返信


■--普天間固定以外の選択肢が浮かばない
++ 多足          

沖縄の知事選挙、民主党は候補の擁立を断念かあ。
かき回すだけかき回して、参院選に引き続き逃走ですかそうですか。
地元の意見聞く気はもう無いってことですね。
ってか徳之島とかいったい何だったんだろうw

支持率急降下で退陣したくせに復帰しようとしてる前首相が知事に立候補すればいいのに。
.. 2010年10月27日 15:29   No.724001

++ つかじ       
あ・丁度自分も気になってたんですよ。
まぁ当然と言えば当然の結果でしょう。自分の住んでいる地域を、収拾不可能な混乱だけ起こされて、無責任にもケツ捲るんだから。

鳩はもうねぇ。鳥頭で宇宙人だから仕方ないよw

.. 2010年10月28日 11:39   No.724002
++ 多足       
もうね、無責任を絵に描いたような内閣ってのもね。あんなのがあと3年も国を動かすって考えると、吐き気がしてくるね。
.. 2010年10月30日 07:28   No.724003
++ 長門       
 馬鹿だよなぁ。
世界で一番危険な基地をどうにかしようと、自民党が10年以上かけて、沖縄県内だが、移転できるように地ならししてきた。
 
 要は、とりあえず危険な普天間をどうにか移転させようと言うのが最大の目的で、基地の県外または、廃止は普天間をどうにかしてからの話だった。

 ところが、平和ボケの民主は、危険な普天間をどうにかするという目的を理解していなかったらしく、その後の話である「基地の廃止」「県外移転」をセットにしてしまった。

 それに希望というか、のせられた地元が「普天間基地の県外移転決定」と信じ込んでどうにもならなくなった。

 まぁ、どっち(民主)もどっち(地元)だと思うのは、基地の周りに住宅地が密集している状況を移転して改善しようと言う種目手を忘れて、出て行け出て行けと騒いでいるところ。

 

.. 2010年10月30日 19:43   No.724004
++ つかじ       
>沖縄県民
そうなんですよね〜。方や「基地要らない」と言いながらも、結局基地が無い状況になった場合「どうなるの?」が全く伝わって来ないのも事実なんですよ。

アレもコレも気に食わない、けど地方へ金は欲しいって、違う地域から見るとちょっと我儘な気もしてくるんですよ。

自分達自身が基地が必要としている部分もあるのに、それを無視して「完全に沖縄は、反米反基地で統一しました」的な姿勢が凄く卑怯に見えます。勿論、自分が沖縄住人ではないからそういう気分になるのかもしれないけど。

民主党も沖縄知事も、自分達自身が基地移転を出来なくしていると言う点を、本当に理解しての行動なのだろうか?ちょっと現実を見て欲しい。
ま・次の選挙では確実にこいつ等は落選ですからねwwwでも、長いなぁ〜残りの年月・・・。

.. 2010年10月31日 12:31   No.724005
++ 多足       
普天間基地。
これに限らずどうも基地に関しては感情的な反対運動ばかりが良い者側として取り上げられてるってのが拙い。しかも、国会議員までがそのレベルで、某ゲルさんが論理的な説明しても感情的に否定して話が進まない。あげくの逃走だもんなあ。

次の選挙で落選。
日本人がそこまで聡明なら良いんですが、鳩山から菅に代わった時の意味不明な支持率回復なんか見てると不安になってきますが。

.. 2010年11月01日 07:45   No.724006
++ つかじ       
前のスレ起こしお許しを。気になる記事が有ったので。

産経新聞(26日付)の記事ですが、至極真っ当と思う事を書いて有ったので紹介します。

「脅威迫る中、また「米軍帰れ」か」
要は沖縄の考えや行動は本気(正気)なの?と。
中国の脅威渦巻く中、あれも嫌・これも嫌でどうしろと?と。挙句の果てに「県外移設を訴える」。個人的に見ても今の情勢は「沖縄も悪い」としか見えません。まぁ自民党も「まだ仲井真の方がマシ」位にしか思って無いのでしょうねw
当選しちゃったけどさ。

.. 2010年11月29日 03:30   No.724007
++ 多足       
ね? 一年以上前から言ってたように、普天間は固定化されるしか無い状況でしょ?w

沖縄県民のある層が、米軍基地に対して物凄く不満も持っているのは事実なんでしょうが、「なぜ米軍基地が沖縄に必要なのか」という最も重要なポイントが周知されていない。
まあ要約すると、文句は中共に言えと。

.. 2010年11月29日 07:54   No.724008
++ 長門       
 いまさらだけど、「普天間」ってスラムなんだよなぁ。
 大都市の周りに、くい詰めが集まってきてスラムができるわけだけど、ぶっちゃけ
「普天間基地」っていう金のあるところに、人があつまってきて、周りに市街地ができた。
 
 まぁ、それがそこそこの経済力のある日本だったものだから、小奇麗なスラムができてしまって、市街地の真ん中に基地がある異常な風景になってしまったと。


 出ていけもなにも、「基地」の恩恵ほしさにあつまってきたスラムの住人が何をいっているんだろうかということなんだが、

.. 2010年12月01日 21:34   No.724009
++ 多足       
基地の周りに後から人が集まってきた、という点に関して。戦後の写真をずっと見ていくと明らかにそうなんですよね。
これに対する反論は「元々集落があったのが、沖縄戦で無くなった。そこに基地が出来たんだから、集落が先だ」という感じでしょうか。
まあそれも事実なんだけど、戦前の集落と戦後の周辺の町、規模が明らかに違うんじゃね?
もともと宜野湾市のあの地区に住んでた人と、後で来た人。その差は大きいですね。ぶっちゃけ、後から来た人は土地代って利権が得られないからね。

.. 2010年12月02日 07:44   No.724010


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用