返信


■--地震
++ 多足          

江戸時代、大火災の時に大八車で荷物運んで避難する事は重罪だったそうです。なぜなら、大八車に火が移り、火災が拡大するから。
首都圏直下型地震のシミュレーションでも、防火帯になるハズの大型道路が、駐車車両を介して火が広がり防火帯として役に立たないって話があります。
阪神大震災の際は、消化ホースを野次馬が踏んだせいで小さな穴が開き、給水効率が悪くなった、という事例が多数ありました。

何が言いたいかってーと、被災地周辺で安易に動くな、ということです。
当初の予定では明日が例大祭で、東京に行く予定でしたが、当然例大祭は中止。
「せっかく休み取ってるし、例大祭中止になったけど知人に会うために東京に行くか」と思ってる人もいるでしょうが、絶対に止めてください。
被災地の様子を見るため東北に行ってみよう、って野次馬は論外です。

救援物資を届けたい、という気持ちはとても素晴らしいものですが、 個人レベルで現地に届けるってのはあまりオススメ出来ません。 野次馬であれ、善意の行動であれ、被災地周辺での人の動きは、復旧活動、救助活動の妨げになる可能性が高いのです。 現地の救援組織の指示に従ってください。 ありがたいけど帰ってくれ、と言われたら大人しく帰ってください。


あと津波。
まだ津波警報が出てます。
到達する津波の予想高さは50cmって出てますが…
50cmの波ならなんてことは無い、って思ってる人はまだまだ多いでしょう。 ただの波じゃ無いんだ、「津波」なんだよ。 50cmの津波を食らって立ってられる人間なんて居ないんじゃないかな。 一気に水位が上がるわけで、そのエネルギーは莫大なもの。 絶対に海岸や河川の河口付近に近寄らないように。

まだまだ情報が錯綜してます。
素早い動きはプロに任せて、我々一般人はまだ動くときでは無いと思います。
.. 2011年03月12日 08:43   No.742001

++ カン       
ご心配をおかけしました、なんとか無事です。
つかじさんのスレに詳しく書きますね。

トップページの文章ですが、「自衛隊は嫌いだから救助しなくていい!」なんて人はいないのではないかと。以前話に出ていたと思いますが、災害救助(を含めた有事)のプロ集団、という国民イメージでは?

.. 2011年03月15日 20:00   No.742002
++ 多足       
自衛隊のイメージに関しては、当時の官房長官が「暴力装置」って言ってましたけどね。
.. 2011年03月16日 17:19   No.742003
++ カン       
終了レスだとは思いますが少し…
「暴力装置」は当時の官房長官の意見であって、国民の印象とは別かと。まあ、自分もアンケート結果とかをもとにしているわけではありませんが。
ちなみに自分は、哲学的な意見だとしたら「暴力装置」はアリだと思ってます。

.. 2011年03月20日 20:46   No.742004
++ 多足       
ま、アレです。暴力装置の件は何かというと、自分があの世代の左派を信用してないってのが大きいですw
自分の身内にも、阪神大震災の時に間接的に自衛隊の世話になっていながら、自衛隊が大嫌いなのが居ますから。
一般的な国民の印象なんてわかりませんが、非論理的に自衛隊を毛嫌いしている人たちは、確実に存在してます。それが少数派か多数派か? そこのところはホント判断しかねますが、幅広い世代に存在してるんですよ。実例ははっきりと見てますから。
繰り返しになりますが、その「実例」がどれくらい一般的なのか、そこは自分には判断しかねます。ただ、「自衛隊に対する一般的な認識」を信用してないってのはありますw

.. 2011年03月22日 07:37   No.742005
++ カン       
自衛隊を毛嫌い>
自分もかつてそうでした(汗)国際情勢を多少なりとも理解できるような年齢になれば、ある程度の軍事力は必要だと思うようになるのではないかと(単純に考えると、現状では違憲状態ですからねえ)。領海侵犯を繰り返す国や、日本人を含む外国人を誘拐する国が周囲にある状態が広く知られるようになった現在では、毛嫌いする人は少数派だと思うんですよ。そういう人が少しでも存在するのは、確率論的にやむを得ないことかと。個人的な意見ですが…

.. 2011年03月26日 09:45   No.742006
++ 多足       
その昔、吉田茂首相が自衛隊員に訓示した話がありまして。要約すると、「自衛隊員は非難に晒され続けるだろう。しかし、軍人が感謝される時とは国家の非常時である。」みたいな感じ。
ここ数年、今回の震災に限らず自衛隊の活躍が多く、その必要性の強い国際情勢にもなってるのはカンさんもご存知の通りかと。
つまり、それだけ物騒なわけです。

何が問題かって、自衛隊が活躍しなければならない事態、というものをテレビでほとんど報道してないことじゃなかろうか、と。最近あったロシア軍戦闘機に対するスクランブルを、なんでテレビでは報道しないんだろう。
そんな状況が続く以上、左派を信用できないのです。

.. 2011年03月27日 19:16   No.742007
++ カン       
テレビで報道しない>
優先順位が低いと判断されたんでしょうね。FUCK視聴率、ではないかと。NHKでも報道しなかったんですか?中国の領海侵犯は報道していたようですが。

左派を信用しない>
他国のお先棒をかつぐような人たちを信用する必要はないと思います(反核団体がふたつに分かれているのは、中国の核を認めるか認めないか、が理由だと聞いた時には耳を疑いましたよ)。まあ、右派も信用できないとは思いますが(笑い)

.. 2011年03月31日 22:57   No.742008
++ 多足       
報道の優先順位。
今年になってから何回か、中国の哨戒機が尖閣に接近してるんですよ。テレビで見ました? 私は一度も見てません。「漁業監視船」だかなんだかが接近、ってニュースは何度か見ましたが、その正体がもともと軍艦だって話はテレビで聞いた記憶はありませんね。
韓国のなんとかいうアイドルグループがどーの、ってのを21時のNHKニュースでトップニュースとして10分くらいやってた頃にも、中国軍機に対する空自のスクランブルはあったんですがね。

中国の核。
あれは、「防衛目的の綺麗な核兵器」だそうですよwwwww 寝てから言えよwww
右派も左派も、極論になってる人たちってのは「自分が正しい」人たちなんで、全く持って信用できないですね。非論理的だから。

.. 2011年04月01日 07:54   No.742009
++ カン       
言われてみれば、スクランブルのニュースはテレビではめったに見たことがありませんね(自分の場合、めったにテレビニュースは見ないんですがw昔みてたころの記憶と、最近は震災関連のニュース目当てで割とテレビを見るようになったので)。発生するたびに報道したら国民感情が悪くなるとか配慮しているんでしょうか。昔と比べて、NHKは軟派になったとは思います。ところで多足様は、どこでスクランブルの情報を入手されるんですか?オブイェークトさんのところも、そのようなニュースを随時は流していませんでしたが…古い話ですが、オブイェークトさんが更新停止になったのは残念です。

反核を謳いながら友好関係の国の核を認める、なんてのは「自分の頭で考えていません」と宣言しているに等しいですよね。そもそも反核団体が特定の国の核を認める、というのは論理矛盾だと思いますが。ところでwikiで調べたら日本の反核団体は3つあるようで。まあどうでもいい部類の話ですが。

.. 2011年04月04日 23:38   No.742010
++ 多足       
結局のところ、反核だの平和だの謳ってる団体も、大きな組織となった段階で利権団体になってしまうわけで。その結果、人民解放軍はOKで自衛隊と米軍はダメ、みたいなことを言うようになってしまい、ちょっと考えれば自分自身の言ってることが可笑しいと気がつくような屁理屈を盾にしてしまう。ま、屁理屈に乗ってしまう人もいるってのが残念なトコロですが。

スクランブルのニュースに関しては、時々新聞記事で見るけど、まれです。個々の事例は、結局ネットでピックアップされたニュースで知る、ということになってしまいますね。ただ、年間何回のスクランブルがって話だと、自衛隊公報などですぐに出てきます。その件数見れば、ねえ。
ま、これとて「自衛隊が自身の存在意義を強調するために誇大発表してる」なんて穿った見方する人もいますがw

.. 2011年04月07日 17:10   No.742011
++ カン       
「よく考えるとおかしい」ということは多々ある、ということでしょうか。いかに自分が日常的に思考停止しているか、という証拠になってしまいますが(汗)歳をとってくると、若いころ(笑)は許せなかった事柄について「他に代替案がないか、非現実的なものならば現状でしょうがないもんなあ」と考えるようになってしまいました(泣)

スクランブル>
情報ありがとうございます。今度ググってみます。

.. 2011年04月09日 22:45   No.742012
++ 多足       
慣れてしまうと、意識しなくなるって話ですね。問題は、ほとんどの人にとって「報道されないことは起こってない」って認識になるって点。メディアに「報道しない自由」を行使されてしまうと、日常的な感覚としてマヒしてしまうってことです。
.. 2011年04月10日 10:19   No.742013


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用