返信


■--群馬の現状に関して
++ つかじ          

基本的に、土日の停電は無くなりつつありますね。
群馬は工場が多いので、平日は殆ど仕事にならない様です。スバルも部品が無いのと停電の影響で週で40台流して、2週間の休み。三洋も土日関係無しの3日出勤2日休み体制。昼間停電の場合はそこで終了。

>トイレットペーパー
これは関東分を北へ、西分を関東へ流しているからでしょうね。こちらでも本当に品薄ですよ。
ガソリンは相変わらず。でも給油量が2千円から3千円までにUP。それでも少ないよねぇ・・・。
場所によっては、満タン給油にしてタンク空にして、さっさと店仕舞いする所まであるし。

>牛乳・水
群馬は安全圏なので被害は無いのですが、その分他県から問い合わせが集中して品薄。ペット一人1本制限中。

>タバコ
まぁ吸わない人間にはどうでも良いけどw
日本たばこは、一人3箱までに制限。
いや〜軒並み税収に関して大打撃だね。

基本的に思った事は、今回は各自衛隊・消防・警察と他国への感謝しかないね。特に米国。自衛隊は頑張ってくれてるけど、一体日本は何処の国だったっけ?て感じのお粗末国家に対して、素早い行動力だったね〜。
「トモダチ作戦」って言うネーミングはちょっとアレだけどw「スコシタイガー」と言い、米国人の日本語センスは何かがズレてる気がしますw
.. 2011年03月28日 14:41   No.745001

++ 多足       
阪神の時と大きく違うのが、発電施設の打撃ですからねえ。長期化は避けられないのが大問題。計画停電もまだ手法が手探りなのか、不評なのは当たり前としてもそれにしても酷いというかなんというか。もうちょっと巧く出来るようになれば、理解もされ易いとは思うんですけどね。

軍隊の行動能力は流石ですね。
ただ、仙台空港への米軍機強行着陸に関しては少々複雑な面もありますが。結局のところ、二次災害にならなかったから良かったわけで、リスクが高すぎる感はあります。エアクッション艇とかで工兵を送り込むとか出来なかったのかな。やっぱ時間のせいかな。
結局のところ、有事に対する法整備が出来てないから、米軍輸送機が被災地上空で「故障」して「緊急着陸」し、たまたま載せた荷物を「離陸時の過負荷を避けるために下ろす」なんてことをさせてしまう。
米軍に無茶をさせたのは、明らかに日本の法律だと思う次第。まだまだ巧く出来ませんなあ。

.. 2011年03月29日 19:58   No.745002
++ つかじ       
各国の対応を見ていると、何だかんだ言っても日本が今迄行ってきた外交努力や、各企業の活躍は無駄では無かった様に思います。
(日本経済破綻の恐れもあるのだろうけど)

タイは「発電施設ごとレンタル」してくれるし、モンゴルは議員給与1日分寄付。「あの」中国・韓国すら助け舟出してくれてる!
(何だか逆に怖いのだがw韓国は募金活動が活発らしいです)

まぁ勿論、「被災した日本を支援する我が国」と言うポーズもあるでしょうが、無いよりずっと良い。そんな中、「あ〜やっぱりこいつらか」って事やってくれるのが「恐ロシア」。

「被災した日本人をシベリアで働けせるよ」って抑留の続きでもしたいのかこいつ等は?今度は
防空識別圏まで入って、「放射性物質採取」だそうで・・・。現在の空自の実力も探る算段なのだろう。どう言う印象持たれるかって、度外視なんでしょうねぇ。

.. 2011年03月30日 09:39   No.745003
++ カン       
茨城南部はガソリンは正常化しました。県北が一大産地の納豆も、早朝なら入手できるようになったらしいです(家族が買ってきました)。ヨーグルトは品薄です。トイレットペーパーはよくわからないんですが、今日立ち寄ったコンビニで売っているのを見かけて驚きました。ふだんおいてあるものでしたっけ。

現地で対応している警察・消防・自衛隊やボランティアの方々には頭が下がります(東電の現場レベルの社員の方も)。まだ募金していないんですが(汗)近々したいと思っています。義援金の分配が難しいとの新聞記事を見てから、どこが一番効果的なのか、とか考えてしまうんですよね。通勤途中の駅で共産党が募金しているのを見たんですが、一部にせよ党費に使われるんじゃないかとか疑ってしまって募金しませんでした(笑)

ロシア>
一般国民はともかく、トップの連中について自分はまったく信用していません。救援作業に自衛隊大量動員している時の、対応能力でも見るつもりだったんでしょうね。M新聞に、今回の見舞金がわりに北方四島を返すべきだ、とロシアが言っているとの記事を見かけましたが(すみません、熟読しませんでした)与太話か、ごく一部の意見なのではないかなあ。

.. 2011年03月31日 23:27   No.745004
++ 多足       
ロシアはどこまで行ってもやっぱロシアなんだなあ、と。ある意味すごい安定感があります。三沢でF2が壊れてるニュースみて、どんな感じか見に来たんでしょうかね。
…ああ、思い出した、3年くらい前に北海方面のロシア空軍司令官が言ってたな。「我軍の爆撃機による周辺への偵察飛行は、隣国とのコミュニケーションのようなものである。愛情表現のひとつだ」みたいなことを。…そういうことなのか?w

各国の援助はありがたいんですが、モンゴルの公務員給与の件はちょっとやり過ぎかな、と思えます。ありがたい話ですが、申し訳ないです。

.. 2011年04月01日 08:05   No.745005
++ カン       
ロシア>
なんて迷惑な愛情表現なんでしょうか。偵察範囲すべて、本来はロシアの領土のつもりだというジャイアニズム的愛情?(笑)まあ、ラスプーチンの子孫が大統領になるような国ですからねえ(関係ないか?)

各国の援助>
感謝の気持ちを長く持つことができれば、支援をいただいた各国との友好につながると思うんですが。

業務連絡?>
こちらの掲示板の機能ですが、ここ最近レスをつけてもスレッドの位置が上下しなかったと思うんですが、もとに戻ったようですね。というわけで、現在3つ下にスパムスレッドがあります。更新の時間も、震災直後は早かったと思ったんですが、元の遅さwに戻ったような。PCユーザーの、夜間の節電モードが解除されて回線が込み合うようになったんでしょうか。

.. 2011年04月05日 00:02   No.745006
++ 多足       
スレの上下に関してはサイバーテロ対策の一環で行ったんですが、不便な上に意味が無いんで元に戻しました。地震の直後の数日間、セキュリティーページに入れなかったせいでテロリストをのさばらせてたのは凄く腹が立ちましたよまったく。
現在「使用禁止ワードの設定」でしか対応出来てない状態でして。

.. 2011年04月07日 17:16   No.745007
++ カン       
スレの上下に関して、戻ったようですね。自分は現状の方が好きかな。禁止ワードですが、どんどん増やすのはどうでしょうか。「出会い」とか「グリー」とかなら、ほかの方も自分も普段使わないようなのは禁止されても困らないかとw
.. 2011年04月09日 22:57   No.745008
++ 多足       
禁止ワードは増やしていってるんですが、「グリー」くらい短い単語になるとちょっと難しいですね。それ設定しちゃうと、「グリーン」とかもダメになっちゃうんで。ああ鬱陶しい。
.. 2011年04月10日 10:27   No.745009


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用