応する」みたいなこと言ってましたよね。
で、先日中国の漁業監視船が尖閣諸島を中心とした領海に侵入。
さてさて、これにどう対応したの?
最初の発言時に、どうせ「侵略された」という事実を認めないんだろうって思ってたんですが、それがこんなに早く実証されるとは…
領土問題ってのは、こっちが一歩譲歩したら相手は十歩踏み込んでくる、というものだと考える必要があります。特に中国相手では。その辺は南沙諸島見てるとよくわかる。その中国に対して、現政権があんな態度に出てるようでは、お先真っ暗なわけでして。
沖縄近海でレアアースの海底鉱床が発見されたってニュースもありましたが、それ聞いても全然喜べなかったんですよ。どうせ中国が共同開発とか言ってきて、日本は金だけ払わされて美味しい所を中国が持っていくのが目に見える。
極端な話、沖縄で左派系組織が独立を宣言し、それを保護するために人民解放軍が進駐、なんてことが起こり得るんじゃないかと思えてしまいます。在沖縄米軍が居なくなったらホントに起こりそう。
「漁業監視船」って名前で戦闘艦艇を送り込んできている状況。海上保安庁の巡視船では荷が重い相手かもしれませんが、海保に頑張ってもらうしかないんですよね。残念ながら尖閣諸島近海を緊張海域として維持するしか無いんじゃないかと思ってます。そして中国漁船も日本漁船も、尖閣諸島周辺で漁が出来ないようにする。特に中国漁船ね。なんか、現実問題としてこれ以上は無理なんじゃないかなあ。
海保が海自のP3C呼べたらいいんだけど、組織的に難しいだろうなあ…
.. 2011年08月26日 08:21   No.763001

++ つかじ       
「中国も適切な対応をしてくれると期待している」だそうですよ?wうわー凄いや!中国への期待たるや大ですね!!www

はー(溜息)。完っ璧に嘗められっぱなしじゃないですかコレは。もうハッキリと「自分達の領土」と主張をしてしまった以上、こちらとしては自衛隊を派遣しても全く問題は無いと思うのですけどねぇ。それでも手続き上は、海保の出番ですからね。現場も全くやってられないと言う気分なのでは?

でも、こんな事があっても沖縄は相変わらず「平和の島」で「犠牲の島」で「武力を用いる行為は絶対に許さない」らしいですし。
もう正直沖縄自体に対して配慮とか必要なのかな?と呆れかえる気分です。

いっその事、御自慢の空母が出て来てくれた方が、米軍も介入し易くて良いんじゃない?w

.. 2011年08月26日 17:20   No.763002
++ 多足       
いやね、いっそのこと空母保有で気持ちが大きくなったヤツらが暴走して小競り合いでもあった方がいいんじゃないかと思えるくらい。
実際のところ、今の中国海軍じゃ実戦能力が限られてるんですが、問題なのはもし東シナ海、南シナ海で威嚇行動に出られてたら貨物船の保険料が跳ね上がって、輸入品の値段が上がるってこと。そうなるとすぐに日本国民が根を上げるんじゃないかな。某新聞とかむちゃくちゃ煽ってきそうだし。
それを考えると、人民解放軍海軍の暴発による短期戦ってのは理想的とすら思えてしまうのです。それをきっかけに中国が分裂しだしたら尚良しw

余談。
さっき「分裂」って打ったら、「文烈」って変換された。曹休かよ… いつ打ったんだろw

.. 2011年08月28日 20:49   No.763003
++ つかじ       
>外交
もうホント、ボタンの掛け間違いが一回起こっただけで、これだけガタが来る訳ですな。

最近は原発の手際ばかりが際立ってしまって居たけど、思い起こせばもう就任直後から不手際だった訳だし。(就任直後に朝鮮への無意味な謝罪・漁船問題・個人賠償問題)
これらを見れば、どう考えたって弱腰外交と思われますよ。この時点であの献金問題出てれば、もっと早くに止めさせたんじゃないかと思えてなりません。

>保険料値上げ
地味に痛い問題ですよね。どうやったって中東〜インド〜マレー半島〜中国大陸沿岸は切り離せませんし。今、何処も問題ばっかりだw

個人的にはもう一回本格的にベトナム・フィリピンに米軍が駐留してくれた方が、あそこいら辺が適度に引き締まってくれる気がするのですが。

思い起こせばあの火山が無ければ、今もスービック湾、クラーク基地は使用可能だったんだよなぁ〜。今正に理想的地理的要因が揃ってる地域じゃないですか!
(予算削減・フィリピン政府からの撤退要請があったとは言え)ま・その後のフィリピン自身もゲリラ等でババ引いたけど。

.. 2011年08月31日 03:10   No.763004
++ 多足       
理想論、というか相手の善意に期待して外交やろうとすると碌な事にならない、ということなんだけど高い授業料払っても理解できてない様子。
献金問題が表に出てても変わらなかったんじゃないかな。なんせ授業料無料化進めるって置き土産してったぐらいだし、どさくさに紛れて。

海運。
通商破壊は相手国の経済を攻めるものであり、日本に対して非常に効果的なのは今も昔も変わらない、というか昔より効果的になってると思います。「岩礁ひとつで意地はっても、俺たちの生活には関係ない。品不足の方が深刻だ。だから岩礁くらいくれてやったらいい」なんて考えの日本人がどれだけ居るのか。大勢居るんじゃないかな。日本人がババ引くことで国家間の問題がなくなるならそれでいいんじゃないか、という認識が広がっているのではないか。領土問題を声だかに叫べば右翼呼ばわりされてるのではないか。おとなしく受け入れる方が利口、という風潮が広まってるのではないか。
だからさ、領土問題ってのは一歩引いたら十歩踏み込まれるんだってば。

フィリピンから米軍が居なくなってからというもの、南シナ海がきな臭くてかなわんですなあ。沖縄県民はそんなこと知りもしないのかな。見て見ぬふりなのかな。

.. 2011年09月01日 07:46   No.763005
++ つかじ       
>右翼呼ばわり
問題なのがコレもありますよね。ネット巡回しても、軍事外交関係ですらテンプレ扱いですし。
そもそも、政治家・外務省が「領土問題は存在しない」として来た事自体が、ここまで悪化したのですし。

>見て見ぬふりなのかな
純粋に理解して無い臭いですよねw
何せ「平和の島」ですしwww
(韓国臭い対応と言えば分かって貰える?)

いや本当に切実に本格的に、フィリピン再駐留を検討して欲しい。後、フィリピン軍への支援でしょうねぇ。本格的な空軍無いですからね、あそこは。

.. 2011年09月01日 13:22   No.763006
++ 多足       
結局、右翼呼ばわりにしろ見て見ぬふりにしろ、感情的にしか動けない、論理的な思考が苦手なひとたちの典型なんですよね。自分が正しい人は困る。

領土問題は存在しない、って方便ですが、じゃあ今起きてることは何だって話。あ、侵略行為かw

.. 2011年09月02日 07:44   No.763007


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用