返信


■--もう決定してたのか!?
++ つかじ          

前に「武器三原則」の話をしましたが、もう先送り決定してたんですね・・・。ちょっとオブ〜を覗いて来ましたが、やはり記事上がってましたね。

また、陸自15万人維持、戦車総数4百両って本気で言ってるんですかね?そんなに社民にヨイショが大切なんでしょうかね?

福島「南西諸島配備向けの予算計上も許さない」。
国民「こんな内閣で大丈夫か?」
管「問題(しか)無い」

ホント、こいつら一体何がしたいんだ?<ミンスゥ党
最後の良心と思われてた北沢防衛大臣も「閣僚の一人」として賛成しちゃったてんだから、もう終わった。

一体本当に先の政権交代は何だったんでしょ?全く改革所か改悪のオンパレードですよ。
(いや、ある意味では「改革」か<笑えない)

ただ、一応の光明と言えるのが海自でしょうかね?
潜水艦は微妙だけど数が増えるし(騙し騙しだけど)、新型艦も建造はされてるけど・・・やっぱり乗組員の確保が心配ですね。増えるんだか減るんだかw
.. 2010年12月10日 15:15   No.731001

++ 多足       
これで日本侵攻のハードルがさらに低くなりましたー。
…とはいえ、日本の国土に妥当な戦車数ってのがイマイチ解らないんでなんとも判断はし難いんですけどね。1000両が800両へ、そして400両へ。問題は質ですな。手元の資料によると2006年の段階で90式が280両。あとは74式が700両。順当に10式が増えていき、74式が順次退役ならまあ、そう悪い話でもない。実際、ヨーロッパでは戦車の数がこの20年でぐんと減ったけど、質はむっちゃ高くなってる。
…しかし、同じ削減案でも、自民党政権が出すのと民主党政権が出すのでは、なんとも不安加減が全然違うわけでw

福島の戯言と逆のことをやれば、それはすなわち中国が嫌がることなわけで。
ちなみに朝日新聞なんかは「近い将来、中国が軍事力を背景に日本に侵攻してくる可能性は極めて低い」なんて言ってるわけだけども。
軍艦を改造した「監視船」のせいで日本側の漁民が漁に行きにくくなってる現状、これを「軍事力を背景とした侵攻」でなくて何だと言うのだろうか。

海自の潜水艦。
うーん、むしろ今の海自に一番必要なのは、新式装備へ対応できるような高度な教育と、複雑化した任務への対応訓練。そして、それに伴う給料の引き上げだと思うんだよなあ。つまり人件費アップ。こっちが急務だと思うんだけど。


余談。
わたくし、エルシャダイとやらを全然知らないし、そのネタの何が面白いのかさっぱりですので。

.. 2010年12月11日 21:16   No.731002
++ つかじ       
>福島と逆の事
つまりは、新たな逆神伝説誕生か!?
あの人は昔、公務員削減に対して「警官・消防官・自衛官」も削減に入れてましたからね。
どうして、「日本を守る人達」を平然と削減と言えるのか?本当に不思議なんですよ。

世界中の日本人が滅んでも、社民党員は「武器なき平和を訴えてる自分達だけは安全」と思ってたりして?だとしたらもうカルトですがねwww
正直言って自分、この人達は「幸福の科学」と同類と思ってるので(爆)

減らすと言えば、医者もつい十年程前までは国会で平然と「医者は足りている、多過ぎる。だから減らして大丈夫」と言われてましたねぇ。
その後、産婦人科・小児科等が真っ先に打撃を受け、その後緊急医療(夜間含む)がそのシワ寄せを受けてますね・・・。
国防も、これに近い状況になっていくのでしょうかね?それとも、もうなってるのかな?

ホント、一票の重さを思い知らされる選挙でしたね。多足さんの予想、多分当たるねw
(一回民主党やらせて、自民に戻る説)

.. 2010年12月12日 13:23   No.731003
++ 多足       
安全保障について考えを身に着ける段階で、「武器を持たない平和主義」という発想を持つまではまあ解るんですが… そこで思考停止してるんじゃないかと感じるんですよ。非武装中立がどこでも、どんな規模の国でも成り得るという考えで止まってる。その考えにとって都合の悪い前例、情勢を見ようとしない。
でまあ、理想論に巻き込まれる形でお花畑団体が大きくなる。挙句、「スイスみたいに軍隊を持たない永世中立に」だとか「中国は過去に侵略をしたことが無い」だとか世迷いごと、というかちょっとでも調べれば間違いだとわかる主張を展開しだす。指摘されると切れる。
…民間人でそれならまだわかるんだけど、政治家でそれはちょっとなあ。

.. 2010年12月14日 07:31   No.731004


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用