返信


■--では自分は選挙話を
++ つかじ          

選挙の余韻も落ち着きだした模様ですね。
で、この途端に有様ですよw

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000150-jij-pol
だったら、最初から与野党共同で問題点探れよ!と文句言いたくなりますwホント仕分け作業自体が仕分け対象ですよ。

ただ、管さん自身はちょっと可哀そうかなとも思って居ます。第一に「鳩の脳足りん発言・行動(沖縄含む)」第二に「政治と金」による民主党の支持率低下からの選挙ですからね。勿論当主になった後の行動にも問題はありましたがね。

これからがどうなるのか?両院で自民が復活なるか?それとも相も変わらず、ねじれにねじり捲ってグダグダで混乱招くだけなのか?

ただ自民党に言える事は。自分達(自公連立時代も含めて)が長年行って来た事の総括はして貰わないと!
それに伴い、どうか石破さんに飛ばっちりが来ない様に!!谷垣さんに痛い目を見て貰って、悪い部分を背負って貰ってから総裁になって頂きたいw
.. 2010年07月16日 12:27   No.705001

++ 多足       
ま、結局のところ事業仕分けはパフォーマンスでしか無いんで。レンホー本人が言ってたもの、「仕分けに法的拘束力は無い。柔軟に対応するべき」って。自分の仕事否定したよw
野党を含めて仕分けするって、なんで国会でしないのかって話だし。
管首相に関しては可哀そうとは思ってませんが、首相を辞任する必要は感じてません。ただ、法相はクビにしろ、というかよく辞任せずに居られるなと呆れます。
しかし今回の参院選は本当に消費税が主題だったのか? だったら、なんで自民党が議席伸ばしたのよ。やっぱこの10ヶ月間で、今まで民主党が言ってたのは夢物語でしかなかったのがばれたってことだと思うんだけどなあ。

それにしても個人的には「石破総理大臣」ってのがイマイチ想像しきれなかったりw 各省庁のトップにはすごく相応しいと思うんだけど、内閣のトップってイメージがなんか沸かないですw
自民党はもう一段階ぐらい分裂し、その後各党と連携し立て直せるなら良い姿になれるんじゃないかなあ。

.. 2010年07月17日 07:57   No.705002
++ カン       
事業仕分け>
政治主導で行く、なら良かったんですが後退しちゃいましたからね。官僚に法的根拠でも求められたんではないかと。個人的にはもっとやるべきだと思っているので、野党参加も良いのでは、と思います。国会でやったら、逃げられちゃうからでしょう(笑)

参院選の主題>
衆院選の反動だと思っています。成果が上げられないとか迷走も反映してるでしょうけど。そもそも、前回の衆院選は後期高齢者医療制度反対が隠れテーマだったと思っています。M新聞ネタですが、衆院選前に舛添が後期高齢廃止をぶち上げたら厚労族の長老から大目玉をくらったんだとか(そしてその長老は落選)。

石破さんは良く知らないので、すみません…

.. 2010年07月17日 11:21   No.705003
++ タダノ・ナナシ       
民主党に日本を変革する力があるとはみなされなかった。だけれども、自民党にも日本を立て直す力があるとも考えられなかった。
だから、みんなの党なんていう勢力が力を伸ばしてしまった。
というのが、今回の選挙結果じゃないかなぁと…。

個人的には、国政はねじれてるべきだと考えているので(ねじれていないと単なる数の力で押し切られ、相手を納得させるだけの論理が議論に完備されないと考えているので)、ねじれてよかったと思ってます。

仕分け業務=オープンな研究会、国会の各種委員会=学会、と考えてるから、論点を明確にするためと考えているので、仕分け作業自体にはそれほど否定的じゃないです。実際、民主党の問題点も仕分けの議論で明らかになったわけだしw
むしろ、ある程度、意見聴取義務を付与して、諮問会議の簡易版クラスに格上げすべきじゃないのだろうかとも思ってます。

.. 2010年07月18日 18:26   No.705004
++ 多足       
仕分け。
うん、モノ自体はむしろ良いと思うんだけど、やり方が成熟してないからグダグダなんよね。ナナシ氏の言うように、格上げしてもいいんじゃないかとも思える。
ただ、政治主導の危うさにも関連する点が出てくる。つまり、政治家は基本的に素人であるということ。得意分野はあっても、その他の分野では勉強不足、理解不足であるということ。それを補佐するのが官僚の役目じゃないのかと。
官僚の言い分を丸呑み、官僚に決定を委ねる。これじゃダメなのは確かなんだけど、専門家である官僚の言い分を頭ごなしに否定するだけでもダメでしょう。専門家の意見を理解し、決定の参考とする。そういう資質が政治家に求められるわけです。

選挙結果。
民主党も分裂して、多党乱立で政策ごとに協議、というのが個人的には理想なんだけどねえ。政治家一人一人の責任が大きくなるわけです。柔道の世界選手権に出ながら片手間で政治やるようじゃいかんのです。

.. 2010年07月19日 08:04   No.705005


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用