返信


■--英語なんて嫌いだ(笑)
++ カン          

今のうちに軽い話題を書かせていただきます。脅威Vです(笑)

しばらく前に、ようやくレビル編が終わりまして、キャラコンプできました。レオン加入と技術レベル上げのためにジオン99ターン、シーマ隊+シロッコ加入のためにデラーズ30ターン、ゼロ加入のためにティタで累積200ターン、と戦いを長引かせまくりでした。第二部開始前はバイアラン量産(ゼクアインは3機編成なのでシャッフル後即侵攻に向かなかったので改造生産のみ)、アクシズ前はジO量産、ネオジオン前はEx-S量産だったのでほとんど楽勝。Ξはニュータイプ分の8機しか作りませんでした(アムロはν)。
レビルLAWマックスだと全人類宇宙移住って、シャアと変わらないのはなぜ?CHAOSマックスの専用エンディングも欲しいと思ってしまいました。

現在デラーズで3ターン終了。はじめはライラのガルバルディβに四苦八苦しましたが、VEなのでGP02の核で消せば良い事に気づき瞬殺(笑)外伝はエンディングにアライメント気にしなくて良いのがありがたいです。旧式機で攻めこんだ場合も、敵が意外と弱くてなんとかなっています。オデッサに攻め込んで、キャパ搭乗の水中ガンダムが陸ザク4機+ドダイ2機の攻撃で倒せたときは笑ってしまいました。攻略サイトの勧めに従ってハイゴッグとドムキャノン量産したらお金と資源があっというまに消えつつあります。ドムキャノンの第一回生産が終わったばかりですが、今まで使ったことがなかったので、どれだけ強いのか楽しみです。ハイゴッグはほとんど文句なしですね。量産機なので機数が減るのが痛いですが。あと独戦記みたいに陸と空に間接攻撃できると良かった…
.. 2010年08月04日 22:29   No.708001

++ 多足       
キャラコンプお疲れさまです〜。ベン・ウッダーがちゃんと出ていればコンプは結構簡単というw
Ex-sは妙に使い勝手が良く、これが量産できれば相当無茶な戦術でも勝てますねえ。対して、ジ・Oがなんか微妙。射程1で武装が少ないのがなあ。

デラーズ篇とかだと、結構敵に強化人間が出てきますが、大抵水中用ガンダムに乗ってる不思議。基本単機突出で確固撃破だもんなあ。
自分がデラーズ篇やったときは、好みの問題でドムトローペン量産して苦戦しましたw ドムキャノンは強いんだけど、好みの方向と大分違うんでほとんど生産しなかったですw
ハイゴッグの使い勝手の良さはガチです。大西洋の守りを2部隊のハイゴッグに任せ、安心してアフリカ、ヨーロッパから東に侵攻できました。
これで射程2の対空とか持ってたらバランス崩しすぎるでしょうw

.. 2010年08月05日 18:01   No.708002
++ カン       
レスありがとうございます。
攻略本には、ロンドベルアムロの出現条件が小難しく書いてあったんですが、実際は第3部突入でエゥーゴアムロから変化するとか、意外と難易度低いキャラが多かったです。アクシズで青の部隊とか苦労して入れたのに、外伝シナリオで初期加入してたりしてがっくり来た事も。
Ex-Sは強過ぎですよね。せめて変形不可にしたほうがよかったと思います。実際に変形可能なのはSガンダムらしいですし。
自分もドムキャノンは好きではないです。理由は原作に出てないから(笑)試しに支援機として投入してみましたが、たしかに強かったです。今後激戦地に投入予定ですが、どうなるか。
ハイゴッグは独戦記のイメージがあったんですが、あちらではハイエンド機だったわけで、今作での弱体化はやむなしでしょうね。耐久は上がっているような気がしますが。

.. 2010年08月06日 23:43   No.708003
++ 多足       
自分がハマーンでやったときは、青の部隊は入ったんだけどなんかアフリカ解放戦線が入らなかったです。アライメントとイベントのタイミングが合わなかったのかな?
Ex-Sは変形不可にしても強さはあまり変わりは無いですよ。変形させたことがない自分が言うんだから間違いないw CPUに委任しない限り、落とされることなんて無い機体の一つですね。索敵してない状態の量産型バウ、ガ・ゾウムのフルツタックの攻撃受けて、返り討ちにして全滅させたときはどうしようかと思った。

ドムキャノンはコンセプトがドムじゃ無い安直なバリエーションなんで嫌いです。というか『戦場の絆』のバリエーション機体はろくなのがいない。もと兵器ってものを考えて欲しいです。

ハイゴッグはある程度怪我するのを覚悟して使う機体になってますね。今作では量産機がバタバタ落ちるので、ズゴックEより補充しやすい分、開き直って使えます。序盤でゴッグが強いせいもあって、改造しやすいし。

.. 2010年08月09日 08:05   No.708004
++ カン       
攻略本によれば、ロンメル隊加入条件は「地球降下作戦成功(マドラス、キリマンジャロ制圧+オデッサまたはペキン制圧)」2ターン後で、「ロンメル隊全滅(「グレミー交戦報告@」2ターン後で「ロンメル隊加入」未発生)」未発生+アライメント700以上とのこと。条件難し過ぎです(汗)「グレミー交戦報告」はサイコガンダム2開発終了が必須ですし…青の部隊加入条件は「地球降下作戦成功」3ターン後で、「グレミー交戦報告A(「グレミー交戦報告@」3ターン後)」未発生+アライメント800以上とのこと。こちらの方が状況の発生確率は高いようですね。
Ex-Sは、設定通りだと変形しないそうなんですよ。変形・分離するのはSガンダムなんだとか。クルーザー形態で移動力10とか射程3兵器が2つとか、優遇され過ぎかな、と。
返り討ち>
その状況は、当然パイロット搭乗ですよね?量産型バウは盾持ちで意外に固いので、敵として出ると嫌なユニットのひとつですが、その戦果なら確かに笑ってしまうかも。あ、相手はMA形態だったとか。

戦場の絆>
ザクタンクも、強くなりましたからねえ(改造でしか作らないし、すぐザクキャノン以降にしてしまいますがw)。そのうち旧ザクスナイパーとか出るんでしょうか。ドムキャノンは強過ぎでした。CPUが量産とかするようになったら、大嫌いになると思います(笑)

ハイゴッグは独戦記時代よりは固くなっている感じですが、たしかに減りやすいですね。1機でも落とされるのは嫌なんですが、最近多少の犠牲に目をつぶるようになってしまったのが悲しいです(泣)

デラーズ編、悪行の限りをつくしたら9ターンでグリプス2とジャブローの攻略作戦が提案されました(笑)ソーラレイとコロニー落としを行なって、委任戦闘2ターンでエンディングを見る事ができました。暴動が起きていたのに、けっこう普通の内容なのは納得いかなかったです。次は正統ジオンの予定です。

.. 2010年08月11日 23:58   No.708005
++ 多足       
アライメントとイベントのタイミングが面倒ですねえ。
ユニットの優遇と不遇に関しては、ゲームである以上やむなしなんですが、攻略wiki見ても不満持ってる人は多いようで。でもこの声を全部反映するのはムリなのよね。

初期勢力以外の追加軍団はイベントが無いんでアライメントも関係なしですね。シナリオ短いから、LAWで行くメリットが全然無いという。

.. 2010年08月12日 12:11   No.708006


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用