返信


■--PCが不調なのかな
++ カン          

レスしようとしましたが画面が固まってしまったので、新規投稿させていただきます。

韓国への賠償>
ドイツでは、正式な賠償以外にも支払ったと読んだ記憶があります。逆に日本では、捕虜を強制労働に使った企業が賠償金を払っていないとか。たしかにいつまでも持ち出されるようでは困りますが、日本の行動は国際的に見てどうなのか、冷静な判断は必要なのではないかと。その上で、竹島とかもきちんと解決できるなら歓迎できる話になると思っています。

ゾンビ>
あまりキャッチボールの球を返せなかったと反省してこちらに(汗)
バイオハザードのゲームでは生者が徐々にウイルスに冒されて行ったという日記がありましたね。厳密な意味での死者が復活するのかは、自分は知らないです。映画の方では、研究所内の人間は一旦死んでいたらしいですね。自分が見た「ドーン」と「サバイバル」は人が死んでしばらくするとゾンビとして復活する、というものでしたが、ゾンビに食われてバラバラになった死体までも復活するかどうかは不明でした。また、脳を破壊すればゾンビとしても復活しないし、ゾンビとしての機能も停止するという描写でした。ただ、銃弾が貫通したら脳はぐしゃぐしゃになるのは想像できるんですが、棒状のものでひと突きされた程度でもゾンビが倒されていたのは少し疑問に感じました。動く死体であるゾンビが、多少の脳損傷でやられちゃうのは?お約束の一種なんでしょうか。
.. 2010年07月10日 14:42   No.703001

++ 多足       
賠償関係は別スレの方にしときますね。

画面が固まったってのは、PCの不調って線も考えられますが、この掲示板そのものの問題じゃないかな、と思いますね。確認画面からなかなか動かないことがありますが、そうなっても書き込み自体は反映されることが多いので。
文字化けに関してはIEの場合ツールバーの「表示」から「エンコ−ド」、「日本語」と選択していけば… なんとかなるかもしれないし、変わらないかもしれない。どうでしょうねえ。

ゾンビ。
「脳を破壊したら倒せる」という設定にしとくと、色々と好都合なんですよね。それなりの説得力も生まれるし。やぱり、アクションを前面に出すなら倒せる相手でないと大変ですから。『バタリアン』のゾンビみたく、手足バラバラになってもその手足がバラバラに動き続け、どうやって倒せばいいのかサッパリなゾンビだと、恐怖が前面に出るけどアクションの相手としてはちょっと不都合かなあ。
映画版『バイオハザード』の場合、頭部を破壊すれば倒せるという設定のせいでちょっと残念に思った部分も。冒頭の、研究員たちが殺されるシーンで、エレベーターに挟まれて頭ちぎれた研究員がいましたが。後に頭の無いゾンビが登場すれば、「あ、あの人だ」って思えたんですが、設定上ムリでしたからねえ。
ま、やっぱり物語的には倒せる方法は欲しい、ということでsね。

.. 2010年07月11日 17:53   No.703002
++ カン       
文字化け>
トップページでテキストエンコーディングを日本語(EUC)にしたら正常な日本語が表示されました。しかし、掲示板に入ったら文字化け(泣)デフォルトに戻したら、こちらで日本語、トップページで文字化けに。なんなんでしょう…

頭の無いゾンビ>
口が無いから、あまり脅威ではないということですよね(笑)武器は引っかきとか抱きつき?ゾンビ発生の原因ですが、ロメロシリーズの日本語版では宇宙線なんだとか。キリスト教では「世界の終末に死者が復活する」という設定がありましたっけ。生者を食うのは迷惑だからやめてほしいものです(笑)車で10分くらいのところに100円レンタルのDVD屋ができたらしいんですが、家から行くと非常に入りにくい場所なんです。自転車で行くと倍の時間がかかりそうだし、今まで行けないでいるんですが、「ナイトオブザリビングデッド」でも見たいと思っています。夜中に一人で見るのは怖いんですが(笑)

.. 2010年07月11日 21:26   No.703003
++ 多足       
頭の無いゾンビ。
口が無いなら普通に食うことは出来ないハズ。じゃあなんで襲うのよって話になりますね。
噛まれたらゾンビになる。ゾンビは人を食おうとする。効率の悪い食事方法ですよねえ。

レンタルは、一本100円ならどんどん借りましょうw ウチもビデオ屋まで車で10分くらいなんで、時々チャリで行ったりもしますよ。
多少のハズレを引いても、100円ならたいして気にならない!w

.. 2010年07月13日 13:18   No.703004
++ つかじ       
自分も昨日はカキコ出来ませんでした。
(回線が重かったのか?多足さんの仰った理由なのか?)

んで、ゾンビ話ですが思えば結構謎な設定ですよね?噛まれたら自分もゾンビってw
そもそも、どうして死んでしまうのか?死んでから増殖を開始するのか?

ゾンビの運動能力の解釈自体も「ノロノロ型」か、逆に死んでしまってるのでセーブし
て居る力が発揮される「俊敏型」ですかね?

第一、一番最初のウィルス感染にしても空気なのか?粘膜なのか?どうして他の人や生物に感染したのか?とかね。思い付く限り結構面白く弄れそうな土台でもありますね。「バイオ」は完全に空気感染でしたが。

ウィル・スミス主演の似た様な映画で「アイ・アム・レジェンド」がありますね?
いっその事、ウィルス感染で人類総アッパッパーになるとかの映画無いのかね?
きっと争い事の無い、駄目駄目な世界が広がってるに違いない(もち冗談ですw)

.. 2010年07月13日 13:31   No.703005
++ カン       
ゾンビ>
「ドーン」では登場人物たちが、噛まれるとゾンビになるらしい、と話してましたね。噛まれないで死んでもゾンビにはならないようでした。「サバイバル」では死ねばとにかくゾンビになる、生者が噛まれると致命傷を受けなくても徐々にゾンビになる、倒すかゾンビ復活阻止には脳破壊、でした。あと、人間がゾンビを食ってもゾンビ化するという描写がありました(ネタバレになりますが、血が少し口に入ってしまった登場人物がいまして)。ゾンビの食事に関しても、それまでに無かったような展開がありましたが…

運動能力>
御大ロメロは、走るゾンビが嫌いらしいでとすね。腐りかけた死体が走るのはおかしいとのこと(笑)共食いしない「ドーン」のゾンビが、エネルギー補給もしないで走るのはどうだろう、とは自分も思いますが。

全人類ゾンビ化>
食料問題も人種問題も解決ですね(笑)未見ですが「ランド」では武器を使うゾンビが出てるんだとか。酸素もいらないだろうし、ゾンビの方が宇宙進出に有利かも知れませんね。

100円レンタル>
幹線道路の交差点、こちらから行くと向こう側の右にあるので、入るのは無理だとあきらめていたんですが、深夜に行けば良いことを最近気づきました(笑)省エネのためにチャリで行く事も考えましたが、片道20分は固いので車で行こうと思います、脅威Vが終わってから(笑)

.. 2010年07月13日 21:10   No.703006
++ 多足       
@ゾンビの動きは早いか否か。
A感染力と感染手段は。
B撃破方法
C生者か死者か。

大雑把に言って、以上4点をどう設定するかですね。
@は『デイ・オブ・ザ・デッド』、Aなら『28日後…』、Bに関わる強度なら『バタリアン』。最強ゾンビはこんな感じだと思います。
案外、「何の為に食べるのか」という点が無視されるのが残念ですねえ。

.. 2010年07月14日 13:19   No.703007
++ つかじ       
意思が有り、有る程度人間と同様に行動するゾンビの話なら、井上和郎「アンデッド」があります。ちゃんと体が腐ってくる・生前の目的を果たしたいと言う設定も有りゾンビ物ながら好感触。

>何の為に食べる?
そうなんですよね!ゾンビだから何故食うんだよ!って部分が全く不明、食欲とか?www

.. 2010年07月15日 02:15   No.703008
++ 多足       
ゾンビがなぜ生者を襲うのか、明確に述べられてる作品は少ないですからねええ。『バタリアン』では「死者であるという苦しみから逃れるために生きた人間の脳を食う。食うと痛みが和らぐ」という、なかなかに恐ろしい理由が明確に語られてます。珍しいよね。
『28日後…』とか、なんでそんな必死に感染者増やそうとするのかなあ。仲間が欲しいのかなあw

.. 2010年07月15日 19:51   No.703009


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用