返信


■--恐れていた事が起き始めてる
++ つかじ          

民主党の仙谷由人官房長官が怪しい発言をし始めました。
「日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」―官房長官」ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000117-jij-pol

民主党が朝鮮よりの発言・政策を打って来たのはご存知の通りですが、いよいよ行動を始めましたね。
そもそも、何を持っての事実なのか?何に対しての反省・謝罪なのか?という議論になると、中々に難しいとは思います。

個人的には、そもそも日本が言う事が間違って居ると言う認識で居る事自体が、目を眩ませていると思って居ます。いい加減加害者被害者意識では無く、中立的に事実を探求する以外「真の反省」は無いと思って居ます。
と言うか、日本に慰安施設作らせた米国がデカイ面すんな!って感じですね(怒)

追伸。何が起きたのか等の議論は長くなったりして大変だと思うのでしません。
.. 2010年07月08日 04:02   No.702001

++ つかじ       
良く読んだら何を指しているのか分からないので。当時日本が何をしたかと言う意味で議論は無しと言う意味です。スマソ。

ちなみに「日韓基本条約」は存じております。

.. 2010年07月08日 06:04   No.702002
++ 多足       
具体的に言い出すのは参院選のあとだと思ってたんですが…
「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」とありますが、ではどうすれば済むのか、という話。この論法だと、何度でも賠償し続けるってことになりますよねー。

.. 2010年07月08日 07:46   No.702003
++ カン       
昨日レスしたかったんですが、画面が固まってしまって…

ドイツは正式な賠償以外にも払っていると何かで読みました。逆に日本の企業は強制労働に従事した人に払っていないんだとか。日本の行為が国際的にどうなのか、はっきりさせておくのも悪くないのでは、と思います。無論、いつまでも払い続けるのには反対ですし、この問題をクリアした上で竹島問題が(日本に取って良い方向に)解決されることを望んでいます。

.. 2010年07月11日 07:34   No.702004
++ カン       
あれ、昨日の投稿が出現している…レスしたときには無かったんですが。

実は、自分のPCでは多足様のトップページに行くと文字化けしてしまうんです(職場のPCでは大丈夫)。掲示板に投稿する際にも文字化けする事があります(投稿を強行したら正常に投稿されました)…なにせ素人故、原因は皆目見当がつきません。

.. 2010年07月11日 08:37   No.702005
++ つかじ       
結論を言って置くと「賠償・謝罪大反対」です。
もう「いい加減にしろ」です。
こちらがどちらもしているのを、相手が国民へ知らせる所か、勝手に使い捲ってそのお金をスッカラカンにしておいて、日本に金出せ何ておこがましいです。

>ドイツと日本
これはもう土台が違うでしょうね。日本と朝鮮の関係の場合、(相手は認めないのだけど)「朝鮮と言う国家はもう存在していない」状態だった訳ですね。つまりは完全に併吞されて日本国の一部として認識されている点だと思います。

しかしドイツの場合は。戦争の元を質せば「第1次大戦に置いて奪われた土地と取り残された民族を奪い返す」と言う点もあった訳です。つまりこの時点だけ見ても「日本の戦争理由」と違います。
(一応大義名分は亜細亜解放ですが、実際は面子と国益を追求したら二進も三進も行かなくなって行く所まで行ったのが実情でしょう)

そして、これは避けて通れないのはユダヤ人への弾圧粛清。国家が特定民族や人種を効率的に虐殺した行為と、日本が特定地域(国家)を植民地化し差別的な部分が有ったと言う状況なので、一概に日本と同列に置いて考えるのは違うと思って居ます。

これは例えるならば今の税制問題と同じです。
外国の消費税が何%だから、日本もこれ位上げても良いと言う理論を展開している政治家の様な物です。海外は海外の事情が存在しているからその税率なのであって、日本に完全にマッチさせる事は難しいのと一緒かと?

また、強制労働ですが。これも証言に関しては怪しい部分も多いのですよ。強制労働と言われて居ますが、日本に入国した朝鮮人の数と強制労働に従事した人間の数が合わない。つまりは、職を求めて日本へ入国した人間も確かに居る訳です。また、当時の日本人の労働条件が具体的にどう朝鮮人と違ったのか?その点も良く見えません。

歴史認識と言う点で忘れてはいけないのは。「敗戦国だから相手の言う事は正しく、自分達は間違っていた」と言う認識は非常に危険です。
物事を調べが付くだけ調べつくし、相手の意見と付き合わせて矛盾点を解決した物が真実となるべきです。日本がそれが余りに下手だったので今の状況が作られてしまったと個人的に考えて居ます。

.. 2010年07月11日 13:36   No.702006
++ つかじ       
あ・後。この選挙の最中に海外メディア相手にリップサービスで世迷言ほざいた挙句に、票を気にしてダンマリ決め込むなんて卑怯です。

>選挙
最初は、改革を進めて欲しいなぁ〜って気持ちもあり民主党に入れようかと思っていましたが、仕分けも蓋を開けて見れば嫌味と小言と無見識だけで重箱の隅を突くしか能が無く、一連の沖縄迷走に嫌気が指して期日前に自民党へ入れました。
入れておいて良かった〜。その直後の失言だったのでw

.. 2010年07月11日 13:43   No.702007
++ 多足       
主権国家間の話し合いの結果、「日本による韓国(北朝鮮含む)に対する賠償は終了した」という、明確な合意があるわけです。国家間の。
つかじさんが指摘してる内容はつまり、1965年に、日韓双方がした約束として、日韓基本条約に付随した協定における賠償がもう解決してる、という話。この協定により、日本は韓国政府に賠償金を払ってます。で、韓国政府は、韓国国民の各個人に、日本から受け取った賠償金から保証金を払う、という約束だったわけです。
ところが韓国政府はそれを果たさなかった。さて、誰が悪いのかな? 国家間の約束を履行しなかったのは誰か、という話をほったらかして、「法的な正当性が云々」って言うのはあきらかにおかしいでしょう。

また、法的な正当性があるからこそ、税金を使って賠償金を払うわけです。受け取る側にも法的な正当性が生まれるわけです。それを無視して話を進めるなら、日本は永久に韓国に金を払い続けるのかって話に当然なります。そうなれば韓国に正当性は無い、ということにもなります。
「国家」という集団が、税金という責任ある金を使って何かを為そう、というのなら、法的な正当性を求める必要がある、という考え方はおかしいでしょうか?

やや突飛な例えではありますが、ある韓国人が日本人から金を盗んだとして。犯人の韓国人が「日本人は戦争中に朝鮮人から奪いまくった。だからオレが今日本人から奪って何が悪い」って主張を認めますか? 法的な正当性云々とは、極端に言えばこういうことです。

選挙に関しては… 結果次第ではどうしようもない連立政権ができたり、一党暴走の最悪事態になったりという可能性もあるので不安でたまりません。

.. 2010年07月11日 18:20   No.702008
++ カン       
賠償金>
一部合意のあと、韓国が放棄して現在に至る、でしたっけ?自分に知識が無いのが悪いんですが、民主党もこれから勉強して最終的には認識を改めるかも知れませんよ(笑)アンタッチャブルな事柄など少ないに越した事はないと思うので、一度とことん話し合った方が良いと考えます。くどいようですが竹島もね。

戦時中の日本の行為>
北がまさにその立場を公言してませんでしたっけ。

選挙>
とりあえず一党暴走は避けられるようですね。連立はどうなるんでしょうか。政界再編とかやってる場合じゃないと思うんですが…自分は今朝投票してきました。入れたのは民(ゲフンゲフン)

.. 2010年07月11日 21:35   No.702009
++ 多足       
選挙結果。
公明党やみんなの党との連立を模索とか、凄く予想通りで笑えないんですが。最悪じゃね?
ってーか参院選の結果次第で衆議院解散するとか言ってなかったか。「そういう意味で申し上げたわけでは無い」のか。

韓国と賠償。
いや、一部の文章の解釈に差はあるけども、賠償はすでにやってます。当時の韓国の国家予算に匹敵する金額を。なのにそれを「韓国が一部放棄」して今に至るなどと言うのなら、韓国という国家は、国家間の合意を一方的に都合よく破棄する、ならず者国家だということになります。半島の北半分と同じレベルですかね?

.. 2010年07月13日 13:22   No.702010
++ カン       
選挙>
最大3年粘れるわけですから、やすやすと解散しないでしょうね。個人的にはみんなの党と連立して官僚たたきをしてほしいんですが、手打ちしてると思ってるので無理だろうな、と。何ヶ月か前のガンダムエースに渡辺党首と富野御大の対談が載ってまして、二人とも熱く語ってましたよ(笑)何でも親の代からの悲願らしいです、公務員改革は。自分も心情的には「みんな」に入れたかったんですが、これほど伸びるとは正直意外でした。

韓国>
いやあ、軍事政権との合意なんて、そんなものでしょう。ただ、議論の俎上にすることで、そういった点も解明できれば良いと思ったんですよ。というか参院選の結果を受けて、立ち消えになるかも(笑)

.. 2010年07月13日 20:49   No.702011
++ 多足       
問題は、この10ヶ月間で民主党が嘘つき街道を突っ走ったことでして。そんな相手を信用して連立なんて可能か?

韓国。
いやいや、軍事政権だったからって何なんですか。連続性のある国家との合意なんだから、一方的破棄なんて論外ですよ。
ってーか選挙で立ち消えしたように見えるものは色々ありますね。口蹄疫とか、普天間とか、まだまだ解決してない問題なんですけどね。

.. 2010年07月14日 13:08   No.702012
++ カン       
嘘>
いやー、嘘をつくのは元政権党の十八番だったと思いましたが(笑)ふらついてばかりでしたが、やめた当時は鳩山さんをリスペクトする週刊誌もあったような。自分は、農相が諫早湾開門を口にした点だけでも支持してます。でも具体的な話はこれからみたいですね。早く開けてほしいと思っていますが、地元は開門反対派が当選ですか…

軍事政権>
軍トップだけで決めてしまう事ができますからね。まあ官僚トップが決めても同じかも知れませんが…
誤解を招いてしまったようですが、過去の賠償をご破算にして増額、ではなくて民間レベルでの賠償を行なうべきだと思っています。ドイツもそうではなかったかな。ただ、韓国は北の分もまとめて放棄したんでしたっけ?その分は公平に考えると払わなければならないような気もしますが、拉致で相殺されてると思います。っていうか北が国家テロやった時点で戦争被害とか口にする資格は無くなったでしょうね。

普天間>
M新聞には米側も沖縄の負担減に同意との記事が載ってましたが、その方向で推移してほしいものです。

.. 2010年07月14日 22:44   No.702013
++ つかじ       
>民間レベルで賠償
いや、それも危ないですよ。彼の国の人間なら「何であいつ等は貰えて自分達は貰えない」と騒ぐのがオチです。

それと前にもカキコしましたが、朝鮮人は嘘をつく事を余り大事と思っていません。また、理性をもって話し合いを行える民族でも有りません。
事実、専門家レベルで話し合っても自分達の主張だけを行い、またそれ以外の答えを認めません。
差別発言なのでは無くて、事実なのです。
(歴史問題での専門家同士の話し合いでは有名な話です)

それに何を持っての賠償なのか?これが全くもっての疑問です。彼らは戦後何を日本にしたのか?これを理解しなくてはなりません。
彼らが「被害者=正義」とするらば、どうして戦後の引き上げ時に日本人は襲われたのか?どうして日本の資本が没収され、返還要求を拒否したのか?全くもって此方側が被害者だよ!

第一今の朝鮮の情勢見たって彼らの資質が手に取る様に分かるじゃないですか?
都合の悪い事は忘れて他人他国のせいにし、一国じゃ何もできない癖に騒ぎ立て、面倒臭い事は他国任せで内戦一つ解決できない。
これじゃ確かに理性的な話し合いなんて無理なのですよ。ただし、カンさんが仰る通り話し合を継続して行う事自体を放棄するかのような事はしてはいけません。そうじゃないと「日本が黙った・俺達の勝利だ」と脳内変換するのでw

.. 2010年07月15日 03:57   No.702014
++ 多足       
いいかげん伸びすぎてるし、複数の話題を取り上げてしまってるせいで議論がゴチャゴチャのグダグダになりつつあるので、以降はテーマごとに新規スレでお願いします。

諫早の件、一つの例として取り上げるだけにしますか? それとも、本格的に話を進めますか? アレに関しては、自分の思う所ぶちまけると結構こじれますよ?

賠償に関しては、韓国は放棄なんてしてません。しっかり日本から毟り取っておきながら「もらってない」ってゴネてるだけです。

民間レベルは、民間で勝手に進めて良いかどうかというと、つかじさんの言うようにかなり危険です。

朝鮮人に関してはあまり言いたくない事が多いですが、つかじさんがぶっちゃけてしまった感がありますw

連立に関しては、重要な案件について約束したことを破り、筋を通そうとした方を切り捨てたのが今の与党です。連立する価値がありません。

朝鮮半島に存在する国家がいくつあるのか、というのは非常に面倒な話と絡んでしまいます。韓国の憲法では半島にある国家は一つです。日韓基本条約でも、半島にある唯一の国家としての韓国と締結しているため、日本が履行した賠償は、北朝鮮部分も含んだものになります。
それが現実に即していないのは百も承知ですが、法的にきっちり清算する必要があります。
そして、法的に清算した結果、半島に二つの国家があり、日本が賠償したのは韓国だけだから北朝鮮にも払えって話になった場合、それを是とするか否とするか、という問題にもなります。

ぶっちゃけ、信用の問題です。さらにぶっちゃけるなら、自分は朝鮮も韓国も民主党も信用してません。

さあ、新規スレに移ってください。以降このスレに何か書き込みがあっても、自分は「そうか」としか応えません。

.. 2010年07月15日 19:46   No.702015


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用