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■--東方人気投票
++ 多足          

今年の東方人気投票の結果が出ました。集計、早いね。
ttp://thwiki.info/th/vote7/
上位4位までは予想通りの結果です。大筋において予想通りだったものの、予想外のも。8位のさとり、14位の空が予想以上でしたね。基本的に出番の無いキャラがどんどん下がって行くわけなんですが、漫画が出てる永遠亭メンバーも軒並み下降。動画にも使われやすい格ゲー勢が強いなあ。
新作である星蓮船内では1位が白蓮ってのが嬉しいところ。しかし2位はナズーリンだと思ってたのに、小傘だとは。人気が続いたのか。

…ちなみに自分が投票したのは、イチオシ投票がルナサ(49位)。で、永琳(42位)、美鈴(20位)、小町(39位)、村紗(42位)。20位以内ですら一人ってのがなんともwww

しかしここでこの話してもなあ(苦笑)
.. 2010年02月15日 07:48   No.657001

++ つかじ       
基本的にド素人で申し訳ないのですが。
そもそも東方てゲームジャンル的に「シューティング」に分類されるのですよね?

他に何かに分類されているシリーズとかはあるのですか?(調べたけど良く分からんかった。格ゲーって同人か何かですか?)

.. 2010年02月16日 13:37   No.657002
++ カン       
この話題には、基本的にレスできなくて申し訳ないです(泣)
Macでプレイできる作品とかは、ないものでしょうか?

.. 2010年02月16日 21:48   No.657003
++ 多足       
この掲示板の東方人口の少なさはよくわかってますw

でまあ、東方シリーズは基本シューティングなんですが、二次創作かつオフィシャルのゲームで、『萃夢想』、『緋想天』、『非想天則』という三本の格ゲーっぽいものがあるんですよ。「弾幕格闘アクション」ってものらしく、格ゲー好きでも好みの分かれる際物ですw
東方シリーズの大本を作ってる人もこの格ゲーに関わってる、共同制作扱いなのでオフィシャルなのです。多分。
で、Macでとなると… ちょっと聞いたこと無いですねえ…

.. 2010年02月17日 19:46   No.657004
++ カン       
レスどうもです(汗)Mac版がないのは残念です。エロゲーとかもMacでは聞かないですし(違)

弾幕格闘アクション>
想像がつきません(笑)パンチを放つと、車田先生の作品のごとく衝撃波が相手に飛ぶんでしょうか。

.. 2010年02月17日 21:34   No.657005
++ ず       
直接語り合ったから言うことがあんまりないw

東方は今興味ないひとは、よっぽど気合入れて調べるか、
なにか大当たりするきっかけがないと、
ここで語り合うのは難しい気がする。

つかじさんにカンさん、ここは一発一念発起ですよ。
いいものは多足が、あたしも違う方向性でオヌヌヌできるかもしれません。

ゆゆ様がTOP10から落ちて悲しいずたでございました。

.. 2010年02月18日 21:54   No.657006
++ 多足       
弾幕格闘アクションに関しては、自分もゲーム自体をやってないし、何度見ても興味を持てない(やってみよう、という気になれない)ものなのでなんとも言い難いです。あ、キャラは結構気に入ってるかも。天子は嫌いじゃない。

しかしまあ、実際敷居が高くなってるのは事実なんですよねえ。入門にはコレがオススメ! ってのが示し難いのも事実。なんせ商業誌に連載して単行本が一般流通してるモノが、「入門向けか?」となるとかなり微妙だし。オフィシャルで出る本がどれも入門向けじゃあ無いんだよなあ。
ニコ動やpixiv、画像まとめサイトなんかで「あ、なんかこの絵のキャラは良いかも」とか思えたら、そこから入るってのが一番妥当なラインな気がするのです。

TOP10に関しては、かなり隙が無くなってる状態だからねえ。7位から12位くらいまでは、今後もかなり激しい戦いになるのではw

.. 2010年02月19日 08:49   No.657007
++ カン       
ずた様>
お久しぶりです。自分の場合、まずはPCを入手しなければいけなかったりします(汗)ニコ動も、過去にトライしたとき、なぜか視聴できなかった記憶が。ようつべでも漁ってみることにします。

多足様>
ギレンの野望とか、FFのように歴史ができてしまっている、ということでしょうか。そのギレンの野望にプライベートの時間を割かれている状態なんですが(汗)、調べてみますね。

.. 2010年02月19日 23:11   No.657008
++ 多足       
うーむ、どう言ったものか。結局のところ、作品数が多くなり、キャラが多いってのが何よりの難点でして。一作品につき、基本6面構成のシューティングゲームですから、新作が出るごとに新キャラが6〜8人増えるんですよ。ゲームをやってれば自然と各キャラに接するので把握も容易なのですが、ゲーム以外だとなあ。
.. 2010年02月20日 00:19   No.657009
++ カン       
ようつべ見てきました。
初心者向け解説のおかげで概略がわかり、動画も見ることが出来まして、弾幕シューティングについてようやく理解できたと思います。
しかし、自分にはあの弾幕をかいくぐるのは無理です(泣)もともとシューティングは難易度が低いものでも苦手ですし…
みなさん、あの弾幕をパソコンの方向キーで操作して回避しているんですよね…スゴすぎる。

.. 2010年02月20日 21:13   No.657010
++ 多足       
いやいや、キーボードでやってる人はかなり少数派だと思いますよ。自分の場合、プレステのコントローラー繋げてやってるんで。
東方シリーズの弾幕は、「あ、これはムリだ」と思わせるに十分なものなんですが、実際やってみると案外避けれたり、「今回はムリだったけど次は行けるかも!」と思わせる、絶妙なラインだと感じます。
まあ実際問題として、尻込みさせるに十分な弾幕は、敷居を高くしてるとは思いますが。難易度をeasyに調整したらかなり楽になります。
あと、スローモードってのがありまして、自機の動きをゆっくりにし、精密動作をし易くすることが出来ます。この辺親切。

.. 2010年02月22日 16:53   No.657011


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