返信


■--ジ・オリジン
++ カン          

今発売しているガンダムエースで、ついに完結しましたね。安彦先生お疲れ様でした。これでガンダムエースを買わなくて済むwと思ってたら、ゼータがはじまったから買い続けようかどうか迷ってます。カミーユがわかりやすいキャラになった分、ジェリド(とティターンズ)がとんでもない連中になってますね。北爪先生はシャア目線で物語を書くとのこと、どうなりますか。
ジ・オリジンはアニメ化もするらしいですが、キャストはどうするんでしょうかね。まさかライブラリで(笑)
.. 2011年07月04日 23:13   No.757001

++ 多足       
おお、ついに完結ですか。単行本1冊で足りるのかな?w ジオング撃破から決着まで、アニメならすぐなんですがオリジンは色々な話が詰まってますからねえ。単行本が楽しみです♪
ってか、過去篇でも出てたキシリアの横にいた将官がトワニングだったとは、全然気が着かんかったw

もともと漫画雑誌を買わず、基本単行本な自分としては新作チェックが巧く行ってないって面があるんで、Zの話は初耳です。今度見てみよう。ジャブローの嵐で、旧型機体がどれだけ出るか楽しみですw
島本Gガンを買うかどうか未だに迷ってますw

オリジンのアニメ、本気なんでしょうかねえ。本気なら良いなあ。キャストに関しては、もう普通に変えていくしかないでしょう。いつまでも引き摺るわけにもいかんのです。シャアとアムロの声さえ同じなら、どうとでもなるのでは、と思ってます。

.. 2011年07月05日 09:03   No.757002
++ まくら       
模型雑誌電撃HOBBYでMSデザインを見たのですが、漫画とかな〜り違うような気がします。
大河原デザインをもう一回安彦さんにリファインして欲しいです。
あと雑誌記事で、アオシマ発売の自衛艦ひゅうがを改造して空母にする記事が面白かったです。

.. 2011年07月06日 16:07   No.757003
++ カン       
多足様>
過去編のトワニングは、自分も気づいてませんでしたw自分は以前は単行本を買ってたんですが、愛蔵版が出てからはそちらを買うようになりました。ガンダムエースも以前は立ち読みで済ませてたんですがw種死のころから買うようになりまして。そういえば最近、コンビニで漫画雑誌の立ち読みができなくなってきてます。少数派の立ち読みOKの店で読ませてもらってますが、逆に購入誌も増えました。現在少年ジャンプ、スピリッツ、週刊少年チャンピオン、モーニング、イブニング、モーニングU、ガンダムエースを購読してます。SQも買ってたんですが、先月号を買いそびれたので、このままやめるか検討中。連載を全部読んでいるのはイブニングとモーニングUくらいで、他は読まない作品も少しあります。というわけで、自分も新連載チェックはたまたま目についた作品に対してだけなんですよ。北爪ゼータの出だしは、自分には納得でした。その分、カミーユのキャラにパンチが(比喩的な意味でも、直接的な意味でも)無くなりましたが(笑)島本Gガンダムは、けっこう好きです。単行本は、迷いますねw

まくら様>
電撃HOBBYは立ち読みできないのでw読んでいないんですが、ジ・オリジンのアニメは大河原デザインそのままで行くんですか。連載は、安彦リファインが入ってるそうですけれども。ひゅうがは、ヘリ空母ではなかったでしたっけw

.. 2011年07月06日 23:11   No.757004
++ まくら       
カン様>
ひゅうがの全通甲板にF−35が乗っけてあるのです。(笑)
MSは、本家本元のしたデザインなのに、なんかガンダムもザクもMSバリエーションに見えちゃって。
昔から大河原メカは「動くとカッコイイ」と言われていたので本番に期待です。

.. 2011年07月07日 05:10   No.757005
++ 多足       
MSのデザイン。
ズゴックがどうなるか凄く気になってます。オリジンのズゴックは全然違うからなあw
それ以外はまあ、腕と胸のバルカンが健在ならそれでいいかなw

雑誌。
そんなに買うとあっという間にスペースを圧迫しますなw 自分の場合、買った雑誌をなかなか捨てれないんで余計にそれが深刻になります…
一番買ってた時期でもエロゲ雑誌×1、エロ漫画雑誌×1、戦車模型専門誌×1というレベル。何このエロ率。

ひゅうが。
あれにF35B載せれば空母だ! って考えは気持ちはわかるんですがねw
実際問題、F35Bの発着艦に耐えるように飛行甲板の強度を上げると、艦の重心が高くなってヤバイです。横波受けて転覆したら不味いよね。で、格納庫の広さもどうなのかわからないし。常に露天係留だと機械的にオススメ出来ない。
以上2点をなんとか改善しようと思えば… もう、船体そのものに手を出す必要があるんで、じゃあ新規で軽空母作れよって話になるのが現実的かと。
でもそれはそれとして、模型のテキトー改造は好きですw

.. 2011年07月07日 08:01   No.757006
++ カン       
まくら様>
なるほど、艦載機ですか!ひゅうがの外見はほとんど空母だから、どこを改造するとそれっぽくなるんだろう、甲板の白線か?などと考えてしまいました。実物も、2、3機なら少しの改造で積めないでしょうかね。その場合は固定翼機搭載型護衛艦とでも呼びますかw
アニメ版はメカ作監の腕の見せ所ですかね。間違ってもMSをCGにするのはやめて。

多足様>
昔は買った雑誌を捨てないでため込んでいた時期もありましたw今では創刊号からそろっている(はず)のモーニングUと、途中からのガンダムエースくらいです。しかしガンダムエースがすさまじくかさばる(泣)エロ系は自分もほしいところですが家に持って帰れないです(笑)

.. 2011年07月07日 22:02   No.757007
++ 多足       
ひゅうがを空母として改造する際の私見については↑の通りなので。
さあ、F35Bを運用できる軽空母が自衛隊にあったとして、何をさせるかが問題ですね。海自の重要任務は対潜哨戒なんで、ヴァイキングみたいな哨戒機を載せないと意味が無い気も。哨戒ヘリでいい、ってならそれこそシーホーク搭載の現行のひゅうがでOKって話。
艦隊防空戦力を直掩戦闘機にやらせるなら正規空母が必要だし、対潜哨戒なら中型艦艇搭載の哨戒ヘリでも可能。艦隊防空は今はイージス艦のお仕事。この辺が、固定翼機を搭載した中型艦艇が主流にならない理由なんじゃないかな。イージス艦にハリヤー1,2機載せたって半端な戦力でしかなくて役に立たないし、無駄に船体がでかくなるだけなんでしょうw

.. 2011年07月08日 07:50   No.757008
++ カン       
遅レスですみません。

F35数機を運用しても意味なかったですか…しかもVTOL型の航続距離は空戦型の半分程度、1500キロくらいの航続距離だとか。母艦で脚を伸ばしても、対地対艦攻撃機として弱いでしょうか。ふと思ったんですが、VTOL型はそれこそ仮装巡洋艦にでも積んだ方がおもしろいかも?

.. 2011年07月12日 20:35   No.757009
++ 多足       
艦艇から発進した航空機で、対地攻撃をすることを自衛隊が想定するべきか、という話になってきますねぇ。一体何処の何を攻撃するのか? それを明確にしてから装備を決めるべきです。
自国にとって脅威となるものを積極的に攻撃をする、というのなら今の日本にとっては地上発進型の固定翼機の強化の方が現実的かと。
シーレーン防衛って話なら、ミンスクみたいな本格的な対潜空母を装備するところまで考えるか。あ、あれは対潜「巡洋艦」かw

仮装巡洋艦にとって航空機は哨戒に便利なんで、ぜひ持っておきたい装備です。実際水上機なんかを搭載してましたよ。が、現在の地球は衛星による監視が行き届いてるし、仮装巡洋艦を迎撃する航空機の航続距離と速度が上がってるので、仮装巡洋艦そのものが役に立たないという。
海賊ぐらい小規模な非正規戦するなら話は別ですが。

.. 2011年07月13日 07:35   No.757010


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用