返信


■--PC購入できました
++ カン          

お久しぶりです、カンです。お邪魔させてください。
会社近くの量販店が24日までセールを行っていたので、何とか家族を説得して買うことができました。
PC自体が無いといろいろ不便なのは家族もわかっていたはずなんですが、意味なく先延ばししようとするもので(どっかの国みたいだ)

持ちネタを少々書かせていただきます(レスはおいおいということで…)
脅威Vほか>
キャスバル、クワトロ終了で、攻略本にあるエンディングはすべて見たと思います。正確には完全敗北はほとんど見ていませんが(ハマーン編だけは見ました)。やりこみをしようかとも思いましたが、買ったまま放置していたドラクエ8を終わらせたあと、龍が如く2をやっています。どちらも熱くなりますね。

最強武将伝>
本日放送分は途中まで見たところですが、曹操がついに死亡。関羽の呪いが原因ではありませんでしたね(笑)物語も終盤になって、武将たちがどんどん年を取っていくのはわかるんですが、急に外見が変わるのはいかがなものかと。前の話までひげがなくて髪も黒かった諸葛亮が、一話にして変貌したときはたまげました。

映画>
レンタル鑑賞はさぼっていたんですが、劇場に何回か足を運んでガンダム00、クレイジーズ、レッドライン、ヤマトを見ました。ヤマトを見てひとこと。古代、もげろw
.. 2010年12月26日 22:30   No.733001

++ 多足       
おかえりなさい!
…いや? なんか違うのか? この言い方は??w
ともあれ、PC配備おめでとうございます。やっぱ大きな買い物は、必要と解っていても躊躇してしまうものですから。

ゲーム。
ギレンの野望は現在後輩に貸してるんですが、こういう話聞いてると久々にやりたくなってきますなw
自分は現在『三国志11』やってます。あまり思いいれの無い孫権でw その前は張壬と厳顔を使うべく、劉章で。漢字が微妙に違うな。

最強張飛伝。
さすが駆け足三国志、すごい勢いで話が進んでいきますねw 前回出てきた呂蒙が白髪のじーさんで笑ってしまいました。明らかにおかしいだろw
諸葛亮がすでにこんなに老けてしまって、これじゃ五丈原までもたないだろ…

映画。
このごろ自分も映画鑑賞はさぼり気味でして。ドラマシリーズの『CSIマイアミ』を借りるばかりで、妖しげなヘンテコ映画をあまり借りてきてないんですよ。というのも、今まで使ってたレンタル屋が潰れて、別の店になってしまって。大手チェーン店なんだけど、明らかに前より悪くなってる。ディスクの管理が杜撰だし、料金体系も半端だし… 困った。
映画館の情報も全然チェックしてないなあ。最近見たのは『パブリック・エネミーズ』かな。うん、ハズレでした。

.. 2010年12月28日 08:03   No.733002
++ カン       
レスありがとうございます。ただいま戻りました(笑)PC購入は24日でしたが風邪気味だったため、こちらへの書き込みが遅れていました。ウィンドウズ機購入で、いままでやりたくてもできなかったことが可能になった訳ですが、別スレで書かせていただこうかと思ってます。

脅威V>
個人的には一年戦争だけあれば十分なので、もうおなかいっぱいではあります。独戦記のジャブロー侵攻クリアできるか、とかチャレンジしたいんですが、時間と手間が(泣)ユニコーンの機体とかが増えたバージョンが出れば、また別ですが…SEEDとか00の世界を舞台にしたものもやりたいです。

最強趙雲伝(笑)>
張飛も死亡、来週は劉備も…あと何話でしょうかね。武将が話数がすすむごとに、一人ずつ年を取っていくのには唖然としましたw誰が誰だかわからなくなると思ったんでしょうかね。字幕が出るから大丈夫だと思うんですが。

映画>
激安レンタルだと、利益は薄いでしょうからねえ。うちの地元の50円も、いつまで続くのか。中古の服とかレンタルコミックとかも置いてあるんですが、なるべく長く続けてほしいものです。自分もレンタルで借りたのは、10月くらいに蒼天航路を一気に借りて見たのが最後だったんですが、はずれでした(笑)この年末年始で、第9地区とか借りたいと思ってます。

提督の話と対空戦車の話については、例によって知識不足なので勉強してからにします(泣)プラモとゲーム(大戦略)のおかげで、対空戦車がどんな形をしているかくらいはわかるんですが…

.. 2010年12月29日 01:42   No.733003
++ 多足       
ギレンの野望シリーズ。
基本的に新作出るたびに機種が増え、時代が広くなり、ってなりますからねえ。それ考えると独立戦争記は思い切ったものだと。
結局、宇宙世紀の人気が高いなあ、と実感しますね。まあ年齢層の問題もあるけどw

三国志。
中国では「最後まで」やるって話らしいんですが、その「最後」も何を指すのやら。諸葛亮の死後はもう、誰が誰やらわからない人物ばっかりになってくること請け合いでして、視聴率も厳しくなりそう… というか、現段階でどれくらい視聴率があるのかも気になりますがw

レンタル。
基本的には話題の新作で稼いで、どのみち仕入れてほったらかしの旧作はテキトーに客寄せに、ということなんでしょうけどね。
蒼天航路はアニメ版ははっきり言って意味が無いんで。漫画で読まないと全然だな、とよくわからいました。

軍事系の知識。
ゲームや模型ってのは入り口として実に優れてますからね。おいおい知っていく、で問題ないでしょう。

.. 2010年12月30日 13:21   No.733004
++ カン       
ギレンの野望>
もしかして今の若いモンはシミュレーションなんてやらないとか?自分は独戦記からはじめたんですが、Gジェネとかスパロボは食指が動かないし最近の携帯ゲーム機を持ってないもので脅威Vが待望のソフトだったんですよね。予約して買ったし(笑)個人的には量産機をなくして全部単機編成にしてほしかったり、要望はたくさんあるんですが、早く次作を出してほしいです。Z以降は話が好きではない(もしくは知らない)ので思い入れがないんですよ。ユニコーンは小説を読んだので。

三国志>
最後までって、ほんとにどこまでなんでしょうね。諸葛亮死亡後、蜀滅亡〜晋による天下統一をナレーションで説明するんだと思ってましたが。視聴率はどうなんでしょ(笑)話は変わりますが最近イブニングではじまったマンガ「しばちゅうさん」が気に入ってます。

アニメ蒼天航路>
個人的にCGが稚拙で泣けました。よく見ると、旗がいつも同じ動きをしているし。深夜枠で、声優もけっこう豪華だったからお金が足りなくなったんでしょうか。

軍事知識>
己の知識の無さを自覚しつつ、戦記物を読んでいこうかな、と思っています。

今年最後の書き込みだと思うので…
皆様、一年間お世話になりました。多足様、皆様、良いお年をお迎えください。では、失礼します。

.. 2010年12月31日 16:31   No.733005
++ 多足       
宇宙世紀、特に一年戦争周辺の設定が深くなってるんで、シミュレーションゲームはどうしても一年戦争モノが主流になるんでしょうね。種や00の世界も、今後さらに幅広く、そして深くなっていけるなら、その世界観のギレンの野望みたいなゲームが出るんでしょうが。今後どれだけ展開できるのかなあ。

三国志。
劉備、結構あっさり死にましたね。軽く馬ショクに触れるあたり、街亭の戦いはちゃんとやってくれると信じたい… んだけど、撤退時の趙雲無双になりそうな予感w

しばちゅうさん。
これが始まる前に後輩から話聞いて、「司馬イの五男、司馬イ由の話か! 二人の兄(師、昭)の働きを横から見た話なのか?? また思い切ったことを…」と思ったんですが、司馬仲達で「しばちゅう」だったとはw しかし実際見てみると… 思い切ったことをw

まあこんなヘンな勘違いをしてますが、今年もよろしくお願いしますw

.. 2011年01月03日 20:46   No.733006
++ カン       
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますです。
m(_ _)m

…新規スレを躊躇してしまったのでレスします(汗)

宇宙世紀>
(自分は見てなかったんですが)ターンエーでそれまでのガンダム作品全部がひとまとめにされたんでしたよね。とにかく自分は、Z冒頭のカミーユが切れてジェリドを殴った時点で「ありえん!」と感じたのがすべてだと思っています。今考えても、正規軍人を厨房(工房?)が殴るとか、受け入れられませんね。ジェリドがヘタレだったから、という理由だとしたら悲しすぎます(泣)この話、新規スレにしたいかも。

SEED、00の世界>
種は脚本家のせいで終わってますしw00も映画で打ち止めらしいです。なので、一作品限定で良いのでシミュレーション出してほしいな、と思ってます。アカツキ無双を希望(笑)

三国志>
劉禅がステレオタイプなのが、やっぱりというかなんというか。演義ベースだから、今後「空城の計」とかやるんでしょうか。ところで蜀漢の地をしきりに「セイセン」と呼んでますが、漢字で書くと「西川」なんでしょうか?自分は聞いたことがなかった言葉なので気になってます。

司馬伷さん>
存在が全然わからなかったのでwiki見てきてしまいましたよ。ネタがコア過ぎませんか?(笑)三国志レベルとかあったら、マックスに行ってるような気がw
自分は司馬懿の首が180度回転するということを知らなかった程度なので、おもしろがって読んでいたんですが、wikiにも載ってるネタだったんですね。
三国を魏、蜀、その他、と言い切ったりとか、たしかに思い切ってます(笑)

.. 2011年01月05日 21:54   No.733007
++ タダノ・ナナシ       
>アニメ蒼天航路
関西だと月曜日の深夜3時半(野球延長があったら4時から)放送とか、グッズ商品の夏候惇の目玉キャンディー(飴の部分が目玉で、持つための棒の部分が矢の形をしているチュッパチャップスを想像できればそれが正解)といい、方向性のよくわからない誰得アニメで、実によいアニメでしたw

.. 2011年01月06日 03:14   No.733008
++ 多足       
Zガンダム。
主人公カミーユのキャラクターを強烈に示す手法として蛮行なんでしょうが、カンさんには悪いほうに働いたわけですねw
まあ、それくらい怒ってた、ということで。ちなみに劇場版ではいきなり捕まってます、カミーユw

シミュレーションゲーム。
種はある程度踏み込めるハズなんですけどね。種Dさえなければ、まだなんとかなったかも…

三国志。
あのアニメは色々と演義基準ですからね。曹操の何が逆賊なのか、劉備の何が正統なのか、まったく議論にすらならないという。だって前提条件だもん。
劉禅は、まあ、演義で見るほど悪い人物でも無いとは思うんだけど… やっぱフォローしきれないですな。

セイセン。
たぶん「西川」で合ってるとは思うんですが、調べてもちゃんと出てこなかったです。もうちょっと調べてみるか…
蜀の地は「益州」か「四川」だけど、「セイセン」はもうちょっと特定の地域を指すのかもしれませんね。

アニメ蒼天航路。
福岡でも大分遅れて放送されたけども、途中で見るのやめちゃったよ。夏侯惇、自分が見てた範囲だと両目がありましたw


.. 2011年01月06日 16:46   No.733009
++ カン       
タダノ・ナナシ様>
お久しぶりです。大学図書館には行けないでいます(泣)戦争論も中巻の途中で挫折中…

多足様>
カミーユはその後クワトロとか殴っているし、そういうキャラだったような(笑)新レスに挑戦してみます。

種シミュレーション>
今でも種を支持する人は女性のほうが多いと思うので(偏見)出してもあまり売れないでしょうね。なので、ただでさえ力のないバンダイが開発する可能性はきわめて小さいと思ってます。物好きな人が、イベント限定で版権取って作ってくれないかな(他力本願)

三国志>
中国でのアンケートを見たりしたわけではありませんが、曹操はあちらでも悪役のポジションらしいですし。一般に広まっている演義おそるべし、と言うことでしょうか。成功した情報操作とも見れますかね。

セイセン>
一般的な言葉ではなかったんですか。自分もネットで少し調べてみたんですが駄目でした。

アニメ蒼天航路>
夏候惇の目玉キャンディ、誰が買うと思って販売したんでしょうかね。小さい子供が見たら泣くような気が(そんなにリアルでもなかったのかな?)コンビニとかで売ってたら一本買ってもいいような気はしますが…
自分はレンタルは2回に分けたんですが、あまり見る気が起きなくて、途中かなり早送りしたことを白状します(笑)

.. 2011年01月07日 23:14   No.733010
++ 多足       
三国志。
ま、演義の劉備のキャラクターが、受けが良いって話はよく聞きますからね。聖人君子過ぎて面白くないんだけどなあ。

蒼天航路。
やっぱアレは漫画で読んでなんぼでしょう。読み返して納得する部分も多いんで。

セイセン。
いや、自分も以前どこかで聞いた表現だと思ってたんですよ。で、蜀の地を指す表現なんだろうなあ、というくらいにしか思ってなかった。改めて調べて不明になったわけですが、思い込みってやっぱダメだな、と。

.. 2011年01月09日 22:29   No.733011


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用