返信


■--神保町へ行ってきました
++ カン          

十年ぶりくらいで行ってきました。必要な本もなんとかそろったので、ついでにほしかったコミックスなどを購入したら資金が尽きそうになり撤退(汗)ベムハンターソードの文庫版を入手できたのはラッキーでした。忘れてた8話はこんな話だったのか。魔ジン(上が神で下が人)伝全2巻も欲しかったんですが、断念(泣)
資金が尽きる前、気が大きくなっているときにエッセンシャル版「マネジメント」を買ってしまいました。「もしドラ」の影響です(笑)女子高生が読めたんだから、と軽い気持ちで買ったんですが、なかなか頭に入っていかず、泣きながら読んでいます。税込2,100円もしたんだし(泣)そういえば程高は進学校だったっけ…みなみちゃん、あんたスゲーよ。
.. 2011年05月22日 10:00   No.750001

++ 多足       
神保町は行ったこと無いんですが、たしか古本屋の並ぶトコロですよね? 行ってみたい! 今度東京行くときに予定に組み込むべきなのかな…
「もしドラ」はほとんど判らないんで、随分変わったモノが流行ったもんだなあ、という位しか感想持ってないんですよ。何がきっかけで何が流行るか、面白いもんですねえ。

…最近本屋にすら行ってないなあ。
久々に行ったらまたなんか予定外のモノを色々買うことになるんだろうなあw

.. 2011年05月22日 22:25   No.750002
++ まくら       
私も神保町には10年行ってないですね。
昔は月に一度は行っていたのですけど。
とても懐かしいです。
必ず行くのは書泉ブックマートと書泉グランデ、
他の本屋は場所で憶えているので、名前は忘れましたあ。
お店毎に、凄い特色があるんですよね。
レアな希少本が無造作にゴロゴロしていて、
それを発見できた日にはもう、
心の奥から嬉しさが湧きあがって来て、1日幸せでした。
まあ最近はネット通販でお世話になっていますが。
やっぱり自分の足で探し出す喜びは大きいです。

.. 2011年05月23日 09:05   No.750003
++ カン       
多足様、まくら様、レスありがとうございます。

神田の古本屋街は、秋葉から歩いて行けなくもない距離だと思います(微妙かな)。自分も20年近く前、バイト先から歩いて行けなくもない距離だったので(秋葉とは反対方向でした)月一くらいで行ってました。10年前とくらべて、こぎれいな食べ物屋とか携帯ショップとかが目につきました。時間がなくて書泉2件と三省堂、靖国通り沿いの古本屋を少し見た程度なんですが、古本屋は店先に文庫本とか新書を並べている以外は高そうな本ばかりのように見えました。コミックスとかアニメ雑誌を扱う古書店も昔は見かけたと思いましたが、地方のブックオフとかに駆逐されてしまったんでしょうか。裏通りに入ればあったのかな?また今度、まる一日かけるくらいで行きたいです。

ちなみにベムハンターは書泉グランデの地下で見つけました。アマゾンで単品を買うと送料がかかるので、迷っていました。三国志の正史を安く入手したいんですが、やはりネットが早いでしょうか。

もしドラ>
軟派なwNHK総合でアニメを一挙放映したので、見てみたんですよ。関東では毎週木曜深夜に本放送中だったかな?それほどハマりはしなかったんですが、大元の本はどんなものかな、と思いまして。正直後悔してます(笑)

.. 2011年05月23日 21:29   No.750004
++ 多足       
ネットで探す確実性も便利で良いんだけど、自分の足で探す不確実性はまた別の楽しさがありますよね♪
ってか、秋葉原からそんなに離れてないわけかあ。十分歩いて行けそう。行けそうなんだけど、荷物が増える古本屋巡りをやるには、やっぱ九州からたまに東京に行くってレベルでは厳しいかもw

ああ、お二方にご連絡。
キリ番リクエスト受けてお待たせ中、という状況を延々と続けてしまってるわけですが、それおwなんとか打破したい、とは思ってます。引き続きお待ちください。
で、カンさんの眼鏡アイコンの件なんですが、キャラを決めかねてます。なもんで、1から30までの数字一つを指定してください。もう、それで決めます。

.. 2011年05月24日 11:09   No.750005
++ カン       
新キャラが増えるんですね!投稿の楽しみも増えますです。

番号は…よくわからないんですが、好きな数字の29番でお願いします。多足様の都合で変更していただいても良いです。

まくら様のリクエストが気になります。

.. 2011年05月24日 21:51   No.750006
++ まくら       
私は多足さんのペンネームの由来である、
AT−ATをリクエストさせていただきました。
掲示板を拝見する時、皆さんの姿を勝手にイメージしているのですが、せっかくのチャンス、視覚化してもらおうと思った次第です。
今日思い出したのですが、私も星野之宣先生の本はだいたい、それに来留間慎一先生の魔神伝も神田で購入していました。
近所に小さな本屋しかなかったですから。
報告を聞くかぎり、ネット時代に合わせて神田も変化したみたいですね。

.. 2011年05月25日 09:05   No.750007
++ 多足       
カンさん。
29ですね、了解しました。描くキャラはアリス・マーガトロイドに決まりました。東方キャラで29番目に好きなキャラ、ということでw どんなキャラかはググってください。

まくらさん。
AT−ATの資料が無いかウチで探したら、今手元に無いことが判明しました。が、模型作ったことあるんで、見なくても大雑把な形は判ってるんで、あとはちょっと調べるだけで大丈夫ですね。ただ、スノーウォーカーはカッコ良く描こうと思ったら、やっぱ正面からのアングルになってきて、工夫しないと他の人の絵と同じようになっちゃうのが問題ですねえ。AT−STを巧く絡める必要もありそう。スノースピーダーは資料不足でパスw


.. 2011年05月25日 10:18   No.750008
++ カン       
29番目>
ということは、もしかして嫌いなのでは…いやいや、すべてのキャラを愛していると信じてます!アイコンリストに今までいなかったし、ググってみたら原作では特別なキャラのようですし、結果オーライ?だといいなあ(汗)
ちなみに、PCがウィンドウズマシンになったので、東方ソフトを動かせるようになっているはずなんですが、おすすめのソフトを教えていただけないでしょうか。去年の10月くらいに池袋の虎の穴をのぞいたとき、いくつかソフトを見かけたんですが、迷ってしまいまして。

まくら様のリクエスト>
昨日カキコした後で、もしかして、と思い拍手レスを見たら書いてありましたね(汗)自分も楽しみです。もしかしてアイコン化も?
星野先生の単行本をほとんどお持ちですか!自分は実は、代表作と呼ばれているものは、ほとんど読んだことがなかったりします。たまたま連載されているのを、高い画力に惹かれて立ち読み(笑)してました。宗像教授とか、ムーンロストとか。ビッグコミックでホーガン物がはじまりましたね。
それより驚いたのが魔ジン伝をお持ちとのこと!けっこう古いマンガだと思ってました…自分は魔獣結社を連載当時に気に入って、コミックス全6巻を買いました(秋恭摩先生名義でしたか)。あれは未完結ですが、先生はけっこう不遇ですよね(泣)魔ジン伝は途中から読みはじめたので、あまり印象に残ってませんでした(汗)自分は暗黒の破壊神を嫌いなんですが、魔ジン伝の存在を知っていたからだったりします。あれはパクリですよね。

.. 2011年05月25日 23:03   No.750009
++ 多足       
東方。
嫌いなキャラもいますが、キャラ数が多いんで29番なら十分高い方ですw 40番くらいまでなら普通に描きたくなるレベル。アリスは主要キャラの一人だし、人気も結構高いですよ。
ゲームですが、個人的に好きなのは妖々夢、地霊殿、星蓮船なんですが… 地霊殿は難易度が高い、星蓮船はシステム的に面倒に感じるかもしれない。
難易度も低く、ゲームシステムに特異なモノも無い風神録が入門としては一番オススメだと思います。HardだのExtraだのは気にしない方向で!

星野作品。
ベムハンター・ソードしかちゃんと把握できてなかったんですが、昔ビッグコミックで短編をいくつか読んでたみたいです。作品集に収録されてるの見て、あ、見覚えがある、って思ったのがあります。宗像教授も、はじめ見たときベムハンター・ソードの人って頭の中で繋がらなかったですw

.. 2011年05月26日 07:49   No.750010
++ カン       
アリス>
ほっとしましたw楽しみにして、お待ちしてます。
おすすめも、ありがとうございました。すぐには購入できないと思いますが、買ったときは報告します。

星野先生>
あの少しバタ臭い(失礼)キャラの絵は特徴があると思うんですが、感じ方は人それぞれということで…宗像教授シリーズが賞を取ったりして、先生もメジャーになりましたかね。自分は星野作品はベムハンター2冊(笑)だけ所蔵という状態ですが、ライバルと言われる?諸星大二郎先生の作品はもう少しあります。西遊妖猿伝(潮出版の河西回廊編まで)とか妖怪ハンター(文庫版)とか(他も少々)。

.. 2011年05月26日 23:50   No.750011
++ 多足       
では、リクエストの件、引き続きお待ちください。待たせっぱなしで申し訳ない!
.. 2011年05月28日 07:47   No.750012


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用