返信


■--カミーユがジェリドを殴った件
++ カン          

新スレを立てさせていただきます。
まず言い訳からw
自分はゼータは全部通して見たことはありません。リアルタイムで見はじめて、つまらないから途中で見なくなり、終盤あたりを飛び飛びで見たきりです。劇場版の3は数年前にレンタルで見ました。演劇論とかは、かじったこともない素人です。では。

「なんだ男か」>
この一言でキレたんでしたよね?自分の名前にコンプレックスを抱いていたとしても、通りすがりの人(しかも軍人)のたった一言でキレて殴りかかるって、ある種の障害がないとありえなくないですか?その後劇中で、そのコンプレックスを繰り返し描いたとしたら、まだ説明はつくと思うんですが、そんな描写はなかったと思います。劇中登場人物の何らかの異常な行動は、ジョジョ第四部の東方仗助(おお、一発変換できたw)の髪型へのこだわりのように、何度か繰り返した上で、説明もあってはじめて理解できるのではないかと。そうでなければ嘘くささが先に立ってしまうと思うのです。

すぐ手が出る人間だったのか>
空手を習っていて腕に覚えがあったから?たしかにその後もウォンに襲い掛かったりしているらしいので、思い上がりもあったのかもしれませんが、すぐに暴力に訴えるタイプの人間とも思えない…こともないか。クワトロも殴っているし。そういう人間だった、で説明できてしまうのかな。

殴られたジェリド側>
正規軍人、しかもエリート集団のエースパイロットが15、6の少年に殴り飛ばされるって、嘘くさくないですかね。宇宙世紀の軍人は、格闘訓練をさぼり気味だったとか?こちらも「そういう人間だったから」でしょうか。

取り押さえられた後>
大人(しかも軍人!)を殴って、顔が変形するくらい殴られなければ、やはり嘘くさいと思ってしまいます。たしかに顔とか蹴られてましたが、汚れ程度で済んでましたよね。カミーユの拳法修業が、顔面の硬化ができるまでのレベルだったとか?もしそうだとしても劇中で説明してほしいです(笑)

自分の考えはこんなところです。制作側の事情とかもあったとは思いますが、自分としてはゼータを受け入れられない理由のひとつですね。板を汚してしまい、すみません(汗)
.. 2011年01月08日 00:37   No.735001

++ つかじ       
>顔が変形するくらい殴られなければ、やはり嘘>くさいと思ってしまいます。
もうそれ「ガンダム」じゃなくても良いじゃないですかwwwそれはモロに北斗の拳とかの格闘アニメですよ。

確かに仰る通り。「行き成り暴力を振るう」と言うのは凄い演出でしょう。しかし、彼にしてみればそれは「許し難い侮辱」に映ったと思えば、多少はクリアー出来ます(演出上)。

また、本職の人間だって不意を突かれれば、一般人相手でもある程度はやられるでしょう。だからこそ、その後ボコられてるんだし。

また、個人的な感想といたしましては。「そんな場面(人間同士の一方的な暴力の応酬)」をガンダムに求めても仕方が無いかとw

>ここからは私見
有る程度初回時で、ティターンズ側に暴力的な面を出さないと「悪い人側」の演出は難しかったからでしょう。だから、一般人相手に悪態をつくと言う「簡単な方法」で切欠を作ったのかと。
それに、ブライトさん相手にカクリコンが中尉(ティターンズでは一階級上扱い)で、殴っても居るし。そう言う連中なんだと思わせる事には、十分貢献したと思いますよ?

.. 2011年01月08日 11:42   No.735002
++ カン       
つかじさん>
ご無沙汰してました。今年もよろしくおねがいします。

顔が変形>
いや、秘孔をつくわけじゃないですから、顔が腫れたり、青アザがついたり歯が折れるとか、という意味です。仲間がなめられた兵隊さんの本気のボコリを食らってあの程度?と思うんですよ。それとも、ジェリドは実は嫌われ者で、みんな本気を出して無かったとか?(泣)

ジェリドとカミーユのやりとりについて、細かいシチュエーションを忘れているので、レンタルで借りてこようと思います。

.. 2011年01月08日 20:41   No.735003
++ 多足       
カミーユにしろジェリドにしろ、痣だの流血だのを強調するかどうかは結局のところ表現の問題ですからね。あんなもんでも良かったんじゃないかな、と。自分的には十分にカミーユの性格的問題は表現されてたんじゃないかと感じてます。
カミーユは性格的にかなり問題がある、という点。名前を非常に気にしている、という点。これを描いた冒頭なわけでして、それ以上掘り下げるようなことでも無いんじゃないか、と思います。
「そんな些細なこと」として片付けるのが嫌なくらいカンさんにとって重要な要素だったとしても、自分にはその点理解できないんですよ。なので、ぶっちゃけた話そこから派生した表現上の問題については、議論が進みようが無いと思えます。
カミーユのケガの具合から、ジェリドのティターンズ内の立ち位置を考察できるほどのモノとも思えない。
それを考察する材料となるシーンは、もっと別のシーンだと思うんで、この件からの発展はムリを感じます。

.. 2011年01月09日 22:43   No.735004
++ カン       
1話、2話をレンタルで見直しました。再現してみますと、
宇宙港でカクリコンを出迎えていたジェリドが振り向いて「カミーユ?女の名前だが…なんだ男か」
20メートルくらい!?離れた距離から聞きつけた(ジェリドの顔も見ていた)カミーユ「なんだ男か」のセリフを脳内で反復、ファの制止をふりきってジェリドに駆け寄り、ゲートを飛び越えてジェリドの顔面に一撃。他のティターンズ兵2名もボディブローなどで攻撃、その直後に取り押さえられ、数発殴られる。会話の後、ジェリドが靴先で額?に蹴り。

他のみなさんは良くご存じかもしれないこのシーンですが、自分がゼータに感情移入できない理由を考えてて、この冒頭の場面について書き込んでしまいました。
やはり、カミーユとは仲良くなれそうもありませんね。普通、侮辱されたとしても「今なんて言った?」とか「もういっぺん言ってみろ」ではないかなあ。そんなに気にしてるならファに「名前で呼ぶな」とか言いそうなものだとも思いますし。問題のシーンの直前、カミーユが部活をさぼる際、キャプテンのメズーンにひっぱたかれる描写があったので、日常的に暴力をふるいあう環境だった可能性もありますが…

他にもいろいろ気になる点がちらほらと。ジム(U?)が空を飛んでいたり、中途半端な低重力描写(ちなみにカミーユがジェリドを殴ったあと、反動で後ろに吹っ飛んでいたので、ダメージはそれほどなかった様子)、ジェリドが軍の施設に墜落した直後、建物の中に包帯を巻いた人間が多数いたりとか(迅速な治療の結果なのか、墜落とは無関係な人間がいただけなのか)

重箱の隅をつつくようなことをしてしまい、すみませんでした(汗)

.. 2011年01月10日 12:05   No.735005
++ 多足       
カミーユとメズーンの所属する空手部は、肉体言語が日常だったんでしょうw だから、その日常の延長で初対面だろうが肉体言語で不満を訴えたということで。

コロニー内部。
初代ガンダムにおいてサイド6やテキサスコロニーで、シリンダー中心部付近では重力が低いという描写がありました。それを踏まえたうえでのコロニー内飛行の描写ということで。本格的なコロニー内戦闘は初代ではほとんど無かったため、Zでのコロニー内飛行がその後のスタンダードになってます。
ちなみにジムUで正解ですよ。13話くらいまではジムUはちょくちょく出てきます。全然戦果を挙げれない機体でしたが。
当時のジムUの設定では、一年戦争後にちょっと改修しただけで、ジムと大して性能が変わらない、という扱いでした。ハイザックがガンダムと同格。しかし今の設定では違ってそうですね。なんせコマンド、カスタム、改など色々増えてしまってるんで。

.. 2011年01月11日 07:38   No.735006
++ カン       
空手部は外国人ばかりのように見えたので、そうは考えなかったんですがバリバリの体育会系だったんでしょうか。だとすると「修正してやる」発言もやっと納得できたかも。しかし、自分にはわかりにくい描写でした。メズーンがアーガマに乗り組んで、そのへんの話を入れてくれれば…ただ、マトッシュにハイキックを入れたり、マークUのバルカンでいたぶったりとか、性格に問題ありすぎとは思います。マトッシュは仕事で尋問しただけだったのに。カミーユにくらべたら種死のシンのほうがかわいく思えます。

ジムU>
パイロットが「こんな旧式じゃ云々」と言ってたのでジムかと思ったんですが、考えてみたらコクピット内が新しくなってましたから一年戦争でつかってたままの機体ではないですね。コロニー内の空戦も、遠心力で疑似重力を作っているから少し飛び上れば無重力になっていてもおかしくないんでしょうか。

.. 2011年01月12日 23:13   No.735007
++ 多足       
「外国人」って言っても、スペースコロニー社会では「どこ出身」くらいのものなんじゃないかな? 人種や国柄の話を深く掘り下げてどうこうするレベルの作品じゃないんで、あんまし気にしない方向で。言い出したら中途半端なんで。

メズーンに関してはエゥーゴに参加する話もあるそうで、その辺アニメ版でも活かされてたら、カンさんの言うように後々ででもキャラクターの背景を固めることが出来たでしょうねえ。

主人公。
ガンダムシリーズで人間的に問題の無い主人公を探す方が難しいのではw とくにTVシリーズでは。ま、だからこそ特徴的な主人公を描くことが出来るんでしょうが。
ちなみに、自分個人の好みとして、ガンダムシリーズの主人公は…
好き:ドモン、ウラキ、ロラン
まあ良し:ジュドー、アル、シン
どっちかというと嫌い:カミーユ、シーブック
嫌い:アムロ、キラ
といった感じ。どうでもいい話かw

コロニー内の重力。
遠心力による重力のため、回転軸にちかいほど重力が弱い、というのが昔からの設定のようです。ユニコーンの1話で人が空飛んでたしね。
理論的、というか設定的には中心軸にさえいれば、コロニーのど真ん中の空を、反対側のベイブロックまで泳いでいける、みたいな話も小説版であったような無かったような。

.. 2011年01月13日 07:58   No.735008


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用