返信


■--何の為の裁判員制度?
++ つかじ          

最近非常に疑問に思う事が有るのですが。「裁判員制度」って意味あるのでしょうかね?

ここ数日でも「裁判員制度で初の死刑判決」とか出てましたが、結局裁判長が「控訴を進める」とか言い出すし。裁判員側も少年犯罪に関しても、相変わらず「未成年者である事を考慮した」とか言い出しちゃう訳ですよwいい加減「未成年者だから何なんだよ?」って、言ってくれる人が出て来てくれないのでしょうかね?

そもそも裁判員制度って、「裁判所が出す判決に、国民の不満(乖離)が多くなってきた」、「判決が遅い」ってのが主な理由でしたよね?
(特に有名なのが、山口県光市の親子殺傷事件)

所が「判決を出した」にも拘らず、「裁判長が控訴しろ」って進めちゃうwそんなの本人と弁護人がするかどうか決める事ではないでしょうか?最初から控訴を進めるのなら、裁判員の判断何て要らないじゃないですか?

そりゃもし自分が「参加して下さい」と、「いざ罪状を決める」となれば、「重い判決」を科させる事に何らかの想いが出るかもしれませんが、TVを見る限りその理由は言わされてる感(もう何を言うかパターン化している感)が感じられます。

また、裁判員の記者会見も不思議でなりません。本当にその人達の安全って確保されるのか?何の意味が有るのか?全く理解出来ないのです。これって自分だけの疑問なのでしょうか?宜しければご意見お願いします。
.. 2010年11月28日 15:24   No.729001

++ 多足       
裁判員制度の導入が議論されだすより前なんじゃないか、という時期に素晴らしい映画がありました。『12人の優しい日本人』ってのが。『12人の怒れる男』のパロディなんですが、実に日本人らしい議論の進め方が非常に面白く、かつ、日本人って陪審員制度が合ってないな、と感じさせられるものでした。
今、陪審員制度が導入され話題になってますが、ぶっちゃけその是非を巡る議論は今がピークで、以降廃れていくんじゃないでしょうか。死刑判決出ちゃったらもう、次の論点は冤罪がどーのってくらいで、すぐに興味がなくなってしまう。一過性のものでしょう。

自分の感覚だと、日本で裁判員制度を導入する意味はあんまし無いと思うし、向いてないと思ってます。が、硬直化してきた司法の世界に変化を呼ぶ、という意味では一定の成果は期待できるのかもしれません。現状、司法側も国民側もその扱いに慣れてない、という感じなのでしょう。死刑判決を出した裁判員たちの慰めになるのでは、というある種の配慮ですな、控訴を勧めた今回の件は。
しかし、配慮というと聞こえは良いものの、じゃあ散々悩んだ裁判員たちの苦労はどうなのよ。あと、「ウチの決定なんて、どーせ高裁の決定の前には意味が無くなるし」って態度とも取られかねないしで、その職責を考えると今回の「配慮」は支持しかねます。

.. 2010年11月29日 07:47   No.729002
++ つかじ       
まずは御意見有難う御座います。

結局行き着く所は良いも悪いも「人」なんですよね。折角制度が有っても「理解」出来なければ意味無いし、活用する側が「変わらない」状況でも意味が無い。

国民側にしたって、法が身近になるのだから「考えさせられる」状況が増えるかと思えば、全くそんな事も無く。見たくもない状況を見せられ、考えたくも無い事をやらされ、むしろ「生活の邪魔」以外の何物でもない!

>変わらない
そして、最大の問題が。折角死刑判決に持って言っても「大臣がハンコ押さない」です。
だったら最初から法相に成るな!
(任期中、最低数人は執行しないと成れないって法を作るべきだよ!!<ノルマを科す)

ちょっと違うのですが、免許証の更新も同じ感覚ですね。内容に全く意味の低い本を配布して、特に重要な内容が無い映像流して、3千円以上も金盗る。

その意味は、本来なら「再度安全を確認して貰う」って部分が欠落している。制度が有っても意味が無いと言う点で同じと思ってます。
IC化したって、活用する場所無いだろうw

.. 2010年12月01日 02:03   No.729003
++ 多足       
制度が市民に与える影響に関しては、まだ未知数なものが多いですね。経営側としては社員が拘束されるってのは迷惑意外の何者でもない。その辺の対策が十分とは思えない、というか、日本に向いてないと思うなあ。

死刑執行に関しては、法務大臣が個人の理念に則りハンコ押さないってならもう、それは法の理念を捻じ曲げてでも自己の主張を通そうってんだから論外でしょ。死刑反対ならそうなるような法律を作れって話。

免許更新に関しては…
人数が多過ぎてどうにもなってない、ってのが実情じゃないかと。本来なら、更新の時に一人ひとり実技講習をやるべきなんだろうけど、対象者が多過ぎてとてもとても…

.. 2010年12月02日 07:38   No.729004


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用