返信


■--いろいろなこと
++ カン          

たくさんスレ立てするのもどうかと思い、まとめてみたんですが…マズかったらすみません。

条約破棄>
二国間の条約なら「関係悪化を恐れなければ」破棄したケースはあるようですね。有名なところでは独ソ不可侵とか日ソ中立(これは期限が切れてたらしいですが)とか。ググってみて、第二次大戦前に日米修好条約が破棄されていたのをはじめて知りました(汗)数年前、アメリカが南極条約破棄を発表して、大騒ぎになったとのニュースを見つけたんですが、続報が見当たりません。取り消したのかな。

100円レンタル>
100円どころか50円でした(旧作)。でも見たかった「ナイトオブザリビングデッド」がなかったので「ダイアリー」と「バイオハザード3」を借りてきて再生すると、別の映画の紹介が延々とはじまりました。安い訳が分かった(笑)幸い早送りできたので助かりましたが…2作とも自分にはまあまあでした。400円払ってたら別の感想を持ったのかな?

しばらく前に川相昌一さんという方の書いた「硫黄島戦記」を読みました。硫黄島から生還された方が、戦後遺族会の会報に連載したものをまとめたものだそうです。通信兵だったということで、凄惨なシーンはあまりありませんでしたが、乗っていた硫黄島に向かう船が沈められたりなど、興味深い内容でした。別の人が書いた解説もおもしろかったです。栗林中将は叩き上げの連中と仲が悪く、最期は後ろから撃たれた、という話もあると紹介されていました。

最近は暑くてクーラーをつけっぱなしです(汗)最近買い替えた省エネ対応の機種なので「もっとエコ自動」モードにすると「2時間で2円」とか表示されるんですが本当かな。家の白熱電灯も徐々に蛍光灯タイプとかLEDに切り替えつつあります。LED電球の寿命4万時間と書いてあったんですが、こちらも本当でしょうか。4年間つけっぱなしで大丈夫という計算ですが…
.. 2010年07月19日 21:44   No.706001

++ 多足       
まあ、必要に応じて分割していきましょう。

条約。
実際、歴史上破棄された条約なんて沢山ありますが、日韓基本条約の場合「その条約に基づいて国交を行う」という趣旨である以上、それを破棄となると日韓関係の根底的変化ってことになりますが。今の情勢でそれが可能ですかね? ムリだと思うなあ。

レンタル。
なにそのゾンビ祭w 別のジャンルも見ながら、その合間に混ぜるようにしてみましょうよw
旧作が50円はありがたいですねえ。その値段なら感想、評価もかなり甘く出来ますよw

硫黄島。
イーストウッド監督の映画の影響で注目されるようになったのは結構なんですけどね。これからしばらく太平洋戦争関連の特番も増える時期ですなあ。

エコ家電。
実際どれくらい効果があるのかは不明瞭な部分も多いですが、まあ悪いことでは無いと思いますよ。自分も冷蔵庫を買い換える必要が出てきたんで、その辺注意しながら探すことになると思うし。
ただ、家電メーカーとしては「エコだから今までどおり気にせず使って大丈夫ですよー」と宣伝したがり、「使うほどにエコ」みたいに馬鹿なこと言い出すところも出る始末。なんだよ、使えば二酸化炭素吸収したり発電したりするのかよ。

.. 2010年07月20日 07:50   No.706002
++ カン       
条約破棄>
日本からはなかなかできないのではないかと思います。しかし相手国が、思い切った事をやってくる可能性は考えられるのではないかと。日米安保も、一年の猶予期間はあるが破棄できるらしいですし…韓国世論が憤激して、とかはありうるんじゃないかなあ。そんなことになったら日本も憤激するとは思いますが。

レンタル>
二作とも前から見たかった作品だったんですよ。「ショーン」もあれば借りたかったんですが。ただ、何かしながら見るということができない性格でして(汗)見るのなら集中してみてしまうので…あまり鑑賞に時間を割けないこともあり、週に一、二本のペースになりそうです。次はシックスセンスでも見ようかな。空条ジョリーンにネタバレされてるんですが(笑)

硫黄島>
あとがきで「父親たち」にも触れてました。日本公開の直前くらいに出版されたようです。

エコ家電>
旧式を使い続けると、けっこうCO2排出するらしいですからね。エコ家電ならオッケー、なのかどうか本当のところは知りませんが。電気買い取りが本決まりになりそうとの新聞記事を読みました。太陽光とか風力発電が100万円以内で設置できるなら検討したいと思っています。

.. 2010年07月23日 01:26   No.706003
++ 長門       
出遅れたww

いまさら参加はしないww

エコ家電

エコだというけど、それを買う金を考えれば絶対に損していると思うなぁ。
あ、そんなことを言っている私の自宅はすでにオール電化だったりするわけですが。

太陽光は三年前にくらべると約半額くらいにおちてきました。
ただ、三年くらいで発電力がおちたという話もまわりから聞きますし、まだ無理に入れる必要はないと思います。

.. 2010年07月23日 22:39   No.706004
++ カン       
長門様>
おひさしぶりです。レスありがとうございます。

LED電球は、二年くらいで元がとれると新聞に載ってました。家ではまだ洗面所にひとつあるだけなんですが、消費電力3Wですし1日10時間で10年もつ計算になるんだとか(10年間故障しないとしてですが)。でも、それまでの白熱球にくらべて暗い感じがしますね。本を読む訳ではないから、影響は少ないですが。

太陽電池は経年劣化が解決していなかったと思いました。3年で発電力が落ちるようでは、(貧乏人の自分には)まだ様子見すべき技術のようですね。オール電化はうらやましいです。

.. 2010年07月24日 10:17   No.706005
++ 多足       
長門さん、お久しぶり! 不在の間に随分加速してたのよw
エコ家電に関しては、急いでそれに換えるのではなく、「今まで使ってたのが壊れたから買い換える」という従来通りの考え方で行き、その際導入ってのが理想なのは言うまでも無く。買い急ぐ必要は無いでしょう、現実問題。
太陽電池はまだまだ技術的な発展の余地が大きいだろうし、解決してない問題も多いんでしょう。普及すればコストも下がり解決できる問題もあるけど、他の問題が原因で普及しないんじゃあなかなか先に進めない。新しい技術の発展に付きまとう障害ですね。
で、「技術立国」ってんなら、こういった新しい技術の普及に力を注ぐべきなんだろうに。

条約。
ええっとですね、カンさんは条約破棄ってものを軽く考えすぎですよ。決定的な関係の悪化を前提としたものですよ、破棄ってのは。
「見直し」を行い、「新規条約の締結」を行うってのがカンさんの趣旨なのはわかります。であるならば、独ソ不可侵条約や日ソ中立条約は例えとして不味いでしょう。

レンタル。
ゾンビモノは最近見てないんですが、人類滅亡モノで『ノウイング』と『2012』を観ました。
前者のガッカリ具合は並大抵じゃなかったですw

.. 2010年07月24日 18:18   No.706006


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用