返信


■--政治の話、新規スレw
++ 多足          

「ちょっと政治の話」の続きです。あのスレの趣旨は、自分的には政策の具体的な話では無いんですよ。自分が言いたいのは、政治をどう報道してるのか、今の報道の仕方はなんかおかしいんじゃないか、って点です。
政策一つ一つについて語るなら、それ専用のスレが必要です。でないと脱線しまくるのは目に見えてます。ってかそうなったw

先日の不信任決議は、指揮官の資質を問うものなのに。「市民の声、被災地の声」として、執拗に「何やってんだ、そんな場合では無い」って意見をテレビで流し、首相の資質に関してはほとんど触れず、いたずらに市民の政治不信を煽る。
メディアの仕事って、そんなことか?
首相の資質が問われるなら、首相の仕事がどんなもんだったか判断する材料を挙げるべきだろうに、それに割かれる時間はほんのわずか。
それじゃイカンだろう、という話なんですよ。
「皆こう思ってますよ−」って世論誘導をする理由は何ですかね? 衆愚政治を広げる? それとも無関心を広げる? どっちだ?
しかも国民もそれにホイホイ釣られちゃってる。
釣られて政権交代までしちゃった国だからねえ。そんな国民に民主主義は早いわ、ということ。
民主主義の価値を高めるためにはメディアの力ってのは重要不可欠なんだけど、マスコミは右に倣えで役に立たない。あ、「左に倣え」かw

福田元首相をフォローする気はあんまし無いけどw、小泉、安倍、麻生の仕事はもっと再評価、検証を行う必要があると感じます。
ttp://ameblo.jp/nyaonnyaon/entry-10037272014.html
↑あんましこういう引用をするのは気が進まないけど、趣旨には賛成です。
あと、全部を言う気は無いのですが…
小泉首相の靖国参拝。あれから、狂ったような、いや、実際基地外レベルの自民党叩きが始まったような感じを受けてます。その行き着いた先が、法律を審議するハズの場での漢字テストであり、そんなふざけたことをする野党議員を持ち上げるマスコミの姿を忘れることは出来そうに無いです。
.. 2011年06月24日 21:01   No.754001

++ まくら       
どうも、まくらです。
目的達成の為、「手段を選ばない」人達は多いです。
故意のミスリード、偽情報を流す、又は情報を秘匿する等、自分達に有利な情報操作を当たり前のようにします。
その人達は「事実」に何の価値も見出しません。
報道は受け手の思考を操作する為の純粋な手段です。
報道をする者には「真実を伝える義務」があったり、国民には「真実を知る権利」がある等は、今やファンタシィと成り果てています。
それから、人は自分に都合のよい情報を信じる傾向が強いと感じます。
例えば政権公約で、耳に聞こえの良いデタラメを
並べたてて、皆がそれを信じたら、堅実に、厳しい現状を踏まえて政策を考えた所は絶対に勝てません。
騙されないようするには皆がウソを見抜く判断力を身につけるくらいしか手段はないんでしょうか。
でも私もマスコミの偏向報道を気にしだしたのは
つい最近、おそらく5年以内位です。





.. 2011年06月25日 20:20   No.754002
++ カン       
マスコミ>
ずいぶん昔、週刊誌で「新聞が報道しない山谷暴動」という記事を見て、衝撃を受けたことがありました。新聞を全部読んでた訳ではありませんから、どこかに小さい記事があったかもしれませんが、平和な日本で暴動があったらもっと報じても良いのに、と。あと、親が赤旗新聞を購読していたので、原発作業員の話はけっこう前から知っていたんですが、他のメディアではあまり見たことがなくて、問題にならないのを不思議に思っていました(今回の事故で、そちらにも光が当たって、改善されることを期待してます)。「メディアはニュース性が無いと判断すれば報道しないものだ」と考えるしかないのではないかと。
最近の偏向報道に関しては、NHK以外のニュースを見てなくて具体例がわからないので、自分には判断できないです。こうまで揉めたんだから辞任するべきだと思っていたので、首相続投には驚いていますけれども。資質については次で。

歴代政権>
wikiを見てみたんですが、安倍政権からこっちのgdgdな空気を思い出しました。松岡農水相のナントカ還元水とか、あれは駄目でしょう。スパッと切っていれば違ったんでしょうが、下手にかばい立てしたのがいけなかったと思います。安倍首相は、年金問題解決を断言したのが敗因だと思いますね。麻生首相はリーマンショックの影響もあったと思いますが、それまでの悪い流れを受けてしまったのではないかと。中川大臣の醜態にはアメリカ陰謀説があるそうで(実行犯は財務官僚とY新聞記者だとか)。漢字テストはやり過ぎだとは思ってましたが、自分が麻生首相不支持になったのは、医者発言からでした。
首相の資質ですが、ここ10年ほどロクな人物がなっていないように思えます。なので現首相がロクでもないとしても、代わる人がいない以上、ひきずりおろしは意味がないと、自分は思います。

政策>
歴代首相は極悪人だった訳ではないでしょうから、評価すべき政策はあったと思います。ただ、小泉首相は郵政民営化だけでなく、きちんと増税・改憲までやるべきだったと思ってます。

.. 2011年06月26日 22:35   No.754003
++ 多足       
マスコミ。
スポンサーが居る会社だから、発信される情報が中立ってことは在り得ないんですよね。それをちょっと忘れがち。そして、「人は自分に都合のいい情報を信じる」ってのも忘れがちな事実ですね。
テレビ、新聞、ネット、体験談、証言など。様々な手段で情報を仕入れることで、自身が公正な視点で真実を知り得た、と思っていても、「自分に都合のいい情報」のみを吸収してるってのは当然起こりうることです。というか、まずそうなってしまいます。
自己の出した結論を、振り返って再評価できるか? これが極めて重要な点ですね。

首相の資質。
まあ、なんというか、繰り返しになってしまいますが日本の民主主義がその程度のレベルってことですw

.. 2011年06月27日 08:04   No.754004
++ カン       
マスコミ>
神様や仏様でないのだから、人間には不偏の立場ははありえない、というのは極端すぎるでしょうか。誰かに踊らされるのを避けるためにも、自分の頭で考えていきたいものです。自分の場合、誰かの受け売りの意見がほとんどかもしれないです(泣)

レベル>
個人的に、二世議員を当選させる気持ちが、自分には理解できないです。親は関係なく当選させてるんですかね。

.. 2011年07月04日 22:45   No.754005
++ 多足       
ま、結局のところいつもどおりの話なんですが、「様々な方法で情報を集め、多角的に検証する」ということが重要、ってことです。
受け売りであっても、それについて自信の解釈が成り立ってるなら何も問題ないでしょう。

二世議員。
英才教育をやってるから政治家としての資質は十分ある、という考え方もできます。
が、まあ、権益だよね。

.. 2011年07月05日 07:58   No.754006


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用