返信


■--ひとつずつ
++ カン          

まず賠償に関してスレを立てさせてください。
自分にはもっと勉強が必要だと自覚していますが、現時点での考えを述べてみます。
当時の国際情勢とか、帝国主義的思考とかが原因だったとは思いますが、朝鮮併合は厳然たる事実だと思います。ロシアの脅威とか、朝鮮国がグダグダだったとか、理由が考えられるとしても。現在の(?)民族自決とは真逆な価値観があったにせよ、他国を侵略した訳です。逆の立場なら、おもしろいはずはないでしょう。自分は、米国に占領された事実は正直不愉快に感じています(敗戦したのだから当然だとも思いますが)。あちらも、当然にそう考えるでしょうし、理解もできると思うのです。
これから勉強する予定と言うのは大変恥ずかしいことで申し訳ないんですが、ある段階で韓国が賠償受け取りを打ち切ったんでしたよね?国家として判断した訳ですから、それはそれで終わりだと言う事もできることは当然だと思います。しかし、国際的に見てどうなのか、と考えるとまた別の話ではないか、と思うのです。ドイツで賠償完済後にまた検討、とか新聞で読んだ記憶があったもので(それについても調べる予定ですが、少し時間をください)。
自分も、ソウル五輪の際のボクシングの判定とか日韓ワールドカップの誤審とか、絶対審判買収してるだろうと考えて不信感持ってたりしますが、全否定はどうなのかとも思うんです。あちらでも、マンガとかアニメとかのサブカルを通して日本に好意を感じる人たちも出て来ているようですし…甘いでしょうか。
.. 2010年07月16日 00:59   No.704001

++ まくら       
カンさんどうも。 まくらです。
歴史問題については詳しい方が的確な書き込みをされるでしょうから、サブカルについてです。
アチラでは、日本のマンガとかアニメは大半が「韓国製」と喧伝されています。
もちろん全員が信じてはいないと思いますが。
はっきり覚えているのは、「キャプテン翼」事件ですが、韓国出版社から「この作品は韓国人作家が書いた事にしたから宜しく」と言ってきたとか。
韓国の小学校では、子供たちが描いたセーラームーンや日本のヒーローが日本人をやっつける絵が沢山掲示されています。
複雑な気分になりました。
カンさんが読まれた記事は、「韓国でドラゴンボールやヒカルの碁が人気」というような記事ではありませんか?

.. 2010年07月16日 07:42   No.704002
++ 多足       
とりあえず、参考資料↓
ttp://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/11256231.html
これをネトウヨの妄言と断ずるのは容易いですが、ならばその根拠を示すべきでしょう。自分の考え方も結構このブログの趣旨に近いです。
っつーかドイツの例を出して日本が悪い云々言うならば、イギリスの例を持ち出して日本の正当性を主張しますが、それは不毛なんであんましオススメしたくない。
で、カンさんが言う「韓国が賠償受け取りを打ち切った」が何を指すのか判らないんですよ。ちょっとこの部分詳しくお願いします。いくら探してもそれらしい資料が見つからなかったんで…

サブカル。
日本人はこの問題、というかサブカルの影響力というものを甘く見がちですが、映画、マンガ等の大衆文化は昔から思想教育に利用されてます。「思想教育」というと大げさですが。より判りやすく言うならば、映画がプロパガンダに利用されているのはご存知かと。映像ってものの説得力は非常に強く、「これは実際の映像では無い」と解っていても、「まるで真実を目にしているよう」と思わせる力があります。その結果悪者にされた国家、体制ってのは幾つもありますよね。『ランボー3 怒りのアフガン』では主人公の仲間として帝国主義と戦う戦士として描かれたムジャヒディンも、今の映画では卑劣なテロリストです。
まあそんな具合で、サブカルってのは国策を結構反映してしまうんですよ。で、まくらさんが指摘してるような部分が未だに韓国では根強い。小学生が、判断できると思います? 
「大人になれば判断できるようになる」ってのは甘いですね。教育が反日である以上、社会風潮そのものが反日となり、多数派となります。そんな中で個人的に親日となっても、声を上げることは出来ません。個人レベルで日本文化が好き、日本人が好きって人も、10人も集まれば反日になってしまうってのが現状と言っていいでしょう。

ああ、ダメだ、話をヘンな方向に持っていってしまうw 自重せねば。冷静に。

.. 2010年07月16日 09:19   No.704003
++ つかじ       
今迄のお付き合いから見て、多分カンさんは正義感も有り優しい人柄なのでしょう。

どうか怒らないで聞いて欲しいのですが、多分そこの部分が「彼らに対して酷い事をした歴史が有る以上、日本人はもっと協力して上げたらどうだろうか?」と思われて居ると思われます。
これが大規模な自然災害等の事であるならば、確かに人道上必要な事も有るでしょう。

しかしながら、事が過去に遡っての間違った歴史と歪んだ感情、並びにこちらの主張を絶対悪として貶める行為は国家として許されません。

また、これはカンさんご自身も記述が有る通り「日韓基本条約」にて「賠償要らないよ」と彼ら自身が調印したにも関わらず、その事実の公表せず国策に用いた事は信用に足りません。

.. 2010年07月16日 12:10   No.704004
++ つかじ       
何故か禁止ワードでカキコ不能だったので分けた。

まくらさんが仰っる点もそうでしょうね。サブカル関連(翼の件は有名)での日本の記述が見られるようになりましたが、それでもこんな話が有ります。

ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/html/hinomaru.html
相変わらず彼らは日本文化と自国の文化の違いすら理解出来ない模様です。日の丸かどうかではなく、最初から日本の媒体自体を使わなければ良いだけなのにねw

日本を知って貰う・良く話し合う。これは大切な事です。でも相手が「良い・事・物・人種全部朝鮮人が元、他は知らない」と言う文化圏の人達。
カンさんの様に彼らを思ってくれる人の思いすら、利用して終わる事でしょう。

.. 2010年07月16日 12:15   No.704005
++ 多足       
まあ、輸入作品を自国向けにいじるってのは案外やってる話でして、例えば『スタートレック 宇宙大作戦』のヒカル・スールーが日本語吹き替えではミスター・カトーになってるのは有名な話。しかしこれは視聴者に親近感を与えるためのものであるのに対し、韓国のは敵意が前提だからなあ。

韓国映画を見てると要所要所に国民性が出てます。『アタック・ザ・ガスステーション』みたいに、卑劣な犯罪者が楽して金儲けてメデタシメデタシな内容が支持される国民性は好きになれないなあ。「悪者から金を盗む」じゃなく、「日々真面目に仕事してる人から盗んでメデタシ」って流れがなんとも言えん。

とまあ、ここまで言っといてアレですが、あんまし朝鮮人の悪口ばっかり言っても話が進まないし、実害を被った例とか出したく無いんでもうちょっと前向きに議論を進めたいトコロですな。

賠償に関する自分の考え方は、
@国家間の合意以上の形で行うべきでは無。
A韓国とはその合意がすでに成っている。
Bこの合意により「経済援助」という名目で、莫大な金額をすでに払っている。
C韓国はこれを受け取った上で、「これ以上の賠償請求を破棄する」と合意した。
D個別保障はその合意に基づき韓国の責任である。
E北朝鮮を含んだ賠償だったため、北朝鮮への賠償も終わっている。
F北がそれを不満とするなら、国交正常化が先。
G日本が北にこれ以上賠償するなら、Eが理由となり韓国が払うor日本単独で払う、韓国に日本が払う理由は無い。

とまあ、こんな感じです。項目ごとに検証してください。

.. 2010年07月17日 07:47   No.704006
++ カン       
みなさん、レスありがとうございます。返信させていただきます。

まくら様>
自分の貧弱なソースは購読しているマンガ雑誌の中のモーニングとジャンプSQです。ワインマンガ「神の雫」が大人気とか、韓国のマンガ事情などが載っていました。まさか全部改ざんして売ってるんでしょうかね。翼盗作は恥ずかしながら知りませんでした。ガンダム盗作は聞いた事がありましたが。パクリは許すべきではないと思いますが、知的財産権なるものは後進国では、まだまだ守られていないという印象があります。韓国でも改善されていると思いたいですが…何年か前まで、韓国では日本のドラマとか歌とか禁止されていたのも関係あるのでは、とも思います(オリジナル放映は駄目、じゃあパクリで、みたいな)。実際どうなのか、自分で調べば良いんでしょうが、ググってみます…

つかじさん>
自分はそんな大した人間ではありませんよ(笑)自分の文才の無さとか、脳力・勉強不足で新規スレ内容もぼやけていましたね、すみません。

多足様>
検証を試みてみます。
@国家間の合意以上の形で行うべきでは無。
>民間レベルならアリということですか?自分はどちらでも良いと思っていますが。
A韓国とはその合意がすでに成っている。
>同意です。
Bこの合意により「経済援助」という名目で、莫大な金額をすでに払っている。
>同意です。
C韓国はこれを受け取った上で、「これ以上の賠償請求を破棄する」と合意した。
>同意です。
D個別保障はその合意に基づき韓国の責任である。
>同意です。
E北朝鮮を含んだ賠償だったため、北朝鮮への賠償も終わっている。
>まあ、同意です。
F北がそれを不満とするなら、国交正常化が先。
>同意です。
G日本が北にこれ以上賠償するなら、Eが理由となり韓国が払うor日本単独で払う、韓国に日本が払う理由は無い。
>とりあえず、北に対する賠償はナシだと思っているので前提からありえないと思います。

少し調べてみたら、日韓基本条約は2005年まで韓国で内容を公表してなかったらしいですね。そういった事も含めて全部検討した上で、何かできることは無いのかを探すのは悪い事ではないと思うんですが…仙谷官房長官の真意は測りかねますが、従軍慰安婦とか被爆者のことを言っているのだとしたら同意したいと思っています。
あと、条約ってけっこう簡単に破棄できるんですが別スレで

.. 2010年07月17日 10:53   No.704007
++ つかじ       
正直多足さんが上手く纏めてくれたかな?
でも、米国のパワーレンジャーとかの特撮系は酷いよねw文化の違いもあるのだろうけど。日本人が活躍するのは見たくないのかな?www

>従軍慰安婦とか被爆者のことを言っているのだとしたら同意

勿論カンさんはそれに同意とする事自体は個人のご自由です。ですが、これを一回でも日本がやっちまうと何度も言うようですが「何で俺達には無い」があちらこちらで始まってしまいます。

また、従軍慰安婦と言われますが。その保障その物に関しても韓国の責任です。これも日韓基本条約内で「賠償はしない」と有る以上、これが適用されます。総じて言えば、「賠償だろうが告訴だろうが、まず自分達自身の態度と認識を改めてからにして!」と言いたいです。

被爆者に関しては、正直原爆症認定が国内でも難しいのでニンともカンとも。

.. 2010年07月19日 04:51   No.704008
++ 多足       
@が微妙に欠けてましたね、
@国家間の合意以上の形で行うべきでは無い。
です。

民間、個人レベルの賠償ですが、それは少々危険な気配を感じます。半島に残して行った資本で十分じゃね? とも思えるのですが、それは置いておくとしても。
仮に企業Aが韓国への賠償を独断で行ったとします。すると韓国人は「おいおい、Aが払ったんだ、なんでB,Cは払わない?」って具合で絡んでくること請け合い。泥沼に突入する可能性が高いんですよ。
ちょっとでも払ってしまったら、それが根拠となってキリが無くなるので、最初の根拠を法的に明確にせねばならない、と考えます。おお、これってドミノ禍理論か?w

.. 2010年07月19日 08:16   No.704009
++ カン       
念のためですが、自分は賠償とか謝罪して当然、という意見では無いことはご理解いただいていると思います。
全てを白日の下にさらけだして、相互理解に努めるべきだと思うんですよ。慰安婦の補償するなら自分も、とか後出しはもっての他でしょう。個人の訴訟と同様に、ここまで、という線引きをすべきだと思います(日韓基本条約でやってるじゃん、という話からこの話題になっているわけですが…)。少しググってみたんですが、ドイツは個人賠償だけで国家賠償をしていないとか出てきました。文献で調べられれば良いんですが、自治体の図書館はあまり調べものに向いていないことが分かって来てまして(泣)

とはいえ、日韓両国で後ろ暗い部分を持っているようなので、白日の下っていうのは不可能なような気もしますね。歴史認識のすりあわせのように、平行線のままになる可能性が非常に高いと思いますが、両国でくすぶったまま、というのが一番(?)悪いと思うんですよ…

.. 2010年07月19日 12:50   No.704010
++ 多足       
相互理解の道は険しいですね…
歴史認識の差は埋まりようが無いと感じます。どうしても客観的な歴史調査を妨げる、感情的要因が大き過ぎるので。結局のところ「真実」よりも「受け入れやすい解釈」の方が普遍性を持つのが実情ですから。
となると、文化交流による相互理解ってのが重要になってくるんですが… サブカルの件がねえ。

.. 2010年07月20日 07:36   No.704011
++ カン       
歴史認識>
中国の歴史家が「第一次大戦はヨーロッパの内戦」と評したと読んだ記憶があります。解釈が人によって違うことが許されるなら「歴史学は科学ではない」というどこかで読んだ(汗)言葉も真実に思えてしまいます。

サブカル>
自分で振っておいて、調べる気持ちがなかなか起きません(泣)もう少し時間をください…

.. 2010年07月23日 01:11   No.704012
++ カン       
「韓国 マンガ 起源」でググって、いくつかの記事とwiki「韓国起源説」を読んでおなかいっぱいになってしまいました(泣)
なんか、嘘つきの小学生みたいだと思ってしまいました。世界に嘘は広めてほしくないと思いますが…日本人も、アメリカと戦争した事を知らない高校生とかいると読んだ事もありますし、他山の石とするべきなんでしょう。同じ土俵に上がって罵り合うのはどうかと思うんですが…とにかくどっと疲れました(泣)

.. 2010年07月24日 10:07   No.704013
++ 多足       
歴史の考え方。
解釈の仕方次第では、WWTを欧州の内戦と見るのも面白いかもしれませんね。ちょっと同意はしかねるけどw

韓国。
あの国の起源主張はもう、ホントなにから何までですからねえ。呆れます。
何が不味いって、それを本気で信じる韓国人が、外国人に不愉快な思いをさせる発言をするってことで、実際かなり嫌われてるようで。こういった部分を直してもらわんと文化交流なんて出来ません。

日本人に関しては、WWUでアメリカと戦争したことを知らない若者がどれくらい居るかはなんとも言えませんが、オーストラリアやオランダとも戦争したってことを知らない人は過半数なのでは、と思えるし… その他の連合国に関してはねえ。言うに及ばずってところでしょうか。

.. 2010年07月24日 18:01   No.704014
++ カン       
韓国起源説>
国民全員が信じているとは思いたくないんですが、実際はどうなんでしょうか。例えば日本でも、世界最古の土器が出土していることを理由に、世界を支配していた超古代文明があった、とかいうトンデモ話を読んだ記憶がありまして、そういった人はどの国にもいるのではないかと…(キリスト渡来説とか、源義経=チンギスハン説なんかも、世界的に見ればトンデモ話でしょうね)。
以前ふと思った事がありまして、世界のたくさんの国の中にはノーベル賞とか世界一にまったく縁のない国もあるのではないかと。そういった国に生まれていたら、どう感じるんだろう、日本に生まれた我々は恵まれているんだなあ、と。他国に何度も侵略されて、古い記録が残らない状態の国としては、妄想に逃げるしかないのかとも考えてみたり。

.. 2010年07月25日 17:02   No.704015
++ 多足       
歴史関連のトンデモ説は世界各地にあるでしょうね。ただ、それらと韓国のなんでも起源説を同列に見るのは少々ためらいが出るくらい、韓国のは病的というか脳内妄想全開というか…
韓国人が日本人に対して、「狭い国で大変ですね」って言う、という話がありまして、こんな感じで現実を客観的に見る能力が著しく欠けてるのではないかな、と思えてならないのです。こういう相手との議論は成り立たないことが多いからなあ。

いいかげんこのスレも伸びきりましたね。まだ続くようなら新規スレでお願いします。正直、朝鮮の話を続けるのは気が進まないんですけどw

.. 2010年07月26日 07:45   No.704016


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用