返信


■--雑多なこと
++ カン          

募金>
なかなかできないでいます。実績は職場関係で千円少しくらい(汗)。コンビニで買い物するたびに10円、とかやったほうが良いでしょうか(毎回100円はきついです)。街頭募金はどうしても怪しんでしまいます。

最強武将伝>
ついに本放送が終了しましたね。まさか晋成立まで行くとは。「中国はひとつ」のナレーションを聞いて、理由に納得(笑)

テレビ>
数か月前にようやく地デジ対応しました。それまでのデッキでは地デジを録画できないので、そちらも買い替え。地上波だけですが、今まで見れなかったUHF系も見れるようになって、いろいろ録画してます。テレビ埼玉のサブチャンネルでターンAガンダムを見ているんですが、牧歌的な雰囲気の話ですね。ただ、サブチャンネルは受信状態が良くないことが2回ほどあって、見れない回がありました。レンタルで見なきゃ。ローカルな話ですみませんが、東京MXが見れるようになったのがうれしいです。アザゼルさんと変ゼミの開始に間に合って良かったw
.. 2011年04月09日 23:14   No.746001

++ 多足       
募金。
無理してまでもやる事では無いですよ。それ考えると釣銭を募金するってのは負担も少なく継続も出来るんで、有効ですねえ。

最強武将伝。
なんとか最終回は見逃さずに済みましたw
キョウ維の叛乱までやってくれたのは嬉しかったです。まさか、本当にあそこまで行くとは。せっかくなんだから最後の呉滅亡に関して杜預の名前くらい出ても… と思ったけど、言い出したらキリが無いですなw

テレビ。
震災後の放送状況から回復しつつありますが、結果としてくだらないバラエティと、頭の悪いCMの乱発という状況に戻るだけなんだよなあ。ぽぽぽぽーんの方が数万倍マシだよ。
金かけて地デジ化しても、番組の質は変わらないんで、未だにテレビを買えてないのです。

ターンA。
牧歌的な中でもちゃんと政治的駆け引きの話が入ってて、しっかりした作りが好きです。ザクが出てくるあたりから空気が変わってきますよ。

.. 2011年04月10日 10:51   No.746002
++ カン       
募金>
無理せず、コンビニでお釣りを募金することにしました。

最強武将伝>
日本では(コーエーのおかげで?)根強い三国志人気があると思うんですが、日本以外の海外展開ってあるんでしょうかね。台湾、シンガポールは除外で(笑)

テレビ>
自分も可能ならば買い替えなどしたくはなかったんですが、アナログは7月に見れなくなるのだから、直前で待たされるのも嫌なので家族を説得して買い換えました。テレビ画面の地デジ化早よせい、のメッセージもうざかったし。買い換えたら、画面の美しさは驚きでした(高級機というわけではないんですが)。ブルーレイも、高画質で3時間強録画できるので、いままでのDVD(SPで2時間)にくらべて余裕です。ただ、今まで撮りためていたDVDを液晶テレビと新デッキで見ると悲しくなるくらい低画質(泣)一週間の放送情報をチェックできるようになったので、再放送を見逃さずに録画していこうと考えています(現在、バクマンと鋼錬FAを記録中)。ただ、最高画質でブルーレイディスクに録画すると、複製は不可能になります。また、画面右上に放映局のマークが白で表示されるので、気になる人はだめかもです。ちなみに自分は基本、録画でしかテレビを見ないのでCMはほとんど見ないし、バラエティも見ないです(笑)

.. 2011年04月11日 21:08   No.746003
++ 多足       
中国では水滸伝の方が三国志より人気って話を聞きますね。中国史の中で、三国時代だけやたらと人気、ってのは不思議なことではありますよねw
三国志は好きだけど、別に中国史に詳しいわけでは無い。自分もまあ、完全にそのパターンですw

CM。
工夫も何もない、不愉快なCMが多いんで、まともに民放番組なんて見てられないですよ。

.. 2011年04月14日 19:39   No.746004
++ 針山       
CM
不快なCMって大体どんなのでしょうか?お笑い芸人とか出てるやつですかね。
あとは逆に評価できるCMを教えてほしいです。今昔問わず。
私はCMと聞けば、番組でよくやる世界のおもしろCMを思い出しました。
最近のCMは特に印象ないですね。要はその程度ということでしょう。ぽぽぽぽーんを除く、あれは歌えます(笑)

.. 2011年04月15日 19:42   No.746005
++ 針山       
すいません
なんか変な色になってしまいました。

.. 2011年04月15日 19:45   No.746006
++ 多足       
「石川何某のような生命保険!」とか言い出す、有名人に乗ることしか考えてない、安直極まりないCM。だったら石川何某みたいに、売り上げ全部震災に寄付しろよ。
言葉覚えたてみたいな子供に商品名を連呼させるだけのCM。子供かわいいならOK、的な安直過ぎる発送が馬鹿丸出し。
「可愛い私にお似合い」云々言って、私に金出さないと他の男と付き合っちゃうよー的なことを明るく言ってる、たぶん車のCM。品位を疑うわ。
他にも色々あるね。消費者金融とか、全然無料じゃないケータイコンテンツの詐欺とか、玉入れ全般とか、この辺のCMはCMの内容というよりその産業自体への不快さだけども、見て気分悪くなるモノって意味では同列か。
朝のコーヒー対決のヘンなCMは、工夫も何も無いし、どちらかと言えば不快だけど、まあ頑張って企画してるんだろうな、とは思う。

良かったCMは、なんだろうね。あんまし思いつかないね。というか、思いつくのがすごい古いヤツばっかり。シュワルツェネッガーが出荷されてくヤツとか、カップヌードルの原始人のヤツとか、そんなのばっかり。知らんでしょw

.. 2011年04月16日 18:35   No.746007
++ カン       
三国志と水滸伝>
自分の場合、間違いなくゲームから興味を持ったケースですね(笑)その後は横光三国志、吉川三国志のパターン。水滸伝はファミコンのゲームを一本持っているだけだし、吉川三国志も未完なのでそれ以上進まず。北方先生の水滸伝読もうかな(三国志も未読です)。何かの本で、日本は判官贔屓が強いから劉備を応援するんだと読んだ記憶が。最近のしばちゅうさんで、吉川三国志はそれまで単なる悪役だった曹操を魅力的に描いてファンを増やした一因、と書いてありましたね。

CM>
まあ、お金を出して宣伝したい企業が作るものですからね。あこぎな業界が多いのもしかたないかと。自分は個人的に銀行のCMが許せないかな。キレイなねーちゃんが出ているなら許せてしまうんですが(笑)
好きなCMは、多足様と同様に?古いものばかりですね。サッポロ黒ラベルの温泉卓球とか、日産のバサラっていう車の、見ている人の胸に火がつくやつとか、複数の自動車がヨーロッパの街中でダンスを踊るように走るやつとか。

.. 2011年04月16日 21:46   No.746008
++ 多足       
劉備。
自分の読んだ本だと、「演義における偽善者な劉備像は、中国人の理想とする善人像に重なる」みたいなことが書かれてて納得したものです。凄い書き方だなあw
劉備の何が良いのか? 曹操の何が悪いのか?
これらの前提部分って、あんまし気にせず入っていくものでしょうね。

CM。
自分も黒ラベルの温泉卓球は好きだったなあw

.. 2011年04月18日 08:28   No.746009
++ 針山       
多足さんカンさんありがとうごさいます。
原始人はYoutubeで見れました。納得の面白さです。シュワルツェネッガーは残念ながら見つかりませんでした。
黒ラベルのCM
あれは面白ですね。僕も好きです。

>>三国志
僕は以前多足さんに話して貰った、聖人君子の劉備のモデルは遠紹が帝にしようとした劉虞って話が納得できましたね。




.. 2011年04月21日 16:56   No.746010
++ 多足       
劉虞は退場が早い、というか扱いが小さいんでほとんど知られて無いよね。蒼天航路では名前のみ登場。横光版では全く気配なし。
蒼天航路で郭嘉に袁紹が言ってた話は、三国志の群雄を考える上で結構面白い話。献帝を漢王朝の正当な皇帝と捉えるか否か、って話。なんせ董卓が担ぎ上げた人物だからねえ。馬超や孫権も後に似たようなこと言ってた話。
群雄たちが漢王朝をどう捉え、どんな大儀のもとで戦ったのか。それを考えると矛盾に満ちた人物が何人か浮かび上がってきますね。ま、その辺の話をする場合は新規スレで、としましょうか。

.. 2011年04月22日 08:29   No.746011


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用